-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
体操教室と衝撃発言
2008-09-29 Mon 15:00

りこすけが愛してやまない体操教室ですが
今回で終わりでした~涙

いつもは始まる前にちょこっとだけパシャリとしてましたが
今回は最後ってことで、ビデオ・カメラオッケーとのこと。
私も気兼ねなくパシャリます♪

どれどれ~
これ、ホントは四つんばいになって歩く設定ですが
なんのなんの、フツーに乗って歩きます。いいの、いいの、自分流♪

DSCF3599.jpg



鉄棒もね、横からよじ登ってやっこらせ♪
嬉しいと舌が出ます チョロリンとな♪
相変わらずわかりやすいバロメーター
DSCF3601.jpg





懸命にぶら下がってみますよ~
10数えたら、パッと手を離します。

おほっ、細身でも出ますか! 2重顎!!
私がやったら4重ぐらいだわね、きっと・・・

DSCF3604.jpg

この体操教室でも出来なかったこととかグングンできるようになって・・・・

まだ教室から脱走しそうになったりもしてたけど
名札を返して出席シールをもらう間、じっとできずに先生のところに見に行ったりするけど
でも、でも大きな成長を感じました。

りこすけも先生が大好きなようで、帰宅したら
「今日はね~ 鉄棒をやりますよ~ いいですかぁ~」
とか
「じゃあ みんな お母さんの膝の上にすわってくださ~い」
とか真似してんの。

先生も
「これぐらいの子が言う事はホントにおもしろい
 覚えていようと思っても忘れちゃうから、是非書き留めておいてくださいね」って言われてました。









そこで、今日のおもしろかったこと!!

「りこすけ、赤ちゃん産んだのよ!!」 

DSCF3609.jpg



ええぇぇーーーーーーーー!!!!! 



「ども、ウサコです(りこすけ命名)」
DSCF3611.jpg

イメージとしては、スリングに抱っこされてる赤ちゃんだと思います。
最近、幼稚園探しとかであちこち行ってたの。
そこで、スリングに入ってる赤ちゃんにもたくさん会いまして・・・・
それが衝撃的だったんだと思います(笑

大切そうにだっこしてはお世話もしてます・・・・・ホントおもしろいや。
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
わっかるっかな~ わっかるっかな~??
2008-09-24 Wed 23:11


さてさて~~~♪ 分かるかなシリーズ♪

わっかるかなぁ~?? 何やってるところかな??

DSCF3584.jpg

Ans: 鏡を見ながらドライヤーかけてるところ

だそうです。 うん、う・・・ん、分からんでもない




さてさて、お次はパパ弟くんからもらった、ももんがのモンちゃん
「ども、こんにちは モンちゃんです」

DSCF3589.jpg
りこすけの愛車として、日々活躍してくれています。




モンちゃん、運転中~~♪
「右方向、○○方面~♪♪」
DSCF3588.jpg
え? 何?




ナビがついて モンちゃん バージョンアップ!!
DSCF3591.jpg


え~モンちゃん、ナビがついたの? すごいじゃんって言ったら
それはそれは嬉しそうにしてて・・・・
ちなみに、りこすけはまだ3歳ですが
「ハタチの時に免許取ったのよ!!」と言います・・・・

え? 17年後ですけど?
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
いっちょまえな3歳2ヶ月
2008-09-22 Mon 19:08

りこすけが「自分のお馬に乗りたい!」と言い出しました。
そうなんです、私 実は馬を飼っていまして・・・
いえ、普段の世話は他の方に任せてるんですけどね・・・
たまに風に吹かれたくなったら行くんです。
my馬に会いに・・・・
ああ、あの子はどうしてるかしら~
        






って、いい加減にしなさーい。

my馬です。
てか、どれがmy馬なんだか分かりません・・・。
毎回 「コレ!」って言いますけど・・・
DSCF3573.jpg

これね、親は横に立ってないといけないんです。
一応ベルトはしてるんですが、予測不能な3歳児
まだまだ監視が必要です。
くるくる回ってちょっと酔いそうになります・・・



今日は幼稚園のサークルに参加
こういうサークルもどこか園に入ってしまえば参加できないものね
当たり前だけど・・・
そんな意味では、園をのぞける最後の機会よねぇ~
(とかいいつつ、2年保育にもまだ少し未練があります)

で、お天気良かったのでおにぎり買ってお外でランチ
広場で遊びます~^^
いっちょまえにこんなポーズ
でもね、これってピースじゃないの、たぶん
少し前まで「2さぁ~~~い」ってやってて
3歳がうまく指でできないもんだから、なんでもかんでもサインは2歳バージョン^^

DSCF3582.jpg




小石はもれなく拾います。

DSCF3579.jpg
なんでそんなに石が好きなのかしらね?
まだポイって投げたりするので、これまた監視が必要
誰かに当たってからじゃ遅いものね。




広場からね、歩道に出る道に向かってまっしぐらに走るんだけど
これが、なかなか結構な速さなの。
で、あまりにガンガン猛スピードで走るから
歩道突っ切ってそのまま勢いで車道に出ちゃうんじゃないかと
親が必死の形相で追っかけるわけですが・・・・・

意外にもくるっと方向転換して、ちゃんと歩道に軌道修正できて。
なんだ、ちゃんと歩道に行けるじゃん、わかってるのね~
と胸を撫で下ろしたりするわけです。


りこすけ、3歳2ヶ月になりました。
いっちょまえに主張・言い訳もするし、親の話も聞いてて会話に入ろうとしたり
できることも多いんだけど、まだまだ目が離せない・・・そんな時期です。
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
悩み・・・?!
2008-09-17 Wed 19:45
DSCF3571.jpg

先日 りこすけがこんな思い悩んだような表情でソファーに座ってて。
なに? しかも、その大人風なクッションの持ち方は??

この前方にはテレビがあるんですけど、なにやら難しい視線の先には、手話ニュース
耳が聞こえない人もいるんだよ、その人たちに分かるように手でお話してるんだよって
パパに教えてもらってから、俄然気になる存在のようで。
にしても、そんな悩ましい顔しなくったってさ


でも!!
悩んでるのはママの方だってば~~~!!!
3歳児をお持ちの方なら、秋は悩みのシーズン(苦笑
来年から年少を・・・・と考えてる人が多いと思うの。


一番近い園でいいやとなれば話は簡単なんですが
最近は結構遠くから園バスも送迎してくれるし
りこすけにとってよりいい園へと思い悩むわけで。

でも、『何』がりこすけにとっていいのか・・・
個性も伸ばし、協調性もおもいやりも育って欲しい・・・etc
悩めば悩むほどどの園も気になるわけです。

いかんいかん!! シンプルにいこうと思い中
理想バッチリの園なんてないし、何か自分の中でこれと思うものが合えばいいか。
心配するな、子は育つ!!(と自分に言い聞かせてみたり・・・・)


さて。  話は変わって・・・
こんなとこは自分の子だな~と思うのは、りこすけ体を動かすのが大好き
そんなりこすけの一番熱いものといえば・・・

じゃじゃん!! 体操教室~~~★★★

DSCF3563.jpg

これは始まる前のボール遊びなんだけどね、もうこの時点で大汗なの 笑
マットを使って前転させてくれたり、鉄棒で回転させてくれたり
平均台を歩いてみたりと体育の授業チック


一緒に行ってるお友達のゆまたん
DSCF3566.jpg
突然足に強い衝撃があると思うと「りこすけママ~」とゆまたんがしがみついてくれます。
嬉しいんだけど、ヒールは履けないわという衝撃♪
うん、体当たりな愛情ありがとう~^^ おばちゃんも好きよん♪



そして体操教室の後は、一緒にご飯を食べ満腹後・・・
こんなセッションしてました♪
ピアノ:りこすけ ボーカル:ゆまたん
DSCF3568.jpg
見てるだけでおもしろいの こんな絡みができるようになるなんてね^^
別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
去り行く夏を追いかけて・・・(なんちゃって)
2008-09-11 Thu 16:28

9月に入って、幼稚園選びが忙しくなってきました。
年少から通わせるのか、年中からにするのかまだ迷いつつも
パパの「色んな経験させてあげたら」発言に、そんなもんかしらね~と・・・・
週3とか通って、年中からってゆうのもアリなんだけど。 難しいなぁ・・・


で。

まだまだ暑いんですが、季節なんてふっとした拍子に寒くなってるもんだし
暑い!!と感じるうちに夏らしいことしちゃおうじゃないか~♪
わっはっはー おでかけしちゃうぞーー。


川遊びです~ 渓谷って感じのところで。
キャンプ場なんかもあるところで、自然もいっぱい (蚊もいっぱい・・・汗

二人でバシャバシャ すんごく楽しそうにしてたよ♪
DSCF3548.jpg



深いところもあるんだけど、膝丈あたりのところで我慢我慢・・・
お友達のなおはね~ じゃぶじゃぶ泳いでたよ~
りこすけはそこまでの勇気はないらしく、見とれてました、その勇姿に^^♪
(来年はじゃぶりんこしようね~)
DSCF3556.jpg





ジリジリと刺すような日差しに、親がマイッチング状態でしたが
昼前に撤収して、軽くお昼を食べた後、これまた試練の炎天下・・・

が!!
このお二方、笑いが止まりません。
だってだって、楽しいんだも~~~ん♪
「ひゃっほーーーーーいい!!」
DSCF3557.jpg
りこすけ、ソリ初体験。
お友達の後ろにちょこんと乗る姿は、ちょっと女の子らしかったなぁ~

「ヨシ! オレの後ろにのんなよ~」
「ウン、ありがとう! なおくん♪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と勝手に私の妄想が入りますが。笑




滑ったらえっちらほ、自分でソリを持って上がりますよ~
結構な上り・・・・
数回すると私たちは息切れします、ハイ
DSCF3559.jpg



遊具スペースにももれなく立ち寄って、仲良く乗ってみたり・・・・
DSCF3561.jpg
二人の笑顔がきらんきらんして、ほんと眩しい一日でした。
こんな笑顔のまま大きくなってくれたらなぁ^^

しかし、昼の1時2時ってものすごく暑いね・・・
暑さを肌で感じました。=黒くなりました。
別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
今 熱いもの 3本立て
2008-09-06 Sat 13:45
夜は涼しいですが、昨日なんて日中はまだまだ日差しがきつかったなぁ。
きっとシミもたくさん増えたんだろう・・・・
(あえて鏡は見たくないけど・・・ぐすん)


さてさて、そんな残暑厳しい中
熱いシリーズ!!! 3本立てでお送りしま~す。


りこすけ、ある日一日中これやって遊んでました。

ガーゼハンカチ広げて、ぬいぐるみを寝かせ
ピンちゃん(ピンキー)、スティちゃん(スティッチ)、しまじろー
はなちゃん、ワンワン、りこすけ・・・・・

順番に名前を呼び大喜び。
時折順序を変えたり、ニューアイテムを追加したり
こんなので延々と遊べるんだから、3歳ってステキ^^♪

DSCF3523.jpg



そして、2本目!!
お友達のゆまたんと あつーーーーーーーーーーーーい抱擁(きゃっ!)

DSCF3525.jpg


角度変えてみますよ
ゆ・・・ゆまたん、がっしり抱え込んでますなぁ~
カメラ目線もありがとう~。
おばちゃんブログしてんの、知ってんの?

りこすけがされるがままだったのが、笑えましたが・・・・
DSCF3526.jpg


そして、きゃっきゃと笑いながら部屋から出てきたお二人さん
なんともステキな帽子姿♪
っていうか、メリーズのオムツ入れ? 小物入れ?
(後で脱がせると、べちょべちょの汗・・・笑)

そして、ここでもまたあつーーーーーーーーーーーーーーい ぎゅ~~~

DSCF3532.jpg






で!! 本命の3本目!!
食べたくて仕方なかった 『白たいやき』

どどんっ!!
DSCF3528.jpg
これね~、中身は普通のカスタードなんですが
皮が白色でね、なんというかモチモチしてるんです。
噛むとね、にゅ~~んと伸びる感じなの。
故に冷して食べてもヨシ、オーブンでカリカリにしてもヨシ♪
ああ、会いたかったよ、白たいやきくん☆



DSCF3531.jpg
もちろん熱いお二人さんももれなく食べますよ。
ああ、美味しかった♪

パパにも張り切ってお土産に持って帰ったんだけどね

「クロとシロがあるよ~どっちがいい?」って聞いたら
「一番好きなの、カスタードなんだけど・・・・」 だって。

やば。 お友達の家で食べちゃった♪
というか、一番好きなのは「シロ」だと思ってた・・・・
結婚してから、何年経つんだっけなぁ~~おほほ

別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
公園砂場あそび
2008-09-04 Thu 15:06


今月号のしま様はお砂場セットで・・・・
ドーナツが作れたり、しまじろうプリンが作れたり
まぁ 大人でも楽しそうかな・・・とは思うんだけど
近くにキレイめな砂場がなく、ちょっと車を走らせて砂遊びスタート♪

砂場遊びに車出してって贅沢な話なんだけど
砂場ってどうしてもネコ・ウンティ臭がするよね?
あれがどうしてもダメで。
りこすけが触ったらやだなってのもあるけど
私がおえーーーってなって耐えられない!! 涙
(そう、汚い公衆トイレは絶対出来ません。 極限まで耐えます派)

DSCF3505.jpg
親の心知ってか知らずか、待望のお砂場に来て
一人もくもくと遊ぶよ。

でも砂場遊びはあまりしたことないからか、見ててもどかしいの。
あー そうやったらダメじゃん!とか口挟みそうになるけど
まぁやるようにやったらいいわと♪ (日陰で見つめる 笑)




秋の気配を感じたかと思えば、この日はまたジリジリ暑くって・・・
お弁当持参で来たけど、2時間ぐらいで撤収~
コスモスが咲いてたよ
DSCF3513.jpg





ちょっと移動して、池の周りをブラブラしてたら・・・

衝撃!! 激写!! と思って撮ったけど
遠すぎて(というかデジカメくんでは限界で)、良く分からないんだけど
この鳥がかなり大~~きな魚をくわえてまして・・・・

見える? 見えた?
DSCF3515.jpg

どーーーすんだ? と見守ってたら、落としては数回つつき
くわえてはブンブン振り回し・・・・
いつになったら食べるんだろう?
ってか、食べられるのかしら?
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
