-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ほっこりデー
2007-10-31 Wed 22:39
インフルエンザの予防接種をするまでは、幼稚園のイベントに参加は見送ろうと
ぽっかりと予定の空いた本日。
昨夜、バタバタとほっこりデーを計画。

そうなんです、ママがほっこり温泉でのんびりしちゃおうぜ~ってことで。

ババン!! 家族湯借りちゃうよ!!!

DSCF1821.jpg

いや~、テンション上がっちゃいましたね!
久しぶりですもの。 温泉自体。
しか~も、しか~も貸切ですのよ!!
あ~幸せ~~!! 

といってもね、60分もお風呂入らないよね?ってことで
30分ずつお友達と交互で入ることに。
体だけ洗って、ちゃぷんと浸かり・・・・・
りこすけも、樽のほうに行ったり寝湯の方に行ったり、楽しそうにしてたよ~。





ママたちがほっこりさせてもらった後は、公園へGOGOいたします。
さぁ~たっぷり遊んでいいよ~。
「いっくよ~~~♪」
DSCF1833.jpg




一緒に行ったお友達のゆまたん。
ゆまたん、握力あってこんな急階段もがしがしのぼってっちゃうんだよね~。
DSCF1829.jpg

りこすけは、おしり押してあげました。
よっこらしょっとな。




「きんもちいいよ~ママ!!」
DSCF1843.jpg

1時間半ほど走ってきた甲斐がありました。
素敵温泉と、大自然。
癒されまくった一日でした。
別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
りこすけ知恵?
2007-10-31 Wed 00:06

最近ちょっとやそっとの外遊びでは疲れないらしく?
パパの帰宅と共に大ハッスル♪
テンションが違うのよね。
寝ません寝ません・・・・・・
昨夜も宵っ張りなりこすけに、母も途中で夢の中~

朝、5時に目が覚めました。
が、また寝ました。 し・あ・わ・せ♪

さあさあ、遊んで遊んで遊び倒すのだー!!
071030_1.jpg

気ままに好きなとこへ行くりこすけに付き合って、あちこちをふらふらすることしばし。




そうそう、滑っても階段使わずに必死で登ってくる2歳児。
は・・・・反抗期ですか??
071030_2.jpg



そんなりこすけ、昨日おもしろいことを言いました。
中華丼っぽいのを作ってね、そこに割りと存在感のあるピーマンが入ってたの。

で、どうやらそれを避けて食べてた感じでさ~
「りこすけ、ピーマン大好きだよね?」ってわざとスプーンですくってあげたら

「あちち~。 ピーマン、あちち~」って出すの。

いやいや、冷めてますよ、とっくに。
「大丈夫よ~、あちちじゃないよ~」って再度入れてもリピート。

ほうほう、そうきたか。
少しにや~ってしてんのね。 確信犯だわね?


少ししてから、めげずにもう一度ピーマンあげてみました。

今度は「おなか、いっぱいになっちゃった~」と拒否。


そんな言い訳をするりこすけに、成長を感じ嬉しくもあり、でも困った感もあり。
これからどんどん知恵比べになってくるんだろうなぁ~
負けられないぞ~。
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ちょっとは痩せた?
2007-10-28 Sun 23:11

いやぁ~、今日は座る暇ないほど忙しかったです。
りこすけも外遊びできなくて、ごめんよ~明日行こうね。

何をしてたかというと、買い物行ってお料理作りだめして実家へ。

着いてからは、掃除機かけたり&拭き掃除したり。
シンクをピカピカに磨いたり・・・・・

いや、今ね母が鎖骨の骨折してんです。
故に右手が上げられない。
掃除も食事も父任せなわけで。
といっても父も心臓の持病もちなので、無理は出来ないしね。


そんなわけで、朝からずっと座ることなく過ごした日。
りこすけ?

その間何をしてたかというと、こよなく愛するしま様の今月号のエデュトイでご機嫌に一人遊び。
助かります、しま様♪♪
時々母にどうぞしたりしつつ、大人しく遊んでた・・・・・・はずが!?



父と母の「あーーーーーーーーーー!!」って声が聞こえ
慌てて見に行くと、障子が破れてました・・・・

指、つっこんだらしいわ。
仕方ないわね。分かんないものね、破ると大人が面倒だってこと。



「すみませぬ」
DSCF1795.jpg

ってこれ、今日の写真ではないけど。



帰ったらパパがマッサージしてくれました。
ありがたやありがたや。
別窓 | 育児話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
バザーって?
2007-10-27 Sat 21:30
昨夜はパパが持ち帰りの仕事をポチポチしてて、パソが使えず・・・・
パパごくろーさま。


さて、最近公園で満喫デーが続いたので、すっかり公園がインプットされた様子。
朝から 「こ~え~ん!! いこいこ!!」
んんん~、また公園ですか?


「今日はさ~、おもしろいとこ行ってみようよ~」って連れ出したのは、小学校のバザー
バザーって今時どんなことやってんのかな~って覗いてみました。

うどん・ピザ・やきそばを父兄が一生懸命作ってる&手作りの手芸品の販売&不用品の販売って感じ。
うん、あんまり昔と変わんないなぁ~

おばちゃま方ががっしがしタオルケットやらハンカチやら選んでたけど・・・・
戦々恐々としててその輪には入れず。
バーゲンも苦手なのよね、私。



そこで、りこすけがゲットしたもの。
DSCF1800.jpg

50円のミニクマちゃん(これ色が数種類あったけど、断固ミドリの!!と言い張りました)
それに、5枚入りの小さいチョコクッキー。
いや、チョコ入りなんでいらないと思ったんだけど、それにむっちゃ小さくて100円だよ?

そう思っても、握り締めて割ること数枚。
仕方なくお買い上げいたします。



しばらくグラウンドの遊具で遊ばせてもらったり。
DSCF1798.jpg




話は飛んで。
べこままさんのところで、歯の話を読んで大いに反省した私。

そうなのよね、小さい頃は虫歯菌気にして、箸もコップも気をつけてたけど
あまり食べないりこすけ、大人のお皿から「取られちゃった~」風にあげると
食べる率がアップしたりで、ついつい大人の箸であげちゃったり・・・・
持ち替えるのも面倒になちゃってね。 反省反省。

少々面倒くさいと思っても、できることをしないのはや~っぱよくないわよねぇ・・・・


そんなわけで、これを買いに行ったのですが


何を思ったか


の方を買ってきちゃったよ。 しくしく。
頭が動いてなかったのね?


何もしないよりましか・・・・と慰めつつ、近々歯科検診にも行こうと思ってる次第です。
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
いいのいいの??
2007-10-26 Fri 00:03
今日もすこーーーーーーーんってした秋晴れでね。
昨日も秋を満喫したりこすけだけど、お誘いを受けて秋空の中へ飛び出しますわよ~♪

気持ち的にはね 「いいの?いいの? 今日もいいの?」って感じです。
ウレシー♪♪
そうそう、一緒に行ったお友達のなおは、よく「○○していいの?」とママに確認してるの。
見ててとってもかわいいんだ~。


まずは、腹ごしらえといたします。
「えへへ、ボク、ご飯食べてるときがイチバン嬉しいの!」って感じの笑顔☆
DSCF1775_20071025235315.jpg




食べ終わったら・・・・・・・・・


「うひゃ~~~~!!」
DSCF1791.jpg

あまりの広さに弾けます。
どこへ行っていいか分からないけど、とりあえず走り出りだしてみました風なりこすけ。





こんなすんごい滑り台もあったよ。
上の方はむっちゃ急斜面でね、りこすけが立ってる辺りから緩やかなんだけど。
(私、この上の方、トライし損ねました。今日唯一の心残り)
DSCF1779.jpg


んじゃ、いっくよ~~♪






秋晴れすぎて、大汗キングになってました。
お着替えして、一休み。一休み。
「ぷふぁ~。この1杯がたまらんの~」
DSCF1787.jpg


ほんっと気持ちよくて、ステキな時間が過ごせました♪
秋満喫の一日。
思いっきり遊ばせられると、親も子もスッキリした感じで心が軽やかです。
グズリもせずに、コテンと寝ちゃいました、ありがたや、外遊び。
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
畳み2畳ほどの世界
2007-10-24 Wed 23:02
最高の秋晴れの今日。
朝お弁当をバタバタと作り、ちょっと広めの公園へお出掛けしてきました。
昨日駆け回らせなかった分ね、今日は思いっきり走らせてあげようと・・・・


デジ・カメ吉を忘れて、ちょっと写真が荒いんですけど。
お弁当なんて載せてみたり?
071024_1.jpg




遊歩道もきれいに整備されてて、ウォーキングされてる初老の方も多く
芝生も広くて、さぁ~存分に駆け回っていいわよ~って・・・・・

「ママ!!」
071024_3.jpg

お? いつになく目が真剣ですね?
何ですか?






ひたすら腰をかがめて拾っては
071024_4.jpg





投げる!! 投げる!!
071024_5.jpg

を繰り返し、繰り返し、繰り返し・・・・・・・
時間が過ぎていき・・・・・




このせせらぎの横にそれは見事などんぐりの木があったんです。
ね? 大きいでしょ?
071024_2.jpg

この木の周りに、たくさんどんぐりが落ちててね、拾っても拾ってもあるの。
途中バラバラと音がして、上を見上げると落ちてくるどんぐり発見。
どんぐりパンチくらっちゃったりして。
ここ10年ぐらい、そんな経験ないなぁ~


このどんぐり落しが楽しくて仕方なかったようで、ごはんを食べる間以外は
ずっとコレやってました。
延々数時間。
時々参加したりしつつ、見守ること数時間。

どんぐりの実の方にはまったり、帽子の方にはまったりしながら
じわじわ横移動して、動いたのは数時間で2畳分ぐらいかしら?
足腰鍛えたに違いない!

そして暑いくらいの陽気の中、疲れたんだろうね、そんな地味な作業でも。
めずらしく8時前に寝てしまいました。おーつかれーさーん。
帰り小一時間歩いた私も、おつかれーさーん。(バスに乗ろうとしたらまた寝たのよ。バギーで)

別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
気の向くままの日
2007-10-24 Wed 00:01
昨日は寝かしつけてたら寝ちゃいました。
ってゆうのもね、昼寝が遅かった&パパが帰ってきてから
お馬さんごっこや体使った遊びしてもらって、テンションマックスで。

お得意の甲高い声あげて、寝る気配なんて全くナシ。
か・・・・勘弁よ。しくしく。
気づいたら朝でした。

さて、そんなこんなで今日は秋晴れのサイコーな日。
りこすけまかせの1日がスタート。


まずは公園で一遊びいたしまして~
DSCF1768.jpg

頭に汗かいちゃうくらいの陽気だったので、髪の毛結んじゃいました。
ようやくって感じだけど。



行きかうバスを見て、 「バ~スぅ~、のりゅ!!」
最近やたらと乗りたがるので、お財布にやさしくない選択。
100円のとこで、降りますよ?
DSCF1769.jpg




着いたらいい匂いがしたので、私のお腹が『モスバーガー!!』と言い張りまして
DSCF1770.jpg

久々にモスで、パクッとな。
りこすけも、ポテトをおすそ分け。



どこか、広いとこで駆け回らせてあげたいな~と思ったんだけど
街中じゃないよね~、広いとこ。
仕方ないので、次に買う絵本でも探しに行きますか~♪
「さてさて、どれにしようかな~♪ ママが買ってくれちゃうんだってさ~☆」
DSCF1772.jpg



ってゆうのもね、図書館で本借りたら、どうも埃っぽくって。
昔はちょっと苦手って感じだったけど、今は体質的にダメになってきたようで
咳が出ちゃってさ~。コンコン。

本は新品買うしかないのね~っていうまたまたお財布にやさしくない我が家。
でも、ポイントためて割り引いてもらうために買うのは絵本ナビの予定。


「これにしよう~っと!」
DSCF1773.jpg


りこすけチョイスはぐりぐらシリーズ。
まだね、細かく読んでくれとは言わないんだけど、絵を見てるだけで楽しいみたい。
このシリーズ、大体4歳~とかなってるものも多いし
まだ早いのかなとも思うけど、本人が楽しそうにしてるんでヨシとする。
次第にストーリーも理解してくるよね?



話は飛び・・・・・

いつも思うんだけど、贅沢な時間だよね? これって。
パパは働いてて、毎日あっという間に時間が過ぎていくんだろうけど
(パパお疲れ様)
私は、毎日どうやってりこすけの体力を発散させようかって。

りこすけにいろんなモノ見せてあげたい&ついでに自分も楽しみたいって過ごす時間。
寝る前に明日は何しようかな~みたいな・・・・
ほんと、贅沢です。
母のお腹は贅肉です。
おしい、一字違いだわ。


別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
おめでとう 2歳3ヶ月だ!
2007-10-22 Mon 00:17

ほんとに2歳の階段上ると早いです。
もう2歳3ヶ月になりました。 おめでとう、りこすけ。
これからも仲良くやっていこうね。

「アタチもがんばって2歳の階段のぼるからねー!!」
DSCF1760.jpg

大人の階段上~る~ キミはまだシンデレラさ   なんて歌ありましたね?
あれ、分からない??



通じてるんだか微妙な感じの会話も、ぎゅっとだっこして頭くんくんするのも
オムツを蹴られながら替えるのも、言い聞かせようと試みても聞く耳持たず風なのも
今だけなのかな~
あ、いや、オムツはまだまだ続きそうだし、聞く耳も持たず風の方もまだまだか・・・・汗

少し、ほんの少~し、今が名残惜しく感じてます。

でも、先輩ママさんのブログ読んでると、3歳になっても大変なことには変わりないようだし
むしろ子供も知恵がついて、四苦八苦させられそうだし・・・・


そんなりこすけ、『自分で!』っていう気持ちがだいぶ芽生えてきたみたい。
靴下脱ぐのも、なにげなく脱がそうとしたら 「いや~、じぶ!! ぬぐ~!!」
あら、じぶんって分かってつかってんの?
これから、ますますお出掛けには余裕を持って行動しなくてはなりませぬ。

相変わらずのパパ好きで、寝かしつけの時に音がすると、闇夜でキランと目が光り
(いや、まさにそんな感じ)

「パパぁ~!! きたきた~!!」って起き上がっちゃって。
もうネンネだよって言っても、会いたいの~って感じの大泣き。
仕方なくいいよ、少しだけよって言うと喜んで寝室から出てくんだよね。

ま、ちゃっかり2次会とばかりに飲み食いして、パパが布団に入るまでついて回りますが・・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
よく遊びよく寝・・・・
2007-10-20 Sat 23:59
昨日はイライラしてしまって。
ホルモンバランスでしょうか?
ま、りこすけはゆっくり好きなこと伸び伸び遊んだらいいじゃんと思うことにしまして。
アホみたいにかきむしってた虫さされも、帰って消毒して絆創膏貼ったら掻かなくなって・・・・・


さて、昨日ダメダメだった分、今日ははじけちゃうぜ~って事で
幼稚園へ遊びに行ってきました。
ここは、将来通わせる候補の中のひとつでね。
伸び伸び系のとこで、場所がちょっと・・・・なんだけど先生や方針もいいなぁと思ってる。


さてさて、何して遊ぶ~?
おままごとがいっぱい揃えてるお部屋を物色。
DSCF1754.jpg

目玉焼きやハンバーグをくわえたり・・・・・た、食べれられませんってば!
園児が作ったっていう、とうもろこしやりんごなんかもあって。
先生の問いかけも無視して、自分の世界。
いいのいいの。 今日はうまく絡め無くったって気にしない気にしない。




さあ、お得意の体を使った遊びのお部屋へ。
玉入れなんかもあったんだけど、今日はこのケンケンパにはまって、数往復
DSCF1756.jpg

たくさんの親子が来てたけど、遊びのお部屋が分かれてて
皆が固まっちゃうこともないから、いっぱい遊べちゃうの。
最後にお片づけってなった時に、りこすけおままごとのガスレンジに固執して
イヤイヤ言って、動く気配なし。

そこへ、先生が登場して
「あっ! 上のお部屋で何かやってたよ? 見に行かなくていい?ほらっ!行こう行こう!」
これにつられて走り出すりこすけ。
ザ★先生マジック!!
途中まで一緒に走ってきた先生も、乗り気になったりこすけ見て退散。

幼稚園の見学はあまり行ったことないけど、とても好感持てた園でした。




肌寒かった今日。
おなかを空かせた2匹は、公園でランチッチ。
でも、寒いのよ。風が。
DSCF1757.jpg

薄着で来てしまった私は、耐えられず早々にバイバイキーン♪



さてさて、バスに乗りますかとバス停に向かったら
ね・・・・・寝てる~~~~!! はやっ!!
この数分で寝れる技は、すばらしいよね?


仕方ないから仕方ないから、あったかいたこ焼きでも食べちゃうことに。
あら、別腹よ! べ・つ・ば・ら!(だから痩せないの~涙)
DSCF1759.jpg

寝てしまってバス・・・・
席が空いてたらいいけど、だっこ+バギー+荷物でバス30分近くは辛い。
それだけは、勘弁。

起きるまで時間潰すか迷ったんだけど、ぼちぼちバス停数個分歩くか・・・・・・

って、軽~い気持ちで歩き始めたのが間違いでした。
起きやしない、起きやしない!!

起きたのは最寄り駅の近辺。バス停1つ2つのとこ。
も、面倒だから歩きました。家まで。
2時間近くかかったかしらね?
冷え冷えになって、ブランケットにくるまってあったかいカフェオレ2杯飲みました。
りこすけも、しっかり着させてたけど手足が冷えてたなぁ~。
てか、外出先でそんなに長時間寝ないでよ~涙
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
過大な期待?
2007-10-18 Thu 22:51

今日は公文の「こそだてちえぶくろ」に参加してきたよ~。
子育て支援活動というからには、何があるのかしらん?と思ったんだけど
内容はというと・・・・読み聞かせとCDかけて歌ったりで終わり。
ま、時間も30分と短めだし、その間に出来ることもしれてるから仕方ないんだろうけど。

なんとなく公文ってね、おお~こんな方法で教えてるんだ~
学校とは違うな~ってのを勝手に想像してて。

例えば、4+5=△ をとかせるんじゃなくてね
○+□=9をとかせるとかね、想像力も使いそうな感じ。

そんな想像をしてた私は、きっと未就園児の体験もきっとなにか違うものがあるはずって
期待しちゃってたんですね。
なので、消化不良な感じがしちゃって。

とはいっても、無料なのに素敵な童謡のCDやミニ絵本なんかも頂けて
ありがたやありがたやの体験でした。
2回目3回目行くかは、微妙な感じですが。(ごめんなさいね、公文の先生)



さてさて、日差しがきつくってくらくらしちゃいそうな晴天で
一緒に行ったお友達とちょいとお茶します。
あ・・・・甘いもの最近食べすぎです。
痩せないわけです・・・・しくしく。
でも、好きなんです。 ちょぴっと甘いもの。



その間バギーで寝てくれるという快挙を成し遂げたりこすけですが
いつもに比べて短めだったためか、起きるとご機嫌斜めです。
「ふぇ~~ん、ママ~、だっこ~」

DSCF1751.jpg




グズ子ちゃんも次第に目が覚めて?
「へい、らっしゃい!! 何にしましょ?」
エプロンみたいだね~ってお友達に言われました。
そうね~、ホント店員さんだわ。
DSCF1752.jpg

歩いて20分のところを、えっちらほ&寄り道しながら、小1時間かけて歩いて帰りました。
頑張って歩いたねぇ~。 りこすけ。
昼ごろは暑くってっていう日差しも夕方には和らぎ、日陰を通ると肌寒く感じ・・・・
この辺が秋ですね。
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
「くまゴシゴシ・・・・・」
2007-10-17 Wed 22:23

今日お散歩してたら、3回もこけました。
+1回の未遂。 これは手をつないでたから免れ・・・・・
なんでしょ? スカートだから?



大泣きはしなかったものの、 「イタイ・・・手手、イタイ」って言ってたよ。


さてさて、今日夕飯の時に 「くま、ごしごしーってな・・うにょにょ・・・ねんね・・」
って何回も言うの。

はて? 熊ですか? 熊ねぇ・・・・
熊の絵本? 熊がテレビに出てたっけ? しまさまのDVDでもないし?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

しばらく考えるとね、思いついたんです。
ああ、 「くま」って、車のこと?
最近 「ぶっぶー」を卒業して、 「くま」ってなってきたの。

ほうほう、ほうほう。
そういえば、日曜にパパと洗車に行ってたな~。
(私はその間、スーパーで買い物)
りこすけ、洗車機が迫ってくると 「だっこ!! だっこー!!」ってビビッてたんだって。

ああ、パパと車洗いに行ったんだったね? ゴシゴシ車洗ったんだね?
チャイルドシートでネンネしてる間に、うぃ~~んって洗ったんだよね?
って言うと、むっちゃ喜んだ顔して。

ビンゴ☆ それそれ!!みたいな。

話が通じたのが嬉しかったようで、何回も 「くま、ゴシゴシ~、ネンネ~」を繰り返し。
案外記憶力いいのね。日曜のことなのに。


別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
花いっぱいの公園へレッツッツ♪
2007-10-16 Tue 22:07

今日は最高に秋晴れな日で、お友達に誘われて、花いっぱいの公園へドライブゴーゴー。
あ、乗ってる専門ね、えへ。(なおママ、ありがとうね!)

お弁当も買い込んで、お外でパックンチョいたします。
周りはね、山々に囲まれて鳥のさえずりしか聞こえないっていう、サイコーの場所。

ゆ~ったりした気分になれました。
有料の公園なので、きれいに整備されてるし、花もいっぱい。
いつも車道に飛び出さないかヒヤヒヤしてるから、ここは少々駆け回っても安心。


乙女りこすけ、時には踏みながら(こら!)花と戯れます。
DSCF1743.jpg




この笑顔が、むっちゃ楽しいんですーって物語ってるよね♪
DSCF1730.jpg




なおと一緒にブランコにも乗ったよ。
二人乗りって楽しいね。
DSCF1734.jpg

なおが、お手手つないでくれるんだけど、そうゆうことに慣れてないりこすけ
やや拒否気味にかわそうとする所が、母的にはおもしろかったわ~。
一緒にぶんぶん手を振りながら、歌ったりスキップしたりするのはいつ頃かしらね?


コスモスは、やや終わりかけてたけど、ピンクの絨毯に青い空!!
周りは緑一面~。
ほんっと気持ちよかったです。
顔だけ日陰に入れて(ここ重要!!)、昼寝したいくらいでした。
芝生でゴロゴロしちゃいました♪ ちょいチクチクしました。
DSCF1748.jpg

なおママ、なお、ありがとう~^^
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
進歩×2
2007-10-15 Mon 22:43

今日の空はいわし雲でした~ 秋ですねぇ~
DSCF1722.jpg

ちょっと前までくらくらする暑さだったのに、あっという間に肌寒いんですのよ。
あ~、半袖1枚でちょうどいいわ~、気持ちいいね~っていう気候も下さい。天気さん。
いきなり肌寒くなったら、マイッチングしちゃいます。





りこすけも、パーカー着ました。
そうそう、今日ね、初めて自分一人でブランコ乗れました。
いつも行く公園にはなかったので、たまに見かける存在だと警戒してんのか、スルーで。
今日も膝の上で乗れれば・・・・ってぐらいに思ってたら
 「のりゅ!!」 

DSCF1718.jpg

あら、意外とすんなり乗れてました。 落ちもせず・・・・・
本人満面の笑み。
自分で出来ることの喜びを感じてるお年頃。 ザ★2歳2ヶ月。
もれなく 「じょ~ずぅ~、すごいねぇ~♪」と自画自賛。


そうそう、あれこれ話とんじゃうけど、またまた進歩の話。

『げんこつやまのたぬきさん』 ね、
今までは 「おっぱいのんで、ねんねして~」 のフレーズのみ歌ってたんだけど
今日は「だっこして~おんぶして~またあした~」のとこまで歌えるようになってたの。

あ~、言えない言葉でもしっかり聞いてて、言える瞬間がいつかやってくるんだなと・・・・
小さいことだけど、確実に進歩してってんだな~と思いました。
言葉でお悩みのママもいると思うけど、その子の話し出すタイミングってのがあるんだと思うよ。
って、しま様のDVDの真似なんで、母よりもDVDかよっ!って感じだけど。
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
りこすけテラピー はしごバージョン
2007-10-14 Sun 23:27


母のヘルペスもかさぶたになって、来てよろしいってことになり
りこすけも連れて行きました。
少し鼻水垂らしてたから、どうかな~って思ったんですが
きっと孫パワーは、鎖骨にも効くんではないかと思いまして。

お絵かきを一緒に楽しんでみたり、みかんを積み上げてみたり・・・・・
DSCF1707.jpg

だいぶしゃべるようになったりこすけに、歓声あがっちゃったりしてね。
元気をおすそ分けできたかな~。
帰り際に 「またあそぼーねー♪」とご機嫌にバイバイ。



そのまま、今度はパパ実家にはしごいたします。
りこすけ、今日はおじいちゃんおばあちゃんデーだわね。
可愛がってもらえて幸せねぇ~。

止まらぬ走りっぷりで、おばあちゃんは携帯パチリの撮影がなかなかできず・・・・
お? 唯一止まりましたわね?
DSCF1709.jpg

二つ結びにしてみました。
薄毛をようやくようやく結んで・・・・
公園に繰り出し、大はしゃぎだった様子。
母は、のんびりさせてもらいました~。

ママが側にいないとダメって時期はとうに卒業したらしく、頼もしい限りです。
りこすけ、楽しかったようでコテンと寝ちゃいました~。
両おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう~☆
別窓 | 育児話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
秋ですね~
2007-10-13 Sat 22:37

秋桜と書いて、コスモス
コスモスって、花言葉 は乙女の真心、純潔、愛情 らしいですね。
まあ、素敵♪
まるで、私みたいなんて、決して決して言いません。はい。



オレンジ色のコスモスって、あんまり見ないですよね~?
大抵ピンクとか白とかだったりしない?
DSCF1702.jpg




「すきぃ~、きらぁ~い、すきぃ~・・・・・・」
花占いかよって感じで、1枚1枚むしってました。
さ・・・・最後には丸っぱげ状態に。
お・・・・お花は愛でようね。
DSCF1703.jpg


別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ふくろうりこすけ
2007-10-12 Fri 22:38
パパが帰宅すると、眠くってもテンション上がっちゃうようで
ビールを取ってあげ、一緒に夕飯をついばみ直し、歯磨きにも付いて行き
パパが寝るまで寝かしつけはできないんだよね。

なんで、もれなく寝かしつけにパパも参戦するんだけど
めがね掛けたまま横になって寝た振りをしてるパパに

 「めめ、はず!!」 って注意すんの。

あ、これは「メガネ外さなくっちゃだめじゃない! パパ!」 ってやつね。


私は視力悪いから、暗くなっちゃって裸眼だとな~んにも見えないんですが
りこすけは暗闇でも目がいいようで。
感心しちゃうわ、よく見えてるな~って。

そして、よく観察してるんだよね、親のこと。

最近の口癖は 「パパ、おそいねぇ~」だの 「パパ、なんじぃ~?」だの。
・・・・・・・・・・。
言ってます言ってます。





DSCF1700.jpg


そろそろ涼しくなってきたので、ちょんまげを卒業します~
ってことで、前髪を少し切り&ピンで留めてみました。
こうすると、小さい頃の私に似てなくもなく・・・・・
ということは、将来美人さんにはなれないのかと軽くショックだったりもしますが。


別窓 | 育児話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
読書の秋突入!
2007-10-10 Wed 23:30

昨日実家におかずを届けたから、今日の予定は空いちゃって。

というのも、ヘルペスにもなってた母。
疲れたら出るらしいんです、これ。
帯状疱疹ってやつですね。

ヘルペスって水疱瘡にかかってない子がいたら、なっちゃう可能性もあって。
りこすけは連れてこないように言われ、昨夜行ったわけなんです。

さてさて、気を取り直して、りこすけに本でも借りに行きました。

何にするのかな~?
たくさ~んあって、悩むみたいですね~^^
DSCF1694.jpg





私のチョイスと、りこすけの合わせて9冊。
ぐりぐらは、表紙見ただけでしっかり確保。
DSCF1696.jpg

他は、エリックカールや五味太郎などなど・・・・
うちにもある絵本には、格別の食いつきを見せました!! 
同じだもんね~、不思議だったよね。 うふふ。
しっかり握ってましたが、丁寧に棚へとお戻りいただきました・・・・


終わってから、りこすけ風邪復活おめでとう~のお茶タイム♪♪
本日のセレクトは、エクレアよん。
りこすけのは、オレンジ入りのなんとか。(忘れた・・・)
DSCF1695.jpg

自分の分食べちゃうと動きが激しくなるから、ゆっくりはできないんだけど
こんな時間が貴重☆

さて、明日からじっくり読みますか。
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
本番に弱い歌手
2007-10-09 Tue 23:33

こにゃにゃちは~ りこすけで~す! 風邪もほぼ治りました~^^
DSCF1692.jpg

前は嫌がってたパーティ帽子も、ご覧のとおり。
紐もしっかりかけないと気が済みません。
 
おなか冷えないように、インされてますが、本人は気にせず涼しい顔で長袖満喫中。
そろそろ衣替えしないといけないかしらね?
ちょっと前まで、猛残暑だったんで全く気にしてなかったんだけど・・・・・


この風邪中にデビューしたのが、クレヨンお絵かきと、粘土遊び。
どちらもね、汚されそうでイヤだったので、ちゃんと扱えるようになってからと思ってたんだけど
家の中で暇を持て余してる感たっぷりだったので、やらせてみました。

クレヨンは、かきなぐり&洋服につけてみたり・・・・・涙
粘土は小さくちぎって投げまくり・・・・・・涙
まだ早かったかしらん?


さてさて、これね、しま様のDVDで「げんこつやまのたぬきさん」流れてんの。
なんとな~く、分かるかしら?




ちょっと前にね、 「おっぱい・・・・ ネンネ・・・・・ あしーたー・・・」
なんてつぶやいてて。
ん? おっぱいが懐かしくなったのかしら?とか思ってたんだけど
そんな事はなくって、「げんこつやまのたぬきさん」を歌ってたみたいなの。

どれどれ、と試みるも、このときに限って歌わず・・・そんなものよね?
そのうち撮れたら載せちゃうわよん。
  • 本番に弱い歌手の続きを読む
  • 別窓 | 育児話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
    連日休め!の日 ←連休
    2007-10-08 Mon 14:03
    昨日は、寝かしつけてたら寝かされてました。
    っていうのもね、前の晩 しょっちゅう起きちゃって。
    鼻が詰まって苦しかったのか、どこか痛かったのか、暑かったのか・・・・・・
    しかも、むっちゃ機嫌悪く、甲高い声で泣き叫ぶって感じでね。

    お茶飲ませて、ある程度飲んでコップ持ったままだったから取ると
    「なんでコップ取るのよーーーーうぎゃーーーーー」って感じで猛攻撃。
    足で蹴りまくりですよ。涙
    しまいにはコップ握り締めて、うとうと・・・・・・・
    そうっとコップ取ると、気がついてまた猛攻撃。

    しまいには中身を私の布団にじゃばっとな・・・・・って感じで。
    ぐったりな朝を迎え、でも、起きると割合ご機嫌でさ。
    鼻水垂らしながらも、散歩に行こうと手を引っ張ってアピールしたり・・・・

    なんでしょね。 夜は機嫌が悪くなるのかしらね?


    昨日はお熱も下がり、鼻水のみ。
    今日は鼻水もだいぶ治まり・・・・・
    その代わり、私が昨日はしゃべりたくないぐらいのどの上が痛くって。
    も・・・・もらいましたか? 
    幸い、今日は痛みは半減。

    とにかく休め!な連休でした。
    パパものど痛いらしいよ? うふ。 りこすけ君? パパにもかい?



    写真なんて撮るエネルギーなかったので、前回のデパート進出写真でも。
    りこすけ、ミニカーかなり好きなようです。
    そのうち、トミカなんてハマルかも?
    DSCF1674.jpg
    別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
    おうちの中ってくるしいわ~
    2007-10-06 Sat 23:08

    おしりかじり虫ってこないだも記事にしたと思うんだけど
    また先日テレビで見かけてね・・・・

    知ってた?
    おしりかじり虫って、8歳らしいよ?
    でもって、彼の先祖は黄金の国ジパングへ、黄金のおしりを求めて
    アッシリアって国からやってきたらしいよ?

    ほォ~そんな細かい設定まであるのかと感心しきり・・・・
    ちなみに、おしりかじられると元気になるんだってさ。
    かじって少し軽くしてくれると、正真正銘元気になっちゃうけどね。


    ん?これは何してんの?
    DSCF1474.jpg


    正解は、靴の中敷のみを足にぺったんって貼り付けて、歩いてるんです。
    器用だよね??

    そんなりこすけ、昨日から鼻水と熱ですが・・・・
    夜はかなり熱かったけど、朝は8℃。
    いつもなら少しの熱や鼻水では行かないんだけど、連休もあることだしと
    朝一で小児科へ。

    病児保育で預ける方が来てて、混んでたなぁ。
    風邪薬もらって、帰宅。
    今日は全く泣かずにオッケー。
    さすがに 「センセー、いくいく!!」と事前に乗り気だっただけあるわ。

    ってか、昨日の夜ね
    「明日熱が下がらなかったら先生のとこ行って診てもらおうね」って言ったら
    速攻着替え始めたもんね・・・ おいおい。


    割合元気で、なんで散歩に連れて行ってくんないのよーって猛抗議!!
    な・・・・治るまで我慢だよ。
    お家の中ってほんともてあまします。 2歳児。
    明日には軽くお散歩でも行けるといいんだけど・・・・
    別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
    辛いの味覚
    2007-10-05 Fri 22:57
    刺激物は辛いよーって言って食べさせなかったんだけど
    先日の運動会でゲットしたお菓子の中に、うまい棒のめんたいこ味があって
    隠しておいたんだけどそれを見つけてしまってね。
    食べるってきかないの。

    「これ、辛い辛いよ?」って言ったんだけど、辛いがなんたるか知らないから
    辛いのウエルカムって感じで。
    「じゃあ、半分こね」って言って、ほんの少しあげたんだけど、さすがに辛かったようで
    うへーって顔して 「カライ!! カライ!!」って連呼。

    これでしばらく母のうまいものも、辛い作戦でどうにかなるかしら? うふ。
    そうそう、我が家の冷蔵庫にはよくカフェオレが入ってるんだけど
    それも今のところ「苦い苦い」作戦で、どうにかなってます。
    苦いを知ってんのかな~? 食べさせたっけ? 苦いもの・・・・??



    さてさて、そんなりこすけですが、どうやら風邪をひいてしまったみたい。
    朝起きて、時々くしゃみしてたんだけど、そのうち鼻水がつーーーーーーーーーっと。
    しかも、左から。
    サウスポーなりこすけ、細部にもこだわり持ってます。

    平熱だったんだけど、念のためと外遊びを控えて苦しい苦しい1日を過ごし・・・・
    努力むなしく、夕方には7℃後半に。
    鼻水が苦しいようで、むせた咳をしたりして・・・・
    明日には治ってるかなぁ~??
    そうだといいなぁ。
    別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
    Wデー
    2007-10-04 Thu 23:37

    今日は、母頑張りましたのん。
    ツカレターーー、ツーカレターーー!!

    いつもあてのない散歩が日課の我が家に、めずらしくスケジュールが詰まってて~
    なんていう鼻血ブーな1日。

    朝も9時前からお出掛けし、電車に乗って幼稚園のイベントへレッツッツ♪
    まだね、暑いんです。 こっち。
    今日も30℃近くあったんじゃないかしらね?
    うへー、母頑張りすぎだわ。

    大汗かいて来た甲斐あって、素敵な演奏を聴くことが出来ました。
    プロの方がみえてて、子供が喜びそうな曲を次々に~♪
    私も久しぶりのミニコンサートもどきに、耳が癒されました~。

    幼稚園のイベントには初めて参加したのだけど、なかなかいいわねぇ~。
    いろいろ経験させてあげたいものね。



    これはね、園庭で遊ばせてもらうの図
    りこすけの笑顔がいいなぁ~っておねだりして、お友達に送ってもらったの。
    なかなか3人一緒にこっちは向いてくれないもんね。
    2007_1004

    そうそう、体重9.8キロでした!
    惜しい!! 10キロまでもうちょっと。
    正直10キロは超えてるだろうと思ってたのに、スローな伸びだなぁ・・・・
    身長は82.5センチ

    さてさて、Wと書くからには、夕方からは母の楽しみが待ってたんです。

    バドミントンキラキラ

    体動かすって気持ちいいですね! 
    この際、脂肪が邪魔して体が付いていかないとかどうでもいいんです。
    足がもつれてるとか、いいんです。
    体育館でりこすけの体力発散に付き合って、合間見て打たせてもらえて・・・・
    なおパパ、なおママありがとう~!!

    育児のいいリフレッシュが出来て、フル充電。
    さて、明日からも頑張りますか~!!
    別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
    鹿児島へ南下してきました!
    2007-10-03 Wed 22:30
    「おいしいさつまあげが食べたい」とリクエストを受け
    私がジュージューと揚げ・・・・・るわけはなく、鹿児島の物産展がやってたので
    お散歩がてら買い物に行くことに。

    毎日の散歩に変化を求めてますね? 私。
    今日はバスに乗りたいと猛アピールだったので、歩いてもいけるんだけどバスにエッチラホ♪

    なかなかの盛況ぶりでしたわ~
    鹿児島のイントネーションって、同じ九州でもだいぶ違うの。

    こんなのに乗ってみたりして・・・・・

    DSCF1671.jpg

    あ、もちろん私も座りましたよ!
    高級感ある椅子で、気分は鹿児島へ~。
    めざせ黒豚横丁~。 (母は普通に豚ですが・・・・涙)





    一通り品定めした後は、ちょうどお昼の時間で、おうどんを食べ・・・・
    DSCF1672.jpg

    そ・・・・そんな変顔しなくても・・・・





    おもちゃ売り場で遊んで~。
    DSCF1676.jpg

    っていっても、たくさんありすぎて目移りするみたいですね。
    家にはしま様グッズしかないからなぁ~



    駆け回った後は、お茶タイム。
    これさ、自販機で番号押すとそおの番号のジュースが出てくるというもので
    りこすけが押したのは、9番!
    私は、カフェオレが飲みたかったんですが、チョイスはブルガリアヨーグルトのジュース。
    DSCF1678.jpg



    最近は「お手手つないで」って言うと、お友達とつなぐことが出来るようになったよ。
    成長だなぁ~^^
    今日はのんたんも、さつまあげ、ガンガン食べてたねぇ~。
    りこすけ、デパート散策じゃ物足りなかったようで、夜お風呂後にも 「シャンパン!!」
    夜は散歩には行きません。
    今日はちょびっと南下した散歩でした。
    別窓 | 育児話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
    ネンネの変化
    2007-10-02 Tue 19:49
    りこすけの夜のネンネのパターンというとね

    ①まだ眠くない場合 → 寝室を拒否。出て行こうとする
    ②そこそこ眠い場合 → 寝室でほどほど体を使った遊び&歌&お話でなんとか寝る

    なんです。
    でね、昼間とかいよいよ眠くてって場合は、しがみついてきてだっこで寝るって感じ。
    バギー押してるときに、くてってパターンも。


    そんなりこすけですが、今日は変化がありました。
    昼寝がね少し短めだったの。
    そしたら、7時過ぎに 「ネンネ おふとん おふとん!!」って言い出して・・・・
    あら、ホントに眠たいのかな?
    それじゃ、歯磨きしてネンネしようねって言ったら 「うん!」

    歯磨き終わると自分で寝室へ行き、ゴロン。
    ええ~、こんなの初めてだなぁ~。
    寝る=負け かのように、頑張って起きてるタイプなのに・・・・ 意~外☆
    これも、成長かしらね。
    毎日こうだと助かるなぁ~。 頼むよ、りこすけ。




    さて、本日も朝から早々に散歩に行こう!って言われて
    元気マンマンに飛び出していきました~。
    日差しがあまりにきつくて、公園を逃げ出し、緑道へ。
    木陰で風が涼しく感じます。 ここでりこすけ、休憩。
    DSCF1664.jpg





    最近多いこのポーズ。
    『ぱじゃまでおじゃま』に感化されたっぽい。
    DSCF1666.jpg

    口からパンが出そうなんですけど~





    「カメさん、カメさん、アタチを竜宮城につれてってー!!」
    DSCF1667.jpg

    といったかどうかは分かりませんが。
    亀に向かって猛アピール!!



    緑道はあまり車の心配もないから、りこすけを放牧、解放できるよ~。
    前を見ずに足元だけ見ながら駆けて来るの。
    最後にはぶつかってきそうな感じでした。

    別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
    空想・・・・妄想・・・?
    2007-10-01 Mon 23:02
    朝晩は涼しいんだけど、日中はまだまだ暑い・・・・
    今朝はちょっと涼しめで、散歩に行っても汗かかないかも~ってルンルンで出かけたら
    急に日差しが強くなってきて。

    慌ててちょんまげを施し、帽子を被せてみたりして。
    あ、変ですけど。 この被り方。
    でもね、歩きながら止まろうとしない子のちょんまげが難しいこと!
    その後ようやく被せると、こんなヘンテコ帽子姿になること間違いなし~♪
    DSCF1652.jpg

    いいんです、被ってくれりゃ~それで。




    でもね、急にじりじり太陽でね、 「あついっ!」って言って
    上島竜平バリに帽子を投げつけちゃってさ。
    仕方なく後ろ髪も結んでみましたの。

    DSCF1654.jpg

    ちょんまげと、後ろのゴムの色が違おうが、お構いナッシングなご様子で
    (そもそも見えないんだけど)
    どんどんずんずん、わが道を行く的散歩。





    彼女に道の選択を任せるとね、大抵寄り道した後、いつものお買い物の店に行くんです。
    毎回こうだから笑えちゃう。
    ついでに、お野菜やめかぶやらを買って・・・・・
    DSCF1657.jpg

    袋にピーマン入れて、持たせてみました。
    「これね、パパのお弁当に入れるから、大事大事なのよ。 お家まで持って帰ってくれる?」

    最初はね、勢いいいんです。
    でもね、もう少しでお家ってとこで飽きたのかポイッ

    ママのバックの中をあさって、お菓子を発見して握り締めちゃって
    ピーマンの袋は置いてきぼり・・・・・


    いつもだったら、「も~」って言いつつ拾いに行くんだけど
    今日は気長に頑張って言い聞かせてみました。

    「あれね、ママがお願いしたよね? お家まで持って帰ってねって言ったよね?」

    「あれね、パパのお弁当に使うから大事なんだよ。 ないと困るの。 持ってきて。」

    通る車に手を振ってみたり、知らん顔を決め込むんだけど
    何回も何回も言ってみたら、ようやく走って取りに行ったの~

    もうね、頭の中にはこの曲が流れてるんですよ~、勝手にね。

    途中で止まってまたポイッてしたりして・・・・・
    ママは「がんばれ~」なんて声援送ってみたりして~

    あかん、完全に世界に浸ってましたね。
    頑張ってっていっても、数十メートルの距離だけど、ビニール片手に戻ってきたときは
    ちょっと嬉しかったりして~。
    はじめてのおつかい、いつかやらせてみたいなぁ~
    別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
    | りこすけ 万歳♪ |
