-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
やっぱりこれに決定!
2007-04-30 Mon 23:42
あれこれ悩みつつも、やっぱりシンプルなコレにし、先日届きました!

コンビ ベビーレーベル補助便座



これね、写真では載ってないけど、かわいいオレンジのカバーが付いてて
その装着の仕方に感動~!

だってね、きっと子供がずり落ちるように下りたりしたら、カバーが外れちゃうと思うんだけど
便座の内側に小さな穴があって、カバーの方にも小さいゴムが付いてて
ソレを穴に通して、くるっと裏側にゴムが回せて固定できるようになってるの!

あ~わかりにくくて、ごめんなさいなんだけど、とにかくカバーがずれないの!
りこすけ、ひとまずそれにまたがって座ることを楽しんでます01
そのうち、トイレにつけて乗せて楽しんでもらい、ゆくゆくは開~放~感 あ
なんてうまくいくことをもくろんでます ニヤリ
(そううまくはいかないだろうけど)

最近おしっこをしただけなのに、オムツを叩いてアピール後
替えて~って、ごろ~んてねっころがるんだよね~
もちろん、パンパのオムツを1回や2回のおしっこで替える寛大さはないので
覗いた後に「そうかそうか、おしっこね」とお答えしてます・・・・ 絵文字名を入力してください
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ふぉーゆーでちゅ
2007-04-30 Mon 01:43
今日はりこすけのびのびデーです
広~い緑いっぱいなとこに連れてきてあげて
まずはお弁当を食べて腹ごしらえ アップロードファイル

また、元気にバギーを押しまくること数十分・・・・
小高い岡の上まで荒い息で押していったようで
だんだんりこすけが小さくなっていき・・・・
その間ママは木陰のベンチで一休みさせてもらいました
 
しばらくしてようやく戻ってきたりこすけの手には
こんなカワイイお花が・・・・

20070430014310.jpg


「あいっ」とばかりに手渡してくれました。
いやん、ママ感激 はーと3つ
パパいわく、遠くの方で摘んだお花を大事に持ってきたんだとか・・・・


親の方が暑くて疲れてきたのに、りこすけは元気いっぱい
ドンドン駆け回るわよ~~~

20070430014309.jpg


汗で頭がきらきらしてるの キラ
あまりに髪の毛が薄いから、忍びなくて今まで前髪以外は切ってなかったんだけど
そろそろ後ろの方も切ってあげようかな・・・
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
わんこよりバギー
2007-04-28 Sat 23:47
午前中にたっぷり寝たりこすけ、お昼を食べてわんこを見に行きました。
柵で囲ってて、中に10~20匹の小型犬がいて戯れていいですよってやつね
さすがに柵の中にはまだ無理だろうけど、わんわん大好きなりこすけ
さぞかし食いつくだろうと思いきや、ほんのちょこっと見ただけで
あとは、ひたすらコレ!

20070428234708.jpg


なんかね、段差を乗り越えるってことにはまって、ひたすらひたすら・・・・
しかもね、ママが方向を変えようとしたりしたら
「ママーっ!」 ※「さわらないでよ!もう!」って抗議

日差しが暑い中、2時間近くそこで遊んでたよ・・・・
帰って疲れ果てた親子、昼寝を一緒にしましたわよ smile-8

起きたら7時前・・・・ sc07
パパがいることもあって(もちろん一番の要因は2回も昼寝したことだけど)
なかなか寝ず、11時過ぎにようやくようやく・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
中1日での登板
2007-04-27 Fri 21:49
野球用語はわかりません。
だから正確にはどういうのかわからないけど、聞きかじった感じで・・・

なんの話かというと、りこすけの夜泣きの話
先日もぉのすぅんごぃ夜泣きで・・・・3時までってヤツね
次の日ヒヤヒヤしてたんだけど、その日は完寝 キラ

よかった~なんて思ってたら、昨夜、また始まりました。

「ひぃぃ~~~ん」

何故かママの真横で大泣き。
耳痛い・・・・

「どうしたの?だっこしてあげようか?」 → 「うぎゃ~~~!」

「もー、じゃあ泣きたいだけ泣いたらいいよ」 → 「うぎゃ~~~!!」

泣き叫びながらもこちらの言う事は、一応耳にしてるようで反応してきます、泣き声のトーンで。

どうやら、気の済むまで泣いたら後はピタッと泣き止みます。
なにかあるんだろうね、うまく伝えられない気持ちが・・・・

分かってはいるものの、この最中にはそんなこととっても思えなくて
よし、明日は絶対絶対絶~対、甘いもの食べるんだ!!って念じてました。

体もね、疲れると甘いもの欲するのよね・・・
で。行ってきました、甘いものへの旅 heart0

まずは、暑い中歩いて渇いた喉を潤しちゃったりして~
グレープフルーツジュースでございます。

200704272149292.jpg



ゆっくりしたいところだけど、まだ病み上がりのりこすけ
「甘いもの」をゲットし、そそくさと帰りました。

20070427214929.jpg


あ、もちろんパパのリクエストのチーズケーキも買って帰りましたよ・・・

別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
つられて・・・・
2007-04-26 Thu 16:20
以前にも紹介した昆布ね



これが大好きなりこすけ
テーブルの上の昆布を見つけると、さっきご飯食べたばっかりなのに
「昆布ちょうだーーーい!!」って食べる食べるってサイン

これを機に、と昆布レッスン開始!
「こぉ~ん~ぶぅ~」

はい、ごいっしょに!
「こぉ~ん~ぶぅ~」

りこすけもつられて「こォーんぶッ」

ブラボー!! よく言えました!!
でも、上手に言えたのはその1回で、後は?って感じ。

今日はだいぶ風邪もよくなってきたりこすけ、久しぶりにお散歩へ 四葉
お天気すごくよくって、りこすけも嬉しそうに走り回って・・・・
ただ、時々鼻水垂らしてますが・・・  ̄□ ̄

帰ってきて昼ごはんを済ますと、ニュースで光化学スモッグ発生 マジですか
なるべく外出は控えてくださいなんて言ってて。
おいおい、大丈夫なの??
怖いなぁ~

おまけに自動車に乗るのも控えてねって言ってて
なんでかな~っと思ったら

光化学スモッグは、工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素が日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応をおこすんだって!
それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアルデヒドなど)が空中に停留しスモッグ状になることなんだそうな~

だから、自動車には乗らないでねって言ったのか~
ほうほう、勉強になりました!

でも、今日はたまたま午前中にたっぷりお散歩行ったからよかったけど
知らずに午後の散歩なんてしてたらと思うとこわいわ~ sc04
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
昨日はボロボロ
2007-04-25 Wed 14:59
これ昨日の話しね・・・・

親子共々流れ落ちる鼻水がとまらず

も、ティッシュじゃ追いつかないからハンドタオルでりこすけの鼻水を押さえふき・・・・
ちぃーんってかんでくれたらいいんだけど、まだできないしね絵文字名を入力してください 


りこすけも食事しながら、鼻ちょうちん smile-8
ぷぅぅ~~~
いつはじけるのかしら?
垂れてきてそのまま食べそうだったので、慌てて拭く・・・

20070425145915.jpg


それでね、大変なのはここからで!
夜、9時過ぎに寝かしつけて今日はママもキツイからもう寝よう~なんて
そのまま布団に倒れこんだら・・・・・

始まりました! りこすけの夜泣き!

なんかね、先日もすごいのがあったの~
ひえ~2歳間近になると、パワーが違うやってヤツ

それが、始まりまして・・・・・
だっこしても、お茶を飲ませても、ただただ泣き叫ぶの・・・・
首をぶんぶん振って、とにかく聞く耳持たずって感じ

途中パソコンをいじってたパパの邪魔をしにいき、少し気分転換して
泣き止んだけど、寝室に戻されたらまた大泣きの抗議!! 羅琉 泣き

じゃあママ寝るよっていっても「うぎゃーーー!!」

長くなりそうだってんで、トイレにたつと「うぎゃーーーー!!!」

しゃっくりあげながら、もう本人もなんで泣いてるのかわかんない感じ
時にだっこを求めてきて、おお、やっと寝る気になったかと思いきや
すぐだっこを下りて、また「うぎゃーーーー!!!!」

それでも眠気には勝てず、かなり音量が下がってきて、少しママの枕にもたれながら
ひんひん言ってたんだけど、布団をかけてあげると気に食わなかったようで・・・・・

やっと、だっこでぐうぐう(ま、鼻が詰まってるから鼻息?)寝息をたて寝てくれたのは3時でした・・・・・
昨日はお隣さんうるさかっただろうなぁ・・・・申し訳ない・・・

朝、りこすけものすごい顔でしたよ・・・
目の上がば~んと腫れ、誰?って顔でした。
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
い・・・いいんすか?
2007-04-23 Mon 20:24
昨日辺りのどの痛みにはじまって、鼻水とくしゃみと咳に見舞われ・・・
あぁ、ヤバイなぁ、風邪引いたかなんて思ってたら
今朝りこすけのコンコンと乾いた咳が聞こえて。
寝ぼけ眼で見たら、布団が蹴飛ばされてる~
慌てて掛けてあげるも、コンコン・・・・

あちゃ~風邪引かせたかな。
つぅ~っと流れ始めた鼻水はみるみるたら~っと・・・・

20070423202411.jpg


この写真撮られて、はっと気づいたりこすけ
垂れまくった鼻水をぺろっと舌を出して舐めましたよ?

でもって、その後「おいしい」ってサインしましたよ?
お・・・・女の子なんだから、鼻水舐めるのは止めようね・・・
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
朝ごはんを食べたら~♪
2007-04-22 Sun 15:38
朝ごはんを食べたら、たいていぷりっとウンティタイム きゃー!

そして、次は・・・・・・
よいこのみんな!
歯磨きですよね、もちろん。

でも、りこすけは「しま様タイム」なんです!
ソファーの定位置に座り、手をヤッホーの形にし「んっんっ!!」と催促
一人で見せとくのは嫌なので、掃除とかもろもろ家事を終わらせてからねって言うんだけど
なかなか諦めず、催促の嵐・・・・

そして、いよいよ待望のしま様に会ったときのこの顔!!
なんか、魂、口から抜けてないですか??

200704221538112.jpg



興奮のあまり、しま様の耳をかじっちゃってます。
ガジガジしながら、鼻の穴を膨らませてるなんて
ちょっとこの先が案じられますが・・・・

20070422153811.jpg


楽しい場面になると、にっこり笑って同意を求めてきます。
ハイハイ、そうね。
曇った場面からぞうが出てくるとこと、うさぎが出てくるとこね・・・

毎日見させられて、ママは飽きちゃったなぁ・・・
はやく次の来ないかなぁ sc04
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おめでとう!1歳9ヶ月だ!
2007-04-21 Sat 22:21
りこすけ1歳9ヶ月になりました~
早いです、もう2歳がすぐそこだよ~ sc06

最近のりこすけはママの大安売りをしてます♪
前はね、パパの大安売りだったんだけど、今は用事がなくても「ママー!」
眠いときしかママって言わなかったから、少し嬉しい気もするけど あ
それに、買いだめしたパンパのオムツのぞうさんが好きで
「ほら~ぞうさんのオムツしようか?」って言うと
かなりの確率で寄って来るの~(しめしめ)

でもって、はいた後にぞうさんチェックをするのが好きで
よくオマタを覗き込んでます。
だからすぐに股のフックを止めると怒るんだよね~
「ぞうさん、見たいのーーーー!!!」って
ぞうさん逃げませんから・・・・

あとは、ズボンがもう少しではけそうなんだけど
でも途中でいらっとしてやめてしまうんだよね・・・・
片足入れて、全部足を出さないもんだからもう片方の足がうまくはいんないの~
がんばれ、りこすけ!

今日はおじいちゃん、おばあちゃんのところへちょっと遊びに 絵文字名を入力してください
「いちごじゃ~ん」
セロファンの上から取ろうとしても無理だよ・・・・

20070421222121.jpg


いちごをいっぱいもらって満足したら
次は階段遊びよ~
「ちぇけらっちょ! のってるか~い!」
20070421222120.jpg


1才9ヶ月目も毎日楽しく、いろんなことして遊ぼうね!
あと、ママがゆっくり食事が出来るようにお外ではいい子にしてくれると嬉しいなぁ~ ハート


わらびさん、お疲れ様~
遠くなっちゃうけど、これからもよろしくね!!
別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ごろごろ
2007-04-20 Fri 15:05
りこすけと年齢が近いお友達のYちゃん01

ふたりでごろごろ、いい感じよ~

20070420150551.jpg


昨日、今日と二人目あ報告を聞いて、なんだか春な気分です
そうか~、そろそろそんな時期なのか~っと。
でも、うわ~考えられないなぁ・・・・すごいなぁ・・・・

りこすけ、プチイヤイヤ期?なようで
「ズボンはく?」
ぶんぶんぶんっ

「これ食べる?」
ぶんぶんぶんっ

「りんりんのる?」
ぶんぶんぶんっ

それも、振り過ぎてちょっとフラフラしてますよ? りこすけ
そのうちこれに「いやーーー!」がつくんだろうな・・・

どうかその時期はなるべく短く、軽く済みますように・・・
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かまぼこ!!
2007-04-19 Thu 17:24
いつもはバギーで行く買い物
今日はそろそろどうかなぁ~と自転車で行ってみました

っていうことは、買い物中はりこすけフリーなわけです
多少嫌な予感はあったけど、そんなに買うものもなかったからいいか、と。

でも、とっても嬉しそうで、見てるこっちまでが楽しくなったよ~
まず、大好きなイチゴを発見して
「あっ!!」と取ろうとしたり
それから、好物のかまぼこを見つけて、がしっとつかんだよ~
それも、ママがいつも買う白いパッケージの方ね♪
そのままつかんで、お肉コーナーやら、お魚コーナーを探検!
あ~これこれ、そこの未成年!
ビールはだめよ!

20070419172416.jpg


1歳の頃はヘルメットがあまりにもでかくて、ピンクのきのこが乗ってるみたいだったけど
でも、今はなんとかさまになってきた感じ?

200704191724162.jpg


ママは少しの登りで太ももに疲れが出ました・・・・
あぁ・・・・運動不足だなぁ・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
親ばか
2007-04-18 Wed 17:35
これ、去年の3月の写真です。

ってことは、約1年前のりこすけ・・・・
過去の写真見てて、うわぁ~このころかわい~~~
とか親ばかにも思っちゃって・・・・

DSCF0438.jpg


で。ついつい載せちゃいましたよ、ついついね。
1年前はこんなで、そのころは今のりこすけなんて想像できなかったなぁ
来年はどうなってるんだろう・・・・

べらべらしゃべってて、ママ言いくるめられちゃったりしてね
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
いきだおれ?
2007-04-18 Wed 01:46
去年のポリオ受けられず、やっとこ今日2回目のポリオを受けてきたよ~
あれって、30分は口に手を入れないように見てあげてくださいなんて言われるんだけど
車の中で後部座席に一緒に座ってたら、ちょっとのすきに口に手を入れかけたよ(汗) 
半分ぐらい・・・ 大丈夫かねぇ・・・・? 
一応拭いたけど。

なんやかんやで、お昼ねしそびれたりこすけ
7時にご飯を少し食べたところで、もうだめーーーー!寝かせてーーーー!!
って感じでしがみついてきて、抱っこしたとたんにぐぅぐぅ♪

本格的に寝そうだったので、ソファーに下ろすと
そこでも、バタンと倒れこんでたよ・・・・

20070418035728.jpg



よっぽど、眠かったんだねぇ、りこすけ・・・
授業中とかにガクッとなってハッと起きたこと思い出しました
そうよね、もうろうなのよね・・・・そういう時って
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ババンババンバンバン♪
2007-04-16 Mon 23:59
さあ~全員集合~ いくよ~
手をきちっと構えて~ 

はいっ右・左・右・左 
ちゃんと振って~~~

(できましたか?8時だよ全員集合)

Image2.jpg


先日みんなで公園に遊びに行ったときのなの
わらびさん写真ありがとう!!

おやおや、なおの左手にご注目あそばせ・・・・
おにぎりが見えます(笑)
のんたん、おにぎりみてないかい?
りこすけ、妙にカメラ目線じゃないかい?
ゆまたん、夢の中ね・・・今日の夢はおにぎりが出てくんの~なんで~?

先日スーパーに食品買いに行ったときに
ママはカートを押して、りこすけはパパと散策?探検?
途中で遭遇したんだけど、カート「押す押す」ってきかなくて・・・・
おばちゃんにぶつかりそうになるは、買いたいもののとこには行けないはで。

ま、ここまではいいんだけど、レジでかごだけ抜いてカートが空になったのね
そしたら、りこすけ軽くなったもんだから結構な勢いで押しまくるわけよ
パパが慌てて暴走を止めてて、それも笑えたんだけど
最後にカート置き場に行って、しまうよってなったときに離さないの

「やだーーーー!!!!」
甲高い声で抗議し、首をぶんぶんふって、カートを離さず・・・・
パパが帰るよってんで握った手を離すと、ぎゃんぎゃん言って地団駄踏んで
しまいには座り込みましたよ・・・・大泣きで。

あまりのダダっぷりに、ママ笑いが止まりませんでした
まあ、これ二人のときにやられたらそうはいかないんだけど
パパが困惑してる様子もおかしかったので、大笑い
ほんと押すの好きなのよね・・・・
公園行ってもバギー押すタイムが必ずあるもんね~
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
開放感
2007-04-15 Sun 18:29
車の通らないところはなるべく下ろしてあげるんだけど、嬉しいみたいで・・・・
親も歩いてくれるなら、こんなに楽なことはないわけで
りこすけも開放感たっぷりにマイペースな(どこに向かうか読めない)走りをするわけで
でも、まあ、楽しそうにしてるから、いいんじゃない?


あはははは~ もしもしもってんじゃ~ん それ触らせて~~~!!!
200704151829282.jpg


眺めがいいわ~
20070415182928.jpg



帰ったらオムツがどっしり
こちらも開放感たっぷりで・・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ごはんよりコレ!
2007-04-14 Sat 16:44
今日お出掛けした本屋さんで、初めて真剣にりこすけ見失いました・・・・
ちらちら本を見ながら、うろちょろするりこすけについて回ってたんだけど
棚に戻したりしてる間に、いない!

ヤバイ、とうとうやってしまった!
いつかこんなときが来るんじゃないかと思ってた
内心そんなことを思いながら、フロアの中を駆け回ったよ・・・
エスカレーター大好きだから乗っちゃったかとか、階段下りてっちゃったかとか
もしくは知らないおじさんに・・・・あわわわ・・・

時間にするとですね、2~3分ぐらいかと
でも、もうこっちは必死なわけ
やっちゃったーー!!やっちゃったーー!!って

で。 遠くの方に黄色い小さいりこすけを発見したときは
そりゃ全身の毛穴が開きましたよ?

当の本人、そんな母心を知る由もなく、自由気ままに広いとこだ~って感じで
得意のしこを踏むような足取りで歩いてました・・・・

あぁ、絶対白髪増えた、間違いなくふけた・・・・

気持ち的にお茶でもしないと耐えられずコーヒータイム
その横で、りこすけ昆布タイム

20070414164406


えらくはまってんの
袋に手を突っ込んで、がばっと取るよ~
夕飯よりも昆布昆布って、アナタ前世はいったい?
あ、これね、昆布



ほんのり塩味、というか海の味?
柔らかくて食べやすいの
親もはまりそうよ?
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
桜の次は・・・
2007-04-13 Fri 22:04
ツツジですねぇ~
ちらほら咲いてるよね
ツツジって道路側によく植えられてたりするけど、排気ガスにも強いのかな?


20070413220439.jpg

四季折々いろんな花があるよねぇ・・・・
オランダではなんの花が咲いてるのかしら? 妄想~

話は変わって、最近のりこすけ、優秀に寝てくれるようになりました!
といっても、さあ寝かせようとしてかれこれ30~40分かかることもあるんだけど
その分早めに寝かしつけをはじめるからママも夜の時間が取れます

それもこれも帰宅が遅いパパのおかげだな~
おかげっていうとなんだか変だけど、パパのご飯を第2ラウンドのように奪い
遊んでモードになってしまい、ママもついお皿洗っちゃったりして
寝かせるのが遅くなっちゃうのよねぇ~

ほんとは夕飯の支度ごろに帰宅してくれて、作ってる間にみてもらい
お風呂も入れてもらい、なんてのが理想ですが・・・・・
でも、今のペース、りこすけはパパに会えずに寝てしまうけど
これはこれで成長のためにはいいんだろうなぁ~
大~きくなれよ~ マァ~ルダァ~イハンバ~グ♪(こんなのあったよね!)
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
近いは遠い
2007-04-12 Thu 16:02
実は一番近い公園は一番行かなかったりするの
それは~~~~じゃじゃじゃじゃ~~~ん♪

坂があって登らないといけないから・・・・・ハイ、登りに弱いんです。
山も下りが好き♪ もっというと頂上が好き♪
もっというと見晴らしのいい頂上でコーヒー飲むのが好き♪

おっと、話がずれたけど、今日はその近い公園におでかけ
ソメイヨシノはもう散ってるんだけど、これ、なんて名前かな~
この桜は満開でした。 
ちょっとボタンチックなどっしりした花びら・・・

200704121602554


で。
得意顔でびゅんびゅんしてみたり
200704121602552


昨日はまった側溝歩きをもくもくとやってみたり・・・・
楽しいらしいよ?側溝

20070412160255


りこすけがいると、年配の方に話しかけてもらう機会が増えました
いままで、知らない人と話したりってあんまりなかったけど
りこすけ効果ねぇ・・・・
そのうち落ちてる500円とか拾ってきてくれるとママ嬉しいなぁ
ここ掘れワンワン!
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
どうろだ~ってへっちゃらだい
2007-04-11 Wed 17:14
りこすけ、今日もマイペースにママを放っておいて行きたいとこに行き
したいことするわよって・・・・

ねっころがっちゃいましたけど・・・・・
あの、そこ道路ですけど・・・・
20070411171448


今日は溝っていうか、側溝っていうか、その「下に穴がある」って感覚がはまったらしく
まっすぐな長い側溝をひたすらひたすら歩いてきました・・・・
しかも、ずーっと下を見ながら・・・・

夕方昼寝をしてしまって(おかげでゆっくりご飯がたべられたけど)
その代わり夜なかなか寝てくれなくって、寝かしつけてたら自分が落ちそうになったよ
飲み会のパパが帰宅した音ではっとしたりして。
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
洋服から花びらが・・・・
2007-04-10 Tue 23:16
なんだかさ~、コンクリばかりで緑の草を踏むことってなかなかないよねぇ~
生活はそりゃ便利なところがいいんだけど、でも土のある(緑のある)ところって和むよね

今日もりこすけの散歩に付き合って名残り惜しく桜眺めてきました~
みんな同じ気持ちなのか、けっこう年配のご夫婦や散歩ついでに軽食持参で
桜見ながらあむあむされてる大人も・・・・

20070410231641


りこすけも座ってお子様せんべいあむあむ・・・・
花びらがはらはら散って、舞台みたいです ってなんの舞台?
舞台演出みたいって言いたかったのかな、ま、そんな感じ

草の上にねっころがってる方もいて、あ~気持ち良さそうだったなぁ
私もしたかったなぁ~
りこすけが横にとどまってくれたら・・・無理だけど!
でも、踏んで歩くだけでも足裏からじわじわ~と癒されました

200704102316412


りこすけ、せんべい&お茶で休憩したらあとはひたすらバギー押して廻って・・・・・
けっこう力強いの~ 少々の段差もうりゃって乗り越えて
散歩中の方、バギーが一人歩きしてて変な感じだっただろうなぁ~
隠れちゃってるからね、完全に

帰って着替えさせたら、りこすけの服からはなびらが2枚出てきました~
あら、2枚も? やるじゃない
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どうぞ!
2007-04-09 Mon 21:50
昨日はのびのびお外遊びが出来なかったから
今日はお天気もいいことだし、公園へレッツラゴー!
ご近所お友達、のんたんやなおも来てくれて・・・・

『どうぞ』
『え? それワタチのよ?』
20070409215037


そうそう、のんたんのボールいつも借りてありがとうね
今日は小学生が多くって、おっきいお兄ちゃんとか自転車で公園の中
びゅんびゅんこぐの!
こわいよね~ ふらふらよちよち歩いてる子もたくさんいるんだから
少しは気にして欲しいな~

いつも過激に動き回るりこすけだけど、今日はたたずんでくれたり
砂場じゃないのに砂場チックに遊んでみたりとやや抑え目モード

りこすけの背中にいろんなモードがあって
今日は全開モードとかお休みモードとか、ゆったりモードとかあって
ママがポチッっと選べたらいいのにね~

そしたら、人が多い公園の場合はゆったりモードにするからさ
ほんと視界に入る子が多いと、りこすけがどこにいるかわかんなくなるの
デパートとか遊園地とか海水浴場とか迷子になんの、分かる気がする・・・・

今日の進歩・・・・『パジャマ』って言ったら、『パジャ・・・』までついてこれたこと
もうすぐかな? りこすけとお話できるの♪
楽しみだな~
(なおのカワイイお返事聞いてたら楽しみ度が増すよ~♪)
別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
食べたら探検よ!
2007-04-08 Sun 22:33
夕食はおじいちゃん、おばあちゃんの誕生日を兼ねて一緒に外食♪
といっても、急遽今日になってバタバタしたのでお店もよく決まらなくって・・・・

でもなんとか夕食にありつけ、りこすけもお腹がペコリンで
まずはサラダでいくわよ~って前半飛ばしモード

20070408223341


最近生野菜も(キャベツの千切りとか)ドレッシングのかかってるものなら
むしゃむしゃいくようになって不思議~
先日もピエトロのライトタイプのドレッシングかけたら
『おかわり~』ってキャベツ指差して3回おかわりしたし

この日はサイコロステーキやゆずシャーッベットやケーキなどいろいろデビューを果たし
大変ご満足な様子・・・・・
しかも食べたら、もう座ってなんかいられませんわよ! 行くわよ! ゴーゴー!!

お客さんは幸いあまりいなくて、うろうろしても笑って許して?いただけ
お店のお姉さんにも遊んでもらいフル稼働~

帰りの車でぐっすりで、夜は粘りましたが・・・・
おじいちゃんばあちゃんにも謎のりこすけ語を投げかけ・・・・

少しずれたけど、おじいちゃんおばあちゃんお誕生におめでとう!
これからも、ふたりとも元気で、またりこすけと遊んでください~
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
じゅうたんじゅうたん
2007-04-07 Sat 19:48
今年はたびたび桜を見に行ってるりこすけですが
今日も近所の公園の桜をちょこっと見に行きました~

もうだいぶ散ってんの~
淡いピンクの花びらが一面に・・・・・

20070407194852


そこを情緒のかけらもなくどすどすと・・・・
はい、りこすけです。落ちてるものはひとまず足で踏むわよ?

今年は、桜餅も食べたし満喫だなぁ~♪

話は変わって、りこすけ相変わらずあまり語彙は増えないのだけど
今朝ご飯食べながら『ぴーぶーぴーぶー』って言ってたから
ママが『ぴーぽーぴーぽー』って横で言ってみたら
つられて『ぴーぽーぴーぽー』になっちゃって・・・・

なんか、CMで『公~団』って言ってるおじいちゃんが『U~R』ってつられちゃうのあるじゃない?
あれみたいで、りこすけも『ぴーぽーぴーぽー』言いながら
つられて笑ってました・・・・
真似っこする時期なのかな~?
そういえば、こないだお友達のなおがはっきりと「イヤ!」って言ってたのにも笑えたわ・・・・

別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
保育園かの?
2007-04-06 Fri 17:12
今日は久しぶりに会うお友達の近くの公園に集合!
電車でごとんごとん揺られて、降りると閑静な住宅街・・・
とっても素敵なお宅が多くって、お庭もきれいにされてて
歩きながら「ほォーーー」って見上げてたら首が痛くなっちゃった

公園に集合したらみんなてんでばらばらに遊んでるんだけど
寄ってきてくれたかと思いきや離れてくれて、写真は撮れませんな~
唯一なおが少し滞在してくれて、2ショット♪

20070406171230


なおはどんなときも決しておにぎりを離さず、かなりみんなの笑いと感心をかってました・・・・
すごいよ! なお! 絶対落とさないんだもんね~


それから、みんなで川沿いをお散歩
菜の花に桜、チューリップと3拍子揃ってて・・・・
ものすごく綺麗でした~

200704061712302

こんな集合写真を撮ってたら、保育園のお散歩と間違われ・・・
ええ、ハハですのよ・・・わたくしたち。

チューリップ!
いろんな色があるのね、濃い紫もかわいかったな~
200704061712304


もっとお散歩したりしたかったけど、少し肌寒く小雨も降ったりの日で・・・
次はまた暖かい日にお散歩しようね~
みなさん、いつもありがとう~
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
自分のを頼むよ・・・・
2007-04-05 Thu 21:46
相変わらずはみがきは苦手なりこすけ

こどもちゃれんじのシュカシュカしまじろうもお蔵入り・・・・
一時期カミカミしてたけどね
で、4月号のDVDは、はみがきワンワンがついてて「きれいになったワン!」ってやってんの

毎日ソファーの定位置に座り、「しまちゃん見せて!」とばかりに
ヤッホーのポーズ・・・
これ、しまじろうって呼んでごらんってやってたら、催促のポーズになっちゃって~

で、自分のは嫌がるくせに
20070405214637


はみがきワンワンにはしゅかしゅか磨いてあげてました
おいおい、自分のシュカシュカしてくんないかな~
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
静かと思ったら・・・・
2007-04-04 Wed 22:52
お昼ごはんにチャーハンなんぞ作ってまして・・・・
めずらしく邪魔しに来ないな~なんて思ってたんだけど
ふと嫌~な予感がして探すと、隠れてこんなことをしてました!

20070404225243


するよね、するする・・・・
コレぐらいの子はするする・・・・

呪文のように唱えつつ、出されたティッシュを回収~
これはこれで使おう・・・

なんだか、最近こらーと思うより先に脳の感覚が自動的に麻痺を選択し
『白』な状態でモノを処理するようになって来ました。
普通に反応してたら、きっと怒りしわが増えると思うのよね・・・
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ようやく1枚・・・・
2007-04-03 Tue 17:40
いやぁ~今日は寒かったねぇ・・・・・
お外をうろうろしたら、さむさむで。
帰って思わずダウン着ちゃいましたわよ

分かってるんだな~なんて感心したのが
今日午前中に出かけようとしたら、ちょうどタイミングよく雨降ってきて
あ~こりゃ無理だって戻ったら、りこすけもう大泣きなの~
「おでかけだ!」って思ってたのに逆戻り
こりゃ切ないらしく、ポロポロ大粒の涙・・・・・
しま様のDVDでご機嫌取りようやくカムバックよ~

なもんで、昼過ぎに出かけて帰りにちょこっと公園散歩してきました

20070403174052


りこすけとゆまたん~
ゆまたんママは今年3枚の花びらをゲットし(レベル5よ~)
りこすけママは1枚をようやくゲット!

いいことあるかな~あるといいね~
なんたって3枚だもんね♪
今日はいろいろありがとう~(いつもか)
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お初 2連発☆
2007-04-02 Mon 22:24
今日はりこすけ、2つのお初をしました~☆

1つ目は、トイレでふきふき♪
トイレの絵本とかで、「ほら~ここでおしっこして、紙でふきふきするんだよ~」
なんていってたんだけど~
今日ママのトイレに乱入して(ま、これはいつものことね)トイレットペーパーをちぎって
ソレをおまたに当てて(あ、もちろん洋服着てるわよ)、ふきふき♪

え~何やってんのと思ったけど、これって分かってんのかな~?
ちま~っとちぎった紙で「んっんっ」とふきふき♪
かわいくて笑っちゃいました・・・・・

2つ目はママにチュ~
いまだに寝かしつけは抱っこなんだけど、昼ねしたいわ~眠いわ~ってやってきて
抱っこしてあげてたら、いきなりにゅ~~~と顔を近づけてきて
「こらこらっ」って笑ってよけたら、その反応が面白かったようで
またまたにゅ~~~っと。
何度か繰り返した挙句、ママのほほをがっしとつかんでにゅ~~~

ついにりこすけにチューされました~
いや~ん、娘とのチュー
ウレシハズカシ
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ママ離れ
2007-04-01 Sun 23:50
ここ数日変な天気で・・・
どよ~んと曇ってみては、雷なんてなってるし、妙に生暖かすぎたり・・・・
またすっきりと晴れて元気に公園タイムしたいわ~

今日はきっちきちに予定詰めて、でも、終わんなくてって1日だったりしたんだけど
わかった事は、りこすけはママいなくても平気みたいです・・・・
保育園見学に行ったときでもね、ママ放っておいてルンルンだったし
薄々そうじゃないかと。
でも、認めたくないというか・・・・・

りこすけ今日ママと2~3時間ぐらい離れてましたよ?
平気顔であちこち散策して、お姉さんに遊んでもらって、しまいにはママのバックあさって
エプロン出して「首にかけるぅ~! お菓子食べるぅ~!」てしたみたいよ?

お姉さん来て
「あの~おやつの時間ですか? エプロン首にかけてお菓子探し出しましたけど?」

って。おい!
慌ててりこすけを見に行くと、ちゃっかりお菓子の袋開けてもらって
むしゃむしゃしてました・・・・
「ん?何しに来たの?」 って感じでさ。

20070401235042


その後もあちこち探検しまくって、ママを探したりしませんし・・・・
でも、戻ってきたパパを見て
「パパ!」と嬉しそう。
がーん。ママのときは知らん顔なのにさ。

ちょっと、いやかなりジェラシー感じた出来事でした、お姉さんにもパパにもね。
そうか、ママじゃなくてもいいのか。
いや? きれいなお姉さんだったからいいのか?
結論、意外とママ離れできてるってこと。
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
