-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
キライキライ!
2007-03-31 Sat 23:50
りこすけ、どうやらブロッコリーが嫌いのようです。
ちょっとお腹を壊し気味らしいので
お腹にやさしい野菜スープなんぞ作ってみたんだけど・・・・

そこには、玉葱やらブロッコリーやらコーンやらえのきやら
もろもろ入ってたんだけど~
ブロッコリーだけテーブルの上にポイポイだして
2段構えに次に床に投げ捨てるのね・・・・

なんでよ~、栄養あるんだし、美味しいじゃんよぅ~
柔らかく煮込んでるし、何が不満なのかしら?
おまけに、好きなハムを入れてあげたんだけど
どうやら煮たハムは油分も飛んでパサパサなのかべーっと出すし・・・

仕方なく翌日にすりつぶして卵焼きに入れてみたら・・・・・
これまた一口も口をつけず・・・・
あ~困ったねぇ
何とか好きになってくれないかな~

これ?


ダイレクトすぎる?
んじゃこれ?



まずは遊びながら克服?
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うほほ~~~いっ
2007-03-30 Fri 16:10
お昼からけっこういい天気になってきて、りこすけとお散歩~♪
スーパーでサンドイッチ買って、桜の見える公園でランチッチ!

気持ちいいねぇ、りこすけ♪
隣では初々しいカッポーがおデート中よ~
ベンチに座って、ん~、微笑ましいわ
その横で花より団子な2人・・・・
小腹を満たすと、さあ、バギーから解放!
待ってました状態よ~

20070330161033


びゅんびゅんこいじゃうよ?
石も拾って、口に・・・・
目を離すとパクリとやります・・・
しまいには、何か乾燥した茶色いのをもごもごしてたよ・・・
慌てて口の中をかきだしたけど、飲まれちゃったねぇ
あれ、なんだったのか心配
どうかどうか、う○ちくんでありませんように・・・(祈)

桜の花びらもちまちま拾って「あいっ」と渡してくれる
でも、花よりまだまだ車道派・・・・
油断するとてけてけて~とGOGO車道!
そろそろ覚えてね~、りこすけ


今日は将兄ちゃん旅立ち~
がんばってね~☆
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ウラシマタロウ
2007-03-29 Thu 15:37
先日行った公園ではまだまだつぼみのものが多くって
「あ~桜ももう少しだな~」なんてのん気にかまえてたらね
近くの公園、一面の桜の山状態になってんの!!!

「えーーー!いつのまに?」って思わず声に出しちゃったりして。
軽くウラシマタロウ状態よ~
こりゃいかんと、りこすけとお散歩してきました!
季節のお花は季節季節でしっかり愛でときたいものね~

20070329153743


去年はまだまだネンネでベビーカーから眺めたんだか寝てたんだかだけど
今年は成長したねぇ、りこすけ
しっかり上を見上げて桜を見てたよ~

屋台も、焼き鳥屋とかカキ氷とかね、出てて
昼間っからかなりお酒の入った集団もいたり・・・・
満開の頃は座るとこないぐらいビッチリな公園だから
今日はまだまだ花見はじめって感じ?

今年も花見しようね~、みなさ~ん 
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おデート☆
2007-03-28 Wed 15:52
今週中に片付ける用事もあり
ちょうどパパが飲み会だってんで車を置いていったこともあって
すっかり頭が菜の花バージョンだったわたくし、りこすけとお出掛けしてきました~
途中になおママからお散歩お誘いメールを貰って
りこすけとなお 菜の花のたっくさん咲いてるところで おデート!

20070328155233

二人ともすぐにフレームアウトしちゃうからようやく撮れた1枚


ちょっと顔を上げれば、まぶしいくらいの青空に、パタパタ飛んでる小鳥・・・・
一面の菜の花が風に揺られて黄色い絨毯みたいだよ?
蝶ちょも嬉しそうに飛んでるよ・・・・

なーのーにー! 
なんで、なおの持ってるトーマスの水筒ばっか奪いに行くのかね?りこすけくん
もうちょっとお顔を上げてごらんよ~

ま、奪ってはすぐ奪い返されるんだけどね。
割とすぐに奪われるタイプみたいで?
ママには渡したくないもの、ものすごい力で離さないんだけどねぇ・・・
おっかしいねぇ~ りこすけ

でも、ほんっと、気持ちよかった~~~~
久しぶりに草の上にねっころがっちゃったよ~ いい大人だけど。
あ。 なおママもね

りこすけ車に乗るとすぐネンネ突入~
眠かったのかな~?
近かったら毎日でも通いたいところだわ。
遊具はないけど、大自然があるのさ♪


なおママ~ 
399円ランチ、今日はゆっくりできてよかったわ~
また行こうね~
お片付けも気長に、ゆっくり、ね♪
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
上下関係
2007-03-27 Tue 14:23
今日はなんだかすっきりしないお天気で・・・・
りこすけもお家でサラリーマンごっこですよ?

200703271423272

立ちつくしちゃってるけど、これはとことこ移動中ストップってんでパチリ
その前に、しまじろう相手に
「まあ、飲め! なぬ? ワシの麦茶が飲めないというのか?」
強引にしまじろうにコップの麦茶をタラリ・・・・
「いやぁ、今日車っスから」
「気にするな! 飲め飲め!」

         ※飲酒運転には気をつけようね!しまじろう

20070327142327


「うい~酔っ払っちゃた~」

とゴロゴロ・・・・・

先日散歩に行った公園では早咲きの桜かなぁ?
ソメイヨシノじゃない白い花をつけた桜が、いい感じに咲いてて
風に揺られてハラハラと散ってたよ~
桜が散る様子ってのは、なにか心にくるものがあるよね?
ちょっと寂しいというかなんというか。
日本人だから、そんなDNAになってんのかな?


なおママ~お片づけ進んでる~?
落ち着いたらまたお散歩しようね!
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
公園うはうは♪
2007-03-26 Mon 20:09
20070326200900


とってもいいお天気で、妙に菜の花が見たくなったんだけど
お友達に誘われ歩いてちょっとの公園へ~

いやぁ、お天気もよくって子供たちも病気せずに遊ばせられるって平和な時間・・・・
のんたんは腰を落ち着け砂遊び
ゆまたんは? あちこち歩いてるわね~
りこすけは? もちろんウロウロ~ ぐるぐるしちゃうわよ~って感じで・・・・

でも、ちょこっと小ぶりな遊具スペースだから珍しく3人集まっちゃって
というか、ママたち必死な撮影タイムよ(汗)
携帯片手に「りこすけ~こっち!」
とかママたちの懸命の叫び・・・・といか懇願の声・・・

のんたんママから上手に撮れてたの送ってもらったのに
何故かデータフォルダに保存して使おうと思ったら、保存できなくって・・・・
あれれ、S社ではそういうやり方だったんだけどな~
のんたんママごめんちょ・・・

りこすけ、隣の工事中のマンションの大きいミキサー車に釘付けだったり
ボールをポンポンしたり、砂場で戯れたりとっても楽しそう~
よかったね~また行こうね~
わらびさん、のんたんママ、またお散歩しませう~
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日はついてる~
2007-03-25 Sun 22:15
夕方ちょっとお買い物に行ったときに、オムツの安売りを発見!
いやぁ~嬉しくなっちゃって買いだめしちゃいました~

これは、ちょっとしたキッズスペースのようなとこね
20070325221542

お絵かきを一生懸命してて
解読不能な線がつらつらと描かれてました・・・
でも、何かを描くっていうか、そこから何かができるってのが不思議な感じで
「おほぉー」って言いながらペン握ってます

シールも楽しくなってきたみたいで、コレと言って買ってないんだけど
予防接種の後でもらったものを渡すと、懸命に小さい手でシールはがしてんの
何かに夢中になってるときって、口が半開きになってて笑える~

ま。その後はどこにそのシールが貼られてるかチェックが必要だけどね。
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お知らせ再開します
2007-03-24 Sat 22:36
一時期ウンチくんのお知らせはお休みだったんだけど
最近またお知らせしてくれるようになりました。

しかも、どうやらりこすけなりに強弱があるようで・・・・
おしっこだと、軽ぅ~くオムツをポンポンなのね
で、ウンチくんだとおりゃおりゃって感じで、ポンポンたたくの~
お~今のかなりのアピール具合ねぇなんてのぞいてみると出てるの、ホヤホヤが・・・・

20070324223658


今日も見上げてオムツをポンポン!!とお知らせ
いい具合のものでした。

あら、終始ウンチくんネタでごめんなさい
そろそろ、トイレトレ?
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お天気よし、水溜りよし!
2007-03-23 Fri 19:41
今日は少し離れた公園へ集合しお散歩~
ほんっとお天気よくって~ 三十路過ぎると日差しが怖いくらいよ~(汗)
ゆまたんやのんたん、それに今日はMちゃんやNちゃんも一緒なの~

でも、子供ってほんとそれぞれなのね~とつくづく思いました。
だってね~、多少は離れつつもママとのいい距離を保ちつつ遊ぶ子もいるのよ
ママほったらかしで戻って来ないりこすけみたいな子ばかりじゃないのね、と。

ホントあちこち好きなとこに行くりこすけ・・・・
あんなに広い公園なのに、突っ切って歩道に出て、更には車道めがけて歩き出すよ?
何故なのかね~? りこすけくん
おまけに水道付近に出来た水溜りが大好きだったようねぇ・・・・
じゃぶりんこ何回もしてたよ
靴下もびっちょびっちょよ・・・・
汚すのは子供の仕事と思いつつも・・・勘弁して~

集まったママとはほとんど話せず仕舞いなんだけど(これはいつものことだけど)
その後寄ったパン屋さんのイートインコーナーでパンをあげつつ
なんとかお話できたのでした・・・・
いつも息抜きタイムをありがとうね~わらびさん、のんたんママ♪

20070323194141

じっとしてない二人 奇跡的に写真が撮れたよ~!!
二人ともウロウロ派なの☆

あ。今日はのんたんが上手に歩けるようになってて、うれしゅうございました。
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
馴染みすぎだよ・・・
2007-03-23 Fri 00:13
りこすけ、今日は保育所の見学に行ったの~
ええと、数時間前までは働く気でいたんだけど、結局やめることにしました。

おって書くと・・・・
保育所自体は平屋で、小さい子用の園庭もあり、園長先生保育士さんもとても好感が持てて
ここで決まりだな~という感じでした。
で、職場に勤務証明なるものを出しに行く予定だったんだけど
その前に以前職場が同じでお世話になった方に相談に行ったの~

すると、いろいろ変わった部分もあり、知らなかったこともあり
いろいろアドバイス頂いて、今回はお断りすることに決めました。

数日前には総務課長からお電話があり、具体的な話までいっていたので
今更断るのは、とっても心苦しいんだけど・・・・
明日電話しなくっちゃ。

なんかですね・・・・
りこすけと離れる寂しさをやっと振り払ってですよ、さあ働くかっていうんで
朝は何時に起きて、お弁当とりこすけの食事と、通勤にこれぐらいかかるから
なんつーシュミレーションをしてですね、働くモード全開だった訳・・・

なんだか消化不良な気持ちになり、お友達に話を聞いてもらったの~
わらびさん、夕食までご馳走になって&いつも支えてくれてありがとう!
パパは出張だし、だれかに話さないともやもやしちゃって・・・・

それにしても、りこすけは保育園にめちゃめちゃ馴染んでて
1歳児のクラスではちょうどおやつの時間だったんだけど
ちゃっかり自分も椅子に座り・・・・
でも、残念、バナナは出てこなかったね~ししし

園内をあちこち探検しに行くし(ママはほったらかしですよ?)
しまいには靴下で園庭に飛び出して、大きい子に混じって遊んでたよ。
馴染みすぎだよ・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おめでとう! 1歳8ヶ月だ!
2007-03-21 Wed 18:18
りこすけも1歳8ヶ月になりました~ めでた~や~

だんだん2歳に近づいてきましたね・・・・
いやいや期もそろそろですか?
もともと「いや~ん」=「きぃ~~~~!」と甲高い声でアピールするタチだから
これはきっと大変だろうな~(笑)
道路とかもねっころがっちゃうよ?
ママが怖い顔したって平気だよ? って感じ? おそろしおそろし

先日しまじろうが3頭身になってました!
いつもは2頭身な彼
そうか! 足を長くすればいいのか!
20070321181831

しかし、上手にはけてるな~
りこすけくん、自分の足にも頼むよ・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
またまたおでかけ♪
2007-03-20 Tue 21:18
昨日ドライブはもういいやとか言っておきながら
今日はまたりこすけとお出掛け♪
車でちょっとの科学館なの~
ここはりこすけよりちょっと大き目の子が楽しめるところかなと思うんだけど
でも、ママが楽しみたいのもあって♪
だって、こんなに近くにあるのに行ったことなかったんだもん☆

で、りこすけが釘付けになったのが、コレ!
下から空気が出て、ピンポン玉がフワフワ浮くの・・・

20070320211846


「おお~~~~ 何で浮いてんのよ?」
200703202118464


がしがしつかんじゃったりして・・・・
200703202118462


りこすけ、楽しかったね~
またママといろいろお出掛けしようね~

別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日もドライブ~
2007-03-19 Mon 22:42
普段は車が使えないので、あるとドライブでもしたいな~なんて思うんだけど
今はりこすけが一緒だから以前みたく独り身の気軽さで遠出なんてする気になれない・・・

で。
昨日病院やら実家やらずっと車だったから、満喫気分でもういいやぐらいだったんだけど
今日また病院までバギーを取りにドライブしてきました(不本意ながら)

そう、バギー無事だったの~

よかったよ~よかったよ~
昨日は自分の馬鹿っぷりになかなか寝れなかったよ・・・・

保安課とやらに取りに行くと
「ベビーカーの人来たよ~」と大声で言われ・・・・
ベビーカーなんて大きいもの忘れるなんてという視線にさらされながら
無事対面~~~
おまけに駐車場までまたマイクロバスに乗ったんだけど
バスの運転手さんがバギー降ろしてくれて、とっても親切
なんだか、自分のお馬鹿モードも報われた気分?

気持ちを切り替えて、好きな音楽かけてショッピングモールの中の本屋さんへ~
ここで、のんたんママが登場~
一緒にお茶しました♪
20070319224252


お友達ののんたんとりこすけ
りこすけ、足でのんたんのベビーカーを蹴っちゃったりして
でも、のんたん優しくって怒らないの~
ダメだよ!って怒っていいんだよ~のんたん。
別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
10分の7良し、3悪し ってかおばか
2007-03-18 Sun 23:35
まず7の方からね

金曜にカテーテル治療をしたりこすけのおじいちゃん
今回は冠状動脈の側の太い血管だったので
バルーンっていう、風船を膨らますように血管を拡げる治療をしたの
で、たまに合併症なんかもでるらしく経過観察だったんだけど
それも乗り越えて、今日お見舞いに行ってきて・・・

りこすけは病院のパジャマ着たおじいちゃんに怪訝そうだったけど・・・
おじいちゃんは、木曜から病院に泊まってるからおばあちゃんを心配してて
一人で寂しいだろうから顔出してやって、と。
それで、実家にブイーンと車を走らせりこすけとおばあちゃん戯れちゃったりして~
夕食も一人だと食べる気しなくって、なんていうから
りこすけがやんちゃしても、それは楽しそうにしててよかったな~なんて。
ここまでが7ね。

ここから、3の部分なんだけど
その病院は駐車場がだいぶ離れてて、病院まではマイクロバスが乗せてってくれるのね
帰りバスに乗るからバギー畳んでたの
えっちらバスから降りて、車のとこまで行って
まず、りこすけをチャイルドシートに乗せるかってんでバギーを足元において
ここで、駐車しそうな車が来たから隣の車のスペースに降ろしたバギー
踏まれちゃ大変と縁石の後ろに避難させ、りこすけを乗せた訳ですよ・・・・
上着脱がしたり、お茶飲ませたり、駐車料金用意したりしたら

バギーわすれた!!!

ま、縁石の後ろに置いたからパッと見、見えないのね~
荷物も積んだりしてても全く思い出すこともなく
そのまま実家に寄って、自宅に帰ってやっとこ思い出したのさ・・・・
それも、おばかなことにトランクのぞいて
「あれ、バギーが見えない?」 なんて。
で、トランク開けてみて「なんでないんだろう?」なんてね
つるつる記憶をたどって、よ~~~~~~やく思い出したのよね・・・・
ほんっと、おばか
もう一度
ほんっと、おばか

明日朝一で電話してみよう~
あるかな~ありますように・・・・・
善良な見舞い客の皆様、どうかバギーくんが無事でありますように
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大好き大人味!
2007-03-17 Sat 21:58
子供の頃って大人が食べてるもの、とっても食べてみたくなかったですか?
私が覚えてるのは、小学生ぐらいのころ父が酒のつまみに食べてたあるもの・・・
なんていったらいいのかな~
キャンディーみたくくるっと銀色の紙に包まれてるのね
で、おいしそーと思ってて。
ある日こっそり拝借したら、マグロ?牛肉?みたいな乾燥したものでした。
子供の舌にはとってもまずくって・・・

今日の夕食は肉じゃがだったの~
牛肉はあまり好きじゃないらしいりこすけ用に肉団子もどきを入れて作って
パクパク食べて、納豆やごはんとかもそれなりに食べて
「も、いらない!フルーツ!」って探し始めて
いちごやバナナを嬉しそうに食べた後フォローアップミルクも飲んで
かなりおなかいっぱいだろうな~と

で、残ったご飯を、混ぜるおにぎりの素みたいなので握ってたのね
そしたら、りこすけ、食べる食べるってサインして大乗り気
で、コレですよ・・・・
20070317215816

丸々1個食べちゃったよ~
しかも、若菜と梅味だよ?
梅って。
もう梅の味をおいしいと思うようになったの? びっくり!
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日はなんだかハッピーとブルー
2007-03-16 Fri 18:18
育児日記じゃなくママ日記になってしまいそうですが・・・・

今日父の心臓検査&手術がうまくいったみたいで
今回はだいぶ危険な箇所があったようなので心配だったんだけど
ほっとしました。
と、ここまではハッピーなんですが。

もうひとつ、バイトをしない?という話が来ました
前の職場の方から話を頂いて、でもちょっと遠いので近場の職場ならとお返事したところ
じゃあ、そこがどうか聞いてみましょうとのこと
そこまでしてくれるのはありがたいな~という思いと
まだ保育園も決まらないのに、働けるのかなと不安も・・・
でも、近場の方の求人状況が分からないのではっきりと確定ではないのですが・・・・

で、今まで無頓着だった保育園状況なるものを聞きに区役所へ
ん~、手続きとか面倒だし、決まるのも結構時間かかるのね・・・・
今申し込むと早くて5月かららしいの~
しかも、りこすけの住むところは保育園状況とっても悪いですと開口一番に・・・
空きがないの~、激戦区なの~

そういう諸々の状況とりこすけと離れるかもって考えたらブルー入ってしまったのでした
なら働かなきゃいいじゃんってことなんだけど
幼稚園に入れていざ働こうってなっても、かなり難しいと思うんだ~
どうですかって言っていただけるのが、働くチャンスの縁かなとも思うし・・・・
(って、バイトだけど)
パパはまだ早いんじゃ?って最初は言ってたんだけど
でも、働くことには賛成らしく、近場が可能ならいいんじゃない?と。
バイトでも徐々にスキルアップしていって
本格的に働きたいって思ったときのステップになるようにしたらいいじゃんってことらしく。

ママにとってはかわいいかわいいりこすけ
保育園で得るものも大きいはずと思うのだけど・・・


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
まぐれまぐれ
2007-03-15 Thu 15:21
スプーンやフォークはなんとなく使うようになってきたりこすけ
ならば、と試しに買ってみたエジソンのお箸


まだ使い方とか教えてないんだけど、ママが気まぐれにほいっと置いてみたりして・・・・
握ってるというか、さして遊んでるというか・・・・
でも、先日見たらうまい具合に親指が入ってて~
たぶんりこすけも何気に握ってみたら、親指入っちゃったんだと思うんだけど
さすがによく出来てるな~と感心したのでした

20070315152128

(この写真では外れてた瞬間みたいなんだけど)

その調子で頑張ってフツーのお箸も使えるようになってね~
でもって、右手も使えるようになってね(これは無理か)
お気楽な母でした~
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日は何の日?
2007-03-14 Wed 17:19
今日はホワイトデーですね~
奥様方はパパさんのお返しに励まれたのかしら?
手作りのお菓子なんて?

うちは・・・・・
そんなことは全然なくって、毎年パパがセレクトしてます
去年は・・・・確かアロマキャンドルの詰め合わせ?
その前は・・・確か渋谷で買ったショール(お安めの)?
その前は・・・確かバンブー(竹の植物ね)とガラスの入れ物?
今年は・・・・ネタに尽きたらしくお菓子にした様子

女性としてはたとえその辺のチョコでもお返しって期待しちゃわない?
そんなお菓子でいいのかな~と思うのだけど
でも、樋口一葉ちゃんがちゃりんと小銭で帰ってくるってちょっとママとしては虚しかったりして・・・・

だってね~パパはチョコ食べないの
まだ冷蔵庫にいます・・・・・チョコたち
ママも苦手なウイスキーボンボンとか・・・誰が食べるんだよ?

と。愚痴ってしまいましたが・・・・
今日のりこすけ、小児科に行って保湿剤を出してきてもらいました
昨日歯医者で大泣きしちゃったりこすけ
初めて小児科の入り口で「イヤン入りたくないの!」と泣きべそ・・・

どうやら、病院を認識してきたよう・・・
おお、賢くなったな~
帰りの靴はいそいそと履いてました・・・

20070314171939


写真は帰りの公園でちょっとはなったところ
コアラくんとお話してます~♪
損保24のCMでコアラが大好きなの・・・・
うにゃうにゃ言ってます。
ちなみにベーコン見ても「ハム」って言うの。

別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ようやく
2007-03-13 Tue 17:25
1歳6ヶ月の歯科検診
今日ようやく行ってきました・・・・

小児科の健診で歯も見てくれてたので、てっきり終わってると思ってたの
そうしたら、区役所のトイレトレの話のときに歯科検診を受けそびれてる人が多いって聞いて
あら~私のことじゃん。

風邪や寒さに阻まれ、ようやく、ね。
でも、検診っていっても、やさしい女の先生が出てきて
いやんいやんと首を振るりこすけを
根気強く「はい、あ~んして~」と言いつつ眺めただけで終わりでした。
ま、何本生えてるかの確認で一生懸命のご様子・・・・

それと、フッ素を塗ってもらうのも楽しみにしてたんだけど
りんご味というチューブのクリームみたいなのを
パパっと塗っただけで終わりました~
フッ素のお金もかからなくって「?」な感じだけど・・・・
(お友達何人かはお金かかったって聞いてたし)

お。りこすけ起きちゃいましたのでこの辺で。
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最近のぬいぐるみ事情
2007-03-12 Mon 22:04
200703122204232


ママがキッチンで夕飯を作ってると
りこすけ背をむけ「ン、ン、ン」となにやら作成中
振り返ったりこすけ越しにぬいぐるみのピンキーとしまじろうが
それぞれのしっぽで靴を履いてたの
そうか、最近のぬいぐるみはしっぽで靴を履くのね・・・・

アナタの感覚は確かに若い・・・
若すぎるゆえにちょ~~~っと理解できなかったりするけど
でも。最先端っちゃ最先端よね・・・

で。先日届いたコレね
adidas(アディダス) SS アディインスパイアI

りこすけには、ちょっと大き目の14センチを頼んだの
履かせてつま先を押すとへこむから、ん~まだね~なんて思ってたんだけど・・・・
でも、ちょうどいい頃っていつぐらいなのかな~って。
靴によって何センチがちょうど履き頃なのか違うじゃない?


そんなこんなで
今日いい機能?を発見しました
靴の中にアディダスフィットなる中敷が入っていて
かかとを合わせると、この辺りで履き頃です!ってのが分かるように
箱の裏に絵を描いてんの~

20070312220423


「おお~」
ちと、感動しました!
そうか、そうよね。 これで見れば気が付くと小さくなってつま先が痛そうとかも防げるし
まだかな~、もう履けるかな~ってみるのも楽しみじゃん♪



かほたんママ、りこすけもちょっと前に階段がブームだったよ~
ひたすら階段!みたいな・・(笑)
シルバークロスマイクロ、何色なのかな~おそろいのバギーだね~
しばらく忙しいだろうけど、また遊びに来てね~
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
りこすけ姫になる
2007-03-11 Sun 21:03
去年おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったお雛様
今年は飾ると絶対絶対りこすけに破壊される!
ということで飾らなかったの~

ちょうど手が届く高さだし、あれだけ繊細な作りのお雛様たち
ママは修理出来ませんってことで、泣く泣く・・・・
来年は大丈夫かなぁ、言うこと分かってくれるかなぁ・・・

なので、どうしてもどうしてもお雛様を見に行きたかったのね
でも、風邪引いちゃったり寒くて行けなかったりして
今日までだからと駆け込みで見に行ってきました!!

で。特別にどでかいりこすけ登場!
バックには何故かものすごく大きいお雛様とお内裏様・・・手作り?


DSCF0984.jpg

たくさんのひな壇があって、かなり昔の顔つきのものやさげもんもあって
中には竹を切って中に手まりのようなものがはいってたりするのもあって・・・・

DSCF0978.jpg


てゆうか、りこすけが倒さないように見てるのに必死でじっくりみてないんだけど・・・・
古い建物を開放してて、という感じ
しかも住宅街に突然あるの~ 意外・・・・
もう少しりこすけがしっかり歩いて、言うこと聞いてくれたら
来年はお雛様出して、街全体がひな祭り!!ぐらいのとこに行ってみたいなぁ~
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
う~ん、これか?
2007-03-10 Sat 00:00
探してる補助便座・・・
やっぱりりこすけの好みからいったらコレ?





でもね、これはアンパンマンが
「じょうずにできたね」って褒めてくれるらしいよ~
子供って褒めることに弱くない?
ママの代わりにアンパンマンが褒めてくれるって一石二鳥?




だけど、前にアレコレ付いてると拭きにくいとも聞き
それならシンプルなコレかしらん?
コンビだし♪


んあ~、悩むね~。
どれがいいかな~?
別窓 | 気になるもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
忘れてた頃に・・・・
2007-03-09 Fri 15:17
1月にネットで注文したりこすけの靴
アディダスの靴なんだけど、なんだか春モデルらしく
本当は1月末あがりってことだったんだけど、メーカーの生産遅れで
やっと昨日届いたの~
どんな靴頼んだか忘れちゃってたぐらいなんだけど、実物見て思い出したりして・・・・あは。

でね、こういうのなの

この、赤の模様ね、ネットで見たときはいちごに見えたんだけど
来てじっくりみたら、てんとう虫でした・・・・

あはは。まあいいやってことで。
てんとう虫も嫌いじゃないし~
ネットってこうゆうこと、あるよね

靴本体は、さすがスポーツメーカーの靴だけあって
とってもしっかりした作り!
靴底なんかもちょっとやそっとじゃ磨り減りませんわよって感じで。

靴紐に見えるけど、でもゴムなの
足入れはやっぱりマジックテープの楽さに比べればやや難はあるけど
逆に言ったらりこすけに勝手に脱がれることはないという安心つき

ときどきさ、道端に靴落ちてたりするじゃない?
子供が勝手に脱いでぽいってやっちゃうんだろうね
アレの心配はなさそうです~

お部屋で試しに履かせてみたらエライ気に入っちゃって
脱がすと切なげに履こうとするんだよね、半べそで
でも、イフミーの靴みたく履けないの
ママの手をむんずとつかんで、靴に持っていこうとするりこすけでした
そして、そんなりこすけにひとつ悲しいお知らせ。

それ、14センチだから、まだしばらく履けないよ
まだまだ、13センチのりこすけ、辛抱辛抱
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
少ぉ~し息抜き♪
2007-03-08 Thu 18:00
20070308180006


今日も寒かったけど、お友達ののんたんとママとお茶
ここは、ケーキとか買うとコーヒーや紅茶なんか飲めちゃったりして
お気に入りのお店なの

でも、いつも混んでてなかなか空いてないんだけど今日は1席ギリギリゲット!
りこすけはおねむだったらしく、バギーから下ろしてよう!とグズグズ・・・・
パンとかしま様グッズとかでなだめようにもイヤイヤモード
仕方なく下ろしてだっこすると
「きゃ~何ここ? おいしそう!かわいい~」
とショーケースをベタベタさわったり、店内をうきょきょきょきょ~って走ったり・・・・

もっとゆっくり話したかったな~
優雅にカフェタイムを満喫しとうございましたが・・・・
ま。仕方ない。
りこすけ連れだとこんなもんです

お友達ののんたんはとてもおりこうさんにベビーカーに乗ってくれてて
いいなぁ・・・・
おてんばりこすけとこれからも懲りずにお茶してねん♪

ツーショット撮ろうとしたんだけど、お二人さ~ん動かないでよ~
苦労の挙句これしか撮れませんで。 おほほ。
別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
幸せママ時間
2007-03-07 Wed 22:21
今日もパパは出張で、二人で早風呂&早飯
日頃の遅寝はどこへやら、9時過ぎにネンネ突入~~
すばらしい!!! ワンダホ!!
おかげでママ時間をゆったりと過ごしてます~
ああ~シアワセってこのこと?

と同時に。
親が早く寝かせてあげる環境を作ればりこすけも寝るのね・・・・と反省
普段はパパのご飯を第2ラウンド!みたいにねだってたり
洗い物とか家事とかしてつい寝かしつけるのが遅くなったりして・・・
だからなかなか寝ないんだろうな~

でも。せめて今夜はゆっくりママ時間~
いっしっし!
しまった。DVDでも借りてくればよかった
何? 家にもDVDはあるじゃん?
って、しま様のじゃイヤ~!!
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昼ご飯もたべずに....
2007-03-07 Wed 14:36
20070307143606

最近外出ができずストレス気味なのか
ついついちょっと立ち寄ったお店でりこすけの服をアレコレ衝動買い~
いかんいかん、緩みまくってます、財布の紐・・・
それに、買うならたまには母のも頼むよ(自分のは買えないのよね)
お昼前に出たら眠かったみたいで、買い物帰りの車で爆睡~
ごはんも食べずにもう3時よ?
起きなくっちゃよ?
もうこれで夕方は絶対寝かせませんわよ?
今夜も早く寝ますわよ?

それにしても、寝ちゃうと子供って重さが増すよね・・・
りこすけ+食品の買い物+洋服+バギー!!!
5階に上がるまでにヘロヘロのろろろろ~んでした

最近のお気に入りはこの本!

1日に何回も読んで読んで!と持ってきます
「しーしーしー」
・・・・・・・・・・・・・

そろそろ、トイレトレしようかしらん?
補助便座買ってこなくっちゃね!
キャラクターものはあんまり好きではないんだけど
シンプルでちょいカワイイ母心をくすぐるものはないかしら?
探さなくっちゃ!
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日本の未来を考える!
2007-03-06 Tue 12:46
20070306124648


真剣な顔で国会中継を見てます
安倍くん、しっかり頼むよ!
是非子育てしやすい環境をね☆

うそです
しまじろうのDVD見てます・・・あいらぶしまちゃん
今月号のしま様は、生活の布絵本とこのDVDなの
で、この中では「ぐーちょきぱーで・・・しまじろう・・・♪」がお気に入り

最近はしまじろうに布を被せ、ネンネごっこもやってます
りこすけ的には、目まですっぽり隠さないと寝てることにはならないらしく
ママがちょろっとかけた布をもう一度奪い取り目まですっぽり掛け直すの・・・・

そうか、生き物はやっぱり目が命!だもんね
(少し前に歯が命ってありませんでした?東幹久みたいな・・・)
そんなしまじろうも最近お気に入りの紙袋に投げ込まれ
ずるずると部屋の中を引きずられ・・・・

ああ、お散歩してないもんね~
駆け回りたいよね~?
でも、鼻水が少し出てるりこすけ、まだ自粛かな~寒いし・・・
今日からパパが出張で・・・・
車が自由に使えて、あ~どこにお出掛けしよう?と色だったんですが
日頃の行ないのせいでしょうか・・・・
風邪がいまいち&寒すぎる!!
はやくお外に出たいよう~ う~がるるるる!!!!
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
眠いときは
2007-03-05 Mon 20:28
20070305202857


「さあ、寝るわよ~」
「あ~い」
布団に潜り込むりこすけ
添い寝するママ
しばらくすると、すーすーと寝息が・・・

はい、これ妄想です!!いや、願望です!!

りこすけは寝るときは絶対誰がなんと言おうとだっこ派なの
でも今日はお昼寝がうまく出来なくて、8時前にふらふらとゾンビのように手を出して
だっこを要求し爆睡体勢に入ろうとしたから、ヤバイ風呂がまだなのに寝かせるわけには!
と、ソファーに下ろしてみました

泣くだろうという予想に反して、そのままクッションに頭を埋め寝てやるぞって感じ・・・・
ええ~!困った・・・
少しうたた寝をして復活~!
今日もりこすけの夜は長いぜ~

ああ、早く寝かしつけたい1歳児・・・・反省

別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かぜひきさん<おじいちゃんに会いに行く
2007-03-04 Sun 22:37
20070304223744


まだりこすけ、少し鼻水マンで外出はなるべくしたくなかったんだけど
実家に行っておじいちゃんに会って来ました~
りこすけの風邪が悪くなることや&おじいちゃんにうつしちゃわないかも心配だったけど
でも、来週に大事なカテーテルの検査が入ってるおじいちゃんに会っておこうと・・・・・

前回の検査でグレーな箇所があって、今回はその部分の治療がされるらしく
とっても危険な箇所らしく・・・・心配です。
親はいつか・・・と思うけど、やはり心配はつきません。

りこすけ、そんな事情は知らず、買って来てくれた大きいあまおうをガブリ!!
「うふふふ~、いちご!いちご!」
とばかりに食べてました。
前はあまりいちご好きじゃなかったみたいなのに、最近とても好きみたいで・・・・
(でも、いちごの汁ってとれないから大変よね~)
洋服の上からタオルでグルグルにされ、いちご汁垂らしまくってました・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お買い物♪
2007-03-03 Sat 22:16
20070303221631



風呂上りのりこすけ
昨日からのお気に入りの紙袋にママがインチキチックに作ったブロックを入れ
「いってきま~っす」っとばかりにバイバイ
あ、ブロックはこれね。

まだ作れないからママ作のへんてこなものを
「え~っと、コレとコレとコレも・・・・」
みたいな感じでポイポイ袋の中に入れていきます~
腕にかけたときの、得意そうなおしゃまな顔がとってもキュートで笑っちゃいます

そうねぇ、自分でしっかりママの側を歩けるようになったら
買い物帰りになにか袋持たせてあげるからね~
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ | NEXT
