-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あったらいいな~
2007-02-27 Tue 23:47
欲しいな~なんて思ってるモノなんです



まだまだお出掛けはバギー~
でもそろそろバスに乗ってとか、電車に乗ってとか
バギーを畳む機会も増えるかな~と思ってるわけで・・・・

あの、シルバークロスのバギーは畳むときにかごの中の荷物のけないといけないのね~
だから、レインカバーとか折りたたみ傘とか普段常備してるものをしまわないといけなくて・・・
手提げかばんに全部詰め込むととっても重くなるのよね~

だから、基本バギーの中に入れておいて畳むときだけちょちょちょとしまって
パッと背負ってまたバギーを押すときはそのままイン!
みたいなスタイルにしようかと。
なら、軽~いレスポだよね!!
なによりフットワーク軽く動き回りたいもんね~

ドット柄もかわいいし・・・と狙ってます
デモ、ちょっとオタカイわよね~ デモ、カワイイわ~
別窓 | 気になるもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
テレビは切ないの・・・・
2007-02-27 Tue 15:35
りこすけ、お昼寝から起きたときとか、夕飯前になるとテレビを見て切なげに「食べる」のサイン
だってだっておいしそうな食べ物がたくさん出てくるんだもの・・・・

そうなのよね~、夕方の情報番組っていろんなモノ作ってたりして
大人でもおなかグーってなこともある訳で・・・・
りこすけからしたらおいしそうなのちょうだいようってなるのよね

あれは、ブラウン管の世界なのよ~
あれは、いくら手を伸ばしても届かないのよ~ おほほ

でも、そのうちにおいがするテレビなんてのが当たり前になってきて
料理番組見ながらその香りが嗅げたりってなってくるよね?
そしたら、チビすけちゃん達は理解できないよね?

なんで?においもするのに! 
なんで食べられないのよう!
ママいじわる!みたいな・・・・
考えただけで笑えるわ~

りこすけ、ちょっと前まで少しお腹をこわし気味だったのね
パンだのうどんだの少ぉ~し落し気味で
なので、きっとお腹のすきも早かったんだろうね
最近ものすごくテレビの料理に反応します
「じゃあ、おやつ食べようか?」
というと嬉しそうに自分のダイニング椅子の下でスタンバイ♪
早く乗っけてよう~!ってバンバン叩いて催促
少食マンだったのに、食べたいって気持ちを持ってくれてママはとても嬉しいです。
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
・・・・・・・・(ひたすら無言)
2007-02-26 Mon 11:52
毎日どんなくだらないことでもいいから、ちょちょっと綴っていこうと思ってたブログなんですが
昨日は「も、いいの」ってことでお休み

たぶんね~区役所でもらったと思うんだ~
土曜日に何か喉に違和感あってね、夜にはつばも飲み込めないほど痛いわけですよ・・・・
おまけに体がダル痛いし、寒気と夜中のぐっちょりの寝汗・・・・

あ~?風邪ですな?

なもんで、日曜はマスクマンでりこすけとほとんど口を聞かず・・・
オムツ持ってこっちおいでと手招き→「オムツ替えるよ!」
台所指差して食べるのサイン→「おいで、ご飯食べよう」

夕方どうにもきつくって布団で寝かせてもらったんだけど
普段りこすけはママが横になるのを絶対許さなくって
「アタチを放って何横になってんのよ!」
とばかりにビンタされるは、髪の毛は引っ張られるは、目潰しをされるは・・・・なんですね
おまけにそれでも寝てたら泣き出すの

だけど、昨日は「ママつらいの、寝かせて」と一生懸命頼み
(なんで、頼まにゃならんのだ?)
そのうちりこすけも眠くなったのか寝てくれて・・・・

おかげで今日は喉の痛みもほぼ消え、熱なし、体の痛みなしでほぼ良好!
今日はお天気いいけど、りこすけ、今日まで我慢してね~
明日にはお散歩行こうね~
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こころのゆとり・・・
2007-02-24 Sat 23:18
昨日はとにかく「駄目だよ」ばかりで、なんていうか精神的にとっても疲れたわけで・・・・
いくら小さい子ばかりの集まりで、ウロウロは当たり前とよく分かってくれてるママたちも
好き勝手放っておくとは違うだろうからね・・・

で。今日は親子共にストレスの堪らないようなことをしました!
じゃじゃじゃ~ん
それは、「りこすけレーダーの探知ごっこ」
はい。りこすけの歩きたい方向に歩かせてあげたんです
寄り道も気ままにUターンだってOKよ~

もちろん、車どおりのあるところはバギーだったけど大丈夫なとこでね
どこ行くのかな?と思ったら、某ホテルに・・・
ホテルの敷地ってと~っても広いの~
「アイススケート見てジムに行くの!」って。
なんか教室かあってたのかな、すごい人数の小学生が
ジムものぞいて、中まで入っちゃって・・・・
とことん付き合うわよってことで、いろいろ歩いて疲れたのか
自分でバギーに乗せてって手を出してきて乗っておとなしく帰ってくれて~

こうなると、りこすけも大満足のようで
ママもダメダメマンにならなくていいから精神的にゆとりが持てて
夕飯をひっくり返して手でひっちゃかめっちゃかしても
「あ~ならママが食べちゃおう~。パクパク」
なんて言える訳です

怒らないってママにも大きなプラスだよね。
もちろんりこすけにも・・・・

別窓 | 育児話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
パソコンさわらせてよう!
2007-02-23 Fri 14:13
今日は区役所のトイレトレなどのお話に参加
たくさ~んの子供たちがいて、大賑わい
・・・・・でも、とても話なんて聞けなかったな~
りこすけ、あちこち歩き回るし、しばらくは好きにさせてたんだけど
前で話してる区役所の方が出してるパソコンに触りたがり
何度引き離してもまたとけてけパソコンに・・・行くのよね・・・
好きなのよね、パソコン

お知らせが置いてある棚からひっちゃかめっちゃか紙を引っ張り出し
そこから強制撤去するとぐずりだし・・・・

も。ホント疲れました・・・
汗だくだくです、ママ

最後の方は保育士さん来てて、歌遊びなんかもやってくれたのに~
りこすけ、そっちのけです
楽しそうに遊んでる子もいるんだけどな~
りこすけくん?君は興味ないのかね?

バギーでネンネしちゃったりこすけ
眠かったのもあるんだろうね
また広い公園連れて行ってあげるからね~

あ~疲れた。ママ、動けません。
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
おせんべ、ちょうだいよう!
2007-02-22 Thu 16:08
20070222160811


今日はお天気崩れるらしい、あ~近場のお遊びかななんて思ってたけど
読み聞かせ今日だよ~のお知らせをもらってGO
1駅分さくさく歩いて、ちょこっと公園で解き放って・・・
久しぶりの読み聞かせ

おばちゃん、何やってんの?って感じで本の前に立ったりしてたけど
基本あちこちウロウロ遊んでました
そう、床がほどよく滑るんだもんね~
カエルか!と突っ込みたくなるような平泳ぎ

でも、ん~20人くらいいたかな~
月齢も様々で、子供もホント個性豊か・・・
ついつい目を奪われ、気づくとりこすけはどこに?って感じ
保育園に行ってたら、いろ~んな子と泣かせあったりおもちゃ奪い合ったりするんだろうね~
りこすけもたくましく育って欲しいものです

さて、手遊びなどした後にりこすけお茶の時間
お友達のゆまたんお菓子を狙って参上!
「おせんべ、ちょうだいよう!」ってアナタ奪ってなかったかい?
お揃いのマグもなかなかいい感じです。
「あげる!」って口に突っ込んでなかったかい?
最近ママにも食べさせようとすんのね・・・

のんたんのえびせんも奪い・・・・おなか減ってたのね?
お出かけにはパンとかいるなぁと思った次第。
そうしないとお友達のかなり奪っちゃうもんね
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おめでとう 1歳7ヶ月だ!
2007-02-21 Wed 14:54
20070221145435


りこすけ、今日で1歳と7ヶ月になりました。
無事今日を迎えて感謝感謝です

今日もサイコーな天気で、りこすけお友達のなおと公園で待ち合わせ
公園に行く道すがら昨日落としたらしい、のんたんの101匹ワンちゃんのぬいぐるみを拾う
おお~、なんか今日はさえてる?

昨日行ったお気に入りの公園でりこすけうはうは
でも、ちょっと眠かったのかな?
少ぉ~しテンションは低めだったな~
無事ぬいぐるみはのんたんに返して、予定外だったけどなおママと素敵なランチッチ

そりゃ~とてもゆっくりなんていかなくて
目を離せないから何食べたのかよく分からないくらいだけど・・・・
でも399円の素敵なランチ~
ジョイフルよ~ありがとう

ソファーに乗せる子供用のプラスチック椅子もあって
(前に落ちそうでちょっと怖かったけど)
なかなかよろしかったですわ。
りこすけ?
なおのパンを横取りしお茶をべ~と出し、バターナイフでお皿をカンカンカンと奏で・・・てましたね?
まだまだ、フードコート専門かしら?

めげずにまたランチしようね!
りこすけ、帰宅後着替えて布団をパンパン取り入れてたママの側に来て
一緒にお手手でパンパン!
しかも、何故帽子を被ってきたの?(写真ね)

今日やっと携帯のMNP書類を返送!
ちょっと面倒だったけど、オンラインショップならリアルショップに比べて
格段に値段が違うの~
この手間が値段に化けるのだ!と思い頑張りましてん。


なおママ~今日はいろいろありがとう~
別窓 | 育児話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
満喫りこすけ
2007-02-20 Tue 22:03
20070220220321


今日はほんっと春みたいで~
あ~また言うけど2月だよね?
梅の花も見に行きたかったけど、もうだめかな~
っていうか、もう少ししたら桜?って感じだよね

3日ぶりにりこすけ、公園満喫です
ちょっと歩いて大き目の公園へバギーてろろろ~と
なんかね、広いし遊具もあるのに、りこすけの通る道って決まってんの
犬のマーキングじゃないけど、ここを通ってあの階段を下りて・・・・
何度も繰り返すから笑えちゃいました

りこすけの視線だとそんなにあれこれ目に入らないのかもね~
それにしても、急斜面とかなんで好きなんだろうね、子供って
とけとけて~って今にもこけそうな足取りで降りてくの~(重力に従ってる?)

あ。頭が大きいからだ・・・・
重いんだね
身長と体重は平均以下なのに、頭囲は平均だったもんね~
おほほほほ~ 小さいうちは頭が大きいのが美女の条件なのよ~。ね?


のんたんママ~またお茶しようね~
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トリオ
2007-02-19 Mon 23:59
これは宇宙語っていうより、とってもはっきり発音すんの
でも、意味はわかってないの


「だっこ!」

「らっこ!」

「しっこ!」

別窓 | 宇宙語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なんとか
2007-02-18 Sun 19:18
20070218191804


昨夜は9℃を超える熱で、とってもきつそうだったりこすけ・・・・
なかなかぐっすりとは寝られないらしく、だっこだとすぅすぅ言うものの下ろすと目を覚まし
一晩中だっこでした

それにしても、普段は割りと冷たい手足までかんかんに熱くって
だっこしてても切なかったわ~
わきの下に保冷剤を挟み冷やして、なんとか朝方寝てくれました

でも、熱以外はこれといって症状がなかったから
川崎病の再発かと思ってヒヤヒヤだったよ~
お熱が下がらないのが主な症状だからね・・・あれって。

今日はお家でパパに遊んでもらってりこすけご機嫌♪
いちご汁や納豆の香りが髪の毛からして(う~~ん香ばしい・・・)
今日は軽めのお風呂に
小綺麗になって出てまいりました~
子供は元気が一番だな~
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
りこすけダウン
2007-02-17 Sat 23:29
ここしばらく病気しらずだったりこすけ
今日は昼過ぎからやけにくっついてくるな~と思っていたら
夕方からどんどんおでこが熱くなてきて・・・・

おでこから伝わってくるお熱ってな~んか切ないよね~
真っ赤かなほっぺをして、ずっとだっこのりこすけ
ご飯を食べたら少し元気に歩き回ってたけど、寝る頃にはまたおでこがあっちっち

思えば昨年5月の川崎病のときのお熱以外は熱らしい熱も無く過ごしてきたりこすけ
(よく下痢はしたけど・・・)

子供にとって熱ってよくあることなんだろうけど、あまり経験ないからな~
りこすけ、布団に下ろしたら「ぅ~~ん・・・ぅ~~~~ん」ってうなりながら寝たよ・・・
明日起きたらお熱下がってますように・・・
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やんちゃ姫
2007-02-16 Fri 16:40
20070216164053


今日お買い物に行った大きなペンギンのお店で、3ヶ月のベビーに遭遇~
あ~、かわいいの
そりゃ、りこすけももちろんトラブルしらずのモチモチ肌ではあるんだけど
でも!3ヶ月の肌とは違うのよね~
そんなわけで、りこすけの3ヶ月の頃の写真のっけてみました~

しか~し、この3ヶ月べビーはかわいいだけじゃないんだよね・・・
数時間おきの授乳や、昼夜問わずの泣き声・・・
この頃って何で泣いてるか分からないじゃない?
おっぱいも足りてるんだろうか?とかさ・・・・

今の方があちこち動き回って目を話せなくて大変だけど
だっこ!だっこ!て手を伸ばしてきて降りたくないと足を突っぱねて降りようとしなかったり
こら!って怒るとだーーーーって駆けて逃げちゃうけど
ウンチをしたら、今までママの側にべったりだったのに急に隣の部屋に逃げちゃうけど
風呂あがりにパジャマを着せようとすると部屋の隅まで逃げちゃうけど
すぐ車道めがけて走って行っちゃうけど

でもでも、今が一番楽しいな~と思ってる
イヤイヤ期が来たらそうは思えないかもしれないけどね
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ついてる親子
2007-02-15 Thu 14:37
20070215144207



あ~昨日はバレンタインデーでしたね?
もちろんパパに手作りのチョコを~

あげてません(笑)

昨夜はパパ、義理とはいえ、義理とはいえ、嬉しそうな顔で
「今日はお土産あるよ~」と帰ってきました
そこには、ひとつ、ふたつ・・・・七つ
早速りこすけに荒れされてました
「どれどれ、おおこれは?」
なんてリボンほどいたり、箱から出したり・・・・

さあ、明日からコレをママが消費していきます
数日後にはにきびに見舞われます・・・・ 毎年の事ながら・・・
でも唯一ホワイトチョコがあって、それだけは食べてました~

で。
今日はね~、お~♪ 天気いいわ~って散歩に行くことにしたりこすけとママ
エレベーターの前まで来て、足が止まりました・・・
そうだった! 
点検のお知らせ、張ってあったな~

仕方なく、仕方なく、バギーをたたみ担いでりこすけと階段のお散歩スタート!
まだ階段は上手にはいかないから、ゆっくりゆっくり・・・・
よろよろしながらね
そして、公園うはうは♪

ワンワンとハトのおっかけっこというほのぼのした光景にりこすけ大興奮!
そして、渇き気味だったけど、ウンウンを踏む 
今日は親子でついてるや・・・・

階段上りたくなかったから、点検が絶対終わるまで、と
それから緑道のお散歩に切り替えて
とってもとっても疲れさせ帰りました

ああ、おかげで、昼ごはん食べたらすやすやだよ うしししし♪


ゆまたんママ、また今度お茶しようね~
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かゆいの~
2007-02-14 Wed 14:37
20070214144145



最近犬歯も生えてきて、上の奥歯も生えてきてるからかガンガンおててが入ってます
片手じゃ足りないのって感じで、5~6本入ってたり・・・・
にかっと笑った正面の顔も奥歯がしっかと見えて、お姉ちゃんになってきたな~って思います

おもしろいのは、歯磨きしてるときに生え始めの歯の辺りをしゅかしゅかすると
「あは~~~~~」と言いさらに口を開け喜ぶこと
やっぱり「かゆいところに手が届く」状態なんだろうねぇ~

しゅかしゅかしまじろうが付いた歯ブラシには飽きたようで
はいっと渡すと、下から洗面台にぽいっと投げ入れるの・・・・
DVDでしゅかしゅかしまじろうがびゅ~んて飛んできたら大喜びするくせに

でも、最近は前ほど必死で逃れようと大泣きすることも少なくなり
だんだん磨かせてくれるようになってきて・・・・
まあ、あっという間に終わらせないといけないから
磨けてるかというと疑問だけどね

風呂上りのりこすけ、パジャマですくっと立ってると大きくなったな~と思います
だって、パジャマってわりとスマートに見えない?
真っ赤なほっぺで、うろうろしてるの
「あ~これこれ、お茶まだかね?」みたいな・・・・

それでもって、濡れ髪で指全開でくわえてんの・・・
大きくなったんだか、指しゃぶりで赤ちゃんモードになってんだか・・・
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ピクニック気分♪
2007-02-13 Tue 17:18
20070213172229


あ、これは車を見て「ぶっぶ~だ!!」ってしてるの

今日はとってもとってもお天気がよくって~
こんな天気におうちにいるのはもったいない気がして
お昼用のパンとバナナとお茶をもって公園へGO!

いつもと違う公園ってなんだか新鮮~
今日行った公園は少し奥まったところにあって
車道に面してないからりこすけがちょろちょろしても大丈夫
いつもあっという間に車道に行っちゃうりこすけだから
それがないだけでも気が楽で・・・・

ちょっとさびしいお昼を食べた後(ごめんよ~今度はおべんと作るからね!)
りこすけうはうはタイム
ほんっとお天気よくてね~
りこすけもたっぷり2時間お日様を浴びて・・・・
三十路を過ぎたママにこの紫外線はとっても有害な気がするけど
まあ、仕方ないよね?

でも、とってもいい気分転換~
最近屋内というかデパート系が多かったから、やっぱりいいな~
春ってなんだかわくわくしませんか?
ちょっと遠出して動物園とかいいわね~なんて妄想してしまうぐらいのお天気でした
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ものは試し・・・・
2007-02-12 Mon 17:46
いや~、夜泣きってどういうメカニズムなんだろうね?
ソレをずばっと分かる人はいないもんかしらね~
そりゃ、たくさん本はでてるけどね・・・
「夜泣きをやめさせるのには?」
とか
「こうすればベビーもぐっすり!」
みたいな?
あ、キャッチコピー下手だな~我ながら・・・・

まあ、昼間興奮したり怖い思いしたりしたらってのは
なんとなく分かる気がするんだよね。 うん
でも、なんにも思い当たることがなくってもするよね?

りこすけも、「ひぃ~~~ん」って言いつつママに頭突きをして来て終わるときと
上半身起こしたまま「ひぃ~~~~ん!」って泣き続けるときとあって

そんなときはもう、だっこじゃないとだめな訳で・・・・

でね、こないだある試みをしました
昼間起きてるときは、「わき腹こちょこちょ」にとっても弱いりこすけ
のた打ち回ってよだれもんで笑い続けるから、はて、夜泣きタイムにしたらどうなんだろう?と・・・

結果、夜泣きパワーに勝るものなし!でした
ビクともせず、泣き続けてました~
そうか、やっぱりだっこなのね・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
関西人か!
2007-02-12 Mon 17:31
「あかん、おくれてまう~」

何に?
時々関西弁が出るママだけど、そんなことは言ってないよ?

もいっちょ!

「巨人きた~」

ほぉ~う? 野球すきなの?
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うさぎさんとラブラブデート
2007-02-10 Sat 15:21
href="http://blog-imgs-10.fc2.com/g/m/u/gmua/20070210152424.jpg">20070210152424


今日はりこすけ、うさぎさんとデート

りこすけおもちゃとうさぎさんと戯れてる間にママはコンタクトの買い替えに成功!
けっこう時間かかって、ホントうさぎさんにみてもらわなかったら絶対無理だったわ
感謝感謝です!
さて、ランチッチタイム
ちょうどりこすけネンネしてくれて、おかげでママはあたたかいうちに

いつもみたいに早食いでなく、おいしく
頂けました!

ああ~、幸せ
カルボナーラ、おいしゅうございました
それに、欲しかったIFMEの靴、やっとゲットです



それに、気になっていたエジソンのお箸ゲットです
右手用はたくさんあるのに左手用はなくって、店員さんに「イヤンイヤン」と2歳児バリの駄々をこね探してもらいようやくゲットです。



うさぎさん、ほんとにありがとうございます!!!
それにしても、おもちゃのべビーカーってゆうのかな
飽きることなくひたすらひたすら押してました~

何分後ろをついて回ったかしらね?
今日はりこすけ、うさぎさんとデートりこすけおもちゃとうさぎさんと戯れてる間にママはコンタクトの買い替えに成功!けっこう時間かかって、ホントうさぎさんにみてもらわなかったら絶対無理だったわ感謝感謝です!さて、ランチッチタイムちょうどりこすけネンネしてくれて、おかげでママはあたたかいうちにいつもみたいに早食いでなく、おいしく頂けました!...">別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ぺったんぺったん
2007-02-09 Fri 15:25
20070209152727


冷蔵庫ってついついいろいろチラシとか貼り付けちゃうんだよね
見た目がよろしくないな~って撤去するんだけど
でも、おおってチラシを発見するととりあえずパチンと・・・ね

なので先日行った100均で買ったニコちゃんのマグネット
意外にコレがりこすけのつぼにはまってます
マグネットがパチンと吸い付く感じがたまらんって感じで・・・
並べてみたり、ずずっと移動させたり・・・
まあ、放り投げて磁石が外れて接着剤で付けたりとメンテが必要だけどね

そうそう、最近りこすけ「ふぅ~~~」ができるようになりました!
「アチチだよ~、ふぅ~ふぅ~してあげようね」
などとやってたら・・・

りこすけ「すぅ~~~~」と息を吸ってました
おいおい、逆だよ!
でも、どうやら「ふぅ~~~」も覚えたようで・・・よかったよかった

またまた話は変わるけど、最近スプーンを使って食べるから
(あ~最初だけね・・・もちろん途中から手づかみ)
そろそろお箸の練習もさせようかな~
りこすけ、左利きなんだよね、たぶん
穴があって指入れるやつあるよね?エジソンだっけ?
そんなのがいいんだろうか?
それに利き手は右に変えさせる? ん~悩むな~
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
下手な小芝居
2007-02-08 Thu 14:17
20070208141934


連日の暖かさで梅もかわいい花をつけました・・・・
ああ~ 春ですな~?
あれ?でもまだ2月だよ?
ホントだったらひゅ~~~って北風吹いて、寒いぃーーーって丸まってる頃だよ?

地球の温暖化、これって結構深刻なのかもね・・・・
便利はとってもありがたいことだけどその代償も大きいんじゃ

りこすけも地球に優しく? 
食べ残しをしないようにしようね?
ってことで、最近ママの変な小芝居でりこすけ食事タイムが始まります

食べて欲しい朝食のパンや昼・夜のごはん
だいたい少し食べて「いらない!」ってお皿をつき返されちゃうのよね
なので、まずりこすけを椅子に座らせてお皿を用意し
「今から作るから待っててね~」と言い
「じゃ~パン置いておくね~、今から卵焼き作るから待っててね~」

と・・・・ここでりこすけ待ちきれずパンをがぶり・・・

「え~、もう食べちゃうの~?待っててよ~、困ったな~」

などと白々しい小芝居をし、パンを食べ終わった頃に卵焼きを・・・
そして、徐々に好物のものへと・・・
お腹いっぱいになってきても大好きなみかんやバナナヨーグルトなんかは食べるんですね、なので

最近この小芝居で食べさせてます、ちょっとまぬけですが(ママが)
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
危険危険、暇とデパート
2007-02-07 Wed 16:33
20070207163431


最近春っぽくてなんだか嬉しい♪
おでかけも苦じゃないし、あちこち足を伸ばしてみたくなるもんね

お出かけ用のお絞り入れが欲しいな~と思って100均へ
りこすけ「おろしておろして~~~」ってうはうはモード全開!

そりゃ楽しそうでした・・・・
いろんなものが手の届くところにうじゃうじゃあるもんね~
ママもりこすけ見てておもしろかったわ
何故かアロエの缶詰に興味があるようで、ぐるっと一回りしたらまたアロエ・・・

どこかりこすけを解放して歩かせられるところは・・・
と、歩いて近くのデパートの子供服売り場へ♪
子供が遊べるスペースがあって、そこのアンパンマンの電子ピアノに夢中・・・・

小さい子供にやさしいフロアなので、しばしりこすけ駆け回っちゃたりして
公園でのびのびもいいんだけど、こうゆういろんな刺激もいいのかも
平日のデパートってとっても空いてんの、素敵

でも、あれこれ分かるようになって
「ママ、これ買って!!!買うまで帰らない!!!」とか言い出したら困るわ

その時まではりこすけの解放も楽しいもんだな~などと思いつつ
でも、やっぱり危険です。デパート・・・・
ついつい100cmのりこすけ用のコート、買ってしまった・・・

ん~安くなってたの~(言い訳)
ん~かわいかったの~(言い訳)
ん~試しに着せてみたらりこすけが欲しい欲しいって脱ごうとしなかったの(言い訳)

はい、やっぱりデパート危険です・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ひとりごと
2007-02-06 Tue 18:23
20070206182444


今日は春でした!
と~ってもあったかい
間違ってさくらが咲いちゃうんじゃないかなってぐらい

暖かくなるとひとりごとを言う人も増えるのか?分かんないけど
ママ自身もバギー押しながら「あ~」とか「ほぉ~」とか・・・

もしくは・・・
「ね~りこすけ○○だね~」
りこすけ、一応振り返ってくれる・・・が、無反応・・・
「アンタ何いってんのよ?」って感じ・・・うぅ・・・
まあ、半分ひとりごとのようなもんだけど


新聞に書いてあったけど、発達心理学によると
言語には「外言」と「内言」があるんだそうな・・・

他者との意思疎通などと異なり、無意識のうちに脳内に現れる言葉が「内言」らしく・・・
この「内言」が言葉として出るとひとりごとになるんだそうで~~

幼児が一人遊びしながら出る宇宙語は、「内言」なんだね
そのまんま流れ出てるんだね~

大人になるとこの脳の扉は閉ざされていくんだそうで・・・
早く分かる言葉を喋ってほしいなと思ってたけど
なんだか急にりこすけの宇宙語も愛おしくなったのでした
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「うっきょ~、たのしいの~」
2007-02-05 Mon 18:30
20070205183225


ちょっと、こわい顔です、りこすけ・・・・
ママでも少ぉ~しひいてしまうわ・・・

でもね、コレりこすけの大興奮のいわばとびっきりな顔なんです!
「ちょ~~~~¥$%&’#”&%$」

あ、後半はママでも解読不能な声ってことです
そうなの、楽しいんだよね(汗)

今日はとっても天気よくって、数日前に雪が降ったなんて信じられない気候です
なので、お昼寝の後、元気に公園タイムだったの

りこすけ、今日はお散歩中のゴールデンにかなり興味津々・・・
おじさんが「ワンワン触る?」と言って首輪をしっかとつかんでくれたけど
りこすけ、ママの後ろに隠れちゃって・・・
こわいのね~、まだ。 喜んでワンワンってサインしてたのに・・・

でも、ワンワンに触らせてくれるって、ママはちょっと不安なの~
飼い主にとっては噛まない犬かもしれないけど
でも、「小さい動物」と認識されたら攻撃もありうるんじゃないかと・・・

好意で言ってくださってるのはよ~く分かるんだけど・・・
昔、ママが友達のわんこに噛まれたことあるから、なおさらね


のんたんママ、今日はお散歩ご一緒できなくて残念
またしようね!
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
訳すと幸せ
2007-02-05 Mon 00:01
「はぁ~ぴぃ~、はぁ~ぴぃ~」

そうなの、それはそれは・・・・

あなたがHAPPYなら、ママも幸せよん
別窓 | 宇宙語 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
粉モン一家
2007-02-04 Sun 19:05
20070204190624


育児話かというと疑問なんだけど・・・・

「今まで食べた中で一番美味しかった」と聞いてず~っと食べたかったたこやき!

8個入りで300円!
や、安い!!

だってね~1個が普通の2個分ぐらいあるんだよ~
普通さ~たこやきって楊枝じゃない?
でも、ここのは割り箸なんです
楊枝じゃ持ち上がんないの、それぐらいデカイ

1パックでおなかいっぱいに
もちろんりこすけもお相伴♪
「んまいんまい、もっとちょうだいよ~」って・・・・
粉モン一家です、りこすけ家
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
りこすけシェイクハンド
2007-02-03 Sat 22:19
20070203222005


今日はママの昔の職場の方のお宅にお邪魔しました
6人ほどのおばちゃま方に最初は「ひぃ~ん」とだっこを下りようとしなかったけど
ものの1分ほどで、あっちこっちうろうろ・・・
バランスボールを転がして回ったり、ティッシュを抜き出しまくったり・・・

そして、本日もりこすけシェイクハンド登場 
ママのお茶の中に手をつっこみ、おばちゃまのワインに手を2回もつっこみ、
しまいにはチーズフォンデュに危うくつっこみそうになり・・・・

それにしても、先輩ママ方はやっぱり子供と遊ぶの上手なの~
うまいことかわして、うまいこと誘導して、ね
ママは手を焼いちゃうことも、さらり、と
さすがだな~と感心しました

今日は車で行ったからお酒が飲めなくて、というか
りこすけいたら酔えませんやな

りこすけ、くるくる廻るおすし屋さんに初デビュー
たくさんの小走りする従業員さんが楽しかったようで・・・
椅子からくるくる見回してました~
写真は「玉子焼きくれー」と言ってます
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
さむいねむいさむいねむい・・・・
2007-02-02 Fri 13:19
20070202131958


天気予報どうり起きたら銀世界
久しぶりだな~こんなに降った雪みたの・・・

りこすけは朝起きて窓の外を見せると、「わぁ~~~」って言ってました

おお、雪って分かる? 
いつもと違うよね? みぃ~んな白いよね? 不思議・・・

お外で駆け回る元気がなかったので(ママに)今日は自宅でまったり
でも、お家じゃつまんな~い!って感じであちこちパタパタ・・・
時々座ってるママの膝の上にどすんとしては
「ん? 何ねむそうにしてんのよ?」って振り返るのよね~
うっかり目をつぶろうもんなら、メガネを奪われるので懸命に起きてるふり・・・

だって、だって、昨夜のりこすけ、夜泣きがすごかったんだもの~
いつもなら、起き上がってママの布団にきて頭突きして寝てくれるんだけど
昨夜はだっこして→置く→「ひぃぃ~~~ん」を何度も繰り返し・・・・・

めったに起きないパパまで目が覚めたようで

そんなわけで、眠くて眠くて夕方やっと昼寝に入ったりこすけを
抱っこしながらママが寝てしまったよ
ふっと目が覚めるといつのまにかりこすけが寝てた
寝ても抱っこの腕は外れてないから不思議よね~
別窓 | 育児話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
うふふ、りこすけです
2007-02-01 Thu 23:59
20070201130125


今日はとっても寒かった~~~
少し晴れ間がのぞいたので公園へ♪
いつもより1枚足したらもこもこしてて動きにくかったようで
階段上ったりするたびによろよろ・・・・
そして、両鼻からつぅ~っと水っぱなが・・・
やっぱり寒いよね~ってことで早めに切り上げて
帰ってあったかいTeaタイム

で。最近のりこすけの変化は、というと・・・

*「ごはん食べよっか~」っていうと自分でダイニングの自分の椅子に登ろうとすること。
  でもテーブルがついてるから上れないんだよね・・・

*みかんの皮を「べ~してごらん」というまで義理堅くかみ続けていること。
  やっと言ってくれた!って感じで、べーするんだよね

*「ハム」がもう少しで言えそう。「はぁ~むぅ~」って感じ
  どうやらかなりのハム好き!冷蔵庫にしまう前の買い物袋からハムを見つけると、
  握り締めて駆け回っているの・・・

*掃除機が大好きで、後ろの排気のところで「あ~湘南の風~」みたいな爽やかな顔をしている
  (うぇ~やめてくれ~)

*かめ寝・・・布団に置くと「う~ん」といいつつ寝返りを打ち、かめのような格好で寝るの・・・
  これってきつくないのかな~

たくさんあるけど、ママが眠くなっちゃったのでこの辺で
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
