-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2008年さようなら~♪
2008-12-31 Wed 21:51
2008年も終わりになって、おばあちゃんからステキプレゼントを頂きました☆
それは・・・・・・2泊3日のりこすけお泊りプラン♪♪
パパとお泊りに行ってくれて、完全にオフデー☆
うぅーーーん、素晴らしい~2泊3日。
いいんですか? いいんですか? 年末の忙しいときに・・・・
題して『ママはゆっくりしてね』プラン

ありがとうございます! ありがとうございます!
さくっとお買い物に行けて、窓拭きとかもちゃちゃっとできちゃって
気になってたベランダの内壁の汚れ落しとかもやっちゃって
なかなか出来なかった書類関係の整理とか、茶渋モノの漂白とか
ゆ~~~くりコーヒー飲んだり、お料理の作りだめできたりとか
それはそれは充実の時間でした。

セミダブルってこんなに広かったのね~ってしみじみ思いながら
ゆ~~~くり寝られたしね
(いつもは寝相悪いりこすけに蹴られて、狭く寝てるので・・・^^; )

おじいちゃん、おばあちゃん、弟くんたちありがとう~♪♪


さてさて、そろそろりこすけとパパが帰ってくるらしいので
終わりたいと思います。

2008年・・・・引越もしたし、親知らずの抜歯もしたし、喘息やら副鼻腔炎やらして
ブログもなかなか更新できずにいましたが、りこすけも大きく成長しました。
オムツも外れたし、おしゃべりが達者になって小憎たらしいときもあるけど
子供と話すのがこんなに楽しいと思わなかったしね^^

特に頭をなでなでしてあげたときのりこすけの笑顔は、
私にとって100点満点です。 親ばかだけど・・・
この笑顔が消えないように、ママ業を来年も頑張りたいな~。
そして、なんだかんだ忙しいパパ、体には気をつけてバリバリ働いてくださいまし♪

ブログに遊びに来てくださった方、いつもありがとうございます。
来年が皆様にとってもいい年でありますように。
DSCF3689.jpg
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
気がつけば~♪
2008-12-30 Tue 00:34
いやはや、ホント早いもので・・・・
もうすぐ数分で日付が変わるから(只今12時前)、12月30日ですよ。
あらあら・・・

何から書こうかな~。
やっぱ、クリスマスかしら?

去年はイマイチ分ってなかったクリスマスだけど
今年はサンタさんは何者ぞ? プレゼントはどうやって持ってくるのか?等々
3歳児なりに疑問に思ったようです。
こうなってくるとサンタも頑張らなきゃ~ね~。

ところが!! 
サンタさんに何をお願いするの~?ってリサーチにリサーチを重ねてきたわけですが
聞くたびに欲しいものが変わるの・・・
オイオイ どうすりゃいいんだよ?

プラレール→電車の絵本→レゴのブロック→その他カタログやチラシで見かけるもの
→店頭に並んでるおもちゃ・・・・
それらを順にツリーの前で述べ、パチンと手を合わせる日々(汗

もーなんでもいいんではないかと思ったんだけど、買うに買えず・・・
ギリギリにキリンさんのお店で、パパセレクトのプレゼントを。
何買ってきたと思います?

お医者さんごっこのできるおもちゃでした。
聴診器とか血圧計とか注射器とかついてるのね。
どうやら二人でおもちゃ屋さんで時間つぶしてるときに手に取ったらしい。笑

朝、ベッドの枕もとに置いてあるおもちゃを見つけると、むくっと起き上がり
「こんなんきちゃったよ・・・あらあらあら・・」と小声でいいました。
寝起きはむにゃむにゃする派ですが、一気にテンション急上昇♪

「ねえ! ママ! サンタさん来てくれたよ~!」と音量と笑顔アップ!!
ええ、もちろん薄め開けてその様子見てましたとも。
だって、その笑顔が見たくて1時間ぐらい前からまだ起きないかまだ起きないかと
うずうず待ってたんだもの。
本当にかわいいかわいい笑顔でした。
パパはもう会社に行っちゃってたから、見れなかったけどね。
うふ、独り占め♪



前日、私の財布を寝室で鍵までかけていじってたりこすけ
普段財布って触らせないから、触りたくて仕方なかったようで・・・・
でも、悪いことだって認識もしっかりあって。
だから、一度キッチンで夕飯の支度をしてる私を確認しに来て
もう一度寝室へ戻り、鍵をかけ・・・

やけに戻ってこないな~と見に行ったら、鍵かけて悪さ中という訳
開けなさい!!と怒ると、自首してきたものの
ベッドの上にはお札が散らばり、カード類が一箇所に無理やり押し込められており・・・

「今、しまってるとこなのー!」
いやいや、そんな弁明はいいから!!
ガツンと怒りました。
クレジットカードとか紛失されたら、洒落にならないものね。


前日にそんなことをしたものだから
「サイフいじって悪いことしたのに、どうしてサンタさんは来てくれたの~?」
いつもはいい子だから、特別に来てくれたんだよということにしておきました。



DSCF3819.jpg
でも悪い事は大好き♪
先日もレストランで、ソファーの横の壁を無理やりよじ登ってました。
でも、そんな時の顔って悪そーなニヤリとした笑顔で、ダメだよ!と叱りながらも
ああ、楽しくってしょうがないんだな~とつい許してしまいそうになります。
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ありがとうの一日
2008-12-17 Wed 15:28
先日、と~~~っても楽しい時間を過ごしました♪

ザ★お友達との忘年会♪♪

ステキステキ!!

りこすけが産まれた年の12月は・・・・ええと、5ヶ月目
次の年はやんちゃざかりで、去年はあれにも手を出すこれにも手を出す・・・の時期だったし
今年、ようやくようやく忘年会が出来ました。

パパさんに預けての人もいたし、途中でお迎えの人もいたし
りこすけは都合付かず最初から最後まで同席しましたが
驚くぐらいの忘年会向きな姿を見せてくれまして。 
いやん、ママ感動♪

おかげでゆっくりとご飯を食べ、デザートも楽しみ、その後のおしゃべりタイムまで・・・・
その間、なんと約3時間!! (ああ、奇跡だわ)

ここまでゆっくりした時間を過ごせるとは思いもしなかったので
本当に感激しました!!
途中まで仲良しのお友達が一緒だったから、パズルで遊んだり
普段注文しないアイスなんて食べさせてもらったからかしら^^


おっとっと、嬉しすぎて写真を撮り忘れましたよ(汗
もう満腹~ って感じのとこで追加の牛タンなど・・・
あ、焼肉食べにいったんです。 うふ、しばらくぶりの焼肉♪

DSCF3810.jpg

ちょっと暗めの照明で、個室でのんびりのんびり。
早く食べないと脱走するお方なので、いつも噛んでるのか分からない早食いだけどね。
この日はお酒こそないけど、ジンジャーエール飲みつつ・・・・・



途中でパパさんがお迎えに来たお友達
「アタシ、アイスまで食べてから帰るわよ! むふ」
DSCF3809.jpg


もちろん、りこすけも・・・・
「寒い時期のアイスはたまらんのう♪ むふ」
DSCF3807.jpg

外はこの冬一番の寒気でめちゃめちゃ寒い日だったんですが
二人ともそんなのお構いなしよねぇ。

都合を合わせてくれたお友達、また子供を預かってくれたパパさん
早くお迎えに来てくれたパパさん、そして寒い日だったのに車を貸してくれたりこすけパパ
お利口さんにしてくれた子供たち
み~~~んなにありがとうの一日でした!!

来年も開けるといいね♪ (パパさん方、よろしくお願いします ペコリ)
別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
成長してます!
2008-12-03 Wed 08:31

んもー このブログは閉鎖しちゃうのかしら~ 的にマレな更新具合ですが
遊びに来てくださってる方、ありがとうございます。



子供の背が伸びたなぁ~って毎日いる親としてはなかなか実感できないんだけど
去年のスカート出すとミニスカになってたりして、ああ・・・伸びてるのねとか。
でも、しっかりと認識できることが起こりました!!


4月に越してきてから、ずーーーーーーーーーーーと手が届かなかったトイレのスイッチに
やっとこ手が届くようになりましたーーーーーーーー!!
パチンとな♪
DSCF3781.jpg
いえね、そんな声を大にして言うことでもないかもしれないけど、毎日のことだし。
その度に「でんきつけてーーーー」と呼ばれることはかなり面倒で。
(我が家はトイレに窓がないので、つけないと暗いんです)
「暗くてもドア開けてればいいじゃん」とか言ってみたんだけど
りこすけ的にはそうもいかないようで。
よかったよかった!
これで一人で行けるようになりました~^^ ふう~♪



「えへへ、身長は髪の毛アップで稼いだのよ!」
DSCF3788.jpg
いえいえ・・ちゃんと伸びたのよ!(笑

この髪型にして「マイ ネーム イズ パイナポー!」とか言わせて遊んでたら
いつの間にか「マヨネーズ パイナポー!」と変わってました・・・
どこまでもマヨラーなお方です。


そうそう、先月21日に3歳4ヶ月にもなり・・・・
おめでとーーーー♪
DSCF3793.jpg
児童館で作ったキャンドルに灯りをともしてみました。
ゆらゆら揺れる炎って、なんだか心が和みますねぇ~




あれこれ流行る時期になってきたけど、今のところ元気に遊んでるりこすけ
DSCF3797.jpg


やっぱり静かなのは、おやつの時間
みんなで集まると、おやつにジュースと盛りだくさん^^
DSCF3799.jpg




ただ最近少し気がかりなのが、苦手意識の付いちゃったお友達を
さりげな~く避けてるところ。
親としては、仲良く遊んで欲しいのになぁと思う反面
まだ「これをされたらイヤだ!」とハッキリ言えないお年頃なんだろうなぁとか
心で葛藤してるのも成長の第一歩なんだろうなぁとか思ってるんだけど。
DSCF3802.jpg

ママは人間力ある子に育って欲しいと応援してます。
人を受け容れ、自分も受け容れ、自立した人間として生きていけるようになって欲しい。
がんばれ! りこすけ!
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
