-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
小旅行
2009-03-25 Wed 18:53
3泊4日の小旅行に行ってまいりました!
突然思い立って?!
といっても市内近郊だし、計5万ほど払ったというのに
お楽しみのごはんったら、ほとんどお粥でね・・・・
いえいえ、ダイエット旅行でも、禅修行でもありませんのよ




思えばね、夜中にトイレ行った時に上手く歩けなくて
壁にちょいちょいぶつかりながら行ったんです

あ~よっぽど深い眠りの最中だったのね・・と
再びベッドに潜り込んだんですが・・・



いつもは寝ぼすけのりこすけ
その日に限って、7時前から起きて会社に行く準備のパパにまとわりついてて・・・

「ママも起きてーー!!」
はいはい、と思いながら起き上がると
なんだーーーーーーーーーー???

視界が左右に流れていくような強いぐらぐら感
おかしいと目をつぶってまた開けてみるも、ぐらんぐらんと揺れる視界
何なの?コレ?
受入れるのにだいぶ時間がかかりました

「パパに目が回るって言って来て!」と伝書鳩に頼むと
「パパー ママが目がマルってさー!」


いやいや、マルじゃないよ・・・・
一仕事やり終えました感で鼻の穴膨らませたりこすけに
もう一度 「ま・わ・る だよ」 とお願いし
なんとかパパが来てくれました



少し様子見てみよう・・・ひとまずトイレだと立ち上がると
わずか数メートルのトイレに着くか着かないかで噴射する胃液・・・

吐き気とかなかったんです
でもね、制御できない勢いの嘔吐って感じで・・・

結局 強力なめまい&動くと吐くを繰り返し
かかりつけの産婦人科へ電話することになりました



こんな形でのブログ公開は考えてなかったんですが
只今妊娠7ヶ月
今度は男の子といわれてます♪


でね、そのまま入院となって、先生からは嘔吐下痢かなぁ~と言われて
点滴してたんですが・・・
私としては、めまいの気持ち悪さのほうが強かったんですね
下痢も始まらないし・・・
動くと吐くというのも変だしね
かなりの腹圧かかって、赤ちゃんは逆子になってしまいました


次第に思考がゼロに近い感じになって
目を開けると揺れる視界に、ただ横になってるという感じで・・

病室にノートパソ持ち込んで病状を調べてたパパが
小脳の異常でもそんな症状が出るみたいだし
心配だから検査してもらった方がいいんじゃないかと先生に掛け合ってくれ
夕方転院しました

この頃は支えてもらっても歩くのがやっとで
自分でもかなりまずいな~といった感じ
点滴もしてたため、ドクターカーで搬送してもらいました
かなり揺れて寝心地はあまりよくなかったなぁ





病院に着くと、あちこちから色んな手が伸びてきて
血圧計ったり、心拍数とったり、心電図らしきものを肢と胸に付けられ
点滴を入れなおしたり、先生から問診されたり・・・

指を目で追うように言われて、自分の鼻にタッチ&先生の指先にタッチ
片足ずつ上げたり、手を上げたり・・・・


眼振(がんしん) いわゆる目の揺れがあると言われ・・・
めまいは、脳の異常と耳鼻科系統からの異常があるんだけど
脳の場合では、同時に手足のしびれや頭痛などが起こるらしく
それがないので、おそらく耳鼻科系統の異常ではないかとなりました




翌日、耳鼻咽喉科で詳しく検査
除外検査らしい

まず内耳に異常がないか、それから聴力の検査で難聴がないか・・
残るは、温度眼振(がんしん)検査

これってね、耳の中に冷たい水のようなものを入れて
そのときの眼振(がんしん)を診るんです
目が大きくなるようなゴーグルをはめさせられてね
指を目で追うように言われたり、左右に動かすように言われたりしてね・・・
先生が上から覗き込むの・・・

普通これを正常な人がされると、ふわ~と気持ち悪いらしいのね
でも、ああ、耳の中に水が入ってますね的な感覚しかなく・・・

そう言ったら、先生が「ええ?! これでも?」と驚かれ
さらに冷たい水らしきものをシャカシャカと調合

ストップウオッチで10秒間注入
その後時間を計りながら、経過チェック
2回目は確かに気持ち悪さがあったため、そう伝えると「ヨシ」と検査終了

ん? 気持ち悪く感じればいいのね、これ
先生曰く、温度眼振(がんしん)反応がかなり低下してるとのこと


病名は 前庭神経炎 らしいです

2週間ほど前に風邪をひいた事もあり
ウィルスが平衡感覚を維持する前庭神経に炎症を起こしたらしいのね


抜粋すると・・・・
急激なめまい発作で発症します
めまいは突然はじまり、じっとしていても自分や周囲の景色がぐるぐる回る
回転性の激しいめまいです。
このめまいは発症後1日ごとに少しずつ治まっていきます。
そしてめまいは回転性から横揺れや浮遊感、ふらつき、不安定感へと変化し、
とくに歩いた時や体を急に動かした時にはっきりするようになります



こんな病気があるのねぇ~
ご飯も始めは食べられず、歩けないからトイレもベッド横のオマルだしさ
ファブリーズ持って来て貰って、シュッシュシュッシュしてました(涙

寝返りすら気持ち悪かったけど、日に日にマシになり
全粥も完食出来るようになり、少しのお肉もおいしく感じられるようになり

しかし全粥食って他の方よりもおかずが全然ないのね
返却しに行って、ええー他の人はこんなにおかずあるのー?ってビックリしました
お粥と汁物と何か少しのおかずだけだったんだもの・・・しくしく
でも、考えたら当たり前か・・・


さすがに病気の時にデジくんを持っていく勇気はなかったので(笑)
携帯から撮った退院間際の写真でも

20090325162537.jpg

ちょっと貧血具合が進んでたので、鉄剤も同時投与
点滴が外れたときの爽快感
縛られるものがないって素敵!

高い旅行になったけど、こればっかりは仕方ないですね
帰宅してもフラフラ感はあったので、りこすけはまだおばあちゃんと待機
1週間近くみてもらって・・・・
おじいちゃん・おばあちゃん、ホントありがとうございますーー!!


まだ浮遊感はあるんだけど、日に日に出来ることが増えてきて
回復してきてるのは感じます
走り回ってりこすけの遊びに付き合うのはまだまだだろうけど・・・
りこすけにも寂しい思いをさせて申し訳ないぁと思います
帰ってきたら、たくさんぎゅ~ってしてあげるからね
とかいって、素通りされたらどうしよう(笑
今夜会社帰りのパパがお迎え行ってくれて、帰ってくる予定です♪

はやく りこすけに会いたいわ~
DSCF4009.jpg

お腹のべビ、退院する頃には逆子直ってました
推定1116g ^^
エライぞ! 君も!よく頑張った♪


別窓 | ママ話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
春本番! もうすぐ幼稚園♪
2009-03-16 Mon 17:03

3月も中旬・・・・
春本番!! という感じの暖かさがやってきました
ん~ 日差しが心地よいです♪
もう桜の開花宣言も出ちゃいました! はやっ!!

オオイヌノフグリっだけ?
うまく撮れてないけど、こんな花にも春を感じちゃいます
なんだか嬉しいよね~
DSCF3978.jpg


花粉はバンバン飛んでる感じします・・・・
花粉症でなくっても、なんだか目がしばしばするような?
いや、黄砂かしらね?
でも、こんなに気持ちいいんだもの お布団干しちゃうぞ♪
ちなみに、パパは花粉症持ちです・・・・
この時期はグシュグシュいってます 
私のお布団だけだから大丈夫かな? ダメかしらね?おほほ


さてさて、私の風邪も2週間ほどかかりましたが、ようやく回復
後半の1週間は喘息症状でしたが、ま、仕方なし
りこすけも、復活してたけどまた少し咳が・・・? なんでしょなんでしょ?
もう引きこもりは勘弁してよ~




少し前の写真だけど、お花とぺろりんちょ♪
嬉しい時は、舌が出ます
DSCF3942.jpg





そうそう、おばあちゃんにまかせっきりだった幼稚園バッグ!
制服の裾上げなんかもお願いしちゃって
ダメダメっぷりを遺憾なく発揮^^;
いいのか?それで?とも思うんだけども・・・・
ミシンを買って、ヌイヌイしてる自分が全く想像出来ないの
それぐらい苦手ってことで。涙

昨日おばあちゃん宅に行って、一部受け取ってきたの
まだ絵の具入れとか製作中なのもあったんだけど
なるべく私の好みに合わせてくれてるようで・・・・
シンプルな組み合わせ

じゃじゃん!!
DSCF3990.jpg
ちゃんとワンちゃんもヌイヌイしてくれてるのよ~涙
私だったらワッペンべたりとする感性しかないんだけども・・・
裏にもクマちゃんの刺繍してくれてるし
あ、横のは上靴入れね♪

裏地もね、ちょっとオシャレな感じにしてくれてるの
DSCF3991.jpg


帰宅後、上靴履いて帽子被って、バッグ持ってウロウロ
あれやこれやと入れては、ホントに嬉しそう
おばあちゃんー ありがとうございますーー!!

幼稚園に向けて、早起きという大きな課題がまだ克服できておりません
こ・・・・これがなかなか難しい
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
待ってました!
2009-03-03 Tue 13:45

もう春だし~♪と油断してたら、私が風邪菌をもらってしまいました
のどに違和感?と思っていたら、みるみる痛みが広がり
のどがパンパンで、ツバも飲み込むのが苦しいぐらいで・・・・
くしゃみや鼻水もといった風邪そのもので。

幸いインフルだとか高熱だとかは免れたようですが
体が痛いというか倦怠感というか・・・
昨日は痰が絡んで声も出せず、ぜーぜー
なんとか出すとひっくり返った声で笑えるほどのナイスボイス♪
今朝からようやく悪人顔した痰が出せるようになって、回復の兆し・・・
あー助かった・・・・と思いきや、隣のお方が鼻水だら子でございます・・・チーン
マスクして気をつけてたんだけどなぁ~
仕方ないよね、近づいてくるんだもの

「ママがいないとさみしいのー」
とかなんとか言っちゃってさ・・・




そんな踏んだり蹴ったりの3月3日を迎えましたが
ようやくようやく、解禁です!!
ああ!! どれほどこの日を待っていたことか!!
DSCF3955.jpg




何がって?





飾っておいたコレ!
ザ★雛あられと金平糖
DSCF3954.jpg

同じく、児童館で作った中がドーナツのお内裏様とお雛様
DSCF3949.jpg


「触ったらダメよ!3月3日までお雛様たちに飾って、
 先に食べてもらったら次にりこすけの番ね!」
そう言い聞かせて、何度となく難を逃れてきたお菓子たち

ようやく念願かなって、本日解禁となるのです
(大袈裟な、ねぇ・・・)

鼻水マン、本日を楽しみにしてたので喜ぶことと思います
夜に少し食べさせてあげようかしらねぇ~



ところで、昨夜咳き込むりこすけに幾度となく目が覚めて寝不足だった私
朝、なかなか起きられず30分ほどりこすけがフリーな時間があったのですが・・・

起きて何気に和室を見ると、畳に流血事件!?
いえ、赤クレヨンで落書きされておりました・・・・
しかも、本人的に「ヤバイ」と思ったらしく
ぞうきんで拭かれておりました
畳の目に沿わず、思いっきり横向きに・・・・涙

き・・・・傷口に塩を塗るようなことをしてーーーーーーーー!!! 

洗面所に隠蔽されたぞうきんを見つつ、メラメラと怒りが。
裏返った声で朝からドカン!!


気を取り直して、歯磨き粉&ブラシでなんとか目立たない程度に修復
言い聞かせてもう大丈夫かと思ってたけど
まだこんなことするんだな~ 涙


幸い甘いカフェオレで気分が持ち直したので
夕飯は頑張ってちらし寿司でも作ってみようかしら。
早く鼻水マンを治してもらわなきゃだものねぇ
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
