-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おでこに汗疹!!
2007-06-30 Sat 23:36
昨日の出来事で大暴れのりこすけ
生え際にポツポツと汗疹が出てて・・・・
ええっ、こんなとこにぃ~と思ったんだけど、ま、薬ももらったし
一晩経てば治まるかなと思ったんだけど、ひどくなっちゃった!!

オムツのあたるとこにもポツポツできてて、そこは次の日には治ったんだけど
そのおでこだけは、かなり広がっちゃって~
夕方には眉毛の上あたりまで、プツプツが・・・・
なーんーでー??? 
シャワー浴びさせて、朝と夕方塗り塗りしたんだけどなぁ・・・・心配だよぅ~sc07

写真じゃわかりづらいけど、でこ広範囲に。
6301.jpg



今日は割合風もあって涼しめではあったんだけど、これ以上汗疹は勘弁よってことで
こんな髪型にしてみました・・・・
6302.jpg


そんなに敏感に出なくってもいいのにねぇ~
思い切ってスペシャル短いカット?
いや、でも女の子だしねぇ・・・・結んだ方がいいかな??
別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ボロ雑巾です、私
2007-06-29 Fri 16:49
薬のせいだと思いたい!!



なにをこんなに鼻息荒く言ってるかというと・・・・
今日はりこすけ、川崎病の発症1年目の検査だったんです。
検査内容は、心電図・心エコー・レントゲンの3セット。

朝9時前に病院に着いたんだけど、まず眠剤を飲まなくっちゃいけないのね。
ほら、眠らないと心電図とれないからさ。

で、身長:82.4cm 体重:9.24キロ(軽いわねぇ~sc03
これによってお薬の量が決まります。

まずはシロップのようなどろどろの眠剤をくいっと一気飲み
これ、1時間効かないと追加で飲まなくちゃいけないんだけど
ぎりぎり1時間でうとうと。

が。
ようやく心電図になってベットにおくと目を覚まして・・・・
しばらくだっこでまた寝るものの、置くと再び うぎゃん!!

今度は座薬タイプの眠剤
これからが本番で~
狂ったように暴れだしました。
ぎゃんぎゃん泣いて(涙は出てないから叫んでる?)ママの手を振りほどいて走ってくの。

でも、お薬入ってるから足元フラフラ・・・・
当然こけまくってのた打ち回ってギャン泣き

そのうちここは布団の上じゃないのよって言いたくなるくらい後ろに倒れこんだりして・・・・
大理石チックな固い床。
頭打ったら大変だし、支えるもだっこするもママの顔や体を蹴りまくり
座らせても転げまわって大暴れ・・・・

近くにいたおばあちゃんが「元気でいいね」なんて言ってくれるけど
言葉を返す余裕もなく・・・・

おもわずタミフルのことが浮かんで、眠剤っておかしくなるのかと思っちゃったよ。
力ずくでだっこや押さえ込んでようやくようやく電池が切れたかのように動かなくなって・・・・

暴れ始めて30~40分
途中あまりの激しさにどうにも手がつけなれなくって泣きそうになりました・・・・・
こんなことじゃ、母失格なんだろうけど。
周りの人、さぞうるさかっただろうな・・・・すみません・・・・

外出先でここまですごかったのは初めてで・・・・
これがイヤイヤ期の始まりじゃありませんように。
どうかどうか、薬の気持ち悪さでありますように・・・・

両手がジンジン痺れて、ボロボロの私
よろよろ帰宅。 パパに車借りててよかった。

レントゲン終わって薬が切れて、機嫌が悪いままお茶を飲む・・・の図。
ようやく撮れた1枚
6291.jpg

別窓 | 育児話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
汗疹くんとお友達
2007-06-28 Thu 21:22
暑くてむしむしして、耐えられないわよーーーーーーーって日で。
だってね、とうに30℃超えたみたいよ?
おまけに灼熱の太陽(ここはハワイかね、みたいな)の後には、ひゅるひゅる曇って大雨・・・・

昨日扇風機でごまかしつつ昼寝をさせたら、30分で起きてきました焦る3
暑くて寝なれないんだってさ。
そうよねぇ・・・・もともといつも汗かいてんのにさ。
おかげで背中やおむつのあたるとこや、ちょこちょこ汗疹くん
拭いたりシャワーしてんだけどな~。
結局ひどくなると嫌だから、ステロイド塗ってます。

今日はドライ入れてあげると、ほんっと穏やかな寝顔で
2時間たっぷりネンネしました~。
こ・・・・これから毎日昼寝はエアコン? (助けて電気代!)


お昼ごはんのおにぎり。
暑さに髪の毛が落武者チック墓ドロドクロmoz
細まき風にしたんだけど、口に入っていきません・・・・てか、噛んでないの。
暑さゆえに口がやられたようです・・・・
「ママ、アタチげんか~い」
6281.jpg


髪の毛をクシでとかしてあげて、麦茶をあげたら
ようやく飲み込みました・・・・
な・・・・なんか水をかけられたネコみたいですけど?
「ママ、ようやくごっくんできたよ!」
6282.jpg


これからの季節体力あまる2歳児予備軍
ホント切実にどう過ごそうか・・・・涙モンに悩んでます。


まあ、夏くらい足元スッキリねってことで
私の大好きなアウトドアメーカー モンベルのウェルディーズATサンダル
マンゴー色をチョイス。 パパは濃い紫を。


これで夏を乗り切れるかしら・・・・・???

別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
りこすけのちょび進歩
2007-06-27 Wed 22:10
2歳まで1ヶ月をきり、少しづつ変化も見られ・・・・
今日の変化は、じゃじゃじゃーんキラ
きゅうりを食べられるようになったこと!!
今までサラダとか入れてても、見事によけてたんだけど、今夜の冷麺01
きゅうりぽりぽりしてくれました~。
欲を出して、苦手とするトマトをあげたんだけど、これはやっぱり嫌なようで
口には入れたものの「うぎゃっ」ってすっぱそうな顔して取り出して渡されました。

で。
暑かったねぇ、西日本のみなさま~(東日本も?)
そんな中、滝汗でおでかけ。
さすがに公園は勘弁よってことで、本屋さんへ避難避難
本屋さんって楽しいよねぇ~、最近はもっぱら児童コーナーばっかだけどさsc06

「どれどれ~」
6274.jpg


「つむわよつむわよーー。積み木崩しって知ってる?」
6275.jpg


何にはまってんのかというと・・・・・
6276.jpg


ちまちま組み立てられるヤツね、でもそんなの無理だからもっぱらかき回すのみ
6273.jpg



帰ってまた滝汗(ママのみ)
なので、りこすけも一緒にシャワー・・・・
最近朝も浴びるし、散歩の後もよぅ~
(こわいよ、水道代)
でも、ちょびちょび汗疹くんなのよね

ぴか一涼しいかっこで、夕方の教育テレビを観賞・・・
き・・・金太郎みたいですけど?
6272.jpg


こら、テレビに近い!ってゆったらちゃーんと下がって座りました。
こんなときだけ、妙に聞き分けいいです。
6271.jpg


そうそう、昨夜パパが肉はしばらくいらないと言い出しました。
お?30代前半でもうお肉離れ? おじいちゃんまっしぐら?
って危惧したんだけど・・・・・
どうやらミートホープのニュース見て怖くなったらしいよ
なに食べさせられてんだか、ほんっと分んないもんね・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
昨日はへこみましてん
2007-06-26 Tue 14:48
毎日ブログの更新をモットーにしてんですが、昨日はおさぼりしちゃいまして。

ええと・・・・つらつら思い出すとね
昨夜はお風呂でりこすけをじゃぶじゃぶあわあわして
先に湯船に入れて私が体洗ってたら、立ってたりこすけの側から

「じょじょじょじょじょ~~~~~」

なんすか! その音???
し・・・・・したよね? アナタしたよね? 確かにしたよね???

まあ、親としてはかわいい子供の・・・じゃないですか?
入ってあげるべきか悩みましたが・・・

ハイ、止めときました。
シャワーで洗い流し、そうそうにお風呂を出ることに。

でね、いつものごとく8時半には太鼓の音にもめげずネンネしまして
ヤレヤレ、アイロンしようかなってしてたら
「ヒイーーーーン」

暑くて寝苦しかったんだろうね。
だっこ→置く→目を開けて「ヒイーン」を珍しく繰り返し
やっと11時に開放され。
寝る前にりこすけが網戸を触ったのか、羽虫ってゆうの?
あれが相当な数部屋に入ってたらしく、パパが退治してくれて。

虫が苦手な私としてはまだ1,2匹いた羽虫にテンション下がりまくり
おまけに寝かしつけてる間に寝室にも蚊がいたようで
何箇所もかまれ・・・・
あわてて、今年初のベープをセット。

分ります? 虫ばっかでテンション下がりまくって
もう寝ることにしました、昨夜。


ちなみにコレは今昼寝中のりこすけ
新しいお友達のスティッチくん。
DSCF1058.jpg


ちなみにスティッチって意識しないとうまく言えないんですけど。
今日は午前中にお散歩して、滝汗で帰ってきて二人でシャワー。
ア~気持ちいいの~とくつろいでいたら、今月のべネが来まして・・・・
こんなかっこじゃ玄関先出れないよ~ってんで、見送り・・・・
チーチーしまじろうは、明日ね、りこすけ。


別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ビバ☆ お風呂だよん
2007-06-24 Sun 23:17
晴れては曇り、ムシムシしては激しいにわか雨なんてゆう
恋愛初期の乙女か!って突っ込みたくなるようなお天気で・・・・
そんな日は寝るに限るねってことで、りこすけ昼前から2時間お昼ね。

でも、今日はおじいちゃんおばあちゃんちに行く予定でさ。
バタバタと1週間遅れの父の日プレゼンツ(緑茶のみ絵文字名を入力してください ご・・・ごめんよぅ)をゲットし
人ごみにクラクラしながら早々にお店出て夕方に到着

たくさんの手料理で迎えてくれて、ありがとうね~
りこすけも新しい技
その① 誰の名前を呼んでも「はぁ~い」とかわいくお返事
その② 「あか、あお、きいろ、しろ」の復唱
などを携えおじいちゃんおばあちゃんにアタック

もうメロメロですよ!
なんてゆーのかな、無邪気につられ笑いするって、なかなかなくなるじゃない?
でも『祖父母ばか』っぽくりこすけの仕草がかわいい訳。
もちろん私たちも『親ばか』で、つられて笑っちゃうんだけど。

激しく動き回るもんだから、汗びっちょりで
ウンティついでにシャワーを浴びるよ~

「うぷふゎ~」
Image2.jpg


あらん、そんなおまぬけな顔しちゃいやん。
お水が顔にかかるから、瞬時に呼吸しないと苦しいのよね。
まさに今息吸いましたってとこ98666

そうそう、イヤイヤ期を迎えるにあたって
「イヤー」って叫んでジダンダされるのが嫌だから

りこすけの否定文は「違うの?」って風に聞いてたの。
でも、やっぱり私が「イヤ」って単語要所要所で使ってんでしょうね。

「あ~もう、そんなとこにこぼしちゃイヤ」とか・・・・

最近りこすけ「イヤや!」ってゆうの。

おいおい関西人なの? 
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ママだけどママフリー
2007-06-23 Sat 22:46
今日は6時ぐらいに車でネンネしちゃったりこすけ・・・
寝かしつけも1時間半かかりました
で・も はーと 今日はいらいらしないの~
だってねぇ~、むっちゃ満喫してリフレッシュできたんですもの。
ステキステキ車のおでかけと大事なママ友との時間ちな♪

今が旬の紫陽花を見に行ってきたよ
先週ぐらいが真っ盛りだったようで、少し枯れ気味のもあったけど
たぁ~~~~くさんの紫陽花・・・・・
青系が多かったかなぁ~
まあ、走り回るりこすけ追いかけてよく見れてないけど・・・絵文字名を入力してください


なかなか止まらないから、ゆまたんのバギーに乗せてもらってパチリコ
DSCF1043.jpg


実はこの前にコケて膝擦りむいて血が出ちゃってさ。
大泣きしてやっと泣き止んだとこ。
りこすけコレを教訓に坂道では走らないんだよ!!



「ゆまたん、なに大きな枝もってんのぉぅ??」
DSCF1041.jpg



展望台からはとってもいい景色が見えて・・・・
それにしても、工場系が多い街だなぁ~とつくづく。
もくもく煙出てんだもん。
海もすぐそこ♪
二人でめいっぱい駆け回って、それから夕飯を食べに行くことにheart02
嬉しいなぁ~。パパも今日は飲みでおいしいもん食べてんだろうからママもね、うふふのふ。

ママはアツアツ天ぷら、りこすけはラフテーでアップロードファイル
おいしかったよう! 久しぶりの天ぷら! お家じゃしないもんね。


「うわぁ~何かあるよ?」
DSCF1045.jpg


「ママー、スプー、いたぁ~」
DSCF1046.jpg


ほんとに楽しい時間~
うおおおおお~ん、わお~~~~ん、ありがとうね! わらびさん。

「ばいびィ~」
DSC00974.jpg

別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
虫さされ、その後・・・・
2007-06-22 Fri 11:04
蚊にさされて、ぷっくら赤くなってた箇所なんですが
掻いてしまい、膿がでるは突起状に盛り上がっちゃうわで
慌てて昨日の朝塗り薬を買いに行ったんだけど、薬局じゃないとゲットできず
雨もあって断念したんだけど。

20070622111602.jpg



急に何買えばいいのかしらんって気になっちゃって。
どうやらステロイド入りとなしがあるみたいですね。
りこすけ用には非ステロイドね。当然。

でも、ステロイドって何もかも悪いって訳じゃなく
症状がひどかったりする時は、即座に鎮火できるステロイドが一番らしいよ。
これ、去年汗疹がらみで病院にかかったときの先生のお話。

で、以下抜粋記事なんだけど。

■ ステロイドは、ぶり返しのかゆみに効く!
蚊に刺された直後、皮膚はぷっくりと腫れます。注入された蚊のだ液などに対して、即時反応(そくじはんのう)とよばれるアレルギー反応を起こしたためです。

刺されたばかりの時は、ふっくら、ぷっくりと白っぽく腫れますね。しかし翌日は、少しシャープな小山になったものの、固いシコリとなって残っています。
この小山の中では、遅延反応(ちえんはんのう)と呼ばれるアレルギー反応が起こっています。そのため、にぶいカユミがぶりかえし、数日つづくのです。

このカユミに効くのが、ステロイドです。

ステロイドは、副作用の悪評が高く、特に小さいお子さんをお持ちのお母さんが敬遠する傾向があります。しかし、長期、多量、広範囲でなければ、これほど優れた抗炎症薬はありません。
蚊に刺された翌日も、小さなシコリが残っていたら、迷わずステロイドをすりこんでおくと、夜もぐっすり寝られます。刺されたところが腫れているうちは、数日続けると良いでしょう。

▼ どのご家庭にも、ステロイドが1つや2つはあるのではないでしょうか。
  虫刺されのあとに、少量塗っておくと、かゆみがぶり返しません。
▼ 【デキサメタゾン、プレドニゾロン、ヒドロコルチゾン】などが、
  ステロイドの名前です。


ほうほう、なるほどね。
我が家には「リドメックスコーワローション」ってステロイド入りのお薬があるんだけど
寝てるりこすけの足にちょこちょこと塗ってきました~。

蚊にさされたばっかのころは、市販のかゆみ止めでいいらしく
ひどくなりそうな時は、ステロイドをちょこっとね。

非ステロイドの虫さされのお薬はこんなのがあるよ。
我が家も常備しとかなくちゃね~


あ、これはパパが買ってきてくれたやつ。
でも剥がされそう・・・・





こうなると虫除けスプレーも気になっちゃわない?
なるべく安全なもの使ってあげたいしね。
これ、検討中です。
去年何気にあるものを買ってしまったけど、これからはよく調べなくっちゃな~と・・・・

別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
おめでとう 1歳11ヶ月だ!
2007-06-21 Thu 22:24
先日公園行ったときか帰り道かわかんないけど
りこすけ蚊に4箇所もかまれてね、足のとこ
見事にぷっくら赤くなってんの。

まあ、そんな時期かとかのんきに思ってたら
りこすけが掻き掻きしちゃいまして・・・・・
うみなんて出てきて、いや~ん困ったわってことで
歩いて近所のうさちゃん(ホニャ松屋)に買いにいったんだけどね。

がーん
売ってないんでやんの・・・・
そうか、あーゆーのって薬局じゃないとね

10時の開店に合わせて張り切って行ったのにさ・・・・・
仕方ないからもろもろ見てたらすんごい雨になっちゃって・・・・
どーすーるーよー!! バギーっだっちゅーの!!


「このぬいぐるみでもいいけど・・・・」
6213.jpg


「ママが高いからダメってさ。ごめんね。」
6214.jpg



で、結局このちんまいペンギンになったよ。
でもこれでも700円するのさ~ 雨さんうらむわよ・・・
なんかピカチューがらみのぬいぐるみらしいよ? 
6211.jpg


まあ、今日1歳11ヶ月のプチプレゼントとしようかしら?


じゃんじゃん降りがおさまって小降りになってから帰りました・・・
トホホのホ
6212.jpg


かっくんネンネ姫です。 中、曇ってるわよ~
別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
えへへのへ
2007-06-20 Wed 20:53
うっかりダイニングテーブルの上に箱ティッシュを置いてたら
朝一番に早起きしたりこすけがこんなことしてましたよ?

6201.jpg


わかる?
ひとまず回収して、ビニール袋に入れたんだけどね
開けたばっかの箱、全部出してたよ。
パパに「写真撮っとく?」って聞かれたけど、こっちはまだ眠くて目があかないっつーの・・・・・

「えへへ~、箱ティッチュたのしかったわんheart02
6202.jpg


こ・・・・このーーーーー!!

そんなりこすけ、おしゃべりは変わらず宇宙語メインだけど
オウムばりに単語についてくるようになってきたよ。

「このシャケ、おいいしいねぇ」
「シャカ!」

「しまちゃん、観る?」
「しィまァ!」

「赤、青、白、黄色、緑、ピンク・・・・」
「あかァ、あおぅ、しィろ、きィろォ、うにょうにょ・・・」
緑やピンクは言えません。あしからず。

「おわったねぇ」
「わったっ」

今日は最速8分でネンネでした。ありがたや01

ただねぇ~、うち今8時には寝かしつけ始めるんだけど
近所の公園でお祭りの太鼓練習が始まっちゃって・・・・
あれ、8時半までやるんだよねぇ~
勘弁してくんないかしら・・・・
でも、眠けりゃ関係ないみたいで(一応窓は閉めたけど)どこどこどんとうるさい中で
夢の中へ~~~キラ
別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
曇りのち雨でしたが・・・・
2007-06-19 Tue 23:28
天気予報は雲行き怪しかったのに、ところがどっこい途中からぴかーんの天気
あ・・・・あっついねぇ~~~ ̄□ ̄

長袖りこすけ、髪の毛なんてそのうち風呂上り?って感じになったよ~絵文字名を入力してください

お友達ののんたん。
いつも鉄砲玉りこすけの後をついてきてくれてありがとうね!

6193.jpg


お友達のなおも合流~

「ねえねえ、あそこのスーパー、今日玉子が安いらしいよ?」
「え? ほんと? 買いに行かなきゃ~」
6192.jpg


ひとりクジラの潮吹き状態のりこすけ。
頭皮、玉の汗なんです・・・・
ひぇひぇ、この夏、頭に汗疹できちゃうんじゃないでしょうね??

この後のんたんちにお邪魔して、そうめんパーティよん。
みんなでずるずるっ ひたすらずるずるっ
ミョウガとおネギでじゅるっとな~

おいしゅうございました。のんたんママありがとね!

そうそう、なおママが接してる態度を見てて「あ~私って手抜いてるなぁ」って思っちゃったりして。
なんかね、「んっ」とかモノ持ってきても「ありがと」とかサラっと流しちゃうわけ
うにゃうにゃ宇宙語喋ってても、「ふんふん、そうか~」みたいにね。

でも、なおママは「○○だから△△かな?」なんて想像して答えてあげてんの。
ううん、ちゃんと向き合ってあげてるんだな~と感心しました。
ご飯もりこすけの相手も、手抜いちゃいかんよね、自分・・・・焦る3
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
一日満喫りこすけ
2007-06-18 Mon 22:03
先週はあまり構ってやれなかったから、今週からはバンバン遊ぼうねってんで
朝イチで公園へごぅごぅちな♪

「りこすけ、いきまぁ~す」
6181.jpg


「ぽしょっとな~」
6182.jpg


「あ~れぇ~、ひっくりかえっちゃったよぅ~、ママぁ~」
6183.jpg


ま、たくましくなってくれい。りこすけ。
ママに似たらおてんばさんよね、きっと。
危ないことも・・・・するだろうねぇ~絵文字名を入力してください





梅雨真っ只中だけど、今日は曇りというか晴れというか
蒸し暑くってねぇ~
親子共々汗びっちょよん・・・・

ばななん、ばななん、ばーなーなーちな♪
(なんかそんな歌なかった?)
6184.jpg





お昼前にネンネして、小腹を満たしたらお友達のゆまたんに会いにごぅごぅ☆
パフェに付いてたポッキーもどきで、ピイ~ヒョロロ
「うまく吹くのは難しいのよん」
6185.jpg



「じょおずにできたでしょ、うふっ」
6186.jpg


こ・・・小指たってますけど、ゆまたん
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
おじいちゃんの日
2007-06-17 Sun 22:41
今日は決戦の日なわけで? りこすけはおじいちゃんちでお留守番よ~
朝バタバタと預けたんだけど、とってもお利口さんだったようで。
お迎えに行ったら、おじいちゃんの抱っこで
「あははははーーー!!」って指差して笑われたけど・・・?

「ママー!」=「会いたかったよぅ」とかじゃないの、普通?
あははははーってどうなのよ? りこすけ。

とにかく楽しくて仕方なかったようです。
よかったね、りこすけ~。
ありがとうございます。おじいちゃんおばあちゃん。

帰ってご飯食べて風呂上りのエコナ遊び。
20070617221942.jpg

そう、全部ラベルが後ろ向いてるんだけど、エコナなの。
将おじちゃんからのおすそ分けはーと3つ
このエコナを持ってあちこち移動。
3本あるから、3往復すんの~、大変ねぇ~
でもこの往復作業がなんともいえない充実感らしいよ?
ふぅふぅ言って持ち運び♪

今日は父の日でしたねぇ~アップロードファイル

りこすけはおじいちゃんにたっぷり遊んでもらって、おじいちゃんもリフレッシュで
いい父の日になったかなぁ?


別窓 | 育児話 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
やっと晴れ・・・・
2007-06-16 Sat 23:14
梅雨入りしたと思ったら、いきなり雨続き・・・・

おうちでゲンナリ状態のりこすけ
することないしね~、なにか夢中になるもの知りませんか?

教育テレビとしま様DVDには一応釘付けなんですけど・・・・
ブロックでひたすら遊ぶとか、おもちゃでひとり遊びなんてないのよねぇ~
ひたすら、「ねえ、ママ~」って感じよ。 うげうげ・・・・

なので、お外タイムを満喫のご様子。
6161.jpg

あれ?満喫してない? なにかご不満?

出かける前に歯磨きしてて、その歯ブラシでドアのサッシとかシュカシュカするから
ダメって取り上げたら大泣きしたよ。 
そこは、ほ・・・ほこりが溜まってるんだから! 
こら、掃除しなさい。私。
616.jpg


いや、ドアのほこりとかって案外気がつかないよね? ね?
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アタチの好物はかまぼこ
2007-06-15 Fri 11:24
雨でお出掛けできなかった一日。
写真がないので過去写真から拝借♪
これまた1年前のりこすけ
1歳の頃なの~ おじいちゃんちよん。

「おじいちゃんのお酒ぇ~♪飲んじゃうわよ~」
DSCF0633.jpg

りこすけ、かまぼこが好物なんだけど、それをおばあちゃんに言ったら
「将来酒飲みになるかもねぇ~」と言われました。
ぅぅ、そうかも。
板ワサとかしちゃうのかね?


最近午前中にネンネしちゃうのよね。 ほら、朝早いからさ。
あ、ヤベ、起きちゃった。

のでので。ここから夜の更新になります。

先日ね、 「パマッ」って起こされたよ?

ど・・・・どっちなんかい!
まあ、これならかわいい言い間違いなんだけど

「バァ~マァ~」とか

時々「バァ~バァ~」になっちゃたりして。

なんかと混じってるんだろうね? でもりこすけ、バアバは勘弁よ・・・
別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
退屈じゃー!
2007-06-14 Thu 21:55
先日梅雨入りしたら、早速どっぷり雨模様・・・かっぱ

「たいくつじゃーたいくつじゃー!!」
6141.jpg


今週はいろいろ調べ物とかあってね、昼間とかでもパソコンいじらせて欲しいんだけど
何がなんでもって感じで邪魔しに来るから、まず無理 sc07
書類も見たいんだけど、奪いに来てEND・・・・

ママもいらいら募るんです、こう進まないと・・・・
おまけにこの雨。
テンションサゲサゲな1日。

これ昨日の夜食べました。
癒されました、甘いもの。
6142.jpg


パパまた買ってきてください!!
甘いものがないと乗り切れません~汗
そ・・・そして太っていくんだろうな~ あぁ、夏が近いというのにさ。
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日は遊びまくり!
2007-06-13 Wed 11:48
昨日のご不満を大いに反省し、今日はハイスピードで家事を済ませて
「おかあさんといっしょ」が終わると同時に散歩へゴー♪
まずは、区役所へ児童手当の現況届けを出しに行くよ~
4月からりこすけの市では、3歳になるまで月額1万にアップしましたラブリィハート
嬉しいねぇ~、もっと早く上げてくれてたらいいのにと思うけど・・・
みなさんの市はどうかしら?


「えっさっさ~、ほいさっさ~」
6132.jpg


「ひろいってすてきだねぇ~」
6131.jpg



「ずずずっとな、いっちゃうよ」
6134.jpg


「うしろすがたもキュ~ティでしょ?」
20070613113307.jpg


「はぁ~い、とうちゃくぅ~」
613.jpg



夕顔なんかも咲いてたよ。
淡いピンクでかわいいねぇ~。 小花に癒される30代・・・・
20070613113324.jpg


「ママ、ちゃんと毎日お散歩つれてきてよぅ!じゃないとぐれちゃうからね!」
20070613113250.jpg


残念! さっき梅雨入りしたってニュースで言ってたよ~
おあずけの日が多くなるさ~。
はてさて、元気な1歳児。 梅雨時はどうしようかしらねぇ・・・
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
おや、ご不満ですか?
2007-06-12 Tue 23:27
今週中に目を通さなきゃいかんものがあるんだけど、ちぃーっとも進みませんわな。
難しい用語って眠くなるんだよね・・・・
それにりこすけが破りにくるからね~

そんなわけで、外遊びを削られたりこすけ、買い物だけのお付き合いで
すこぶるご不満の様子

「あん? もうお家に入るの?」
20070612230452.jpg


遊んでないじゃんよー、ぶぅぶぅ!!

って声が聞こえてきそう・・・・すまん、りこすけ。
明日は駆け回らせてあげようねぇ~


話は変わるけど・・・

前は超深夜族だったりこすけ、朝の教育テレビ時間はまだご飯食べたりしてて観てなかったのね
夕方の放送時間は2回目のネンネにかかったりして。

4月ぐらいからパパが遅いこともあって、ママと早風呂&早ご飯のコースに変更したんだけど
そうすると早寝&早起きになっちゃって。
習慣になってくれてありがたいんだけど、今じゃ朝ごはん食べ終わって
8時前からテレビの前でスタンバってる状態sc06

そんなわけで、ぐるぐるどっかーんやぱわわっぷなんかもすっかり馴染んだ様。
変てこな踊りで応戦よ~
そして、9時になってガンコちゃんになると引き上げてきます。
別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
アタチはだぁ~れ?
2007-06-11 Mon 22:14
黄桜酒造のCMって知ってます?

かっぱっぱー かっぱっぱーってやつ
「みなすゎん、ごぞんじ?」
20070611212438.jpg


「はい、アタチ、かっぱです」
20070611212523.jpg

お皿が乾くとヤバイです。
ミルクとパンを常にくださいな。

最近お返事だけはものすごくいいの。
わかった?って聞くと「はぁ~ぃ」って手を上げるし
例えば「何とかはダメなんだよ?」みたいな言い聞かせのニュアンスの時も
「はぁ~ぃ」ってかわいくお返事。
これ、いいですなぁ~。 この時期だけだろうね、きっと。

あ。でももちろん、分っちゃないのよ。全然。
けど、このかわいい返事だと繰り返す粗相も許したくなるのよね~

別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
こにゃにゃちは。
2007-06-10 Sun 23:15
今日は小難しい話を聞いたので、頭がキャパオーバーでがんがんします。
どうもりこすけ星の宇宙語ばかり聞いてるため、頭が軟化したようです。
ああ、ダメ~ってことで今日はもう寝ます。

写真も1枚も撮ってない・・・・うう。
これ、1年前のりこすけです。
ハイハイのころね。 ちょっとピンボケですが。
DSCF0595.jpg


そうそう、りこすけ午前中はパパとボランティアの清掃活動に参加して
海を見て大興奮だったとのこと。
パパ・・・・1枚くらい写真撮ってきてよぅー

おやすみなさいませ。
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
笑うと負けよ~
2007-06-09 Sat 23:42

にらめっこしましょ~


笑うと負けよ~



あっぷっぷ~






20070609233553.jpg



あれ、持ちこたえました?

んじゃ、もういっちょ。


あっぷっぷ~



20070609233606.jpg

別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
乙女はアームカバー
2007-06-08 Fri 22:48
今日はやや曇ってたりしてね、ありがたや~なんて思いながら
りこすけの放牧 いや、散歩に行ったんだけどね。

いくら曇ってるようにみえても、天気予報の紫外線警報は二重丸なわけ
ってことは頑張って長袖or半そでに日焼け止め
でも、日焼け止めってベタベタするから嫌なんだよね。
さらっとなんてうたってるやつも、汗かくとなんとも気持ち悪い感じになるし・・・・

で。 今年は恥をかき捨ててアームカバー買って散歩の時に付けてます。


あ、もちろんノリピーのこんなかわいいやつじゃないけど・・・・
でも、これいいなぁ~
今からでも遅くない、これに買い換えようかな~って考え中
りこすけと散歩の時は、日傘なんて間違いなく無理だもんね~

今日もキョロキョロ なにか獲物はないか物色中~おんぷ2つ
20070608221713.jpg


うきょきょ~い!
20070608221725.jpg


ねえ、ママ。今夜は焼肉にしない?
と、いったかどうかわかんないけど、しばし見つめあいましたよ? ん?
20070608221956.jpg


真剣な眼差し・・・・ 何?
20070608221926.jpg


手にはこないだ買った




読んで欲しいの??

でも、これ手に持ったまま、教育テレビみてましたけど?

うえだくん、しただくん好きみたいで、ニッコリしましたよ? この後。
そのチョイスはどうなの?
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
やっぱりね、無理だよね
2007-06-07 Thu 23:28
用事が2つほどあった今日。
午前中に昼寝してしまい、おでかけは午後からになって・・・・
午後ってさ、日が照り続けて空気もあったまりすぎてる感じがしない?
もわ~+炎天下・・・・

でもって歩きは厳しそうなので、リンリンしました!
快適~、風を切って涼しい~、いいわ~なんて到着して喜んだのもつかの間

りこすけ目をきらきらさせて喜んでましたよ?
あんなものもこんなものもあるんだものーーー!!
20070607230751.jpg


どれどれ、なんのぬいぐるみかね? ちみは?
20070607230804.jpg


そしてどこからか見つけてきたカート
軽いもんだから、超ハイスピードで押しまくるよぅ~絵文字名を入力してください ひえ~~~
いけいけ、びゅ~ん
20070607230820.jpg



静かになったのは・・・・・


20070607230938.jpg



そう! こんなときだけ・・・・

20070607230834.jpg



バギーなしなんてやっぱり無理だったわ~
今日はエスカレーターに乗ることも大興奮で・・・・
最後の降りるときに両手を持ってもらってトンって着地するのが楽しくて仕方なかったようで
エスカレーター、何度も上っては下り・・・・・
ついでに食品買おうなんてとんでもなくヨロヨロ帰宅。
帰りのリンリン、足取りが重うございました・・・・


んじゃ、りこすけのサービスショット!
あたちのヘルヘルよん!
20070607230950.jpg

別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ひとつ進歩
2007-06-06 Wed 22:48
今日昼イチで外出したら、こてんと寝始めたりこすけ
午前中に眠気と戦ってたようで・・・
外出先で寝てくれるって助かる事は助かるんだけど
家で寝てくれるほうがいいよねぇ~

服着て靴はいて蒸れちゃわないかとか・・・変な姿勢で寝た気がしないんじゃとか・・・・
も、あるけど、メインは・・・・
家で寝てくれるといろんな用事が済ませられるから!! ハイ、これにつきますな。
20070606222705.jpg


く・・・首苦しくないのかしら?
「くぅ~くぅ~」
20070606222648.jpg


で、今日のささやかな進歩はちゃんと「パン」「は~い」が言える様になったこと。

いや、パンってね、「パッ、パッ、パッ」ってせわしなくいう感じだったの。
どうも「ん」が落ち着いて言えないようでねぱんださん
それが今日は「パンッ」と勢いよく言えるようになりました~アップロードファイル

あと返事は今まで「お~ぅ」か「はぁ~」だったの。
やっと「はぁ~
少しの進歩だけど、嬉しい進歩。
次は「ママかわいぃ」を教えなくっちゃ!
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
そこで「シーシーシー」は勘弁よ
2007-06-05 Tue 22:57
今月のしま様は『シーシーシー』なんて言ってんの
例によってあのお姉さんと一緒に。
ま、季節は夏間近・・・・
トイレでおしっこ、シーシーシーな時期なんですね?


真似して『シーシーシー』なんぞ言ってみましたが、お姉さんとは一味も二味も違うようで・・・・
結局補助便座から下ろして、Newおむつを取りにいってる間に畳みにじょばっとな。

「え?そんなことしましたっけ?」
20070605223741.jpg


いやいや、畳におしっこ染み込むの早いねぇ~
雑巾片手に戻ってきたときには、かなり吸ってたよ・・・・
てか、そのおしっこの川を手で更に広げようとすんの、やめてくださいな。

「えへへ? 知らな~い。カツ丼持ってきたって白状しないよ?」
20070605223751.jpg


今日はいくらか涼しかったものの、肌着+Tシャツって頭皮がじめっとしてくるので
最近肌着オンリーでうろうろしてます・・・・
暑いのよ~九州

以前は押してばかりだった三輪車
最近はいっちょまえにペダルに足置いてこいでたりします。
20070605223801.jpg


あ、これはこいでんの撮らせてよって携帯持ってくると、降りようとされたんだけどね・・・・
この夏、おしっこ臭と戦うことになりそうな我が家・・・・
どなたか畳みのおしっこ臭取る方法、ご存じないかしら??
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今日も元気!
2007-06-04 Mon 20:55
少し涼しい風はあるものの、ものすごく有害な紫外線を肌で感じるお天気

ほらほら、みてみて。
飛行機雲、きれいでしょ~パステルブルーハート
20070604203830.jpg


午前中にいつもの公園・・・
そして、いつもの行動。 これと
20070604203853.jpg


これね。側溝あるとひたすら沿って歩くよ。
敷かれたレールもなんのその、親の言う事聞く素直な子になってチョ!
20070604203902.jpg


かな~り広い公園なんだけど、いろいろ駆け回るもんだから
上島竜平バリに帽子を叩きつけ脱いだ頭には、大粒の汗汗
涼しいところで水分と、万能バナナ補給~
汗で髪の毛が変な束になってますよ?
「あ~ん」
20070604203927.jpg


「ムグッ」
20070604203941.jpg


そのバランス取ってる右手がなんともおかしいんだけど。

疲れ果て、8時前にはおちました~
ママは公園のあと1時間ぐらいおちそうでした・・・・
こう日差しが強くっちゃね~ 外にいるだけで疲れるんですもん。

別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
見返り美人・・・?
2007-06-03 Sun 23:20
今日は朝からなんのかんのと用事があり、バタバタ外出先でランチしたんだけど
ママのチキン南蛮を半分はたいらげたりこすけ・・・・
ママはアナタのを食べやす~くちぎってる間におかずがなくなって
野菜でごはんを食べたようなもんじゃないかーー!!
(よくかまずにガンガン飲み込むからウンティ軟めなのよぅ)


で、慌しく食べたランチはともかく、食後に爆睡モードに入ったので
久~しぶりにお茶なんぞ・・・・
20070603230433.jpg

おっ、いい感じ。
そのままそのまま。
20070603230410.jpg


ミスったね。 今日寒かったもん。
最後まで飲めずに、冷え冷えでトイレにレッツラゴー
あったかいコーヒーにしときゃよかった・・・・
せっかくののんびりタイムなのに・・・・


まあ、そんなこんなで昼寝から起きたら歩きますよ~
お手手ぇ~、つぅ~ないでぇ~おんぷ2つ
20070603230351.jpg



歩きつかれたら~

歩きつかれたら~

そうだ、省エネエンジン搭載のブルッブゥーに乗ろう!






20070603230400.jpg


よっこらしょっとな。
こりゃ、眺めがいいや! 今日はほぼ後姿ばかりでごめんくちゃいね~
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
うっかりはちべえ
2007-06-03 Sun 07:06
昨夜寝かしつけしてたら、りこすけ暗闇の中で逞しく遊んでくれちゃって
ママは忍法『寝たふりの術』というとっておきの技で応戦してたんだけど・・・・
我輩も術にはまってしまったでござるよ・・・ダメダメ忍者でござる。

昨日はねぇ~、なんだかもう梅雨入りしちゃうんじゃないかってくらいのどんよりでね
20070603063250.jpg


あ わかりずらいよね・・・
風もびゅんびゅん吹いちゃってね、部屋の中もくら~い感じ
梅雨時はどうやって遊びましょうかねぇ~
ねえ、りこすけ
「そんなのしらなーい」
20070603063319.jpg


なんだか一晩寝ると、昨日のことがあまりおもいだせませんくてよ?
いい意味で年齢って進んでんのかしら?
じゃあ、まだまだ宇宙語満載のりこすけをご紹介!
1歳と10ヶ月なんていったら、もう結構おしゃべりな子もいたりして
りこすけはその辺ゆっくりしてるらしいわ。

ブルッブゥー(まるで鳩)・・・車

バッ、バッ(サインつき)・・・バナナ

チュッチュ(サインつき)・・・飲みたい!お茶など

ピーポーピーポー・・・・・・・救急車
                 (前はたんなる口癖かと思ってたんだけど、しま様の絵本認識判明!)

とまあ、この辺までは定番なんだけどおもしろい言葉もあって・・・

きいろ・・・・・ものすごくはっきり言うんだけど何を指してるかまだ解読不能

ヂュッヂュ、コッコ、バッタ・・・・必ずこの順。この3セットで発する。

他にもいろいろあるんだけど、ママが言うと後をついて真似したりできるようになってきて
そのうちかな~と思ってます。
宇宙語も今のうちかと思ったら、その分かわいさも増したりして・・・
でも、でも、いつかはちゃんと喋ってね、りこすけ
                   
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
りこすけのスタイル!
2007-06-01 Fri 22:30
おや?
ちょっぴり不安な顔してますか?
20070601215034.jpg


銀行のATMね、いつもはギリギリの狭~いスペースに無理やり一緒に入るんだけど
今日は待ってる人もいなかったし、記帳だけだったし、
買い物した後でバギーパンパンだったから外で待ってもらい・・・・
えへ、なんでバギーから放つと親を振り返らないんでしょーねぇ・・・・


ところで、バギーに乗るといつも右よりに乗んのね
くねっとな。
20070601221925.jpg


上から見るとこうね・・・
20070601221944.jpg


何でだろうねぇ~
肩紐の長さとか一緒なんだよ?
それに、りこすけ左利きよ?(関係ないか)
ほんとどうでもいいことなんだけど、何でいつも右なのか
最近の大きな謎なんです。


別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
