-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ママ先生ホロリの巻
2009-02-21 Sat 20:55
DSCF3924.jpg

梅の花も咲いて、春はもうすぐそこって感じです


さて、りこすけも4月からは幼稚園児
んまー 夜中寝ないでギャンギャン泣いていたのに
いつの間にやらそんな歳になっちゃって・・・・

おとぼけひょうきんで、でも大勢の前では観察系で・・・(笑
とにかく走り回るのが大好き



お友達との共同作業だって、昔を思えば考えられないことで・・・
あ、これね、何だっけ?
りこすけ曰く、ハッピーバースデーのケーキだとか。
ろうそくに見立てた葉っぱがポイントらしい♪

こねこね、パンパン・・・とな。
DSCF3921.jpg
お友達に壊されても、気にしなーい
うん、そんな無頓着な? 大らかな?ところがステキ





皆で集まって同じところで遊ぶのも、すんごい進歩
昔は同じ公園にいても、それぞれ好き勝手なところに行くから
ママ達とはほとんど話せなかったものねぇ~
DSCF3919.jpg




ほらほら、手だって4人でつなげちゃうの♪
車が来るからちょっとでお終いだったけどね
ワンフレームに収まらなかった1歳・2歳の頃を思うと
感慨も深かったりするわけです。
DSCF3931.jpg



そんなめきめき成長しちゃってくれてるりこすけ
もう少しご飯を早く食べてくれたら・・・とか
色々と次の注文をつけたくなるのもあるんだけど
先日こんなホロリに出会えました!

ええとね、大した事ではないんだけど
なるべく「キライ」とか否定的な自分が言われたら嫌な言葉
使わないようにしてるんです。

「好き」とか「うれしい」とかそんなニュアンスの方がハッピーですよね
でもって。

ある夕食時、りこすけがお椀をくるくる回し四苦八苦しながら
ご飯を一粒残さず一生懸命に食べてたんです

「ほらーーーーーーーーーー!!」
って満面の笑みで空のお茶碗を見せるから

「わぁー ママ、残さず食べてくれて嬉しいなー おいしかった?」
って聞くと

「うん、おいしかったよー」

「りこすけがおいしいって食べてくれたら、ママも嬉しいんだよー」
って言うと

「ママがうれしいって言ってくれたら、りこすけもうれしいのー
 ママー だいすきー」



ええー、サービス良すぎじゃないの?
娘からそんな言葉が聞けるとは!!




最近幼稚園の制服やら用品やらも揃って、すっかり園児気分
私も「センセー」と呼ばれ・・・
いろんな園ごっこに付き合わされるわけです

でも、時々呼んでる本人も設定が分からなくなるらしく
時々「ママセンセー」とかになったり・・・・

ママ先生、ホロリとしちゃったお話でした^^♪
別窓 | 育児話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ええと、1月は・・・・
2009-02-09 Mon 16:56
また今度アップしようっと・・・・などと写真だけあげといたんですが
気がつくと、ああーーーーー いつの間にかもう2月!!

FC2ブログにさえ、余りの久しぶりのログインに拒否されました・・・とほほ
そんなわけで、1月は・・・
そうそう、とっても寒かったんです
九州の北部とはいえ、ちらりちらり雪なんかも降っちゃって

豪雪地帯にお住まいの方からしたら、何コレ程度なんだけど
ホント、こちらでは珍しいことで。

1月の話題ということで、今更ながらお参り行った時の写真なんだけど・・・・
この時も雪が舞ってたな~
りこすけもこわばってる・・・・でしょ?
というより、ピース作るのに必死って感じかしら?
DSCF3866.jpg



別の神社で『大凶』なんて珍しいものを引いちゃってくれたもんだから
もう一度おみくじ引きなおしたんです
よかった! 今度は、りこすけ『大吉』です(笑
DSCF3872.jpg
ちなみに、子供用のおみくじの横が私、一番右がパパ
二人とも『吉』でした
うん、ぼちぼちいきましょ♪




雪が降った別の日、寒さの余り出きらずベランダで遊んでもらいました
歩く着ぐるみ状態?!
パパのダウンベストを簡易的に着せました。
これはこれでなんだかかわいい♪
DSCF3879.jpg



パパが車の屋根に積もった雪で、ミニミニ雪だるま作ってくれました
ホントに小さいんだけど、以前からニュースで雪だるまを観る度に
「りこすけも雪だるま作ってみたーーい!!」
と懇願していたので、大喜び♪
DSCF3893.jpg
目も鼻もありませんが? パパ?
パパ曰く、手が冷たくてそんな余裕無かったとか(笑
次の日の朝にはすっかり溶け、家の周りもほぼ溶け・・・残念






まあ、そんなこんなの1月でした
で。 2月に入ったら割りと暖かい日が多くって
陽気に誘われて、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に
お魚食べに行ってきました♪ ザ★フグ

まずは、観光汽船に乗りますよ~
りこすけ、考えたら船は初めてでした
DSCF3902.jpg


小さい船だから、すぐ近くを波がザブンザブン!
迫力満点の波に、りこすけ大興奮
わずか5分の船旅ですが。
DSCF3905.jpg



到着したのは山口県☆
市場にも寄ってみますよ~
たくさんの観光客が、並んだお寿司やフグに行列です
DSCF3908.jpg
このコンクリの場所で食べるのは落ち着かないので(笑
いつも食べるとこがあるんですが、あいにく満席&ランチ時間終了で断られ・・・

折角おじいちゃん・おばあちゃんをご招待したのに
ものすごく急かされたランチになってしまい、ごめんなさいです

りこすけはというと、船も楽しみ海辺デートも満喫した様子
「おじいちゃんーーー 走ってーー!!」とか
「おばあちゃんーーーだっこしてーーーー」とか・・・・

ケーキセットも一緒にたいらげて、おデート終了
私には全く寄ってこなくて、解放気分♪
ラクチンだわ(笑
ママと二人より、たくさんの人に遊んでもらう方が楽しいもんね^^
別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
