-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
紅葉っていいよねぇ
2007-11-30 Fri 23:59
今回は写真大きめでいきますよ~♪
ザ☆紅葉オデーツ。
りこすけ、大好きなお友達とお出掛け。

今年は紅葉だわ~って景色見てなくて、真っ赤なもみじを満喫~
まっかっかだよ~♪♪ キレイだねぇ~!!!
DSCF2085.jpg







この二人も嬉しくって、大はしゃぎ。
走る走るよ~~~!! もう笑いが止まらないんです。
何がおかしいんだか、お友達のなおは「いや~」って言いながら頭を叩き
りこすけは、定番の舌ぺロリ。
DSCF2090.jpg

ああ、秋だねぇ~
きっとすぐ寒くなっちゃって、背中丸めて空を見上げることもなくなっちゃうだろうから
この日の紅葉に感謝♪





かなり歩いてクタクタなはずなのに、例の謎ステキ公園へ
お座りぼくちん登場!!
その目線の先にあるのは、離乳食かしら?
DSCF2096.jpg

寒いから何か着てね。



あらん、むっちゃいい笑顔!!
この笑顔があれば、ママも頑張って公園連れて行ってあげられるよね~☆
DSCF2095.jpg





この二人、絡むようで絡まず。
いえ、お友達のなおは寄ってきてくれるんだけど
りこすけがスーって逃げていくの~ 
そのかわし逃げっぷり、見てて大爆笑だったりします、毎回。

なんでしょ? 好きみたいなのに、寄ってこられるのがまだダメみたいで。
2歳って微妙なお年頃なのかしら?
それとも、りこすけがシャイなのかしら?

でも、距離があれば大丈夫なんです?! ね?
DSCF2097.jpg

この遊具、どうやらトンボ?




角度のある滑り台で「ひえっ!!」って感じの滑り。
DSCF2099.jpg


この日一日、親もクタクタ。
きっとりこすけ達もクタクタのはず。
8時前にオチました。 ルンルンなはずが、夜中に結構起こされました・・・・・
昼寝じゃないんだからさ、回復してバシバシ母を起こそうとしないでよ~涙
別窓 | 育児話 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
なんとなくブラブラしましたの日
2007-11-27 Tue 00:02
ブログの更新をたまにすると、数日分の出来事があって
なんだかまとまりのない文章になりますが・・・・・



さてさて、街はクリスマスムード満点ですね。
基本、公園とかりこすけを開放できる場所がメインなので
クリスマスを味わいたいなぁ~
イルミみながら、豪華でなくってもいいからディナーとかしたいなぁ。




「おお! これがうわさのクリスマスツリーってやつですか?」
DSCF2074.jpg

ええ、ずいぶん和テイストだけど。
ここ、着物やさんの展示スペースだからさ、和なんだよ。



「りこすけのお家には、来ないの? クリスマスツリー??」
DSCF2072.jpg

残念! 今年は絶対来ません。
来年越したら、もしかしたら来るかもしれません。
ブログでもお友達のところで、華やかなツリーを目にすることが多くなりました。
いいですね、自宅でクリスマス雰囲気♪
子供が小さいと気軽には動けないけど、家族でゆっくり暖かなクリスマスってのも素敵♪





なんとかは高いところが♪ってことで、見晴らしのいいところで。
こうゆうとこはいい風が吹き抜けます。
冷たくて冬の空気。
海の男は毎日こうゆうの感じてるんだろうね~なんて思ったり。
DSCF2076.jpg



そして、りこすけ、鼻水が少しテカテカしてますが~
元気に走り回り、その後をパパが追っかけて。
母は戻ってくるまで座って、のんびり。
いいですね、たまには座って待つの。
DSCF2077.jpg
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
おめでとう 2歳4ヶ月だ!
2007-11-23 Fri 23:35

毎月21日はりこすけの日~ってことで、先日2歳4ヶ月になりました。
ついちょっと前まで『2歳になったばっかり』な感覚でいたんだけど
もうどっぷり2歳ですわ。

2歳・・・2歳といえば・・・頼む、トイレも覚えてね。
本人の気持ちかなと思うので、これといって無理強いはしてないというか
「トイレでしーしーする?」って問いに、いまだに「いや!」と来るんですが・・・・
まれにお風呂前に座る気になり、ちょろっと出る事はあっても、基本オムツで派♪
ウンティは隅っこ派♪

ま、出たら「かーえーてーよー」と来るのでヨシとしますか。
おしっこも「出ちゃった~」と申告。
出る前に行けませんか? うちのトイレ、ものすごく短距離で行けますけど?



「すんません、おっかさん。 あっしは、まだまだオムツのおせわになりやす」
DSCF2065.jpg

もこもこで、小児科行ってきました。
もう鼻水が少しだけで、行かなくてもいいかなと思ったんだけど
連休もあることだし、と。


帰りに気分転換も兼ねて、お茶タイム。
りこすけには持参のお菓子と、ホットミルク♪
私はコーヒー♪
DSCF2063.jpgDSCF2064.jpg
りこすけも、ずっと閉じこもってたから楽しそうにしてました。


そんなりこすけ、2歳4ヶ月のブームと言えば・・・・・

ぐりこえほん
 その後ゲットできず。

★ごまドレッシング
 これがかかれば、どんな生野菜もいけます! 
 普通に大根サラダとかもよ~。
 いえいえ、大人でも結構辛いって思うものでも。
 大雑把に切ったキャべセンもオーケー。

★じゃこ
 「ちっちゃいさかな~♪」 と愛でながら食べる。
 しまいには皿を持ち上げ、飲むようにして食べる。
 しかし数日前から、ブームが終わりそうな気配。


★親子で乳歯ケア タブレットイチゴ味

 これね、「ポリポリ~」だの「ごはんのあとで~」って呼んでんの。
 このタブレットの効果は絶大で、スーパーの買い物のあとカートから降りたがらなくても
 「じゃ、ポリポリ食べようか」って見せると、はっ!!ってした顔して出てくんの。
 その真剣さ、マジで笑えます。
 大人が食べても美味しいから、納得。


と、こんなりこすけですが、おもしろい独り言が一番笑えます。
「●●ちゃんと~●●ちゃんのママと~、りこすけと~、りこすけのママと~・・・・・」
色んな妄想の世界が繰り広げられるのですが
自分のママは、まんま「ママ」でいいんじゃないの? と突っ込みたくなった私。
別窓 | 育児話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
絶好調のお気に入り
2007-11-20 Tue 22:43


こちらもすっかり寒くなり、りこすけも只今風邪真っ最中です。
たらたら鼻水が止まりません。
お熱も少し出てきたので、病院へ。



そんな鼻水マン、今絶好調にお気に入りなのがこれ!!
寝るときも離さずそのままコテン♪
DSCF2059.jpg


これね、ぐりこ絵本なんです。
いろんなシリーズがあるんだけど、りこすけが握ってるのは「きたかぜとたいよう」

たったの数ページだけど、内容も絵も本格的。
読んであげるのにもちょうどいいんです。 親的に助かるよねな長さ♪

あまりに気に入ってるんで、また買い足してあげようと、買ったところに行ったんです。
パン屋さんの隅っこに売ってあったんだけどね。本だけ。
でも、その後すごい人気で売れたらしく、在庫なしだったんです・・・・・しくしく

こんなに気に入ってるのになぁ~と、オークションなどで探してみたら
結構な値段で売られてんの。
本体のお菓子買った方が、安いんでない?って感じの。

スーパーやコンビにで売ってるらしいんだけど、お見掛けしますかしら?
みなさまのとこ。
教えてくださいませませ。
別窓 | 育児話 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
嬉しいと・・・・・
2007-11-17 Sat 22:24
先日公文のこそだてちえぶくろの3回目に参加してきました。
え? 2回目? 確かみかん狩りに行ってしまったんだけども~

今回は子供たちを見てくれて、先生のお話を聞くというもの。
ふむふむ・・・・
手先を使うことは、前頭葉を活性化させることにつながるようで
ブロックやパズルなんかもお勧めですよなんて話

集まってるのは、1歳未満の子から3歳までと幅はあったんだけど
公文に行ったらどんなことやるのかとか聞いてみたかったなぁ~
それによって、変化が見られた話とか、ね。




さて、その後お天気も良かったので外遊び♪
三者三様な遊び方。
DSCF2045.jpg





「おすな~  ざば~ってな♪」
DSCF2047.jpg

お友達のお砂場セットをちゃっかり借りてます。ごめんね~
砂まみれになるのがイヤで、あまり砂場遊びさせてなかったんだけど
どこで学んだのか、砂場遊びやりたがります。
子供の本能かしら?


砂と戯れてそれはそれは嬉しかったご様子。
嬉しいと・・・・・
ペロッとな。
舌が出ちゃいます。
DSCF2049.jpg


砂かぶって頭がびっしり砂だらけ。
靴の中も帰宅後見たら、ざば~って砂が出てきたよ・・・・






「面舵いっぱぁ~~~い♪」
と言ったかどうかだけど、思いっきり右方向にくるくる曲げてました。
DSCF2050.jpg




嬉しいと・・・・・・・
ペロッとな。
またまた舌が出ちゃいます。
DSCF2052.jpg


嬉しさ測るバロメータ! 
ふむふむ、分かりやすくてよろしい。
別窓 | 育児話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
本日晴天弾けデー
2007-11-14 Wed 22:33
先日、住宅ローンの検討に本腰入れます宣言しましたが
りこすけが起きてる間は、何も出来ないので(一人遊びしてくれないかなぁ)
昼間はこれまで通り、思いっきり遊びに付き合うことにして、寝たら頑張ることに。
その方が私もオンオフの切り替えできて、だらだらイライラしなくて済むもんね。

と、いうわけで、大きめ公園へ遠~征♪



ひゃっほぉ~う!!
DSCF2034.jpg

何も着てませんが、いいんですか?
そんなにバンザイしちゃって・・・・・・




ここはね、高台にあって周りが一望できる公園なんです。
りこすけも高さが分かってきたらしくしきりに
「たぁか~ぃねぇ~~」って言ってたよ。
DSCF2029.jpg




軽くランチッチしたら、弾けますよ~!!
すごく芝生が広いとこで、ボール投げては犬みたく走って取りに行ったり
こうゆうのも何気に上ったり・・・・・
DSCF2037.jpg





暖かい日だったので、頭に汗かいて遊んでたよ。
遊具もだいぶ遊びこなすようになったなぁ~しみじみ。
DSCF2039.jpg

あら、こうして見るとアナタおでこ広いわね~ うふふ。





高台なのに、更に展望台まであります。
階段をひたすらえんやこら上ってみました。
遠くは海が広がり、りこすけも、しがみついて見てたよ。
DSCF2040.jpg





なんだか、謎のモニュメントもあり・・・・・
な・・・なんでしょか? これ。
DSCF2043.jpg



いや~それにしても、たくさん遊びました。
すごく広いから、ひたすら歩く歩く・・・・
昼寝もせずにがしがしと遊び、しまいには帰る!と自己申告。
よっぽど疲れたんだねぇ~
8時前に寝ました。 いよっ! 快挙! バンザイ公園遊び。
別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
のんびり更新のお知らせ
2007-11-12 Mon 14:27

午前中に郵便局に行ったら、大混雑。
な・・・・郵便局ってなんでこんなに混んでるの?
仕方ないのでりこすけも座って一緒に待ちます。

「あっ! みっきーだ~!」
DSCF2025.jpg

年賀状にミッキーバージョンがあるんですね、来年のは。
そうか、来年ねずみだもんね~。


何度か脱走しながらも、まぁまぁお利口に待てたのは・・・・・
すぐ横にバスの停留所というか、出発待ちのバスがいる場所があって。
そこで「みどり~のォ~ ばしゅ!!」と観察。
DSCF2022.jpg

そして、もうひとつおもしろいことに、天井の監視カメラ見て
「あ~ ちゅ~ちゅ~!!」

んん? うんうん、見えないこともない。
本体がグレーでね、カメラの配線が黒で少~しくるっと巻いてるの。

あら、よく見りゃねずみだわって感じで。
ステキ発想ありがとう。
天井をねずみが走ってたら、世のおば様たちが卒倒しましてよ?


さてさて、本題ですが。
私事だけど、6月にマンションを契約した我が家。
来年3月に入居予定なんです。

でね、契約時点でローンの検討はしたものの、それ以降あまりしてないのが現状で。
サブプライムローン問題で世界各国の金融不安につながり、世界同時株安を招いたり・・・・・
日本の金利もこれからどうなるんだろう??
我が家の住宅ローンは、どれが一番ベストなのかしら。 

パパは只今激務中なので、あてにはできませぬ。
ということで、今までブログの更新やお友達の訪問に使ってた時間
少~し削って、それらにあてたいと思ってます。

なにしろ、りこすけが起きてたらパソコンはおろか、調べものもできないんですもの。

ほぼ毎日更新してきたので、寂しくもあるんですが
やめるわけではないので、気長に遊びに来てくださいね~。
別窓 | 育児話 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
ふんがふんが、びりびりっとな
2007-11-12 Mon 01:22

パジャマ姿でもってごめんなさいませ。
昨夜、すて~きプレゼントが届きました!

「おおっ! なんだ~これは?!」
DSCF1965.jpg




「ぬぬぬぅ~~~、ふぅ~~ん!!」
DSCF1966.jpg




「わお!! スープはるさめだ!!」
DSCF1967.jpg


N新聞社の懸賞が当たったんです。
すごいな~ここ3回目だよ♪ ラーメン、芳香剤に次いで。
たぶんローカルで、応募する人が少ないんだね~?

来た荷物はそりゃ~もう力ずくで奪い、必死で開けようとするりこすけ。
すごいね~その執念。
それ、母宛ですよ?

この後、ひとしきり積み上げて遊んだ後 「これ、たびぃた~い!!」 と連呼
ハイハイ、食べますか。

半分こして、なかなか美味しかったです~♪
りこすけも一口食べて「んっ! んっ!」と頷いてます。
これ、美味しいときのリアクション。
食べ終わったら「もういっこ! もういっこ、たびぃた~い!」
「じゃあ、明日食べようね~」と言うと満面の笑み。

でも、これ応募したのは元々パパのお弁当のお供にと思ってたんだよね。
(あら、やさしい妻☆)
何個か手元に置いとくか

別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
りこすけ鉄子になるの巻き
2007-11-10 Sat 21:05
寝かしつけで寝かされたり、パパが持ち帰りの仕事しててパソが使えなかったりで。
りこすけ?
もちろん、元気マンマンでございます。

20℃を超える暖かさの先日、鉄子になってきました。
古い電車は全くわからないんだけど、きっとこれらに心躍らせる方々も多いはず。
りこすけはというと、すたこらえんやこらよく走ります。
線路に落ちやしないか、ヒヤヒヤするんだけど・・・・・
ま・・・・前見て歩いてよ~

DSCF1996.jpg





福岡・博多駅のすぐ側に佐賀・吉野ヶ里遺跡らしきものが見え
すぐ横に長崎・ハウステンボス・・・・・
ち・・・・近すぎやしませんか?
DSCF1982.jpg

一跨ぎで県外に行けるのなら、北海道とか旅行してみたいなぁ~(叶わぬ願望)





古い電車に乗ってみたよ。
木枠の窓だったりして、レトロ感満載。
でも、軽~く咳が出たから、きっと埃も満載。
DSCF2004.jpg

ここね、靴を脱いで上がるの。
りこすけ達は、好き放題に座席に上るよ~。
ステキ平日。ガラガラのがらがらぽん♪




300円で走るミニ電車。
レールの上を本物さながら走るよ~!
汽笛?も鳴らせちゃいます♪

大人二人と子供二人、ちょうどいい広さ。
しかし、写真撮らせてね~ってポンッと乗せると
「ひぃ~~~~ん!!」
DSCF1988.jpg

あらあら、どうしました?
閉じ込められちゃった感?
置いていかれる感?
うふふ、まだそんなかわいいところお持ちでしたか。





お外はポカポカ陽気だったので、海辺に戻りシャボン玉で遊ぶことに。
シャボン玉を、両手を上げて追いかける子供ってかわいいですね~
あ~無邪気だなぁ~
DSCF2009.jpg

私にもそんな頃があったはずなのに、今では手につくとベトベトしてやだなとか
服についたらシミになりそう~とか思っちゃうもんね。



一緒にはじけてたお友達のゆまたん。
DSCF2008.jpg

上手に手で持って、肺活量バンバンに吹いてたよ~♪
めざせ、将来はトランペッター?!




昼寝せずに調子に乗って遊び倒してたりこすけ。
「あひょ~~~ん!」
DSCF2012.jpg

何のポーズ? それ?



でもね、1回だけものすんごい号泣したんです。
鉄子になりきって、木の階段下りてたら後一段ってとこで
それはそれは見事な前転コケをしまして・・・・・・
DSCF2017.jpg

いや~、スローモーション見てるみたいでしたね。
頭から落ちて、ゴンって鈍い音がして、きれーーーに前転して背中からどすん。
一瞬の間があって、りこすけの号泣が・・・・

私? あまりに見事なこけ方だったので、笑ってしまいました。
柔道で投げられたみたいだったんだもの。
首は大丈夫かと少し心配もしたけど。

笑っちゃってごめんねぇ~、りこすけ。 母を許せ。
ものの1分ぐらいで泣き止んで
その後は「ゴーンてなって~、イテテ~ってなって~」と解説してました。
いよっ! 鉄子、強いなぁ~。
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
幼児への階段上ります
2007-11-07 Wed 23:59
今日はじりじりするぐらいの日差しで、道行く人も日傘さしてます。
いや、11月ですよ?


おでかけしてたんだけど、基本はじける派のりこすけ。
「こ~えん~こ~えん~!!」

DSCF1958.jpg

はいはい、行きますよ、公園ね。





でも、途中こんなものにしばらく釘付け。
くるくる回るのが不思議なお年頃。

「ううん・・・赤が先か、青が先か・・・・・」
DSCF1961.jpg

ニワトリが先なのか、卵が先なのか母にも分かりません。




りこすけ、バスが通るたびに「バ~スぅ~、のりた~い」
手を振ったりして、おじいちゃんから大歓迎を受けてました。
知り合いでもなんでもないんだけど、手を振り替えしてもらえる確率、かなり高し。
私がやったら怪訝な顔されること間違いなし!



そうそう、最初はバスを見て「あ~!」だったのに
次第に「ばぁ~すぅ~」って言えるようになって
「バ~スぅ~のりゅ!」そして最近は「バ~スぅ~のりた~い」へと変化してきました。
だんだん幼児度アップだよね☆

食べたいものもしっかり「チューリー、たべた~い!」
ああ、チーズね。
まだはっきりしない言葉もあって、そこがかわいくもあるんだけど。

今夜も寝かしつけの最中にパパが帰ってきて、「もう寝ようね」って言ったんだけど
「パぁ~パぁ~、あいた~い!」泣き止まないんだよね。
仕方なく「少しだけよ」って言うと、そそくさと立ち上がってドア開けて出て行きました。

少しじゃ済まないんだけどね。
別窓 | 育児話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
りこすけ名言!?
2007-11-06 Tue 23:21
曇天でいつ降るかしら~ってお天気だったけど、早く済ませたかったインフルの予防接種
行っちゃえ~っとバギーを押して、行って来ました。
今回は、注射をさされた瞬間のみ「ひぃ~ん」って言ったけど
後はケロリと涼しいお顔。

先生がカルテを確認してる間も、先生の机によじ登ろうとするわ
「ちゅーーしゃっ」と急かすわ・・・・
先生に「ハイハイちょっと待ってよ~」とか言われ。
今回は頑張りました、りこすけ。

さて、雨かなと思いデジ吉くんを持たずに出たので、昨日の写真でも。



ほんと、気持ちよく公園駆け回られるのも今のうちだなぁ~
この日も朝一番乗りして走り回ってたもの~。
昼までどっぷり3時間。

DSCF1945.jpg





そうそう、かわいいこと言いました。
「まんまるちゃん、ど~こ~?」
DSCF1942.jpg

そうか!
穴が開いてるとかじゃないのね?
丸がいなくなったのね?

ほえほえ~、この発想、絶対真似できないわ~☆



前回どんぐりと戯れたときにこうだったのをよく覚えていて
「か~わ~ ど~こ~?」と聞いてきました!!

すご!!
覚えてるの~?? だいぶ前なのに。

「今日は川はないんだよ」って言うと、しぶしぶ下に投げてました。
ってか、ってか斜面ですから~気をつけてよ~!!







別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
親子3人始めての体験!
2007-11-05 Mon 14:41

さてさて、アップが遅くなったけど、先日早起きしてこんなとこに行ってきました~。
朝、4時だよ?
暗い&寒い中ぶぶ~んと高速を走らせて着いたのは・・・・・佐賀バルーンフェスタ!!
6時過ぎに高速出口を出て、初めてETCで50%オフの恩恵を受け、駐車場へ。
かなり混んでたけど、一斉離陸の始まる7時ごろには間に合いました。




わ~飛んでるよ~!! すご~い!! 
DSCF1887.jpg

まだ寒い凛とした空気の中、次々にバルーンが飛び立ちます。
色とりどりのバルーンが、あっという間に上空に上がり
口をぽかんと開けてるうちに遥か遠くに流れていきました。



4時起床でそれからなかなか寝なかったりこすけ。
着いてから、少しテンション低めでだっこを要求。
でも、興奮の親は記念だからとなだめて、なんとかパチリ。
DSCF1892.jpg




バルーンが飛び立った後には、こんなものも!
これ、何を下げて飛んでるか分かる?
鯉のぼりで~す。               (フタゴリくん、見てる?)
DSCF1906.jpg






この日は風も弱く、バルーンも無事飛んでくれて
朝の9時からは子供向けのキャラクターのバルーンも始まったよ。


むくむくむく~~~~!! 
DSCF1908.jpg

起き上がり方も豪快!!
ゆっくりゆっくりいくよ~。





ボク、ドラえもん~! 

あ、ドラえもん? こっち向いてくれないかしら?
かわりにワンワンが(これ何のキャラクター?)いい笑顔♪
DSCF1911.jpg


だんだんと風が強くなってきて、午後からの競技は中止になったよう。
ほんとに天候任せのバルーンだから、運よく見れてよかったです。
きっと日頃の行いね☆

りこすけに、今朝 「昨日さ、何を見に行ったっけ?」って聞くと
「ききゅ~!」ってちゃんと答えてくれました。
おお、覚えてるの?
どうか、ず~っと忘れないでね。 無理か~。
別窓 | 育児話 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
薄着マン、道中後悔するの巻き
2007-11-02 Fri 23:01
今日は20℃を下回ったようで、かなり肌寒く感じ・・・・・
りこすけには、ちょい暖かめ帽子を被せてみました~
なかなか帰ろうとしないので、薄着で出た私はお腹がスースーして冷え冷えでした。
腹巻真剣に欲しかったです。
見栄え? 悪くったって平気です。
それぐらい寒かった。


「えへ。 薄毛の私だけど、今日はおさげなんて出来ちゃったんのよん♪」
DSCF1868.jpg

いや、アナタの地毛じゃないから!





近所にありながら、初めて知った道。
緑道がたくさんあるので、散策もなかなか楽しめたり。
りこすけは、落ち葉の中をざざざ~って靴を潜らせながら歩いたり・・・・・
へ・・・変な虫つけてお家に入らないでね?!
DSCF1874.jpg





ぐっと秋めいてきたからでしょうか?
街路樹が少し色づいてるような・・・・
夕日のせいもあるけど。 
DSCF1876.jpg

ってゆうか、色んなとこで寄り道して全く帰る気配なし。
薄暗くなってようやく帰宅ってどうなのよ~涙
2歳児、ほんとに元気だわ。
そんなりこすけ、今日はスペシャルスイ~ティスメルなウンティでした。 ザ★みかん
私? 
昨日食べ過ぎて今日は全く食べずでした。
別窓 | 育児話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
秋といえば?
2007-11-01 Thu 23:50

昨日ほっこりしちゃったんだけど、予定ないならまた何か♪♪
なんてことになり、夜にポチポチ探した秋らしいおでかけ。
こんなに連続して遠出風お出掛けすることは、めったにないんだけど
パパも忙しいことだし、お友達と遊ばせてね~ってことで。



秋といえば~ みかん狩り~!! 

DSCF1849.jpg

わりと評判のよい果樹園を見つけて、お出掛けします。
途中道に迷うも、道行く人に尋ねると皆さん、と~っても親切。
こんなに親切に道を教えられたのは、初めてじゃないだろうか、なぐらい。
なんとかたどり着いて、斜面に広がるみかん畑に、親子で大興奮!!




甘いみかんがなってる木を探して、そこからお持ち帰り用をと何個も食べたけど
結局もう食べれないな~って適当にチョイス。
もちろん、りこすけも参戦!
「ママ~、これがいいんじゃない??」
DSCF1853.jpg

はさみで切るんですけど、手の届く下のとこになってるみかん、強引にもぎ取ってました・・・・・
超新鮮みかん、さすがに水々しかったです~♪

おじさんに、どんなの取ったらいいか聞くと
「実がしっかり色づいてる、色っぽい木から取ったらいいよ」とのこと。

お友達とどれが色っぽいかな~って、論議しながら取りました。
持ち帰りのみかんで色っぽさ眼力があったか、吟味してみます。
私にないものだから、たぶん無理。




さて、みかん狩りを満喫した後は、ステキ場所に。
母たちはカフェでパンとコーヒーを♪
みかん畑で駆け回った二人は、ペコリンだったようでパンを懸命に食べてたよ~。

こんなキレイなチャペルもあって。
二人がお嫁さんになるのは・・・・・・遠いようですぐかもね・・・・・

DSCF1861.jpg





ここ、後ろに水が流れてるんだけど、不思議空間にりこすけ大喜び♪
「ママ~、みてみて~!!」
DSCF1862.jpg


非日常ステキお出掛けに大興奮だったのか
みかんを食べ過ぎて(白い皮ごと)消化に苦しんでるのか
ひんひんびぇ~~~んって泣きながら、抱っこしてあげるとようやく寝たりこすけ。

たぶん後者かしら?
私もお腹がなんか苦しいもの・・・・・
いかん、何事もほどほどね。

2日続けての秋満喫デー♪ 
風邪も引かずに元気なうちに、た~っくさん遊ぼうね。
来週は予防接種に行くわよ~^^ チクッとね♪
別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
