-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
知恵熱逆バージョン??
2008-07-29 Tue 11:50

7月は風邪引きマンだった我が家
りこすけも鼻水が止まり、先週はいろいろとお出掛けできたのですが。

ずらーーーーと並ぶ晴れマーク。
しかし、34度だの35度だのハンパない暑さです~ ひぃーー。
というわけで、涼めて体力を発散できて・・・・など頭を悩ませていたのですが。

が・・・が・・・・が・・・・

チーーン。
土曜日の夜にスコーーーンと9度台出しました。
翌日、熱は下がり・・・・・
貼ってあった「あいうえお」表の字を書きたいと急に申し出。
(今までは知らんぷり)
DSCF3377.jpg
一緒に手を添えて、書きますよ。 ちなみにサウスポーです。
なかなか熱心に、次はこれ!と指名。
おお? 知恵熱逆バージョンですか? もしや?



一通り書くと、濁音のところをキーボード代わりに
むむ・・・これはブラインドタッチ?!
DSCF3378.jpg
「パソコンなのーーー」とニヤニヤ
あ。 首のタオルはお気になさらず。
熱があった日に、アイスノンで冷すと気に入ったようで。
でも、この日の中身はケーキとかについてるちっこい保冷剤です。笑


でも、月曜には鼻水も咳も出だして、風邪と判明。
病院行ってお薬貰ってきました。


というわけで、再び引きこもり生活、決ーーーー定ーーーー♪
いやぁ~参ったなぁー
しかも、抗生物質が出てるからか? 
あまり食べずにお薬のんじゃったからか?
お薬飲んですぐ寝たのはいいんだけど、うぷうぷ気持ち悪そうにして
ベッドの上でリバース・・・・・
たまたま横にいたので、タオルでカバー。うん、ナイスキャッチ♪


なので、昼寝も夜ももれなくリバースしないか付き添っていたんですが。
今日はなんとか大丈夫そう~^^
良かった、その風邪菌、早く治して遊びにいこうよ~。




外出も出来ないので、暑気払いと称して食べたものでも。
煎茶のアイス~。
アイスって喉が渇くけど、これは不思議でアッサリと食べれました。
ちょっと隠れ家的な場所にあって、他にもたくさんの種類があるの。
この夏の楽しみになりそうです。むふふ。
DSCF3373.jpg


そして、1ヶ月も前から食べに行こうと決めていた(笑) スパイシー系のカレー
でも、甘口にしてもらってりこすけもパクパク食べました。
ナンがね、とーーーーっても美味しくて。
あーーー美味しいものが健康で食べられるって幸せってシミジミ♪♪
DSCF3339.jpg

さ!! 早く治してお外に遊びに行こうねー。りこすけ。
(ママもおいしいもの食べたいしさ~)
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ぱんぱかぱーーーん!! 祝・3才♪
2008-07-25 Fri 15:36
お出掛け続きで夜は一緒にバタンキューだったり
シメタ!8時に寝たぞーと思いきや、9時にお起きてきたりで
更新が出来ずにいましたが・・・・

7月21日 りこすけ3才になりましたー♪
おめでとう~ りこすけ!!


DSCF3363.jpg
喜びの雄叫び中~
ろうそく「ふぅ~」を大満喫。



でっかいお腹をかかえて、バスに乗って健診に行っていたのがつい3年前・・・
健診の日の夜、痛ーくなって12時頃から3時ごろまで色々と耐え忍び(笑)
シャワー浴びたり、気を紛らわそうと日経新聞を隅々まで読んだり(普段はしないのに)
パパ? もちろん寝てました。(コノヤロ!)

病院に行くからと起こして、4時過ぎかな~
色々検査してもう少しね~って病室のベッドで痛みに耐え・・・
朝、8時過ぎに産まれました~♪♪♪


          「おはようなのだーー よろしくでちゅ☆」 
                    20070104235047.jpg

あらまー こんな頃もあったのね♪
なかなか泣き止んでくれないほうで、深夜もずーーっと泣いて
こっちが泣きそうになったこともあったなぁ。

りこすけはかわいい。 もちろんかわいいんだけど
なかなか外出できないこととか、色んなストレスもあったなぁ。
名前はね、最後の最後まで 『夏桜(なお)』と悩みました。

ぼっこんぼっこんお腹を蹴る頃、桜を見ながらよくお散歩してたんです。
で「キレイだね~ 産まれてきたら一緒に見ようね~」って話してて。
でも、この名前はパパに却下され(苗字とのゴロが悪いんだってさ)
第2希望の名前になりました。



そんなりこすけも、3歳にもなると「これがいい!」とチョイスするようになり。
DSCF3361.jpg
「大きいのはいいの?」と聞くと、こっちがいいんだって。
あらま、経済的な子だこと。笑

そして、3才にして初めてチョコレートデビュー♪
あ、でも特別特別。
ガム・飴・チョコはこれからも知らんぷり~でいきます。うふふ




風邪が治った途端に、怒涛のお出掛けラッシュで。
中でも育児講座なるものに、久ーーしぶりに行ったの。
そこで聞いたお話がなんともラクになれる話でさ。

特にこの熊丸みつ子さんのお話は、肩の力が抜けました。
大丈夫!子育て順調よ!―乳幼児から思春期の子をもつ親へ大丈夫!子育て順調よ!―乳幼児から思春期の子をもつ親へ
(2007/01)
熊丸 みつ子

商品詳細を見る



とにかくね、大丈夫よ! お母さん!と言ってくれるの。

「ウロチョロする子も、おもちゃ売り場で駄々こねてひっくり返る子も
みんな順調なの。それが子供なの・・・と。」

「お母さん、イライラするでしょう、でもそれは子供がそうさせるから。
だから、イライラもしていいんです。大丈夫なんです」

「ついつい自分の子と他の子を比べてしまうけど、十人十色で1人1人何もかも違うの!
もし比べるのならその子の1ヶ月前と比べてみなさい!成長してるでしょ♪」とも。

がんばりすぎなくて、もっとラクにしていいのかな~と思える内容で
暑いし、言う事はちっとも聞かないし、イライラして怒ったりしてたんですが
これ聞いてからあまりカチンとこなくなりました。
ここ数日は、丸1日怒らずに過ごしてるしね。

なんていうのかな~自分の気持ちをかわせるとラクなの。
むっちゃ忙しいときに「あそぼー」って言われても
「今忙しいからダメ」って答えたら余計キーキー言うじゃない?

でも「いいよ~しよしよ」って言って、「でもこれやってからでいい~?」と言うと
不思議といたずらもなく待ってくれるしね。
ママ業3年目にしてようやく悟り?を開けた気分です。

DSCF3323.jpg
これ、なんだっけ? 吹いたらぴろろーーーんと伸びるやつ。




それにね、他の先生のお話でもいい言葉頂きました。

子供がね、ありのままの自分を受け容れてくれる=信頼感が築けたら
『自分は何とかなるんだ』って自信がもてるようになるんだって。
生きていくためのエネルギーが高められるんだって。

そうね、これから親がいつも一緒っていうわけじゃないし
色んな困難にもぶち当たるよね。
自分で解決し自分で乗り越えていく・・・そんな人間力を身につけて欲しいと思います。

ヨシ! 3歳の目標は 「たのもしー子」 だ!! がんばれ、りこすけ。
受け容れてあげるからね。どんなりこすけでも。

DSCF3371.jpg



別窓 | 育児話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
そろそろ宣言しちゃうわよ!!
2008-07-20 Sun 15:15
 
梅雨入り宣言バリに慎重になっておりましたが
もう、もう大丈夫だろう!! 

ということで。

脱オムツ宣言いたしますーーーーー!!!!

ひゅーひゅーー!!
お祝いに花火あげちゃうわよーー♪






やったね、りこすけ。
やったね、ママ。
おつかれさーーん、オムツくんたち。
お世話になりましたーーー。


こんなにあっさりと外れるとは夢にも思わず
きっとぶり返しっぽいのとかあるだろうと宣言せずにいたんですが。

といっても、彼女ももうすぐ3歳。
全然時期としては早くないんだろうけど
きっとこの時期が、アナタの適正時期だったんだろうね


思い返してみれば・・・・・・・
5月末、こどもちゃれんじが届いた頃
しまじろうの妹のはなちゃんが入ってて
「りこすけもお姉ちゃんだね」てな発言をしたら・・・・

今までトイレに座ることを拒否していたりこすけが急に座るように。
要は『やる気』になってくれたんですね。
キーワードは、「お姉ちゃん」 フフ・・・単純なヤツめ。

最初の何回かはウンティをするのを嫌がって
うーーーん、10回ちょいぐらいはおパンツ洗ったかなぁ?
ウンティ・おしっこ含めて。
でもそのうちに
「あ、おなかムズムズしちゃった!うんち行って来るね」
てな事を言い、ホントスムーズだったんです。

おかしい、おかしい、ホントにこのまま行くのか??と
疑っていましたが、夜のオムツもしなくなって1ヶ月。
一度もおもらしはありません。
何回か夜中に「おしっこいくーー」って起きたり・・・・


外出先でのトイレも心配でしたが、洋式でも和式でもオッケー♪
いいの? いいの?
お家ではいいけど、出先がダメで・・・というのも聞いてたので
どうなのかなーと思ってたけど。  
外出先もこのままいけちゃうのーー? ホントー??

ママ的には、子育てしてきてベスト3に入るぐらいのビッグな喜び♪
ありがとう、りこすけ。
トイレまで遠くて、間に合わず・・・とかいうこともあるかもしれないけど
ここで宣言して、ママも感無量でございます♪ ブラボー!

ちなみに、4パック残ってるオムツ、どうしましょーー。
オークションで売ってみますか・・・・笑

別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
山気分
2008-07-18 Fri 00:05


今朝6時半過ぎの起床で、7時にはモーニングなりこすけ。
8時過ぎには掃除も終わり、ヒマヒマなんです。
どんだけ~~~ってことで、ふと思いついたのが



風邪ひいてベッドで横になってるときに
昔の山の地図を見てにやにやしてました、私。
今まで登った山は・・・・何山になるのかな~?
屋久島、四国の剣山、白馬岳、赤岳、至仏山(尾瀬)、都民のオアシス高尾山まで・・・

地図を見ながら、あ~ここきつかったなぁとかキレイだったなぁとか・・・・
我ながら結構マニアックな養生の仕方。

中でも、黒部源流(赤木沢)の沢登りは一生の思い出。
こんな素晴らしい自然がまだあったのかと感動の連続で・・・
岩の間からは、オコジョなんて顔出しだしたりするの。
冷たくて痺れそうな沢の水は、所々飲める場所があり
色んな味がしました。

数十メートルもある大滝を迂回して通るときは
ハーネス(安全ベルト)をつけてザイル(ロープ)で確保してもらいつつの緊張の瞬間。
でも、こうゆうとこは、ためらわずにささっと行った方がいいんです。

とかいいつつ、落ちたら死ぬなぁと手に汗握ったの覚えてます。



さて、そんな地図を見てすっかり山気分だった私。
近場の山へゴーゴーだ!!
奮発して、ロープウエーにも乗りますよ。(1000円だ!いよっ太っ腹!)
乗物好きなりこすけ、きっと喜ぶぞー。
私もね、ずっと風邪生活でこもりがちでさ、開放感たっぷり味わいたかったの。


「少し鼻垂れてますけど、いいですかー」
お友達を誘ってみました。まだかなぁと待ってるとこ。
DSCF3277.jpg


ひまつぶしに、短冊にお願い事します。
七夕って旧暦では7/7、新暦では8/7なんですね~。ほ~。
DSCF3278.jpg



「いってきま~~~す」
同行のお友達は、同級生ののんたん。
りこすけ、超変顔ですんません。
「かなた号」で出発!!
DSCF3279.jpg




後ろを確認したり、流れる景色に感動の声をあげたり・・・・・
DSCF3283.jpg
DSCF3282.jpg




いいねぇ~緑のトンネル。
気持ち的に涼しい。 この夏一番の猛暑日だったらしいけど・・・・
秋もキレイなんだろうな。
ちなみにまだ紫陽花がけっこう咲いてました。
DSCF3281.jpg


ロープウエー降りたら、今度はスロープカーなるものに乗り換え
中は冷房効き過ぎなぐらい冷え冷え。
職員さん暑いんだろうね。
でも、もうちょっとエコな温度でお願いします。
DSCF3294.jpg


展望台に着いたよ~。夏雲と青空が眩しい~。
DSCF3300.jpg



こんな珍しいてんとう虫くんにも会いました。
よく見かけるのは、赤地に黒丸だよね~?
DSCF3302.jpg

たっぷり3時間、途中ランチ休憩を挟みつつも
強い日差しのもとでりこすけも疲れたみたい。
いかん、リハビリ遊びのつもりがかなりハードだったかしら?
でも、暑い暑いと言わず、夏も楽しまなくちゃね。

展望台の風がけっこうあるとこで、見事なあおっぱな垂らしました。
昭和初期子供?ってぐらい、それは見事な・・・・
かなり笑ってしまいましたが。
まずはその残り鼻?を治すのだー。




別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
下見下見・・・と
2008-07-13 Sun 23:42

7月の声を聞いた途端、風邪菌とお友達の我が家
パパがかなりひどくやられ、咳が消えるのに2週間ぐらい
私も約1週間、外出せず風邪菌と過ごしたりして・・・・
土曜日、久しぶりにお外に行きました~

ぷふぁーーー シャバの空気はうまいわーーー
って、行き先はりこすけの小児科なんですけどね。
鼻水垂らし始めたので、これはうつっちゃったな~と早めに受診。

でも、風邪菌も渡り歩いてるうちに勢力が弱まったのか(笑
りこすけの風邪は、鼻水から進む気配がなさそう・・・・
お熱も出ないしね。 
よかったーーーー。
鼻水だらーと垂らして、目を盗んでは舐めているけどね。勘弁よ。



さて、りこすけは只今風邪の身とはいえ
先週ママに付き合って、全く外出できなかったかわいそうな事情
鼻水だけだし、治ったら遊びに来ようか~と川の下見。

キレイで、駐車場からすぐで、浅くて危なくなくて、涼しくて・・・・
川に付ける注文は多いけど、実際そんないい川ないよねぇ・・・

でも、まぁまぁかな~という感じ。
場所がイマイチ『?』だったので、パパ案内で連れて行ってもらいました。
見るだけよーー見るだけーーー


うん、透明度あってまぁまぁきれいでは?
10センチぐらいの魚もいたよ~。
DSCF3255.jpg



ちょこっと足だけでもーーー。ええーー??
DSCF3262.jpg



もう少しーーー。じゃぶじゃぶさせてーーー。 ええーー?
DSCF3264.jpg

この次ね、この次!! 
治ったら思いっきりジャブジャブしていいからね。
そう言って確保。
ごめんねぇ、鼻水マンじゃなかったら浸からせてあげたかったなぁ。
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
やっぱりママがいい
2008-07-09 Wed 13:26

ひまわりですーーーーーーーーーー。
夏って感じですね~。

とうとう私の住むところも梅雨明けしました。
でも、今年は例年になく早いらしいよ。 予想外・・・
まだ水着かってないのにさぁ。

DSCF3245.jpg


さて。
先週からパパがバッチリグッタリ風邪をひきまして。
お熱は微熱程度になっても、咳が止まらず
「風邪に症状が似てるっていうし、結核かも~」とか
かなりびびらす発言をしてたんです。

めったに休まない会社も休み、週末もずーーーとベッドくんとお友達。
私とりこすけは、別室にお布団ひいて寝てたんですが
うん。 菌いっぱいだものね、うつらないはずがない。

って、私がうつりましたーー。ほえーーー。勘弁してー。
喉がパンパン(うん、パパの初期症状と同じ・・・
咳がかなり出て(うん、パパの途中経過と同じ・・・

ただ常日頃脂肪という強い味方をもってるせいか
お熱は7度台をキープ。 セーフ。

一緒に昼寝したり、早寝したりなんとか治そうとしてます。
早く治さないと、りこすけにうつっちゃいそうだものね。

パパが回復傾向にあり、私が昨晩きつかったので
寝室をチェンジして、私が一人でベッド
りこすけとパパが別室でお布団という組み合わせで寝ました。



深夜?明け方4時ごろ・・・
りこすけがベッドの上によじ登ってきて
暗いから顔は見えないものの、明らかにべそ声で
「ママと寝たいのー」

母心ずきゅーーん☆
日中の悪さ(カーテンにぶら下がったり、ソファーの下に物を押し込めたり・・・)を
半減してくれるセリフ・・・

マスクして一緒に寝ました。
うつりそうだなー・・・うつりませんように。
それにしても、構ってやれないからか、日中ものすんごい悪いの。
わざーーーと、怒られることばっか。

早くお外に遊びに行きたいよ~。
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
大汗子がなりたいものは・・・
2008-07-05 Sat 00:28
まだ梅雨明けしてないんだけど、日差しの強さに真夏を感じます。
じりじりっていうか、くらくらっていうか・・・・
小学生ぐらいの頃はさ、絵日記つけてて
「今日は30℃まで上がって、この夏一番の暑さです」
なんて書いてた気がするけど、もう30℃なんて当たり前だもんね。

温暖化だなぁ・・・まずいよね、ホント。
とかいってこうやってパソ開いてるのも
CO2出しちゃってるんだろうけどね、バンバン。

そいうえば、七夕の日は色んなとこでライトダウンされるらしいねー。
夜2時間ぐらい。
東京タワー、レインボーブリッジ、札幌市時計台、通天閣、東大寺、名古屋城などなど。

他の参加も含め、削減効果は428トン・・・・ってどれくらい・・?
約3万世帯分の1日の排出量相当だって。
うん、すごそう。

やるじゃない、福田さん!
こうゆうの、サミットだからといわず? もっとしていったらいいのになぁ。
ついでに、パパの会社も週に1回ぐらいきっかり6時ぐらいに
会社閉めちゃわないだろうか?
そしたら早く帰れるのにねぇ・・・・
ね?CO2削減できるよ? パパの株も上がるよ?(りこすけに)


私もせめてこの夏、エアコンの温度低めにしてしのごうとは思いつつ
この元気なりこすけの体力をどうすればいいやら・・・
真夏の太陽の下、公園に付き合う勇気はありません。


これ、先日のバドミントンの時の写真なんだけど
たいして何もしてないうちから大汗子ちゃん。
DSCF3237.jpg


週1で行ってる体操教室の先生も言われてたけど
小さいうちは汗をたくさんかかせた方が、汗腺が発達していいらいしいですね。

逆にエアコンに慣れすぎちゃうと、汗をかかない大人になってしまうようで。
汗が出ないと体に熱が溜まったときに、気化熱を奪うことができなくて
体温を一定に保つために余分なエネルギーを使うんですね。
そうすると疲れやすくなり、夏バテの原因にもなるんだとか。


うんうん。そんな心配はしなくていい感じのりこすけ。
周りのお友達は、汗で前髪が固まってるぐらいの時に
シャワーあびてきたのっていうウエット感と、ほおを伝うダラダラの汗・・・・
思わず笑ってしまいます。
何したらそんなに汗かくんだ?



ところで。
りこすけに大きくなったら何になりたいか聞いてみました。

「りこすけちゃんはーーー小学校になるのーーー」

ん?小学校?
「小学生でしょー」って聞くと

「ランドです かくのーーー」

はぁはぁ、ランドセルかるうのね。
(あ。ちなみにこれ方言ですねーココここみたら言い方は色々あるみたい)

「小学生になってお姉ちゃんになったら、何したいの?」と再度聞くと

「めんめんやさんにいくのーーー」

よく通るところに、小学生未満の子はお断りって書いてるラーメン屋さんがあるんです。
いつも入りたがるりこすけに、ここは小学生にならないと入れないのって言ってたの。
そ・・・・それでか。
行きつくところは、食い気なんだなぁと(誰に似たんだ?)
この暑いのにラーメン食べたら、どんな大汗かくんだろーとか
親的にかなり笑えました。
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
川崎病のおはなし
2008-07-01 Tue 16:20
先日 『川崎病と免疫グロブリン療法について』 という講演会に参加してきました。
うん、名前がカタイ・・・・なんのこっちゃって感じですね。
今回はちょっとカタイお話です。
こんな冊子を貰いました。

DSCF3234.jpg




りこすけは、9ヶ月の時に川崎病に罹患しました。
この頃はまだブログをしてなかったので
詳しい事は書いた事はないと思うんだけど。

川崎病はね
「急性熱性皮膚粘膜リンパ節症候群」ともいわれ 
1967年に川崎先生が発表したことから名がついた
発見されてからまだ40年足らずの病気なんです。

そしてまだ原因が分からない病気です。
遺伝的な素因との説もあり・・・
また洗剤のアレルギー・水銀アレルギー・ダニアレルギー・シャンプーアレルギーの説も。
そして感染説。
A郡溶連菌・カンジタ等のカビ・EBウイルス・レトロウイルスとの説も。
でもね、あくまで説。
原因ははっきりしないんです。

これだけ医学が進歩していても、まだまだ原因すら分からない
そんな病気にかかったこと、はじめはとてもこわく思いました。


でもね、年間1万人以上の方が発生していて珍しい病気ではなく
年々増加傾向にあるんだとか。
りこすけが入院したときも、同じ病気の子がいました。



どんなことが起こりうるかというと・・・・・・

全身の血管に炎症が起こり、特に心臓の血管に動脈瘤(冠動脈瘤)=コブ
ができてしまう合併症が恐れられてる病気なんです。

大きなコブができると、将来血管が狭くなったり、血栓(血のかたまり)ができ
狭心症や心筋梗塞を起こす危険性が高くなります。
書いてるだけでも怖くなりますが、今は免疫グロブリン療法(血液製剤の投与)で
後遺症が残るのをほぼ抑えられるようになったそうです。

※ちなみにこの血液製剤は日本赤十字社が作っており、安全対策を取り供給されています。
とはいえ、未知の病原体など完全に否定は出来ません。
現在は免疫グロブリン投与での感染報告はないようです。
例外として、アメリカでガンマガード事件というC型肝炎の感染が報告





川崎病の治療は、強い炎症反応を早く終息させ
結果として合併症である冠動脈瘤を発生させないようにすることなんです。

そのために
①アスピリン療法
  症状が軽い場合、血栓が出来にくくするために用います。

②免疫グロブリン療法(ガンマグロブリン療法)
  炎症を抑え、毒素を中和し、リンパ球や血小板の働きを抑えるなどの作用
  現時点では、最も有効な治療法で90%近くがこの治療方法です。
  2g/kg/日・・・つまり体重に対して×2gを1日に投与するらしいです。
  重症であれば1g/kg/日を2回(←たぶんこう言われてた


この治療により、数日以内に熱が下がり
白血球の数値やCRPという炎症の数値を表すものも低下するらしいです。





りこすけ9ヶ月目。
さわやか~なGW明けの5月のことでした。
お熱がぐんと出て、初めて小児科にかかったときのこと。
今でも忘れないなぁ・・・

お熱が出始めの頃のりこすけ。
DSCF0567.jpg


「お熱が高いし、突発かな?鼻水やのどの腫れ等ありませんから・・・」

誰もが通る?突発かと帰宅するも、高熱でりこすけグッタリ。
汗を拭いてあげようと下着を脱がせてたら
BCGの痕が赤く腫れてるんです。

熱の炎症でこんな風になるのかな? と思いつつも
胸がざわざわするのを押さえられず、ネットで症状を検索検索・・・・

「川崎病」という文字が飛び込んできました。
初めて聞く病名。
症状を見ると、いくつかりこすけに当てはまってるし・・・
不安で眠れない夜でした。


翌朝かかりつけに行き、BCG痕の腫れを告げると
先生の表情が険しくなったのを覚えています。
先生の言葉は・・・
「疑われる病気は、溶連菌の感染、もしくは川崎病です」
昨夜、川崎病の事は調べていたので、先生の言葉は冷静に聞けました。

どんな症状が出るかというと・・・・
DSCF3235.jpg

読める?
お熱が続いたり、目が充血したり、発疹がみられたり
手や足の裏がパンパンに腫れたり、いちご舌になったり、リンパが腫れたり。

またBCG接種から2年以内であれば、BCG部位が赤く腫れるのも大きな特徴らしいです。
わかる?
DSCF0566.jpg


冠動脈瘤が出来る(後遺症が残る)のは、1%以下といわれています。
りこすけも、無事良好な経過をたどり、元気いっぱいです。

川崎病のことが心配で検索してこられる方もいるかもしれませんね・・・
治療編はまた次回書きます。(っていつー?)


「えへ。今は元気よん。川崎病は治るから心配しないでね!」
DSCF3223.jpg


というわけで、2時間半椅子に座って頭を働かせて
とーーっても疲れたので、おいしい餃子たべて帰りました☆
ムン・ニンニクパワーなのだ!
DSCF3230.jpgDSCF3231.jpg

DSCF3233.jpgDSCF3232.jpg

パパと二人でたいらげました。
りこすけは水餃子に参戦。
うまかったー中華万歳☆


別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
