-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
わからんのォー
2007-08-31 Fri 16:45

今日は一足早く秋を捕まえに行ってきたんですが・・・・
一部秋は捕まらず、脂肪だけ蓄積する結果となりました。

んがっ、何故でしょう。
写真がアップロードできないんです?! あやや?
500KB超えてないよ? なんで? ファイル壊れてんのかしら?

数度試みるも、出来なかったので気が長くて辛抱強いA型の私。
この記事は次回にと止めることに。

DSCF1443.jpg


そんなこんなで、にっこりりこすけでも♪

別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
今日の収穫
2007-08-30 Thu 23:59
8月も30日なんていうと、なんだか少し寂しい感じ。
もう学生じゃないんで、夏休みとか関係ないんだけど・・・・
っていうか、毎日夏休みみたいなものかも汗;

さて、昨日郵便局から取ってきたしま様ですが。
それはそれはくいつきまして。
懸命に袋を開けようとし、「カタイ!カタイ!」って連呼し
このエデュトイが入った箱を「あーけーたー!!」=開けて!

DSCF1455.jpg

なかなかいい仕事してる木の食べ物セット。
包丁でザクッと切って、付属のパペットであむあむさせるんだけど
早速きちんと使いこなすよ。

今朝も「あ~んて!! あ~んて!!」と言いながら
そのパペットを装着するよう命じられ、お食事ごっこ♪

私:「あ~ん、もぐもぐ、さかなおいしいなぁ!」
りこすけ:「ハイッ ハイッ あ~んて!」
     「あっ おっちゃった! ごめん 」



ええー! 今 ごめんって言いました??
『ごめんなさい』って何度教えても言わなかったんだよ~!!
と。 感激しまして・・・・ 親ばかなんですけど。
本日の大きな収穫は-と
      



もひとつ!
巨峰に大きくはまってるりこすけ。
先日たんまり入った箱入りのをゲットしたため、大盤振る舞い
りこすけ嬉しくて仕方ない様子Brilliant

冷蔵庫開けるたびに「あ! ぶどぉー ぶどぉー!!」
DSCF1453.jpg

種と皮を取るのが面倒くさくなり、一人で頑張ってみたら?とまんま渡すと・・・・
まだ、口の中に入れてぷにゅっと分離するのはできないようで
まず手でぐにゃっと潰してから、種を取り出し口へ♪
見てると汁だらけ・・・・


ま、いいんです。
ベタベタでも自分で食べてくれたらニヤリ
「タネッ! かぁ~わぁ~!」
DSCF1450.jpg

本日2個目の収穫。
種&皮を話すようになりました。
ステキステキハート(赤)いろんな言葉話すようになってきたねぇ~。

別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
しまぢから
2007-08-29 Wed 23:19
なかなかね、自由にお散歩させてあげるって勇気がいってね
なにしろ自由奔放がモットーなりこすけ。
行ったはいいが、帰って来れなくてしまいには抱っこ強制法が必要なんです。

でも、今日はある賭けをしてフリーなお散歩にしてあげました。
最初はいい子です。
「ぶーぶー あ~ぶぅ~なぁい」
070829_5.jpg

「ぶーぶー来るから危ないよ!」って言い聞かせてたら、言うようになりました。
ワォ! 学習能力はあったのね!



だんだんとテンション高くなってきて、階段という階段は上ります。
「かぁ~いだぁ~~ん」
070829_4.jpg

特に教えたつもりはないのに、いつの間にか『階段』をクリア。
身に覚えと言えば「階段好きねぇ~、りこすけ」って言った程度。


070829_3.jpg

鼻息荒く、階段を制覇♪




たったかたったか走るわよ~~~☆
早い早い!! ちょっと欽ちゃんしてない?
070829_6.jpg

この後あっちこっち行って、公園にも寄り道して滑り台リピート
帰りませんオーラマンマンです。




で。
切り札の登場~。


ザ★しま様パワー

先日海に行ってて、取り損ねた今月のこどもちゃれんじ。
「しま取りに行くよ~。 ね? 今月のしま、郵便局にいるんだよ~、行こうね~」

「うん!!」

窓口で「しま!!」って受け取り
しっかと握り締めて持ち帰るご様子・・・・
070829_2.jpg



結構重かったのね。
途中こんな感じ。一息つくよ。
070829_1.jpg

いやぁ、しま様、様様だね~♪
帰りも途中で何度か「だっこ!」って言ったりしたけど
「帰ってしま開けてみよう~」って言ったら、小走りで帰るよ~
助かったわ~。
別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
なにやってんのラマ
2007-08-28 Tue 22:18
ラマって動物知ってます?
怒るとつばを吐くんです。
いや、怒んなくてもおもしろがって吐くこともあるんだよね。

去年大分のくじゅう自然動物園ってとこに行ったんですね。
そこにつばを吐くラマくんがいまして・・・・

私たちはベビーカー押して、ダッシュで通り過ぎたんだけど
ギャル3人組が見事にかけられて「くさ~い」って半泣きでした。

りこすけ、そんなラマチックに「ぶぶぶーっ」って言いながらつばを出すの。
時々私の顔の前とかでやんのね。
キタナイからやめてってゆうんだけど、りこすけおもしろがっちゃて・・・・
その様子が、あのラマくんを思い出させます。

そのラマりこすけ、最近の口癖は「なにやってんのー?」
洗面所とかで顔洗ってたらやってきて、 「なにやってんのー?」とか。
今夜も寝かしつけようと一緒に横になると、「なにやってんのー?」といいラマに変身☆

「えへ。だってぶぶぶーってやるとママが喜ぶんだもん♪」
7701.jpg

よ・・・・喜んでませんってば汗
別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
夏を捕まえました!
2007-08-27 Mon 20:04
この夏あまりに猛暑で、炎天下に外にいるのは耐えられなく(想像しただけでもダメ)
海なんてぇーって感じだったけど、今日去る夏を追いかけて水辺まで出かけてきました。

日焼け止め、塗ったんだけどね、自分の腕見るとこんがりコーン♪
りこすけ用の拝借したんだけど、くすんだ大人には効かないのかしら・・・・ぐすん。



2歳の夏の記念にと着せられたビッキーニ♪
このビッキーニの胸の布って、両方が横にスライドするようになっててビックリ。
これなら、体格の大きい子も小さい子も、ハミッチッチーにならずに済むわね☆

「ママに記念記念ってつぶやきながら、着せられたのよ。ぶちぶち」
DSCF1425.jpg

何故か下りてきた階段をまた上って行こうとすんの。
目の前海だよ!! ホラ!!



「あ、うーみー!! うーみー!!」
DSCF1426.jpg

やっと海に気づいたようです!? おそっ。




記念に着た水着ですので、速攻脱いで着替えます。
ごめんねぇ~ ほんっと親の写真都合で。
だって、かわいいビッキーニ姿、残しときたいじゃない?
で、本番はこれ。
こんなのでいいのか? と自問自答なんですけど
ジリジリと暑いし日差しも強かったので・・・・in水遊びパンツ
DSCF1429.jpg

この格好で、メインは腰まで。
時折打ち寄せる波に、胸までザブンといっちゃいます♪
しかし、それがまたたまらなく楽しいようBrilliant
きゃっきゃと笑いながら、ジャンプしたり☆
はたまた深いとこまで歩いていこうとしたり・・・・

こんなに楽しそうにするならこの夏もっと連れてきてあげればよかったかしらと母反省。



その後は、とっても年齢層が高いかんぽの宿なんて行きまして。
大広間でお食事です。
海のそばなのに、洋食を頼み(いや、刺身とかも食べたかったんだけど・・・りこすけ食べれないし)
いつものとおり、バタバタと中断しながらなんとか食べ・・・・
DSCF1435.jpg

(のんたん、切れちゃってごめんね。すぐフレームアウトしちゃう子がいて・・・)



いや、脱走し。
「ママ、今地震来なかった?」
DSCF1431.jpg

いかなるときも、訓練を忘れません。



お友達のなおと手なんてつないじゃったりして~
というか、一方的に握られてるんですが。
DSCF1436.jpg

まだ絡んで遊んだりしなくて、りこすけひたすらどこかに走り去ります。
宿泊棟の方に駆けていったり、階段上り下りしたり、レストランへ乱入したり・・・・

戻ってくるタイプではないので、もれなく私も冴えないランナーへ変身。

疲れたはずなのに昼寝をすっとばし、帰ってからもハイテンション。
7時前に夕飯も取らずに、夢の中へ~
このまま朝?!
それはないよね~たぶんね~、いや間違いなく今夜は長いよorz
別窓 | 育児話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
予告編
2007-08-26 Sun 23:14
昨夜の寝不足がたたって、ねむねむです。
寝ます。おやすみなさいませ。 ぐーーーー。


いまさらじろー♪ 
明日は夏を追いかけて、海でも行ってみる事にします。
泳ぐのはこの夏初めてだったりして。
だって、海、暑いし焼けるし・・・なんて親の事情によりのびのびサロンパス

「ママって眠いときおバカ~」
7121.jpg


眠いので文章変です。
ご勘弁ください。
明日は海のりこすけでも・・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
また花火ですのん
2007-08-25 Sat 23:59
もう夏も終わりだね~、最後に花火行っとくかってことで
先週も行ったのに、本日も花火大会にお出掛け。
今回のは8000発だから、まあまあ多いかな。

うん、やっぱね、想像はしてたんです、多いだろうと。
着くと車の山。
ってこれ変な表現ですね?
なんてゆーの、広い駐車場『ひたすら車』って感じ。

そこから送迎バスで会場までなんだけど、長蛇の列 汗;
混んでるから、ノロノロ運転。

で、着いたころには始まった花火。
すぐ近くであげてるから、ど迫力☆なの!!

 「どーーーーーーーーんっ!!」 

って音が、お腹にずどーんと響きます。
りこすけ、あまりの迫力にパパにしがみついて半目になったり あ
でも、普通のサイズのは「はぁ~びぃ~、ど~~ん」って楽しんでました。

花火の写真は相変わらず上手く撮れなかったのでナシなんですが
今回はこうゆうのを。

「ふむふむ? 君たちはなんでここで泳いでいるのかね?」
DSCF1413.jpg



「う~ん、もう少しセンスいいのじゃなきゃ、被れないわ。アタチ」
DSCF1404.jpg



ごちゃごちゃとある超胡散臭そうな(失礼)露店では
焼き鳥をつまんだだけの私たち、帰りに回るスッシーへゴー!


りこすけ用と頼んだ、親だけだったら絶対頼まないチョイス
いらな~いと拒否! 涙。
だったら頼まないんだったー。
DSCF1417.jpg



で、何故かガリをむしゃむしゃする2歳児。
か・・・・辛くないすか?
その後やたらお茶を飲むの図。
DSCF1416.jpg


今年は花火、満腹な感じ♪
二人の時は全然マメじゃなくて、1度見に行くぐらいだったのに~。
子供がいると見せてあげたいなぁ~ってなるのよね。

別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
腕、いたーい
2007-08-24 Fri 12:52
手首の上辺りが痛いんです。
詳しい筋肉の名称は、書いても馴染みなくて分んないからあえて、手首の上。
2リットル入りの麦茶なんかを持つと。

それはね~ヒミツ・秘密・ひみつのアッコちゃん♪ (いやん、お年が出ちゃう)
ってわけでもないんですが、昨日久々にバドミントンしまして。
私中学校の頃、バドミントン部に入ってて。
で、お友達のママから交代で見とくから一緒にどう?って
ありがた~~~い、ありがた~~~いお誘いがありまして。
パタパタしっぽ振って、いそいそお出掛けしてきました。
(なおママー&なおパパさんありがとう~☆)

夕方の小学校の体育館。
バドって締め切るのでサウナ並みなんですね。
その中体動かすもんだから滝汗・・・・ハンパじゃないです。

ひえー年月には勝てませんって休憩しようにも、りこすけが走る走るぅ~苦笑
追っかけまわしてると、おちおち休めなくて。息絶え絶え・・・・
他の方が試合やってるコートに入ろうとしたりすんのよね。 涙

そんなこと分んないから、仕方ないんだけど。
一緒に行ったなおも元気百倍!!
あんまり絡まないんだけど、というかりこすけがまだ絡んで遊びきらないみたいで。
でも二人で走り回ってて~ お元気すぎよ~ お二人さん。

そんなこんなで激動の時間は、写真を撮る暇も気力もなく
明日にはもっと筋肉痛が来るのかしらと、時間差筋肉痛=歳を気にしつつ
DSCF0385.jpg

7ヶ月の頃のりこすけ(左)&今回バドに一緒に行ったなお(右)
お座りが出来てるころ。
少しぐらついてたかな? りこすけは。
なおもかっこよくなって、もうチッチがおトイレで出来るんだとか~。
いいなぁ~、すごいなぁ~
未だにりこすけは「いやや!」の一点張りなんですけど・・・・
別窓 | ママ話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
でかした! 大物!?
2007-08-23 Thu 12:31
昨日も不思議な現象が起きまして・・・・
寝たはずのりこすけが・・・・・あわわわわーーーー



そう、パパが8時半ごろ帰宅して夕飯食べてたのね。
で、私もりこすけがいると食べられない秘密のお菓子あなんぞご相伴してまして
少し抑え目のトーンで話してたんだけど、キッチンのドアが突然開いて
半目のりこすけ登場ーーー!!!

「ふええええーーーん」ってちょびっと泣きながら。
最近このパターンがちょくちょくあって。

そんなにパパに会いたいのかしら?
パパの膝の上によじ登って、夕飯のおこぼれを頂くのがりこすけ流
ちなみにダイニングの椅子につかまるのではなく、すね毛ごとしがみつき上るようで
パパはいつも痛がってます(笑

そんなこんなで、歯磨きに行けば付いて行き、トイレへも付いて行き
あっちへウロウロこっちへウロウロなりこすけ。
どんだけぇー!

結局寝たのはいつか分らない・・・・
私も一緒に撃沈。


で。
今日のオハナシ。
といっても、先日の話なんだけど、風の強い日に洗濯物干してたら
りこすけのピンクのTシャツが飛ばされてしまって・・・

どこかと探すと、マンションの3階部分のルーフバルコニー風のとこ。
といっても、3階の方のバルコニーではなくて、造り上そうなってるというか。
うちのマンション、下の階は多いけど、上にいくにしたがって少なくなっていくって感じで。

なんで、3階の方に言っても取れるわけでなく、諦めてたのね。
でも、でも、そのTシャツっておじいちゃんがくれたものなのね。
しかもまだ1度も袖を通した事のないもので・・・・・

泣く泣く数日窓からそのシャツを眺めていたんだけど。
1週間後くらいにパパが「よし! 釣ってやる!!」と言い出したの。

うちは5階、3階まではかなりの距離あるよ?
角部屋だから、そのまま下に垂らす感じなんだけど。

おもむろにロッドを取り出し、エギ(イカを釣るときの疑似餌)をつけ
ベランダの隅からひゅーーーーんと糸を垂らして・・・・

あ、ロッドとエギはこれね!
070823_2.jpg



無事、シャツのそばに落ち、そろそろとリールを巻くと
見事!! シャツにひっかかり、ひらひらと空を舞いながらシャツが巻かれて戻ってきました。
ハンガーごと。

でかした!! パパ!! 


見てた私は大笑い。
まさか、ほんとに釣れるとはね~。
「釣れたらどうする?」
「えー。500円あげる」
とかいう、せこい話をしてたんだけど~
ほんとに釣り上げてくれました!


「パパ、あい~っぽんっ」 =パパ、ありがとう
今着てるのが、ソレ!
070823_1.jpg


炎天下にさらされたせいで、かなり色褪せて薄い白っぽくなってましたけど。
パパありがとね~。
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
おめでとう 2歳1ヶ月だ!
2007-08-21 Tue 23:29
夏がく~ればぁ~、思い出すぅ~ 遥かな尾瀬~♪

あ、私、秋なら尾瀬に行ったことあります。
もちろん山を登りにね♪ 至仏山。

○時には下山しますって行きのタクシーを帰りもお願いしといたのに
下山が大幅に遅れて、運ちゃん帰っちゃうとこだったという・・・・
夏はバスもあるけど、秋はタクシーじゃなきゃ帰れないの。
アブナイアブナイ・・・・

で。そうじゃなくて、21日が来れば思い出す~。
りこすけ、今日で2歳と1ヶ月になりました! おめでとー。

2歳というビックイベントに比べたら、細細という感じだけど
それでも、ひと月の中で一番めでたい日はーと


では、めでたい日を祝って花火を打ち上げたいと思います~
いけぇ~、ひゅ~~~、どか~~~~ん!!



コレ、先週の土曜日ね。
って、撮ったところがあんまりスゴイとこじゃなくて
クライマックスのとこ撮ろうとしたらメモリ切れというおバカな事になったんですが・・・・・
しょぼいとこばっか撮りすぎなのよね。

今日はまたナイトお散歩を満喫♪
涼しくて気持ちよかったけど、ヤハリ! 蚊にやられました。私だけ。
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
はじけチワワ
2007-08-20 Mon 11:49
昨日の記事なんだけど。
お店で弾けすぎて、夕方帰宅する車の中で爆睡しちゃったりこすけ。
7時近くまで寝ちゃってたかしら?
なので、当然ながら10時ごろまで粘ってました。
その粘りに負け、私も一緒に夢の中~♪

昨日はね、スポーツ用品店に行ってて・・・・
私がアレコレ見てたんだけど、りこすけはというと
ひろーーーーーい店内でもう大はしゃぎ!!

「うきゃーーーー」
って言いながら走り回って。
メインの広い通路は走らないんです、すぐパパに確保されるから。
路地へと逃げ込みます。
ウエアがあったり、キャンプ用品があったり、コーナーを鋭角に曲がっちゃっうもんだから
パパは付いて行くのに必死。

唯一足を止めたのは、ボールがあるとこ。
これは、バスケのボール。
070819_1.jpg



「ぼーッ!! ぼーッ!!」 = ボール
これを大声です・・・・
店員さん振り返るよ?
070819_2.jpg

動きが早すぎて、カメラが付いてけません。

その他テニスボールやら、なんやらに食いつくこと多々。
店内にいる間、ほとんど暴走してたような・・・・

手、つながないんですね、こんな嬉しいところでは。
つないでても、一旦しゃがんで振りほどいてから、ダッシュなの。
迷惑にもなるしどうにかほどほどになって欲しいんだけど。

もう少し大きくなったら、ママと一緒になんかスポーツしようかねぇ?
パパは水泳をするから、一緒にプールってのも悪くないなぁ~


最近の髪型、角ヘアーですが、ほどくとこーんな感じになります。
どう? ユルユルヘアー。
どんな美容院でもセットできませんっくてよ?!
パパにはデビルマンみたいって言われてたけど、デビルマンって何?
070819_3.jpg

私には、ヘンテコチワワみたく見えるんだけど。
別窓 | 育児話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
「ありがとう」なんです・・・・・
2007-08-19 Sun 00:02
りこすけ、いろんな言葉の変化球を投げてくるんですが・・・・・
今回は定番の「ありがとう」が上手く撮れたのでお見せしちゃうワン♪
将来これをりこすけが見たら、笑うだろうなぁ~


 「あい~っぽんっ」 





解説しますとね、コップを差し出しても自主的に言わなくて、私が離さないもんだから
コップにそのまま顔をイン! して飲んでやるかみたいな。
私から「ありがとうは?」って言われてやっとって感じ。
まあ、しっかり私の催促の声が入っちゃってますけどね~ 汗
風呂上りのお茶は格別らしいよ? ただの麦茶ですけど・・・・

あ。あとね、「おいしーねー」って最後に言ってるけど
その時お手手でほっぺをぽんってしてるじゃない?
アレってベビーサインなんだよね。
『おいしい』ってほっぺをパチパチってするサインなの。

おもしろいな~、未だにおしゃべりしながらやってんだ~。
見逃してたなぁ~。 うん、このサイン、かわいいな。
別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ナイト○○○
2007-08-17 Fri 23:41
ナイトほにゃらら・・・をしました!
まあ、何かしら?


ナイトクルージング? 
まさか。

ナイトサファリ?
夜の動物園もいいわね~、でも違うのよ。

ナイト・・・・サンポ。
そう、単に夜お散歩に行っただけなんですが・・・・

070817.jpg



日中はこうも暑くちゃ出かけられないって感じで。
りこすけも退屈そうなんで、夜ご飯を食べてシャワー浴びて
(どうせ帰ったらまた浴びるし・・・と思ったんだけど、ご飯後のあまりの汚さに。)

こざっぱりして、角ヘアーをしておでかけおでかけ♪
足取りも軽いわよ~。 りこすけも、私も。

だって暑くないし~、涼しい風が吹いてるし~
もちろんノーメイク!!
ああ、顔面も涼しいわよ、いつもより。

鍵と携帯しか持たずに近所をウロウロ☆
身軽ってス・テ・キ!!

まだ薄明るかったんだけど、予想通り帰りませんってことで
夜の公園の滑り台やら(周りは車やら街灯やらで全然困らない明るさなんだけど)満喫。

やったら遠回りな帰宅道になり・・・・・
帰ったらすでにパパは帰宅。
いつも迎える立場のりこすけ、パパが部屋にいたのが不思議だったのか
「パパぁ~ん!!」と駆け寄っちゃったりして。

ま、9時前には寝てたのがややずれ込むけど
日が落ちてからのお散歩って悪くないなぁ~って思ったのでした。
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
親ばか旅行日記・涼む編
2007-08-16 Thu 12:13
さて、2日目。
雨マークはどこへやら、起きると快晴~
高原の風は涼しく、テラスに出て眺めてると鼻水止まんなくなったりして・・・・

昨夜入り損ねた露天に入りに行って。
すぐ後ろに清流が流れてるんだけど、それを眺めながらプカプカ浮かんでみたりして。
あ、誰もいませんよ~ もちろん。
お尻小島(大島?)が半分浮いてるような姿はさぞ間抜けだったろうと思うけど。


それから、男池へ。
ここは湧き水が出てて、まわりも涼しいし足をつけたら飛び上がるくらい冷たくって。
5秒とつけられなかったなぁ~。
りこすけの足をつけたら、速攻で足上げてパパにしがみついてたよ~。
DSCF1326.jpg



湧き出てるとこ、見る?
青色っぽい神秘的な色で、初めて来たパパは感動の様子。



「すぅ~しぃ~ねぇ~」
DSCF1328.jpg

りこすけも喜んで駆け回るよ~。




さてさて、お次は水族館 うみたまごだよ。
かわいいペンギンさんです~。
とっても涼しそうに見えるけど、この日も35度ぐらいの炎天下。
きっとこのペンギンも「やってらんねー」って思ってるはず・・・・
DSCF1368.jpg



水族館入って、満車でさ。
覚悟はしてたんだけど、入ってみたらヒトヒトヒト!!!
ほんっと、ヒトの頭見に来たのか?ってぐらい。
りこすけ、少しでも目を離したら間違いなく迷子になるね、これ。

幸か不幸か抱っこ姫に変身したから、確保しつつのヨロヨロ観賞。
アザラシ? セイウチ?





後ろの海は別府湾。
関アジや関サバが有名なの。
水族館にもアジやサバがいました。 あんまり普通いないよね~?
DSCF1373.jpg

りこすけ、口とんがってますけど?



おみやげ物屋さんで見つけて、即買いした九州の地図パズル。
DSCF1381.jpg



今回遊びに行った大分はここよん。 分る?
DSCF1382.jpg



予想通りというか、帰りはこんな手前から渋滞かよ~ってなって・・・・
りこすけも超グズリ姫に変身。
「お~り~てぇ~」 = 下ろして!! って泣きまくり。

なだめすかしつつ、ようやく帰宅したころには、片頭痛の嵐。
ヨロヨロと布団に倒れこんで、アイスノンで冷やしながら寝ました。
お疲れや~ 盆時期の旅行。

いや、ほんと外せるものなら盆時期って外して動いた方がいいなぁとつくづく。
長距離の運転、パパお疲れ様でした。

別窓 | 育児話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
親ばか旅行日記
2007-08-15 Wed 14:49
今日は、ただの親ばかな旅行日記になります~。
緑や動物を楽しみたい&親ばかに耐えられる貴重な方々はどうぞご覧くださいな。
九州なんて遠くて行けないなぁ~って方は、大分旅行に行った気分で・・・・

さてさて、今回の旅行。
前日に天気予報を見たら、熱帯低気圧が台風に変わって見事に雨マークで。
おやおやん、行い良いのに何故かしらとブルーになりつつ
予定変更のプランなんぞ考えたりして・・・
当日朝5時すぎに出発。

高速空いてました~、すいすいのすい。
でも、ほどなく雨が降ってきてやっぱりねぇ~って大分入り。
行く道すがらこんなとこに寄って見ました~
九重夢吊大橋
DSCF1240.jpg

ここね、朝8時半から入れるらしいんだけど、私達が着いた8時ごろにはすでに行列!!
ひいぇーってことで、退散。
高いとこは好きなんだけど、行列は嫌いなの。




小雨がぱらついてたんだけど、なんとか曇り状態でもってくれた隙に
牧場で動物を見せてあげることに。
親ばかよねぇ~
りこすけにいろんなもの、見せてあげたいって思っちゃうんだよね。

何から見ます? 牛くんから? 
DSCF1256.jpg
DSCF1263.jpg
超おとなしいロバくん♪




親の想いとは別に、怖かったのか「ヤンヤンだっこ姫」に変身し。
でも牧場の大草原と遠くに広がる山並み・・・・うひゃ~、サイコー!!
草原を吹き抜ける風は涼しくって、朝も早いから貸切状態。

そして、りこすけはこんなことに夢中
分る?
DSCF1273.jpg

パパが必死で止めてたけど、試食のソーセージかなり食べまくってました~
あまりのすごさに笑いが止まんなかったよ~あ



この辺りは牧場が多いから、ソフトクリーム屋さんも多いんだけど
ピカイチと思ってるところにアイスを食べに。
ずらりと並ぶ県外ナンバー。 人気なのねぇ~
DSCF1276.jpg

去年は一口だけだったりこすけも、今年はたくさん食べたよ~
小豆とミルクの組み合わせ&りこすけ用の牛乳♪
すぐ横で牛くんがいるから、少々牛くん臭いのが難だけど、ほんとうまうま!


そして、お昼は大分名物 「とり天」
ここも、絶対に行こうと狙ってたお店。
つい写真撮る前に、かぶりつきそうになったけど。
DSCF1277.jpg

むっちゃむっちゃおいしかったわぁ~~ハート
なんだか、食べ物の話ばっかですね。


ではでは、その後湿原をお散歩するりこすけの登場です~。
DSCF1278.jpg

DSCF1289.jpg

DSCF1290.jpg

ちょうど激しい雨が上がって木道が濡れてるけど
このタデ湿原は1周2キロ以上あんのね。
どこまで歩けるかなぁ~


DSCF1291.jpg

珍しいお花を見つけて、戯れちゃったりして。


こんな場所がおもしろくって仕方ないのよね。
時々落ちそうになりながら長居することしばし・・・・
DSCF1301.jpg


ついつい長くなっちゃったので、この辺で。
〆は部屋の隅に隠れてウンティタイムを満喫中のりこすけで。
「うう~ん、固くてでないよ~」
DSCF1308.jpg

ちゃんと野菜を食べようね・・・・
夜風の強い中花火をしたけど、あまりの寒さに早々に退散。
りこすけ、疲れてたのか9時前にコテっと電池切れ。


別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ようやく・・・・
2007-08-12 Sun 00:44
去年も行ったんだけどね、大分の久住。
今年も盆休みに行くかってゆうことになって。

去年ほどじゃないけど、まだまだチビ助だから行く場所やら移動時間やら気になるじゃない?
ましてや、盆時期。

私は1週間ぐらい前から、ちまちまと調べてたんだけど
なかなかいいプランが出来なくて。
パパに調べてようってお願いしてたんだけど
今日ようやく重~い腰をあげ、ちゃかちゃかと調べてくれてなんとかプランができました。

最初は1日目に阿蘇まで行って、おいしい地鶏を食べてドライブして~
牧場とか行きつつ、久住に入るかって感じで盛り上がってたんだけど
冷静に考えると移動時間が長い!
たぶんグズリ姫に変身するだろうし、そうなったら親もキツイもんね。
決して決してチャイルドシートから下ろすわけにはいかないし。

あ、話はずれるけど、チャイルドシートしなくて乗せちゃうママが結構いることに驚きます。
自分は安全運転でもぶつかってくることだってあるんだし、抱えてるだけじゃ絶対に守れない。
運転中に助手席とかでうろちょろしてる小さい子を見かけたりすると、ぞっとします。

で、戻って~。
ええと、どこまで行ったっけ?

そうそう、負担になりすぎるから今回は阿蘇は諦めてまんま久住入りすることに。
久住って高原で、すんごい涼しくて緑が多くて、山登りが好きな私はよく通った場所だったりします。
今回は山はナシだけど、いつか歩けたらいいねぇ、りこすけ。

そんなわけで、下調べに時間がかかりとりあえずの更新。
ああ、写真もないねぇ・・・・しくしく。

当日は緑いっぱいの高原写真withりこすけ撮ってきますので。
希少なりこすけファンの方、お待ちくださいね。
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ウンティ話など・・・・
2007-08-10 Fri 22:08
35℃なんて暑いよねぇ(涙)
夏って満喫するよりひたすら過ぎ去ってほしいと思うばかり・・・
そりゃ~、渓谷なんて行って、足ぴちゃぴちゃなんてできれば夏も楽しいかもかも。
涼しいとこ行きたいなぁ~

そんなわけで? しま様のDVD鑑賞の中。
あんまり動かない動画だけど・・・・
動画撮るのって難しいね。
いつが止めどきか分んないんだもん。

約1分、しかも後半あまり動きません。およよ。
しま様のウンティシーンに釘付けぇ~ どんだけぇ~(笑
目、きらきらさせちゃって~。




トイレへは行きたがらないんだけど、隠れてウンティをしたのち
オムツを脱いでモノを見せに来ます・・・・

「おおー!! おっきぃーねぇ~ おおー!! ウンチィ~」

いや、実際そんな大きくないんですよ?
野菜をイヤン!ってなかなか食べないもんだから、固い固い。
うさちゃん並みのコロコロバージョン。
しかもオムツ脱いで見せに来た後、おしりを拭こうとすると
おしりに小さい丸いウンティが挟まってたりすんの・・・・・
ひえっ。
そのうちどこからか干からびたものが出てくる気配ムンムン♪ 
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
福澤朗?
2007-08-09 Thu 22:15
暑いんで夕方買い物に行ったりこすけ。
夕方といっても、やっぱ暑いねぇ~
じりじりすんのね、日差しって。

お買い物帰りにアンパンマンのやさいとりんごのジュースを買ってもらって
握り締めて帰るの図
「アンマン~アンマン~♪」
070809_1.jpg


最近のりこすけ、なんつーかせわしない。
ダイニングテーブルの横の子供椅子に座って
私が食器洗うの見てるんだけど

「 はぁ~しぃ~、はぁ~しぃ~  あわあわぁ~
 こっぷぅ~こっぷぅ~ あわあわぁ~
 ああっ! さぁ~らぁ~ さぁ~らぁ~ あわあわぁ~
 じゃーじゃーじゃー・・・・・」


そうねぇ、確かに箸洗ってコップ洗って皿洗ったわよ。
その正確な実況中継が、なんともおかしくて笑えてしまうんだけど。

それに私のトイレについて来て、 「しぃ~しぃ~」って言ってくれます。
それよか自分でおトイレに座って、おしっこしてくんないかな。

うちの福澤朗、トイレ行こうかって聞くと、 「いやや」ってゆうんですけど涙


別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
コトバナ~
2007-08-08 Wed 22:59
育児は都度都度手探りでやってきた感じだけど
赤ちゃんが生まれてから絶対にやってみたいと思ってたのがベビーサイン

たしか7・8ヶ月の頃に本買って、ふむふむ読んで簡単なサインを覚えて根気よくやってみました。

本はコレね。



当然ながら、なかなかサインしてくれず停滞期というか
あまり教えない時期もあったんだけど~。
でも、お話がまだな時期にサインで意思の疎通ができたら感動じゃない?
一番最初にしたサインは「電気」のサイン!!

手を上に上げて、グッパグッパってやるんだけど
初めてしてくれたときはほんっと嬉しかったなぁ~ハート
次はミルク!!
次はワンワン・・・・だったかな。

ベビーサインって手話でもあるんだけど、
でも語りかけと一緒にやってるし、お話が遅くなるってコトもないと思うのよね。
とか言うりこすけはようやく2歳になって親が分る言葉になってきたって感じだけど。
いや、宇宙語はものすごかったんだけどね、身振り手振りで。

でも、やってて良かったなぁ~。
かわいいお手手の仕草がたくさん見れたしキラ
そっかそっか、今それを考えてるんだねって気づくこと多かったし。



最近めきめきと言葉がはっきりしてきたりこすけ。
一日に新しい単語が何個も出てきました~ 嬉しい限り。

オウムばりにいろいろ付いてくる様になって、言い間違いがこれまたかわぇー!

今日はパッチンふたの閉まるものを持ってきて
「パッチン、あ~き~たぁ~!!」ってお願いに来ました。
分らんでもないけど・・・・


しまさまのエデュトイ、かなり昔にきたやつだけど
最近またこれでよく遊んでます~
DSCF1229.jpg



よ~く見ます??
見てみます??


しまさまのオティンティン~! いや~ん!
ちなみにトイレ中~
DSCF1227.jpg

別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
オトバナ~(回想)
2007-08-07 Tue 12:35
りこすけ、牛乳を飲んでも麦茶を飲んでも
「あま~ぁ~いねぇ~」って言います・・・
甘いの? 牛乳とお茶って?

それに部屋の中で乗ってる自動車の玩具っていうの?

こーゆーやつね。
これに乗りながら 「ぎぃ~っこんっ、ばぁ~ったんっ」って言ってましたけど?
油、差しましょうか?




DSCF1222.jpg

もくもくと真っ白い入道雲があったりして夏本番な感じです。
これちょっと崩れてるけど・・・・
セミの声も聞こえるしねえ~
大して緑もない場所なのに、どこに暮らしてるんだろーかって不思議な感じ。




「すかぴぃ~」
DSCF1224.jpg

りこすけのお昼寝時間は、貴重なパソタイムでもあり
テレビも付いてなくて静かなんで、外の色んな音が聞こえます。

中学校の野球部の掛け声、車の音、電車の音、子供の声・・・・

どんなとこにいても、音って意識しないけどしますよね?
音のしない感覚って分ります?

2500mの標高にある山小屋でアルバイトしたことあって
登山客がいない時間、小屋の屋根に上って空を見上げてたら
ほんっとに何にも音がしないの。

耳がおかしいのかなってくらい何にも音がないの。
不思議だよね、この感覚。
味わったことなくって貴重な体験でした~。


別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ザ★氷デー
2007-08-06 Mon 12:30
りこすけ、いつも11時前ぐらいに昼寝に突入するんだけど
ちょうど買い物行こうかな~って思うとその時間

なんで、たぶん寝るであろうりこすけと、そのお守りでパパはお留守番
駐車場を歩いてると上から「ママぁ~ん!!」と呼ぶ声が・・・

すごい、5階からでもちゃんと分るのね?って感心
身乗り出して(モチロンパパの抱っこつき)手ブンブン振ってましたけど~ 
下から見ると、上半身がしっかり見えて、コワorz
落ちないでね、りこすけ



やや短めのお昼寝を終え、おじいちゃんとおばあちゃんに会いに~
激しく走り回ったり、冷房のきいてない2階に行ったりして汗だく・・・
おばあちゃん手作りのブルーのワンピにお着替え

DSCF1220.jpg



あら、フリルなんてついちゃって可愛いんでないの?
コレ、どこかで見たような??

そう、むか~~~~~ぁ~~~し、私が着てたもの!!
スゴイ、取ってあったのねぇ~えぇ オドロキ!
おそろのズボンも付いてるの。今年はワンピで、来年はズボンはくと着られそう~

自分で作れちゃうってすごいねぇ~ っていうか、作れる人っていいねぇ~
簡単だよって言うけど、私はどうもその才能はないのよね・・・・

おまけにおじいちゃんから、お誕生日のお祝いのお洋服ももらって~
りこすけ、良かったねぇ~

でも、肝心なときに「ありがとう」言わないの~
袋の中引っ張り出すのに夢中・・・・


オウム張りについてくるようになったりこすけを見て、おじいちゃんおばあちゃんビックリ!
「ナスだよ」 「なぁ~すぅ~」
「ゴーヤだよ」 「ごぉ~やぁ~」
おまけに氷の場所を覚えて、 「こぉ~りぃ~、いれてぇ~」って何回も繰り返してんの

私がおやつに白玉だんご作ったのね。
で、それを冷水で冷やすのに氷入れるお手伝いさせたから、ザ★氷デー
付き合って何回も氷入れるお手伝いをしてたおばあちゃん、おつかれさま~
別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
そろそろ2歳の記録など・・・・
2007-08-04 Sat 13:02
いやぁ~、台風去ったと思ったらあっつい!
なんなんだ~、この日差しは~!
外に出れないぞぉ~!
って、もうシミもそばかすも気にしなくていいお年頃かもしんないけど
いやいや、ガンは怖いし、何より鏡の中の自分に悪い 目の毒気の毒・・・


さて、2歳の記録なんぞ書こう書こうと思いつつ
なんだか病気ばかりの話になっちゃてたから、そろそろ・・・・


「どぉ~も、りこすけです」
DSCF1200.jpg




<成長>
体重:9.3kぐらい(ここんとこのお熱で痩せたかも)
身長:80cmちょい
洋服:上下90
オムツ:少しでかいけどLサイズ 
   (オムツ近辺が汗疹できやすくジャストサイズより締め付けなくてよいかと・・・)

腕とか足も細ーィ感じ。
足は赤ちゃんの頃の湾曲と違って、もうスッと伸びてます。
髪の毛は変わらず薄毛ちゃん。
結ぶと地肌がしっかり見えます・・・・ 前髪はおでこの汗疹対策でちょんまげ風
おなかは少しメタボ
でも後姿はもうオムツとれたの?って聞かれるぐらいスマート


<りこすけ語>
・「ありがとう」 → 「あいーっぽんっ」
・「食べる」 → 「たびぃ~やんっ」
・「ジャム」 → 「じゃぁ~むん」
・「アンパンマン」 → 「アンマン」
・「ちょうだい」 → 「ちょ~だぁいやんっ」
・「きれい」 → 「きぃえー」
・「はなび」 → 「はぁ~びぃ~」


<好きなもの>
・車(特にバス)としまじろうのDVD
 教育テレビ(マッチとケボ・いないいないばぁ・ぐーチョコランタンなどなど)
・かまぼことめかぶとチーズ

「え? 呼んだ?」
DSCF1198.jpg

シールはたいがい顔に貼ります・・・・
ママにも貼りにきます。いらんっちゅーに。

<得意技>
・マーキングばりに一定の場所でおしっこをもらすこと
(お風呂に入れようとしたり、出た後に脱走してそこでジャー  涙)
・ぐるぐると飽きずに走り回ること
・お絵かきボードに絵を描くときに「アンマンかいてぇ~」と言いながらぐるぐるペンを走らせてる

書こうと思うとなかなか思い付かないものだけど
でも大分状況に応じた言葉や反応が出るようになって
テレビで走ってる人見ると「はやぁ~い」って言ったり
こけそうになったときに「おっとっとぉ~」って言ったり・・・・

いろんな意思疎通が出来るようになって、ますます楽しいよね、2歳児
イヤイヤも多くて困るけど・・・・
なるべく軽めでお願いします、そこんとこ。
別窓 | 育児話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
どっちが好み?
2007-08-03 Fri 18:44
りこすけ、こんな時間(今、夕方の6時ですのん)に2回目の昼寝です・・・・
おいおい、こんな夕方に??
困っちゃうなぁ~ 夜が長いよう~

でもね、風邪ひいてから(先週の月曜)昼寝のスタイル崩れちゃって・・・
2回とかするんだよね~

午前しっかり2時間、夕方1時間半ぐらい。
特に突発のお熱やってから、それはもう新生児か?って突っ込みたくなるぐらい。

でもね、きっと体力消耗して今回復中なんだと思うの~
だからこんな夕方に寝て欲しくないんだけど、目をつぶってネンネ可とします!
今のうちに更新しちゃぉ~ きっと夜は長いさ~



でね、今日また病院行って発疹の状態診てもらいました。
ほとんど消えかけてて、先生も「突発で間違いないでしょう」と。

しかし、ここ数日一番発する言葉は 『だっこぉ~!』 です

駐車場行くのに少し歩くだけでも、前に回りこんできてコレです・・・・
思わず蹴飛ばしてしまいそうになったりして危ないったらありゃしないのよね~

診察室に入って先生に聴診器当てられてるときも『だっこぉ~!』
先生に「だっこされてるよ!」って突っ込まれるけど
まだまだうまくかわす技は持ち合わせておらず・・・・


さて、育児ブログながら、今日は気になるものを・・・・
なんかね、最近ケトルが欲しくて仕方がないんです~ 何故?私も分んないけど・・・

で、これとこれで非常に悩んでます。
大蔵大臣が「やかんにこんな高いの!」と言いそうだけど・・・
20%OFF!!
OXOオクソー アップリフト ステンレス ティーケトル



OXOオクソー アップリフトエナメルティーケトル
 


今日遊びに来てくれたみなさ~ん、どっちが好み??
エナメルかステンレスかの違いなんだけど。
あとエナメルはカラーも豊富なのよね~
新居のキッチンにこんなのあったら、嬉しいなぁ~
(って入居はまだ来年だから鬼が笑いますわな・・・)

別窓 | 気になるもの | コメント:6 | トラックバック:2 | top↑
眠い眠い・・・・アタチ眠いのよ!
2007-08-02 Thu 22:27
突発だと言われたのに思ったほどグズリを見せず
昨日のアレぐらいでいいの?って感じ。
なんて寛容なりこすけ
母を労わってくれてんのね~ うふ


今日のりこすけ、おうどん食べました
少しウンティが緩くなってたので、慌ててくたくたうどん♪

りこすけね、お腹はどうも弱いようで今まで病院にかかったのは
下痢がメインなんです~
しかも、一度かかると1~2週間は続く続く・・・・・ぉぉ~ぃってぐらい続く

なので、ゆるっとなってきたら、警戒注意報です!(今日の福岡台風注意報です!)
果物はりんごオンリーです!

で、深い器は苦手なようで、こんな浅い皿に水分少なめ・・・・
というよりクタクタにしてお汁吸わせまくったのを作ると比較的ぺロリちゃんです

DSCF1185.jpg




そして、少し前のりこすけ

これ、もー、眠くて眠くて仕方ないって図です。
笑えるでしょ・・・・




コップの下にシールが貼ったままなのは見逃してねん☆
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
どうやら突発!だったようです
2007-08-01 Wed 23:22
高めのお熱が3日間、下がってから(といっても8℃のときからポツポツ出てたんだけど?)
発疹が広がったことなどから
セオリーどおり『突発だろう』との診断

始めは鼻水&のどの腫れがあって、風邪って感じだったからちょっと意外~
突発って風邪の症状ないって聞いてたしカプセル


で、寝顔撮ってみました~
わかる? 顔の下の方に蕁麻疹みたいな赤み・・・・よく見ると細かいブツブツ
でも全体的に赤い!!
DSCF1179.jpg


お腹や背中は細かいブツブツ
手と足はちょっと大きめの汗疹チックなブツブツ
発疹が違うんですね??

そしてグズグズ、少々始まってます。
だっこ♪だっこ♪(軽くてよかった~)
ちょっと離れると、 「ママぁ~!!」と召集されます~
そんな数メートル離れただけなのにね~
これが聞いてた突発後のグズリですね? わくわく
明日になったらもっと発展するかしら?
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
