-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
引越準備アレコレ
2008-02-27 Wed 16:36

「チュンチュンさ~~~ん!!」

DSCF2513.jpg


一軒家の横に少し野菜を植えてるとこが散歩コースにあるんですが
そこに餌を食べに来てるスズメが結構いるんですね。
毎回そこでスズメに会えるのを楽しみにしてて、いないとこうやって呼んでるんです。

呼んだってこないと思うよー。むしろ警戒されるんではない?
でも、なかなかこのスズメを呼ぶ姿、好きだったりします。



引越関係も参考にするから記事にしてねーって声があったので、少し。


さて、今週は引越見積もりWeekで、各社引越屋さんが毎日入れ替わり立代わり・・・
関東→関西 関西→九州 2回ともぞうさんマークの松本引越センターだったんですが。
今回は市内の移動で、料金もかなりやすーい。

引越会社どこにしようかと、ここを参考にしました。
とりあえず、大手は押さえて価格の違いを見てみようかと。
応対は大変だけど、営業さんから受ける会社の体質とかある程度分かると思うんです。

もちろん、当日の引越は別の方だから、当たり外れはあるかと・・・
でも営業さんが質がイマイチだったりするといくら安くっても考えちゃいますもんね。
いち・に・さん・・・ うちは幹事会社も含めて、計7社!!

が・・・頑張りすぎたかしら~?
でも、今のところ価格差は6万ほどあります。
さてさて、どこにしましょーか。

りこすけは意外や意外!! ほとんどの見積もりに来てくれたおじさま、平気なようです。
昔は大人の男の人、ダメだったのにね~

あと、引越諸々の手続きって結構面倒ですよね。
こんな便利なとこがあります~
引越コンシェルジュ ここは、電気・ガス・水道などの面倒な住所変更を一括に変更連絡してくれます。
あちこち、いちいち電話しなくっていいってことですね!

ただ残念なことに、九州の方はあまり対応してなくて、電気とNHK、手持ちのクレジット会社ぐらいでした。
でも登録しとくと、備忘録にはなるかな~。



さ。引越会社決めたら、荷造り頑張りますわよ~
邪魔しないでよー! そこのアナタ!

「片付けてもダンボールから出しちゃうもんね~」・・・・・そんなことになりそうな予感も大いにあり・・・

DSCF2485.jpg
別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
おめでとう、2歳7ヶ月だ!
2008-02-23 Sat 16:09
早いもので2歳も折り返しに入りました~
ほ~んと早いです。月日って・・・
そりゃ私のシミもシワもふえるっちゅーもんです。
このピチピチ肌、分けてくんないもんかしら?

ではそんなちょっとおねーさんになったりこすけの登場です~



「は~い よんだぁ~?」
DSCF2523.jpg

ええー! 2歳7ヶ月の記念だっていうのに、そんな写真でいいの?
いいんです、だっておとぼけキャラなんだもの~
変顔に命かけてますな感じ。

これね、腹巻なんです。
寝る前に、パパに腹巻きさせといてーって頼んだら、こんな風に遊ばれてました。
が、本人は大喜び。



さて、2歳7ヶ月のプチプレゼントっていうことで本屋さんでゲッチューいたしました。
今更ながら、これ! 1967年っていうから、歴史を感じちゃうよね~。



ぐりぐら好きながら、定番から入るのが嫌なひねくれた私は、持ってなかったんです。
図書カードがあったこともあり、本屋さんで。
この頃のぐりぐらはややふっくら?してるような感もあり。




只今、卵を割ることにこのうえない喜びを感じているりこすけには大好評~♪
「りこすけちゃんが、こんこんぱかってするぅ~」
必死で言うもんだから、朝食の目玉焼き、一緒に卵を割ってあげます。
変に指を突っ込んだり、力入れるから殻が入ったりして大変なんだけど・・・

DSCF2509.jpg

カステラが焼きあがったシーンでは、箸で掴もうとしたり・・・・ オイオイ





もうひとつのプチプレゼントは、無印のマイ箸袋
箸を差し込むキャップが付いてます。
これね、りこすけの愛用するエジソンのお箸を入れて持ち歩こうと思って。

DSCF2504.jpg

外出先では、スプーンとフォークってスタイルでしょ? お子様って。
でも、今は断然お箸派なりこすけ。
ならば、使いやすくて気に入ってるエジソンくん、スマートに持ち歩けないかしら?と。



買ったときは、これだ!!って思ったんだけど・・・・・・・
DSCF2506.jpg


帰って合わせてみると、う~ん、マチっていうか幅っていうか少し出っ張りのあるエジソンくんには・・・・・
くるりと巻いてみると、やや苦しげではあるけど、ま、使えないことはない。
アナタのエジソンくんが終了したら、私がマイ箸でエコ外食してあげようじゃないの!
え?今はいいの?エコ生活。
今は・・・二つも買う勇気がなかったので、りこすけエジソン卒業後に使います(笑)
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
りこすけ事典
2008-02-18 Mon 17:40
先週はとっても寒い日が続いて、こちらでも雪が舞いました。
こんなに雪らしかったのは、この冬初めてだなぁ~
雪国にお住まいの方からしたら、こんなちらほらの雪なんて雪じゃないって感じだろうけど。

でもまぁ雪を久しぶりに見たりこすけ、大喜びで戯れました。

DSCF2473.jpg




「うわ~ ぱらぱらふってるよー ゆきぃ~」
       DSCF2477.jpg

ぱらぱら? 何か固そうだなぁ~
この雪ね、ほんとに洋服についたらすぐに溶けるくらいのもので。
屋根なんかは一時期真っ白になったけど、積もることはなく・・・・



ではでは。
最近のりこすけ事典(ピカイチ事典みたいね?)
りこすけセレクトで今を斬ります?!



①ネクタイ
「かいしゃ いくのーー!!」
DSCF2488.jpg

このネクタイ(っていっても包装のリボンなんだけど)、長さの調節もでき
時には縄跳びのようにしても遊べ、また新体操のリボンとしてもご使用いただけます。
非常に柔らかな素材で、小さなお子様でも安心です。


②『入』
新聞とかでもチラシとかでも、『入』の字を見ると
「あ~ ちゅうしゃじょうーー!!」

パーキングの『P』ではなく、入る・出るを基準とした感覚です?
いい駐車場の目安は、ちゃんと『入口』『出口』の看板が出されています。
どこに停めようかと迷ったときには、参考にされてください(笑)



もっとあったんだけど書こうと思うと忘れ・・・・。
でも、このピカイチ事典いいものが載ってるので、購入の時にはとっても参考になります。
先日エコといいながら、鍋を焦がして修復不可能にしてしまった私・・・涙
折角だから、ガス代節約も兼ねて圧力鍋を検討してます。
いいのあったら、教えてくださーい♪

別窓 | 育児話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
にわかエコ?
2008-02-12 Tue 21:38
先日エコのセミナーというかトークショーというか、そういうのに行ってきました。
またまたりこすけ連れという冒険で♪

内容は、地球にも家計にもやさしい生活をしていきましょうというもの。

私達が生活していくにはたくさんのCO2を出してるみたいで・・・
なんとなく分かってるようで分かってなかったのよね、この辺り。
温暖化も危惧されてるけど、何かに取り組んでるかというとそうでもなく。


で。肝心の話だけど。
最初の3~40分かなぁ~聞けたの。ぐすん
紙の裏に書いたアンパンマンを消しゴムで消すとか
落書きをするとかで遊んでたんだけど・・・・まぁ、無理ですな。

途中抜け出して、遊ぶの図。
DSCF2462.jpg


気分転換をはかって戻るも、前の方へ小躍りしながら出て行って
パワーポイントで説明してるスクリーンを触る始末・・・・
も・・・もう無理です~ということで会場を出てきました。



でもね、少し聞けたのは・・・
身近なとこの話で、例えば電気。
使わないときはこまめに消しましょうっていうのは定説よね。
でも、だからといって頻繁に付けたり消したりっていうのは、電球自体の消耗を早めるわけで・・
目安として、5分以上使わないのなら、いったん消した方がいいんですって。


後ろ髪を引かれつつ会場を出て、雑貨やさんに寄ってみたら
な・・・なんと!!
こんなとこに前から探してたフロッシュのキッチンウオッシュが!!

いやんいやん、これ欲しかったんです、ずっと。
でも、送料とかあるから何か他に頼むものでも出来たらと思っていたら~♪♪
エコな話を聞いた後に、エコ商品との出会い。
これはもう買うっきゃないですね。
DSCF2468.jpg


フロッシュの洗剤は、排水されてから19日以内に有効成分のうち98%が生分解すると言われてます。
今までただ汚れ落ちがいいという視点でしか洗剤を選んでなかったんだけど
少しでも環境によいことしていきたいですもんね。

これ、高いけど薄めて使うんです。かえって経済的かも~と
嬉しくなって一緒にフォームボトルを買ったつもりが間違えてスプレーボトル。
どじな私・・・・

でもこれはこれでとっても細かい霧が噴射されるから、いい感じ。
折角なのでこれを入れて使ってみました。
DSCF2469.jpg

クエン酸を水周りにかけて磨くと、水垢がきれーに取れました。
ピッカピカの蛇口! すてき!!
輝きのある蛇口って嬉しいですね~単純だけど。

トイレ用とか風呂用とかのクエン酸は、エッセンシャルオイル入れて
いい香りつきでお掃除するのもいいかも~。

そんなわけで、エコ生活少しずつやっていきたいと思います。
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
どっぷり遊んできました♪
2008-02-08 Fri 15:55
昨日約1ヶ月ぶりにバドミントンしてきたんだけど
いやぁ~やっぱり体動かすのって気持ちいいです~
脂肪が邪魔してってのは、この際置いといて(・・・・いや、これ切実なんだけど)
生涯なんかスポーツがそばにある生活っての、していきたいなぁ~
欲を言えばそろそろ山登りも再開したいもんです。
が・・これはまだ危ないから無理だろうなぁ~

で、今まで「バトンいこか~?」と言ってたりこすけも
昨日初めて「ママ、バドミントンいくぅ~?」
おーーー、バトンからようやく脱却♪
バトンって言われるたびに新体操が浮かんできて、そんなのには縁遠いため
なんだかこそばゆかったんですが。新体操って南ちゃんじゃない?イメージとして(笑)

あ、これ九州弁? 遠くの皆様わかります?
くすぐったいって意味なんですが・・・・





さてさて、最近寒くって、りこすけとどっぷり遊ぶこともなかったんだけど
先日無料券を使って遊んできました~。るん。
DSCF2428.jpg


宇宙のテーマパークとでもいいましょうか?
とっても閑散としてて、貸しきり状態でこんなのも、あんなのも・・・・
DSCF2447.jpg

DSCF2440.jpg

乗りまくってきました。
ステキ☆フリーパス♪

シアター系もなんとかぐずらず3つぐらい観れたし
観覧車なんてのもひっさびさに乗ったりして。
どこに行っても空いてるし~で朝から夕方まで過ごしました。

2歳半ってけっこう遊べるんだ~ってちょっと意外でした。
いや、道歩けば好きなとこに座りまくるは逆走するは・・・で
こんなとこ行っても大変かしら?と思ったのに。


みてみて、この嬉しそうな顔。
DSCF2436.jpg

寒さに負けずお出掛けしてあげないとな~って思いました。
別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
投げてヨシ!!
2008-02-05 Tue 22:45
育児話じゃないんだけど、引越を控えてネットで家具とか探してると
ついつい色んなものまで目がいっちゃうんですね~。
ほし~な~なんてものが、現れてくるんです。
そんなことしてるから、深夜になっちゃうんだってツッコミを自分に向かってしつつ。

か・・・・買えないんですよ。もちろん。
で・・・でも、もしかして余裕が出来たら欲しいなぁ~なんて(いやいや、これからローン地獄)
心に秘めとくのもいいじゃない?
それか、いつか私が稼いだら自分のご褒美に♪とかね。

ちょこっとご紹介。


Ariete(アリエテ) ワッフルメーカー「1981J」(8781981J)
    可愛くないですか?これ  ミッキーのワッフルが出来ちゃうの。
    りこすけ、喜ぶだろうなぁ~。 てか、私が楽しい。





Cloer(クロア)「ティーメーカー」(996CLOER5559)
    コーヒー党の私。
    紅茶はめったに飲まないのでパック専用。
    紅茶の茶葉ってどのくらい蒸らせばいいかとか分からないのよね。
    これあると便利そう~。紅茶ももっと楽しめそう♪








±0(プラスマイナスゼロ) 「加湿器 Ver.3」アロマポット付/オレンジ(998XQKQ030D)
     我家にはもうすでに加湿器くんはいるんで壊れるまで無理なんですが
     おしゃれでアロマの香りも楽しめるなんてスッテキー☆ と惚れ込んでます。
     かわいいなぁ~欲しいなぁ~。 アロマに癒されたい@2歳児育児


    





bamix(バーミックス) M200(デラックスセット)レッド(998M200REDX)
     高すぎて 手が届かない バーミックス
     五・七・五にならず字余りですが。

     カブのスープとかかぼちゃのスープとか、自家製のマヨネーズとかさ
     お魚とかいろんなすり身のミンチもラクチンに出来そうだしさ
     お料理上手になれそうじゃないですか♪(え? 女は包丁1本?)




さて、先日の節分、豆まきをしました。
私が鬼のお面でりこすけは福のお面。
小さいパックに入った豆を投げるというスタイルにしたんですが
(豆単体だとあとでお掃除大変じゃない?)

鬼役の私は背を向け「えーん」なんて小芝居をしつつ投げられる係り
りこすけ、普段は投げちゃいけないって言われてるから
「ヨシ!!」と言われて、変なスイッチが入って?
猛テンションで豆を投げまくっちゃって。

私とパパで福は内~ってりこすけに投げまくると
これまたヨダレもんで興奮。

いやぁ~楽しかったです。
子供心に戻って?はじけちゃったなぁ~親が。



DSCF2391.jpg

記事とは関係ないけど・・・・
「ママ、はやく行くよ!ホラ!」 の写真です。
普段真っ直ぐ歩かないくせにさ。自分が行きたいときだけやる気の姿勢。
別窓 | 気になるもの | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
世話焼きよしお
2008-02-02 Sat 16:30
今日はうちのよしおを紹介します。
では・・・・・







でもね、よしお、本当はこの歌が歌いたかったんです。
ではどうぞ。






『コンコンクシャンのうた』です。
登場人物はつるやぶた、かばもいるんだけど、何故かぞうさん限定で歌います。
時々、お友達の名前も入れてます。


もうひとつ好きなのが『つながりうた もりのおく』

メロディーはこんなのなんだけど。

大人の私でも、ほんわかしてていいよね~って思っちゃいます。



さて、そんなよしお、パパが帰宅すると一旦ははにかんだりするんですが
スーツを脱ぎ始めると大興奮。
飛びつかん勢いでズボンを脱がし(おいおいおい・・・・汗
毛むくじゃらのおみ足が出るまで、靴下を引っ張り
ワイシャツや靴下、ハンカチなどをすっ飛んで籠に入れに行きます。

その後は食事の介助。
「はい、どーじょ!!」と次々に繰り出されるポロポロ落としながらの食べろ攻撃
おまけに納豆は自分で混ぜたがり、ゴマやねぎも大量に投入したがり・・・・

私? 涼しい顔でそんなやり取りを眺めています。
でも、あまりにパパが困ってる時は、よしお用ヨーグルトの助け舟を出してあげます。

別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
