スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
小旅行
2009-03-25 Wed 18:53
3泊4日の小旅行に行ってまいりました!
突然思い立って?!
といっても市内近郊だし、計5万ほど払ったというのに
お楽しみのごはんったら、ほとんどお粥でね・・・・
いえいえ、ダイエット旅行でも、禅修行でもありませんのよ




思えばね、夜中にトイレ行った時に上手く歩けなくて
壁にちょいちょいぶつかりながら行ったんです

あ~よっぽど深い眠りの最中だったのね・・と
再びベッドに潜り込んだんですが・・・



いつもは寝ぼすけのりこすけ
その日に限って、7時前から起きて会社に行く準備のパパにまとわりついてて・・・

「ママも起きてーー!!」
はいはい、と思いながら起き上がると
なんだーーーーーーーーーー???

視界が左右に流れていくような強いぐらぐら感
おかしいと目をつぶってまた開けてみるも、ぐらんぐらんと揺れる視界
何なの?コレ?
受入れるのにだいぶ時間がかかりました

「パパに目が回るって言って来て!」と伝書鳩に頼むと
「パパー ママが目がマルってさー!」


いやいや、マルじゃないよ・・・・
一仕事やり終えました感で鼻の穴膨らませたりこすけに
もう一度 「ま・わ・る だよ」 とお願いし
なんとかパパが来てくれました



少し様子見てみよう・・・ひとまずトイレだと立ち上がると
わずか数メートルのトイレに着くか着かないかで噴射する胃液・・・

吐き気とかなかったんです
でもね、制御できない勢いの嘔吐って感じで・・・

結局 強力なめまい&動くと吐くを繰り返し
かかりつけの産婦人科へ電話することになりました



こんな形でのブログ公開は考えてなかったんですが
只今妊娠7ヶ月
今度は男の子といわれてます♪


でね、そのまま入院となって、先生からは嘔吐下痢かなぁ~と言われて
点滴してたんですが・・・
私としては、めまいの気持ち悪さのほうが強かったんですね
下痢も始まらないし・・・
動くと吐くというのも変だしね
かなりの腹圧かかって、赤ちゃんは逆子になってしまいました


次第に思考がゼロに近い感じになって
目を開けると揺れる視界に、ただ横になってるという感じで・・

病室にノートパソ持ち込んで病状を調べてたパパが
小脳の異常でもそんな症状が出るみたいだし
心配だから検査してもらった方がいいんじゃないかと先生に掛け合ってくれ
夕方転院しました

この頃は支えてもらっても歩くのがやっとで
自分でもかなりまずいな~といった感じ
点滴もしてたため、ドクターカーで搬送してもらいました
かなり揺れて寝心地はあまりよくなかったなぁ





病院に着くと、あちこちから色んな手が伸びてきて
血圧計ったり、心拍数とったり、心電図らしきものを肢と胸に付けられ
点滴を入れなおしたり、先生から問診されたり・・・

指を目で追うように言われて、自分の鼻にタッチ&先生の指先にタッチ
片足ずつ上げたり、手を上げたり・・・・


眼振(がんしん) いわゆる目の揺れがあると言われ・・・
めまいは、脳の異常と耳鼻科系統からの異常があるんだけど
脳の場合では、同時に手足のしびれや頭痛などが起こるらしく
それがないので、おそらく耳鼻科系統の異常ではないかとなりました




翌日、耳鼻咽喉科で詳しく検査
除外検査らしい

まず内耳に異常がないか、それから聴力の検査で難聴がないか・・
残るは、温度眼振(がんしん)検査

これってね、耳の中に冷たい水のようなものを入れて
そのときの眼振(がんしん)を診るんです
目が大きくなるようなゴーグルをはめさせられてね
指を目で追うように言われたり、左右に動かすように言われたりしてね・・・
先生が上から覗き込むの・・・

普通これを正常な人がされると、ふわ~と気持ち悪いらしいのね
でも、ああ、耳の中に水が入ってますね的な感覚しかなく・・・

そう言ったら、先生が「ええ?! これでも?」と驚かれ
さらに冷たい水らしきものをシャカシャカと調合

ストップウオッチで10秒間注入
その後時間を計りながら、経過チェック
2回目は確かに気持ち悪さがあったため、そう伝えると「ヨシ」と検査終了

ん? 気持ち悪く感じればいいのね、これ
先生曰く、温度眼振(がんしん)反応がかなり低下してるとのこと


病名は 前庭神経炎 らしいです

2週間ほど前に風邪をひいた事もあり
ウィルスが平衡感覚を維持する前庭神経に炎症を起こしたらしいのね


抜粋すると・・・・
急激なめまい発作で発症します
めまいは突然はじまり、じっとしていても自分や周囲の景色がぐるぐる回る
回転性の激しいめまいです。
このめまいは発症後1日ごとに少しずつ治まっていきます。
そしてめまいは回転性から横揺れや浮遊感、ふらつき、不安定感へと変化し、
とくに歩いた時や体を急に動かした時にはっきりするようになります



こんな病気があるのねぇ~
ご飯も始めは食べられず、歩けないからトイレもベッド横のオマルだしさ
ファブリーズ持って来て貰って、シュッシュシュッシュしてました(涙

寝返りすら気持ち悪かったけど、日に日にマシになり
全粥も完食出来るようになり、少しのお肉もおいしく感じられるようになり

しかし全粥食って他の方よりもおかずが全然ないのね
返却しに行って、ええー他の人はこんなにおかずあるのー?ってビックリしました
お粥と汁物と何か少しのおかずだけだったんだもの・・・しくしく
でも、考えたら当たり前か・・・


さすがに病気の時にデジくんを持っていく勇気はなかったので(笑)
携帯から撮った退院間際の写真でも

20090325162537.jpg

ちょっと貧血具合が進んでたので、鉄剤も同時投与
点滴が外れたときの爽快感
縛られるものがないって素敵!

高い旅行になったけど、こればっかりは仕方ないですね
帰宅してもフラフラ感はあったので、りこすけはまだおばあちゃんと待機
1週間近くみてもらって・・・・
おじいちゃん・おばあちゃん、ホントありがとうございますーー!!


まだ浮遊感はあるんだけど、日に日に出来ることが増えてきて
回復してきてるのは感じます
走り回ってりこすけの遊びに付き合うのはまだまだだろうけど・・・
りこすけにも寂しい思いをさせて申し訳ないぁと思います
帰ってきたら、たくさんぎゅ~ってしてあげるからね
とかいって、素通りされたらどうしよう(笑
今夜会社帰りのパパがお迎え行ってくれて、帰ってくる予定です♪

はやく りこすけに会いたいわ~
DSCF4009.jpg

お腹のべビ、退院する頃には逆子直ってました
推定1116g ^^
エライぞ! 君も!よく頑張った♪


スポンサーサイト
別窓 | ママ話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<お花見♪ | りこすけ 万歳♪ | 春本番! もうすぐ幼稚園♪>>
コメント

う。。。うそーーーー
大丈夫??nubyさんーーーーっ

お腹のベビちゃんも。。。
腹圧で逆子ってー

急に予定外の入院。パパさんや
おとさん。おかさん。りこすけちゃんも
大変だったね。

でもでもやっぱり一番大変だったのはnubyさんでしょーーーー
原因がわかって病名がわかってよかったーーー
&退院も無事にされててよかったーーーー
その後、大丈夫なのかな??
あんま無理しないでね。

ところで。。。やはしベビちゃん男の子だったのね。
楽しみだねーーー
ってうちのベビ子推定体重とか全く気にしてなかったわ(汗)
いくら2人目とは言え、気にしなさ過ぎ(笑)
エコーの写真今から確認してみようかなー
2009-03-25 Wed 20:55 URL | ひめねん #-[ 内容変更] | top↑
わ~~~~~ おめでとうございます!!!!
ぜんぜん知らなくて(当たり前)
あ~~ いいな~~いいな~~~(笑)
今回は大変でしたが、
無事 病名も判明してよかったです。
どうぞ お体ご自愛くださいね。

春から素敵な 話題♪
本当にめでたい!!
2009-03-26 Thu 12:25 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 内容変更] | top↑
体のほうは大丈夫ですか??
風邪の菌が頭に・・・って話は聞くけど、かなり大変な症状だったんですね。びっくりしました。
どうか無理なさらず。お大事に。

そして!おめでとうございます!!
いやー、知りませんでした!当たり前?
いいなぁー。いいなぁー♪りこすけちゃんもお姉ちゃんかぁ。
喜ぶでしょうね^^
よーし!ウチもかのんぼにあかちゃんを抱かせるぞー!
nubyさんの妊娠パワーもらいます~!ウチにも来ますように!
元気なあかちゃん産んでくださいね♪
2009-03-26 Thu 13:19 URL | puyokano #-[ 内容変更] | top↑
カラダの方、たいへんだったですね・・・
それから、ほんっとに、第二子妊娠おめでとうございます!!
なんか、ほんっとに嬉しいですよ。
ネット上でしかnubyさんのこと知らないのに、「おめでとう!!」と電話しなきゃ!!ていう衝動に駆られてしまいました。
ほんとにおめでとうございます。楽しみですね。
2009-03-27 Fri 22:17 URL | judy #-[ 内容変更] | top↑
ひめねんさん
ね~ 予想外の展開で私もビックリな病気でした・・・
妊婦さんって色んなことに備えて日頃から準備も必要ですね
パパにマタニティもの探してきてもらうの苦労しました・・
まだまだと思ってたけど、急な入院に備えて、分るようにバッグにまとめとかなきゃ~と。
ひめねんさんも忙しいでしょうから、十分に気をつけて過ごされてくださいね!!

そうなの、べビは男の子♪ 
姉妹もいいですけど、男の子育児もかわいいものかも♪ですね~
やんちゃ系だったら体力持つか心配ですけど・・・

たかたんさん
お祝いコメントありがとうございます~
そうなんです、最初の頃はまだ記事にしてもねーと思っていたら、書きそびれて今の報告になっちゃいました~
櫻くんの胸キュン発言に、男の子にこう言われたらなぁと想像しちゃいます♪

前庭神経炎・・・こんな病気もあるらしいので(笑)、たかたんさんもお仕事とても忙しそうですけど、風邪の時は十分休養とるようにしてくださいね~☆

puyokanoさん
風邪の後にウィルスが悪さしちゃうんですって・・・
こんな病気もあるんだ~って初めて知りました・・・汗
強力なめまいで、遊園地のマジックミラーの不思議な部屋?を体験した感じでしたよ~
今は少しのフラフラ感程度に治まり、食欲が出てきて困ります(あんまり太れないものね~)

そして、報告がこんな形でごめんなさ~い
記事にしそびれちゃって~
かのんぼちゃんお姉ちゃん計画があるんですか?
わぁ、楽しみだな♪♪
ささやかながら、パワー送っちゃいます! エイッ!!


judyさん
いやん、お祝いお電話もらった気分です
ありがとうございます♪
judyさんのとこ遊びに行っては、ほわほわ赤ちゃんを楽しみにしてます☆
みぃちゃんみたいにかわいいべビだったらいいなぁ♪♪

前庭神経炎の方は、だいぶ症状が消えつつあります
でもこんなこともあるんだなって、のほほん妊婦だったので少し気を引き締めつつ・・・です
judyさんも風邪といっても気をつけてくださいね
2009-03-28 Sat 18:11 URL | nuby #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです!
体調はその後いかがですか?お大事にしてくださいね。
そして何と!!
第2子ご懐妊、おめでとうございます!!
りこちゃんもお姉さんになるんですね。これは楽しみ。
元気な赤ちゃんが生まれますよう、nubyさんも大変でしょうけど頑張ってくださいね~♪
2009-03-31 Tue 01:24 URL | みずパパ #hSCFVYi.[ 内容変更] | top↑
大変な旅行?だったね。こんな病気があるなんて。
りこすけも異常を感じたんだろうね。
でもパパが居る時間帯でよかったよ。
風邪の怖さを再認識したね。脳じゃなくて本当によかった!
しかしママの記憶力に脱帽・・・変な関心

りこすけお姉ちゃんになるー!!!
おめでとー!よかったね。出産の日までお大事に!
皆楽しみに待ってますよ~!

ミシン苦手=食わず嫌い?
でもおばあちゃんの出番があるからいっかー。
ブログに載せられて嬉し恥ずかし・・・かな?
何かしら出きる事があるので頼むと喜ぶよ~。

2009-04-02 Thu 10:54 URL | うさぎ #-[ 内容変更] | top↑
みずパパさん
時々お邪魔してるんですが、コメント残せてなくて・・・お久しぶりです^^
30越えるとなのか、妊婦だからなのか体調がなかなかすぐれなくって参ります(涙
実はめまいが治まった!復活!と思いきやまた風邪ひちゃって・・・
べビ、頭がでかいと先生に言われ、早くもビビッております^^;

うさぎさん
もうここに来ておばあちゃんに頼りまくりの日々です・・・
自分がこんなに病気ばかりで身動き取れなくなるとは想像も付かず・・・涙
りこすけのときは、健康で毎日ガンガンお散歩してたのになぁ~
でも、りこすけがおじいちゃん・おばあちゃんと過ごすのとっても楽しいみたいなので、それはとっても安心です♪
感謝感謝です^^
べビ誕生まであと2ヶ月
なんとか健康で出産まで乗り切りたいと思います^^
2009-04-11 Sat 17:39 URL | nuby #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | りこすけ 万歳♪ |
