-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
一進一退 いや、二退?
2008-05-31 Sat 17:15
りこすけ、ができましたーーー。
え??
いえいえ、ご期待にはそえませんで。


こどもちゃれんじを取ってるみなさま、そう! もれなく妹ができましたね♪
いや、正確にはしまじろうの妹なんだけど・・・
はなちゃんです~! 
よっ! いらっさいまし♪
DSCF3065.jpg


先日奮闘してくれたパパのトイレトレのおかげか
はなちゃんが来て、お姉ちゃん気分になったのか
急にトイレに座るのを嫌がらなくなったんです。 

おお? まさか? トイレトレ進むのかしら??
「おしっこ 行こうか?」って誘うと
ちょっと嫌がったりもするんだけど、まぁ付いてきて座れば大体出るんです。

なので、家にいるときや近所の散歩はパンツマンに。
自分でおしっこに行きたいっていくのはまだ数回ほどだけど
(たぶんめいっぱい溜まるより前に私が誘ってるからか・・・・)
なんだか順調にトイレへの道筋ができたように・・・・・・思えました。



んがっ!! 

やっぱりそうは甘くないですね。
トイレでウンティ嫌がるんです。

だから、たぶんお腹がむずむずというか
たぶんしたくてしたくて、でも我慢して
限界が来て、おしりのあたり押さえたりして・・・・

「ママぁ~~~ ダメだぁ~~~」ってべそべそ。

「おしっこと一緒だよ。むずむずしたらトイレ行けばいいんだよ」
とは言ってみるものの・・・・・
今までも部屋の隅に隠れたり、別室に行ってウンティをする派だったし
なかなかトイレでするって気分になってくれないようです。



先日の話だけど。
朝からしたそうにおしりを押さえては
ひぃーーーんって泣いての繰り返し。
ずっと我慢したらしく、夕方にとうとう
「ママーーー、ごめんねーーー」って泣くから
パンツのぞくとウンティが出掛かってまして・・・・・

抱えて座らせるも、ずっと我慢してたウンティくん
固かったようで、出てくれません。
りこすけただ泣くのみ・・・
仕方なくおしりをちょっと広げてあげて、ようやくポトンとできました。

「こんなの出産の痛みに比べれば、なんてことないんだから!!」
って励ましましたが・・・・
(いやその励まし方もどうかと思いますが。)

いつも1日に2回ぐらいする快便なりこすけ
我慢に我慢を重ねたウンティ、辛かったようです。



「だって、ライオン はトイレでウンティなんてしないのよ~  がお~!」
DSCF3076.jpg


この傾向は今日も続いてて
ひぃ~~~~んって数回泣きべその後
パンツにイン♪♪
した後は、スッキリいいお顔してるんだけどね。

おしっこも少し行くの嫌がる傾向が出てきました。
誘わない方がいいのかな・・・
いいのよ~パンツにしちゃいなさ~いがいいのかな・・・
(でもそれは後始末がいや~~~)
別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
夜遊びの巻
2008-05-28 Wed 16:28
そろそろ梅雨入りしちゃうわねぇと長靴を探してたんだけど・・・・
思ったようなのがなくて、ネットでポチっとな♪
ごてごてしたキャラものは苦手なんです。シンプルなのがいい。

届きましたーーーー。
長靴は少し余裕の16センチ。靴は15センチのジャストサイズ。

いつもながらのイフミー
ここの靴が気に入って、ずっと買ってます。

DSCF3060.jpg

ちなみに今回はこれとこれ。


色はりこすけが選びました。
長靴はポップなオレンジを、靴はブラウンを♪ どんな好みなんだか。
このショップ、送料が315円とリーズナブル★ 
315円なら気に入ったものが買えるんだしよしとします。500円なら悩む庶民派です^^
というわけで、おばあちゃんありがとうございましたーーー。(私信)


ちょっと前の写真だけど
雨でもないのに早速はいてお散歩行きます。

うれしさバロメーターの舌もちょろんとな♪
DSCF3063.jpg
 




さてさて。
夕方から夜が気持ちいい季節なので
夕飯をあらかた作ってから、近所の夕方散歩が日課になってます。


で。
これなーーーんだ?
DSCF3070.jpg


心霊写真じゃないのよーー。

ホ・タ・ル♪
デジカメくんではこれぐらいしか撮れなかったんだけど。

りこすけに見せてあげたくってー。
8時ぐらいから徐々に光りだすんだそうで・・・・
川辺からだんだん高いところに舞う姿、はぁーーーーーキレイでした。

川べりに腰掛けてゆっくり鑑賞してるカッポーなんぞいましたが・・・

お友達と行ったんで、恒例のおいかけっこのはじまりはじまり~~~♪
といっても、りこすけが一方的に走っていって
お友達が追いかけてくれるっていうシステムの・・・・

でも、チラリチラリとホタルみれて、なかにはすぐ傍まで飛んできてくれて。
羽音が手に感じられるぐらいにね。
遠くで見ると黄色っぽいんだけど、近くでみると緑っぽいの。
時間にして1回に2秒ぐらいかしら?
ほわぁ~~~~ん・・・・・・   ほわぁ~~~~ん・・・・・ と。
次に光ると、あら~こんな方向に飛んでたのね的^^

いやぁ、幻想的でステキな時間でした。
ほんの少しの期間しか見られないホタル。見れて良かった!
満喫の夜遊びになりました。
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
パパ フン闘の巻
2008-05-26 Mon 01:18
先日お散歩中にこんな方々に出会いました。
DSCF3053.jpg

チュンチュンッとな。
あれ、ツバメってどう鳴くんでした??
ちょっと高い手の届かない鳥さんにしばし釘付け。




こんにちは~って言ったら?って言うと
「こーんにーちーはぁーーー」って大声でペコリ。
DSCF3055.jpg

いや、そんなでかい声で言われたら、ツバメさん警戒しちゃうわよ?



さてさて。
本日、待ちに待った抜糸の日でして。


朝一の予約だったんで、パパにお願いして歯医者さんに行ったんだけど。
りこすけ、朝から「パンツマーーーン♪♪」とルンルンにパンツを履きたげでね。
おしっこをさせてからパンツマンに変身させて
「1時間ぐらいたったらトイレ誘ってね~」とパパに託したわけですが・・・・・

抜糸が終わり、買い物してたんですね。
すると・・・・・
パパから『りこすけがウンティして、替えないって泣き叫んで大変だから帰ってきて』の助けてメール
ウンティして泣いてる?? ん? なんで??




玄関開けると泣き止んだうるうる顔で、りこすけお出迎え。
見たらふつーにズボンはいててね、あれ?替えたのって思ったんだけど
どうやら、ウンティくっつけたまんまらしく。

パパが言うには、「替えようか?」って言ったら
「いや!!かえない!!!」
って断固としてズボンを下ろそうとしなかったとか。
奮闘すること30~40分。

「ママが帰ってきてからかえるの!!!」とも言ってたんだとか。
これは、替えたくない言い訳かなぁと思うんだけど(実際私が替えようとしても嫌がったので)
どうやら、パンツにウンティしちゃったのをパパに見られたくないっと思ったみたいで・・・・



「おしりがかぶれて病院いかないといけないよ?」って言ったら
無事脱がせてくれてシャワーと相成りました。 ふぅ~・・・・
そりゃーもー、時間経ってるからそのめり込み具合たるもの、すごかったです。
パパ、そのウンティまみれのパンツ、洗ってくれました^^

そんなグッタリなパパに再度りこすけを託し、買い物に出かけたんですが
どうやら今度はおしっこを隠れてしたらしく・・・・・
りこすけ、お気に入りのクローゼットがあるんですね。
お気に入りの本とか持ち込んでるの。
その近辺でじゃばーーーーとした後、クローゼットに扉閉めて隠れてたんだとか・・・

うぷぷ。
パパはひたすら後始末に追われたようで、お疲れ様でしたーーー。
りこすけ、おもらし見つかったときも
「ちがうのーーーりこすけじゃないのー」だってさ。


夕方「トイレの電気つけてー」って言って自発的にトイレ行ったときは
パパ、今日の苦労が報われるなーって言ってました。
うん、そのフン闘ぶりに☆5つ!! ウンティ触った手はよ~~~く洗ってね♪
別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
おめでとう 2歳10ヶ月だ!
2008-05-23 Fri 15:26
数日過ぎてしまいましたが、りこすけ、21日で2歳10ヶ月になりました。
おめっとーーーー!!
いやぁ、もう3歳なっちゃうねぇ。早いねぇ。

りこすけの風邪も一段落し、少し鼻水が残ってるかなーってぐらいで、ピンピン元気です。
りこすけ、21日に新たなギャグを生み出しました。
芸風は・・・・・山崎邦正か出川哲朗かってぐらいの体当たり風ですが。

「はっくしょんドバー♪」 

「はっくしょん」で鼻の下でグーを二つ作ります。
で、「ドバー」で、手を開き下に振り下ろします。
ああ、動画撮って置けば良かった。 分かります?
くしゃみするたびに鼻水がダラーっと出てたので
そこの点は大きく評価いたします^^


そうそう、先日お熱が9度後半の時のことですが。
嘔吐もしたし、りこすけも相当きつかったのでしょうね・・・・
だっこしてあげて「大丈夫?」って私が聞くと
「だいじょーぶ。 だっこしてくれたから、もーだいじょーぶ!」とべそ声で答えました。

くぅーーーー、泣かせることをいいますね。
2歳10ヶ月ともなると・・・・・
その日は抜歯の痛みで全然だっこもしてなかったので
ごめんよーって思いながら、だっこしてました。

ご心配おかけした私の抜歯もようやく落ち着き
まだ大口は開けれないものの、だいぶ食べられるようになりました。



今日、久しぶりにりこすけをお外へ連れ出してあげました。
うっほうっほのルンルンで飛び出していったりこすけ。
でも病み上がりなので、公園遊びはまだ控えようと
商店街をぐるっとお散歩してみることに。


たこ焼き屋さんで焼いてる姿に食いついて離れなかったので
こんなものを買ってみました。
これを~~~~開くと~~~~    パカッ♪
DSCF3058.jpgDSCF3057.jpg


なに? えびせん?で挟んであるのは・・・・・たこやき!!
2個入ってます。ソースとマヨかけて、うにっとサンド。

えびせんの方は、口に張り付いて苦手だったようで
主に中のたこ焼きをはむはむして食べてました。
たこ焼きの熱で、挟んでるえびせんがぐにゃ~とスルメみたいな噛み心地になって
今の私には非常に酷でした・・・・

でも、りこすけも久しぶりの外の空気!
私も久しぶりのうどん以外の食べ物!
ああ、やっぱ健康だなぁ!!! これに限ります。

そんなりこすけ、2歳10ヶ月の記録☆ 

体重:      11キロジャストぐらい(洋服込み)

靴サイズ:    14.5センチ

帽子サイズ:   52センチぐらい

洋服:       90~95センチ(身長はまだ87かそれぐらい?)

寝る前:      本を数冊読んで、あとはお医者さんごっこ♪
           「ハイこんにちは~。今日はどうしましたーー?」
          「お熱がありますー。薬を三日分だしときますー。お大事にーー♪」
          「消毒しときますー、ハイ、ペタペタ。これでだいじょーぶ!」


トイレトレ:     たまにするけどやっぱり基本座らないタイプ
           補助便座を使わず、便器に反対側に座るようにしたら
           おしっこしやすくなったみたいです。(蓋のほうが前向き)
           でもパンツマンへのあこがれはあるみたい♪ がんばれ!この夏!
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
弱り目に祟り目
2008-05-20 Tue 14:13

今の私の野望・・・・・
それは、分厚いカツカレーを食べること!!! むんっ!!  ←気合の音
あ~もう カツが厚くって噛み切れないわ~heart02っての。
絶対食べてやるんだ!!




先日ね、奥歯の親知らずを抜いたんです。
私ね~なめてました・・・・・親知らずの抜歯。
出産の痛みに比べれば、なんてことないわ~ぐらいに思ってて。

麻酔はね、4~5箇所刺したかしら・・・・チクチクッ
うん、平気。
15分ほど待って、抜歯の開始です。

横向きに生えてて3分の2は埋もれてるので、切開を伴うらしく
時々薄目を開けるとメスがキラキラしてんの。
そのうち「今、歯を切ってますから~」と軽快な先生のお言葉。

奥歯だから、めいっぱい口あけてなきゃいけなくてだんだん疲れてきたりして。
きゅい~~~~~~~んと腹に響く音が止むと
またもや先生の「じゃ~今度は抜くからね~♪」

「あら、結構歯が大きいなぁ~♪」
なにやらガリガリと掻き出される音が数回して
よ~やく抜けた気配・・・・・
その後、針と糸が目の前を数往復して、麻酔を打ってから終わるまで30分。

血が結構出てるからと脱脂綿噛みしめて、15分。
脱脂綿を替えて、噛みしめながらお会計を済ませ
おばあちゃんとりこすけの元へ戻ったんだけど・・・・

悲劇はこの辺りから始まりました。
鈍痛と縫合のチクチク感。
扁桃腺の辺りが猛烈に痛くなって、唾が飲み込めないんです。



おばあちゃんにりこすけをまかせっきりにして
ヨロヨロ帰宅。
おばあちゃんがいてくれて、本当に助かりました。
抱っこなんて、とてもとても出来ない!!


始めはね、どんぐりを溜め込んだ子リスちゃんって感じの腫れ
だんだんパワーアップしてきて、100キロ台になったらこんな顔?みたいな
も~ね~あごがないんです。
痛い!!何してても痛い!! くぅーーーーーこんなに痛いとは!!



ひたすらパパにまかせっきりで、また月曜から出張に行っちゃうし
せめて今だけはゆっくりさせてもらおうと思ってたら・・・・・
りこすけ、夜寝かしつけようと体触ったら、熱いんです。
8度台ぐらい?

あちゃーー。私がしっかりみとかなかったからだわ・・・・
セミダブルに私&りこすけで寝てるんだけど
りこすけの方を向くには、痛む方の顎を枕に置かねばならず
ジンジン痛むんだけど、そんなことは言ってられず・・・・

お熱はどんどん上がって、9度後半。
なんだかうぷってなってるから、タオルを多めに敷いてたんだけど
防水シーツとタオルの間に見事にはいちゃって。
急遽大判のレジャーシートを敷き、その上にタオル方式


苦しくて寝られないみたいだから、坐薬を入れてあげると
なんとか朝まで吐かずに寝てくれました。
今はお熱下がって、鼻水だけだど、その夜はむっちゃハードで。

DSCF3001.jpg

写真がないのもさみしーので、ちょい前の写真でも。

口が見事に開かないので、うどんと雑炊を交互に食べてます。
食べるというより、隙間から押し込んで、噛まずに飲み込む的。
治ったら、絶対カツカレー!!
りこすけも風邪治して、いっしょに食べに行くぞーー!! おーーー!!
別窓 | 育児話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
おそろしやー
2008-05-14 Wed 16:24
さて、パパが出張でいない夜、超手抜きな夕飯。
ライ麦パンのホットサンド(ハム・たまご・チーズ・トマト)とゆばこんにゃく&水菜のパスタ風。
あーーー♪  らくちーーーーん♪ 

(弟Sくん、おいしくいただきました。また買ってきてね♪)
DSCF3005.jpg


とかいうと、普段ものすんごい頑張って作ってるみたいだけど
別にそんなことないんです。
ただ単に手抜きがすきなんですーーー。 きゃ、言っちゃった。

世のママさんが何品ぐらいの夕飯を作ってるのかわからないけど
きっと晩酌のおかずを数品に、メインのおかずも作って・・・・
なんていう大変な方もいるよねぇ。
幸いうちはそんなこと言わないので、ありがたくフツーの夕飯です。



でも。ご飯に手を抜いた分、こんなことをがんばりました。
DSCF3003.jpg

気持ちいい5月だけど、きっとすぐにいやぁ~な梅雨時期がやってくるよね。
それまでにカビを退治だ! えいえいおー。



こんなにキレイだった水が・・・・・・・・
DSCF3004.jpgDSCF3010.jpg

「ママーー!!きたないよーーーー!!」
あ、中央には使用済みのストッキング。
汚れを吸着してもらおうと入れたんだけどね。

りこすけ、歯磨きを中断して釘付けでした。
き・・・・・きたなくてごめん。
でも、確か半年・・・・前ぐらいにしたんだけど。
すすぎに3回ほどまわしましたとさ。
別窓 | 育児話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
お花見ぶらぶら♪
2008-05-13 Tue 00:12
可憐なピンク♪
まるで私みたい。うふ。(どこが?!)
DSCF2982.jpg



もうそろそろ終わりかけかもしれないけれど、ツツジがとってもきれいに咲いてて。
ツツジって、道路端にも植えられてるし比較的よく見かけるから
あまり感動はしない感覚でいたんだけど、固まっていっせいに咲いてると
なかなかの圧巻具合。
ピンクのじゅうたんみたいなんです。ちょっとボコボコ、山のある感じなんだけど。
桜が咲いたと思ったら、ツツジで、次は菖蒲と紫陽花だなぁ~♪


りこすけもお花とパチリ。
も・・・もしかして、『イエイ』ですか?それ?
高嶋ファミリー?
DSCF2976.jpg




りこすけの高さ(推定87センチ)で写真撮ると、なんだか圧巻具合も薄れちゃうんですが。
DSCF2978.jpg



最近の定番はこれ。
「はい、ママどーぞ!!」
DSCF2980.jpg

必ずちぎってきてくれます。
お花は愛でるだけにしようね・・・といいつつこれだけあるんだからいいかと思ってしまうのよね。
シロツメクサってほんとたくさん生えてるもんね。



地域のイベントに参加してみたら
またまたこんな婦人警官の帽子を貸してくれました。
DSCF2997.jpg

婦人警官さん、ぷら~っと立ち寄った私達親子に積極的でさ
「カメラ持ってきてます?」
「ハイ、私がこっちで気を引きますから、今のうちに!」

など、ものすごい働きをしてくれて・・・・
婦人警官さん、熱かったわ~。
ちょっと前に全身変身したから、あまりいいかなぁ~と思ったんだけど
その婦人警官さんがあまりに熱心なもんだから、撮ってみました。

そろそろ日差しがきつくなってきたけど
もうしばらく心地いい季節、満喫しなくちゃね~。

別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
親ばかですが。
2008-05-10 Sat 00:57


以前に行った藤の花の時の写真なんだけど
お友達が撮ってくれたのを送ってもらったので
親ばか満載で載せたいと思います~。 わはは、いいかしら~?
だってさ、すんごくいい顔してるんだもの。二人とも。

fuji.jpg


ね?
も~楽しくってしょうがないって感じの。
あら、よく見れば手をつないでる??
なお、いつもりこすけのテンションに合わせて弾けてくれてありがとう☆



最近歯医者通いしてます、私が。
というのも、親知らず、抜くことになったんです。 バッシ!抜歯!!
おお、オソロシヤー。

横向きに生えてきて、ぐぐっと隣の歯を押してかなり痛かった覚えのあるツワモノくん。
磨きにくいし、虫歯になりやすいし、ということで抜くことに決定。

それまでに歯石も取ってもらおうという事になって。
りこすけ、待てるかな~大丈夫かな~と思ったんだけど
前回の歯磨き磨き残しないかチェックの日も
今日の歯石取り(下のみ)もバギーでなんなくスルー。

おお、大人しく待てるようになったのーーー??
ブラボー!!!!
すごいぞ!! えらいぞ!!


でも、見慣れない環境で大口開けてなにやらされてるママに
少~し恐怖なんだと思うの。 実際は。

口をすすいでくださいって椅子を起こされると
「ママー、もう終わった?」ってその度に聞くの。

40~50分、ママを観察して(?)大人しく待っててくれました。
いつも大暴走して聞く耳をポイッと放り投げていくタイプなので
もしかして大きな成長かしらと親ばかにも思っていたら
その後お買い物に寄ったところで、いつもの暴走はじまりはじまりーーー。

甘くはなかった・・・・・・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
りこすけ流、来客のおもてなし(トイレにはナプキンを!)
2008-05-08 Thu 16:15

新居のお祝いにうちの両親やパパの両親&弟くんたちが遊びに来てくれました。
連日のお客様にりこすけ、大興奮♪
なにやら半分宇宙語になりつつ、くるくる回転したり
「そんなの関係ねぇー」を織り交ぜたりしつつ
どうしたの?この子は?てな具合の興奮振りで^^
うれしかったんだろーね、すごく。

自分の両親の時は、先日仕入れた食器で、精進料理並みの薄味でおもてなし。
両親とも健康にすごく気をつけてて、これでもかって感じの超薄味派なの。 しかも少量派。
圧力鍋で初めて作ったおこわなんぞ振舞ったりして。

でも、パパのところは食べ盛り@20代半ばの弟クンたちが2人いるから
料理はなんにしようかと頭を悩ませ、豚の角煮なんぞ練習してみたりして・・・・
なんかちょっとは手が込んだ風のものがいいかしらんと思って^^;

どのくらいの量を作ればいいのか見当付かず、結局お店でランチバイキングにしてもらいました。
ダ・・・ダメ嫁っぷりを発揮しつつ、開き直りでラクさせてもらってすみません。



パパ’Sおばあちゃんが手作りの籠に
お庭で摘んできてくれたお花を生けてきてくれました♪
すてきーーーー☆
DSCF2958.jpg




そして弟クンからはいつもとっても嬉しい生活用品でございます。るん♪
DSCF2963.jpg

もっとたくさんの数もらったんだけど、これを撮るために数個ずつ並べてみました。
こういうのが嬉しいって主婦ならではの感覚よね^^;


ほら、りこすけも大喜び♪
DSCF2964.jpg

でも、うまく積めたのは2つまで。
これね、フツーにロースのお肉焼いてかけただけでもおいしゅうございました。
ピエトロドレッシングに一時期はまってたけど
これよりもオイリー感が少なめで30代にはやさしい感じでした。
次の日にはそうめん&水菜&錦糸卵でサラダそうめんにかけて食べてみたり♪



ももんがのモンちゃんも、馬乗りにされてます。
DSCF2961.jpg

貰ったぬいぐるみなのに、やりたい放題のむしられ放題。



そうそ、待ち合わせ時間にバタバタと準備してたら
りこすけ、奥の部屋でママのバッグをあれこれひっぱりだして遊んでたんです。
そしてあるバッグに生理用品の予備がたまたま入れてあったみたいで。

とっても気の利くりこすけ、それをわざわざ出してトイレに置いておいてくれました。
一番目立つところに・・・・・
みなさんがトイレを使った後、私が入ったらどーーんと鎮座していて
かな~~~~~りひきました。
頼むよ、そんなことしないでーーー。 (もう遅い)

別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
幸せ時間♪
2008-05-05 Mon 23:19
GWも明日で終わりだなぁ~。
今年は飛び飛びのお休みだったから、短い方もいたよね~?
ずっとお休みの方ももちろんいるんだろうけどね(ウラヤマシー♪

さて、先日のことなんだけど。
わたくし、とってもハッピーな時間を過ごしました。
それは!! ズバリ!!



ゆっくりランチをすること!!


思わず力込めて大文字にしちゃうぐらいゆっくり食べる事できないんです、普段はね。
というのも少食な上に、少しお腹が満たされると散策に行ってしまうりこすけ。
最初からハイスピードで詰め込み、終盤は脱走するのを連れ戻しつつ
残りの物を流し込むというスタイルなんです。

なので! なので! この時間がなんと幸せな時間だったか♪
あぁ、今思い出しても幸せ♪


順を追って書きますと、コンタクトのリコールでね、交換に行かないといけなかったんだけど
ここ数ヶ月バタバタな感じで、なかなか行けずにいたんです。
検査後の交換なので、大変だろうなぁと覚悟してたんですが・・・・・・

なんと、ちょうど遊びに来ていたMちゃんのお義母さんが預かってくださることに★★★
いいんですかーーー??(思わず顔がニヤケたりして♪)

視力を合わせたり、交換するレンズの種類を決めたり結構時間もかかったのに
好意に甘えてゆっくりランチまでして帰りましたーーーー。



おいしいと評判のお店でハンバーグ♪ 横のはカニクリームコロッケ。
とってもジューシーで、肉汁ウマ!
カニクリームはまたクリーミーでさ♪
お友達との楽しいトーク付きで、それはそれは至福の時間でした!
DSCF2945.jpg



食後のプリンとコーヒーもゆっくり、まったりで。
ほんと美味しかったなぁ~。
DSCF2946.jpg


3時間強、りこすけを見てもらってたんだけど、今までママと離れたのは2~3回のりこすけ。
いつも遊びなれてるMちゃんとはいえ、大丈夫だったかな~と少し心配だったんだけど
Mちゃんおばあちゃん曰く、おもちゃも譲り合いながら遊んでたとか。

ママはメガネやさんに行ったと教えると「おるすばんねー」と理解できたらしく。
帰宅後は「おかえりーーーーーーーーーー!!」と満面の笑みでお迎えしてくれました。
あ~成長したなぁ、りこすけ。

Mちゃん一緒に遊んでくれてありとうね!
そしてMちゃんおばあちゃん、ありがとうございましたー!(これ見てるのかな?ドキドキ)
そしてそして、子供たちのお昼まで早起きしてくれて用意してくれたMちゃんママ、感謝です^^


夕方「リンリンに乗るぅ~」とお散歩中。
DSCF2947.jpg

その日は本当に楽しかったようで「ブロックしてあそんだのー」とか
「オムライス、またたべたーい!」とか
「でんちいれて、なおしたのー」とか・・・・
色々と報告してくれました。
幸せ時間、うん、これで3日はりこすけにやさしくなれるかも^^

別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
花弁だ!
2008-05-03 Sat 00:59


まるで花火が振り落ちてきそうな感じなんです。
ナイアガラの滝だっけ?
ザーといっせいに迫り落ちてくる感覚。

今が旬といいますか、季節まっさかりの藤の花を見に行きました。
ここね、ちょうど身長ぐらいのところに花の先端があるの。
男性だとすれすれか、当たっちゃう方もいるんじゃないかしら?

甘い香りと、淡くキレイな紫色が一面に広がります。
あ~~~~すごすぎるよ~~~。
こんな景色なかなか見れないよ?

難を言えば、観覧者があまりに多いこと!
ま、仕方ない。これだけキレイなんですもの。
DSCF2932.jpg



寄るとこんな感じ。 可憐だなぁ♪
蜜を求めてハチがそこらじゅうブンブン飛んでました。
心なしかそのハチ、丸々してたような?
DSCF2934.jpg




そんな藤棚の下で甘い香りに包まれながらお弁当ですよ~!!
(お店で仕入れた弁当だけど、そんなこと構いませんぐらいのロケーション)
DSCF2931.jpg

場所だけにご年配の方が多くて、隣のおばあちゃま’Sからおせんべいを頂いたり・・・・
りこすけはお礼にオムツ一丁を披露してました☆ いやん。
暑いから下着脱がせたら、調子に乗ってズボンも脱いでうきゃうきゃ裸踊り。




藤棚の下は心地よかったんだけど、一歩外へ出れば夏並みのジリジリ感。
でも、この人たちは元気いっぱいでさー。
走っるよぉ~!どこまでも突っ走ります。
DSCF2935.jpg

りこすけが暴走するもんだから、お友達のなおも後を追って二人でかけっこ大会。
ママ達は汗だくのクタクタで・・・・・
なんどか見失いそうになりながら、ようやく駐車場まで戻り
最後の気力を振り絞り、場所を変えての公園遊びに付き合うことに。




どこにそんな暑さに耐えられるパワーがあるんだろうね?
帽子の中は汗だくのつゆダク状態で。
DSCF2939.jpgDSCF2938.jpg

あれだね~、日焼け止めとか塗ってても完全に取れてるね。
年々手とか首とか顔も紫外線でお疲れ気味になってきてる気がします。
若さを返せー! 公園遊び!



「どうぞー!」
DSCF2942.jpg



なあに?
タンポポのお花ー! 
なお、ありがとう~^^ おばちゃんカンゲキ♪
DSCF2941.jpg


帰り際にはウンティもしてスッキリンリンで♪
数分で眠りに落ち、電車に乗ってもバギーで爆睡してました。
おつかれさーん。
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
