-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
虫さされ、その後・・・・
2007-06-22 Fri 11:04
蚊にさされて、ぷっくら赤くなってた箇所なんですが
掻いてしまい、膿がでるは突起状に盛り上がっちゃうわで
慌てて昨日の朝塗り薬を買いに行ったんだけど、薬局じゃないとゲットできず
雨もあって断念したんだけど。

20070622111602.jpg



急に何買えばいいのかしらんって気になっちゃって。
どうやらステロイド入りとなしがあるみたいですね。
りこすけ用には非ステロイドね。当然。

でも、ステロイドって何もかも悪いって訳じゃなく
症状がひどかったりする時は、即座に鎮火できるステロイドが一番らしいよ。
これ、去年汗疹がらみで病院にかかったときの先生のお話。

で、以下抜粋記事なんだけど。

■ ステロイドは、ぶり返しのかゆみに効く!
蚊に刺された直後、皮膚はぷっくりと腫れます。注入された蚊のだ液などに対して、即時反応(そくじはんのう)とよばれるアレルギー反応を起こしたためです。

刺されたばかりの時は、ふっくら、ぷっくりと白っぽく腫れますね。しかし翌日は、少しシャープな小山になったものの、固いシコリとなって残っています。
この小山の中では、遅延反応(ちえんはんのう)と呼ばれるアレルギー反応が起こっています。そのため、にぶいカユミがぶりかえし、数日つづくのです。

このカユミに効くのが、ステロイドです。

ステロイドは、副作用の悪評が高く、特に小さいお子さんをお持ちのお母さんが敬遠する傾向があります。しかし、長期、多量、広範囲でなければ、これほど優れた抗炎症薬はありません。
蚊に刺された翌日も、小さなシコリが残っていたら、迷わずステロイドをすりこんでおくと、夜もぐっすり寝られます。刺されたところが腫れているうちは、数日続けると良いでしょう。

▼ どのご家庭にも、ステロイドが1つや2つはあるのではないでしょうか。
  虫刺されのあとに、少量塗っておくと、かゆみがぶり返しません。
▼ 【デキサメタゾン、プレドニゾロン、ヒドロコルチゾン】などが、
  ステロイドの名前です。


ほうほう、なるほどね。
我が家には「リドメックスコーワローション」ってステロイド入りのお薬があるんだけど
寝てるりこすけの足にちょこちょこと塗ってきました~。

蚊にさされたばっかのころは、市販のかゆみ止めでいいらしく
ひどくなりそうな時は、ステロイドをちょこっとね。

非ステロイドの虫さされのお薬はこんなのがあるよ。
我が家も常備しとかなくちゃね~


あ、これはパパが買ってきてくれたやつ。
でも剥がされそう・・・・





こうなると虫除けスプレーも気になっちゃわない?
なるべく安全なもの使ってあげたいしね。
これ、検討中です。
去年何気にあるものを買ってしまったけど、これからはよく調べなくっちゃな~と・・・・

別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
<<ママだけどママフリー | りこすけ 万歳♪ | おめでとう 1歳11ヶ月だ!>>
コメント

掲示板にmayurinkoのお友達ママさんがカキコしてくださってるんでお知らせにきました。
今日はオデートだったの♪うふふっ(*゜v゜*)
なので夜(無理なら明日)関連記事をUPするんでここにリンク&トラバさせてもらいますねー。

それにしても、足ツボって・・・笑
2007-06-22 Fri 17:13 URL | mayurinko #dvUYBDnY[ 内容変更] | top↑
そうそう、うちはねぇ、とりあえずの痒み止めに
ムヒベビーつかってます。
あと、なんだかよくわからないけど、
首の後ろとかかゆがったりするときは、
お医者でもらった白色ワセリン。
ワセリンは油みたいなもんだから、なんだろう
乾燥性かしら?って時使ってます。
で、汁物食べて、アゴ下がかゆくなって、
赤くなってきたな、と思ったら、リンデロン(ステロイド系)を
サラっと塗って、痒みを抑えてます。
ステロイドって、なんでもかんでも悪いわけじゃなくって
使い方を間違わなければ、即効性あるし、
痒みが治まるので、跡が残ったりしないしね。
お医者様に聞くが一番ですよね。
2007-06-22 Fri 21:30 URL | べこまま #-[ 内容変更] | top↑
mayurinkoさん
掲示板のぞいて来ました~。
ありがとうございます。

お、デートですか~、いいですなぁ~~e-266
まさるっちと仲良いですね~☆

虫さされの薬ひとつとっても知らない事ばかり・・・・
記事待ってます~。

べこままさん
ありがとうございます~。
うちもかゆみ止めにムヒベビーをゲットしようと思ってます!
乾燥やら、汗疹やら常に赤いブツブツくんがありますが
症状に合った薬と付き合っていかないと・・・・ですね!
うちもべこままさんとこと同じような感じで保湿剤とステロイド常備なんだけど、
また近くに病院行く予定があるから汗疹や虫さされetc聞いてきます~。
2007-06-22 Fri 22:58 URL | nuby #-[ 内容変更] | top↑
薬の使用って悩むことありますよね。
ステロイドは私自身が長年使ってきて使用方法も副作用の程度もわかっているので、こどもにも安心して使ってます(*^O^*)/
虫さされもステロイド剤を短期集中で使ってます。

ディート気になりますよね。。。
ディート含まない虫除けも最近普及してきたからそっちの方が親も安心かもですね☆
2007-06-23 Sat 00:46 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 内容変更] | top↑
かわいい・・・足ツボマッサージ器ねん。
アタシも、虫除けシールとか駆使してるんですけど、
どーなんでしょねえぇえ。
効き目が気になります。

お薬のことも勉強になっちゃった。
早く治るといいねえぇえ。
2007-06-23 Sat 00:48 URL | ひめねん #-[ 内容変更] | top↑
kaoponnさん
ステロイドの言葉すら、ベビーができるまで認識してなかったんです・・・・・
短期的にステロイドなら問題なさそうですね。
そうそう、昨夜ディート含まない虫よけのスプレー(ハーブの)ぽちっと手配しました~v-221

ひめねんさん
私がテレビ見ながら足コリコリしてますv-353 気持ち良いですよぅ~v-344

シール、うちは速攻剥いじゃったんで無理で・・・
ハーブのスプレーにすることにしました。
効き目は??ですが、また使用感紹介しますね!
2007-06-23 Sat 22:10 URL | nuby #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • 今日のタイトルはズバリ・・・ハーフバースデーって言葉を初めて聞いたpapaの一言です。(笑)そうゆうmayurinkoもベビー用品店に勤務する身ながら、blogをするまで聞いた事もなかったです。**(/▽/)**ハズカチと
    2007-06-24 Sun 18:02 ふわふわ姫とそわそわ殿
    | りこすけ 万歳♪ |
