-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
宇宙語<お話し言葉
2008-01-29 Tue 00:49
1歳代からりこすけの宇宙語は始まり、マシンガントークならぬマシンガン宇宙語。
見てるとね、演説風にうにゃうにゃと手振りを入れたりしてさ、抑揚もたっぷりだしね。
笑えるんだよね、これ。

何か抗議してんのかしら?って思うときもあったし
外を眺めて何かを発見した興奮のような時もあったし
とにかく面白かったの。

その反面いつまで続くのやら?と少々心配に思っていたら
2歳ごろようやくおしゃべり気配。
2語も増え3語も増え、文章も出るようになり、ことわざも出るようになり(笑)
最近では宇宙語よりも普通の話のほうが多くなってきました。

こうなってくると、なかなか達者ないい訳もできるようになって
こないだも食後にもぞもぞしてたから、抱えてトイレへ直行。

「おなかがムズムズしてきたら~ウンティのサインだよ! でろでろでろでろぉ~ウンティ♪」 
       →しま様の歌ちょいと変えて拝借

「 いや! りこすけちゃん、ウンティ出ないよ! 
 さっき、ママがう~んってして、ポロってしたからぁ~
 りこすけちゃん、ウンティ出ないの!! 」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無理です、無理です、アナタの代わりにウンティ出すことなんて出来ません。






さてさて、ウンティ話でごめんなさい。
気分を変えて・・・・
記念切手を作ってみました。
今日の日付も入るよ~

切手


もういっちょ♪ 若かりし頃のりこすけでございます。
お顔まん丸じゃのー^^ きゃわゆ~い。

切手2


Make STAMP!というところで簡単に出来ます。
かわいいのでついつい作ってみたくなりません?
皆さまもよかったら試してみてくださいね~。
別窓 | 育児話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
どこでする~? なにもらう~?
2008-01-25 Fri 16:24
ものすんごく寒いですね。
北では銀世界のようで・・・
ニュースとかみてると、そんな雪でも普通にブーツとか紳士靴とか履いて
通勤してらっしゃいますね~
ズボッていくような深さの雪じゃなかったら普通の靴で滑らずに歩けるのでしょうか? 
雪に慣れてる方って。
私だったら、もれなくガッチリ長靴履かなきゃ歩けなさそうです。

さて、りこすけが昼寝をしてる間に、自動車保険の更新どこにしようか調べてみました。
インターネットで一括見積もりとか、オンライン申込割引とか
いろいろ特典ってあると思うんです。

でもって、見積もりのついでになにか頂けたら、もっと嬉しいなぁなんて。
ちょこっとご紹介。

☆価格.com
価格.com 自動車保険 一括見積り
 当たれ!!Wiiっていうか、私も欲しいんですけど。
 念じて念じて、ここから申し込んでみました。あーたーれー!!


保険の窓口インズウェブ
 マックカード500円分がもれなく!
 マック好きの方には朗報?

イオン保険マーケット
 見積もり後契約すると、図書カード500円分!

他にもポイントサイトで、見積もってもらって何ポイントとかもらってってのもいいですね。


この1週間、雨だったり激寒だったりでりこすけもお外で遊んでなく。
とても退屈そうにしてます。
今凝ってるのは、洗車ごっこ。

以前紹介したプリアで、洗車中の写真が現像されて送られてきたんです。
そしたら「ゴーワシャワシャって洗ったねェ~」って
しま様の付録の木のトラックで洗車ごっこ。

手ごろな空き箱を車の上に置いて、洗車機が通る様子を再現。
これに何回もつき合わされます。はふぅ(^^;

写真がないのも寂しいので、うがいをするりこすけでも。
DSCF2297.jpg
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
おめでとう、2歳6ヶ月だ!
2008-01-21 Mon 16:05
さてさて、毎月21日はりこすけの日ってことで。
今月も21日がやってまいりました~ ぱんぱかぱ~んピンクのきらきら
先月は確か書こうと思いつつ、記事すっ飛ばした気がしますが・・・・
まぁ、いいのだ、ということで2歳6ヶ月になりました。

DSCF2216.jpg


では、2歳6ヶ月、いってみよー!!

☆ファンヒーターを好きになる
 以前は涙もんで怖がってたファンヒーター。
 つけると横を通れなくて、遠くから抱っこで迎えに来いと怯える感じ。
 なのに、最近は「つけてよー」と催促。
 結構近くまで来て、眺めてみたり私が消すと「消えちゃったねェ~」と寂しげ
 
☆ABCの歌を歌うようになる
 無料の資料請求をしてもらったCDとDVD
 ディズニーの英語システムってところの。
 そこにABCソングが入ってるんです。で、それを熱唱!!
 DVDも、CDに連動して同じ歌なの。ミッキーやミニーも出てくるしね。
 「えーびぃーしーみる!!」とリクエスト。
 しま様も危うしな感じです。がんばれ、しまじろー。

☆ことわざ&四字熟語オタク?
 りこすけがこよなく愛してるNHK教育テレビの四字熟語のコーナー
 2歳児は興味ないだろうと思ってたら、後ついて真似たりするの。四字熟語を。
 なのでオムツを替えるときに教えてあげてると、今では・・・・
 「以心伝心それなぁ~にぃ~ お話しなくてェ~ 通じ合うぅ~」とか
 「神出鬼没~それなぁ~にぃ~ どこからともなく~ あらわれるぅ~」って歌ってま す。

 調子に乗って『猫に小判』だの『豚に真珠』だの教えると、これもクリア
 (そのチョイスどうなのって感じだけどさ。)
 意味もわかんないのに、音だけで覚えたってちびっ子ってすごいわ。
 なのでこれかこれでも買ってってあげようかと。
 






 私の覚えてる四字熟語やことわざに限界があって・・・・っていうのはこの際お忘れください  ませ。
 もうすぐくるであろうどういう意味~?攻撃に耐えるために母も一から出直しなのだ♪♪

☆トイレはまだまだおむっちんぐ
 トイレトレは2歳の夏が理想だったんですが、なにしろトイレに座るのを拒否してたりこすけ
 おまるから始めるのも面倒だったので、補助便座から根気よく・・・・というか
 ま~まだそんな時期じゃないのかもと放置気味だったんですが。
 でも、最近ほんの少し「トイレに座ってみる?」って聞くと「すわる!」って返事するときが。
 で、オムツを脱がされた寒さもあってか、ちょろっと出たりすると
 も~本人、鼻の穴倍増ぐらいに喜んじゃって。
 この感じでいってくんないかな~と淡い期待。
 でも、すわるて答えるのはまれで、基本オムツなんです、まだまだ道のりは長いのだ~

☆うがいができるようになる
 くちゅくちゅぺーも水を飲んでしまい、なかなかしなかったりこすけ
 でも、いつかな~2歳3ヶ月?ぐらいかな。やっとまともにするようになって。
 がらがらペーは無理だろうと教えてなかったんだけど
 いつの間にか出来るようになりました。
 風邪の季節、これで少し安心。

長くなったので、この辺で。
こう書いてると、少しずつですが成長してますね~。しみじみ。


追加:
アダルトサイトからコメントが入るようになったので
コメントは承認後ということに変更させていただきます。
別窓 | 育児話 | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
なるべく添加物とさようなら
2008-01-15 Tue 21:46
りこすけ、だんだんとおもしろいことを言うようになりました。
THE幼児の夢広がる不思議ワールドへようこそ!

先日はね、お風呂に入ってるときにオナラしたんです。
そしたら排水溝を指差しながらね
「おしりから~ワンワンのお友達がぁ~ぷぷぷーって出て行った~」

何? おなかに犬飼ってんの?





それにね、この地図見ながら「ママとぉ~パパとぉ~、ここ行った!」
DSCF2241.jpg


ええー? そこブラジルですけど?!

何しに行ったの?って聞いたんです。
そしたらね・・・・・・・・
「こーえん 行ったの!」

えらい高くつく公園です。 飛行機で行く公園。
っていうか、一生行けないと思うわ。


そんなりこすけの為に先日、食品添加物の講習を聞きに行ってきました。
『食品の裏側』って本を書いてる安部司さんのお話なんです。



私の添加物の認識ってないに等しくてね
無添加って銘打ってあるものとそうでないものが並んでたら
悩みに悩んで値段と折り合いをつけてってレベルでね。
あまりに怪しげな安いものは買わないってぐらいで・・・

まあ、それじゃいけないなぁ~と行ってきた訳です。
りこすけ連れで。
肝心の講演は、最初の20分ぐらい聞けたんだけど
飽きてホールを走り回り、大声で話そうとするりこすけを抱えて席を外す羽目に。

うん、たぶんね、こうなるんじゃないかと。
運よく戻り戻り聞けたらな~と思ってたんだけど、やっぱり無理でした。
帰り一緒に行ったお友達から抜粋を聞いたりしてね。

例えばね、コンビニのサンドイッチやポテトサラダ。
「合成保存料は使用していません」なんてよく書いてあるよね。
でも、保存効果のある化学物質(添加物)はたくさん使ってるんです。
でなきゃ、あんな保冷のあまりないケースで大丈夫な訳がないんだって。

繰り返しおっしゃってたのは、添加物は私たちの周りにあふれてること
私たち消費者が少しでもそのことを知り、それを選択しないようにしましょうということ。


そのためには食品の裏側(ラベル)を見て、表示を確認して欲しいということ。
台所にないものが添加物と考えたらいいそうです。

当日は添加物を数種類混ぜて、豚骨スープを作ったりメロンソーダを作ったり。
最後には味見もしてました。
ちびっ子達がね。
私もしてみたかったけど、りこすけ追っかけてクッタクタでさ。

私も財布の許す限り、添加物の少ないものを選ぼうと思ってます。なるべくね。


別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
もらったお年玉で・・・・・
2008-01-09 Wed 22:44
もらったお年玉を、ママに渡してって言うと
「いや! これ、りこすけちゃんの!!」
と握り締めて、背中を向けるりこすけ。

ほーーー。ほーーーー。感心感心。
でもちょっと焦ったりして。
2歳で中身知られた日にゃ、ヤバイですもんね。

でも、握ってるうちに中に何か入ってることに気がついた模様。
「あ!! カードだぁー!!」

お金と言わないとこが、ステキ。 よかった、カードで。


でも、折角もらったお年玉、りこすけに絵本を買ってあげることにしました。
私が買うのは、いつものことながらここ。





ええ、読んでその通り。
購入して、感想書いて次回に割り引いてもらうんです。
今回は、メルマガに300円の割引クーポンが付いてて♪♪

ステキ! たかが300円、されど300円。
本って定価で買うのが当たり前と言うか、割り引いてくれませんもんね、なかなか。
感想を書いて貯めてた分と合わせて、600円のディスカウントでございます。
鼻血ブーなウレシさです。



そこで、選んだのがこの3冊。



<ぐりとぐらとくるりくら>



好きなんです、私が。




<どうぞのいす>



ノーマークな本だったのですが、ストーリーを知るといいなぁ~とほのぼのしたので
購入決定。



<やさいのおしゃべり>




これね、いもと ようこさんの絵なんですが、好きな人も多いんじゃないかな~
ほんわかしててかわいいよね。
ストーリーは、案外ママがドキっとする内容です。
うふふ、身に覚えアリ・・・・
(本をクリックすると内容も見れますのでどうぞ)

届くのが楽しみ♪



長くなるので、興味ある方は続きでどうぞ。
無料でプリントのできるPrieaのお知らせです。

  • もらったお年玉で・・・・・の続きを読む
  • 別窓 | 育児話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
    あけましておめでとうございます!!
    2008-01-03 Thu 17:02

    新年あけましておめでとうございます。
    年末より寒波が来て、この福岡でもちらほら小雪が舞いました。
    全然積もるほどではなかったけど、やっぱ空気の冷たさが部屋にいても違うなぁ~。

    さて、今年は大イベントの引越しが待っておりますが
    結婚してから引越しが多かったから、ようやく腰を落ち着けられるな~と
    最後の一仕事をする気分です。

    りこすけも2歳5ヶ月で、日々できることや話すことが増え、大きく成長してます。
    ブログもボチボチやっていきますので、遊びに来てくださってるみなさま
    これからもどうぞよろしくお願いします。






    さてさて、りこすけ、何やってたかと言うと・・・・・




    ザ☆寝正月!!!


    いや、宵っ張りなんですよ。
    なので、朝起きれない。昼寝も夕方にずれ込み・・・・
    下手したら昼寝なしで夕飯時に舟こいでます。

    そんなりこすけ、パパ一家とお正月のオデーツしました。
    初売りのお客さんで賑わう中、集まってお食事♪
    お腹減ってなかったらしく、食べずに紙ナプキンちぎったり投げつけたり
    スプーン落としてみたりの女王様気分。

    いいの、何しても皆が笑ってくれるから。
    ふふん、今日は私が世界の中心よ!!



    そんな声が聞こえてきそうな傍若無人ぶり。
    これまでだっこされると泣いてた弟くんたちにも平気な甘えっぷり。
    ほうほう、いつのまに??

    お年玉も貰って、皆に絵本も買ってもらってりこすけサマサマな一日。
    特に気に入ってたのはコレ!
    DSCF2241.jpg


    グローバルに世界を目指します!
    ってか、地図よりも一緒についてた魚とか船とかの方に夢中ですが。
    マグネットだから、ペタペタ何度もできるのがありがたいよね。

    ところで、話とぶんだけど・・・・
    りこすけ、ものすごく細かい性格なのかしら?と気になることが。

    例えばね、レンジの扉開けたままだと「しーめーてー!」
    下着のスナップ一つ留めてなかったら「もひとつのこってるー!」
    上着のボタンも全部しないと気が済まないんです。
    いや、首苦しそうだけど? みたいな。
    ものすっごい細かいの?アナタ?
    別窓 | 育児話 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
    | りこすけ 万歳♪ |
