-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
覚えました!
2006-12-31 Sun 14:54
20061231145437.jpg




今日で大晦日
はやいもんだな~
りこすけはそんなことはおかまいなくって感じでお散歩の催促
ちょっと前までまるで無視していた滑り台
グランドをひたすらあっちへてこてこ、こっちへてこてこ
でも、ある日ちょっと大きい子が滑り台を滑ってくる姿を凝視してました!
目がきらり~ん☆と光ってました
で、覚えちゃったんだよね、滑り台
今では階段上るから手貸してよ!と手を差し出し、えっちら上りひゅ~~~~
とはいかず、スローな感じで降りてくる
オムツの摩擦でもあんのかしら?
でも覚えたらこればっかで、ママはちょいと飽きちゃいます
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タイトルなし
2006-12-30 Sat 17:16
ほんとはタイトルあるんだよね
でも、携帯からりこすけが空メール送ってしまった
なので、それを修正して上書きすることに
りこすけの器用さびっくりするよ

今日は、「よく見てる(苦笑い)」

テレビのリモコンってそりゃもう執着がすごくって・・・
前歯が生え始めの時はガジガジして表面が見事にはげ、どのボタンがスイッチか把握したらつけたり消したりをエンドレス
ボリュームが助けてくれーって音になったり・・・
で、「メンメよ!!」ということに疲れたママは電池を抜いたのでした

ママの携帯はリモコン機能が付いてるんだよね~
なのでこれは使いきるまい・・・ふふふと思っていたんだけど
ちょっと前から携帯をテレビに向けボタンを押してるりこすけを目撃!!
げっ、ばれちゃったか
分かんないようにしてたつもりなのにな~
ほんとよく見てるよ 脱帽(汗)
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いつお話しするかな~
2006-12-30 Sat 00:19
今日はというか日付的には昨日になるんだけど
寝かしつけのとき「たあ~ぷ~、たあ~ぷ~」を繰り返していた
なんだかとてもはっきりと発音していて、話すのもうすぐかなと思っちゃった
今まではなんと書いていいのやらって感じの宇宙語だったからさ~(にんまり)
私の言葉遣いも気をつけなくっちゃね

昨日はとっても寒かった
おうちの中でもかなり厚着
りこすけも1枚足してもこもこさんだけど、手足は冷たいのよね
今のところ流行のノロにもかからず、無事予防接種も済ませられ、お腹も壊さず順調順調
どうかこのまま無事に正月を過ごせますように
ママと一緒に特番観ようね~~
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カレーの王子様にきれる
2006-12-29 Fri 17:37
友達に教えてもらったカレーの王子様に初挑戦~
パパとママのは熟カレーの予定
取り分けて分量を確認し、顆粒のルーを投入!!
「お~結構黄色いな~」なんて感心してると、りこすけ背中を向けてとっても静か
何かやってるな~って思いつつもママはカレーの王子に夢中
と、突然「きぃーーーー!」ときれるりこすけの声
そう、箱から残りの3袋のスティックタイプの袋を取り出し、1つ1つ入れ直していたみたいなんだけど、何しろ力加減が分からないからぐしゃっと曲がって入っている
なので残りの分がうまく入らない
「何で入らないのよ!!!」という怒りの声でした
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
勝つのはどっち?
2006-12-29 Fri 00:02
りこすけの朝食はロールパンと決まっている。
というより、決めている。(ママが)
だって、朝からあれこれめんどくさいんだもーん。
そんなわけで、りこすけもパンが好き。
パンの置いてあるところを指差し「パ・・パ・・パ・・」

りこすけ1歳前からベビーサインも教えている。
「パパ」のサインは親指で頭をトントン。
しかし親指使いが苦手な彼女は人差し指で頭をトントン。
「パパは?」と聞くとトントン。
CDで「パパとママとどっちとおふろにはいるのかな~?」と流れてくれば頭をトントン。
最近それに言葉がつくようになった。
「パ・・パ・・パパパパパァ~」

ママはパンが勝つかパパが勝つか楽しみにしている。
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アンパンマンVSプーさん
2006-12-27 Wed 16:26
20061227162626.jpg




りこすけはいつもパパやママのスリッパをはいて足がしびれたペンギンのような歩き方をする。
そして、方向転換に弱い。
よくばたっとこけている。本人は平気そうだが・・・
そしてスリッパは布団の中で見つかったり、トイレにいたりとその日の気分で様々。

そんなりこすけのためにスリッパを買いに行った。
どれどれ、たくさんあるな~。
これかな~と思う2つを手にとって、りこすけに「どっちがいい?」と聞いてみた。
そう、りこすけが即答というか即取りしたのは「プーさん」
アンパンマンはあっけなく敗れたのであった。 
こんな小さい子にも好みって確実にあるのね・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
しまじろう教祖
2006-12-26 Tue 12:50
たまたま体験DVDの反応が良かったのでこどもちゃれんじをとることになった。
しまじろうのパペット、こんな子供だましのものにくいつくのかと疑問だったんだけど・・・・

あわわ、しまじろう教祖となっている。
DVDで出てくる子供みたいにパペットはぎゅ~ってするし
「はみがきのおひざにごろ~ん」も学習したのかママの横にごろんとする。
ただし、はみがきは嫌がる(ここだけはまねしない、何でだよ!)

こんなにこのシマトラに魅力があるのね・・・とママは不思議。
でも、とっても便利なことがあるんだよね~。
キッチンで炒め物とかする時にまとわり付いてくるりこすけに
「あれぇ~しまじろうどこかな~」というと一目散に探しに行く。
困るのが意外に早く見つけてきて、「んっ、んっ」としまじろうを差し出すこと。
もうちょっと時間かかるといいんだけど。
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぐるぐるぐる
2006-12-25 Mon 00:06
今日のりこすけはお砂場の周りの縁の上をひたすらぐるぐるぐる。
またその砂場 丸かったりするんだよね。
なんでほんとにぐるぐるぐるって感じ。
幅20cm足らずだから、時々カラスが鳴いてるのに気をとられてずっこけたり。
でもめげずに逆回り。
ぐるぐるぐる~。
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メリークリスマス!
2006-12-24 Sun 23:53
クリスマスディナーもクリスマスプレゼントもまあ1歳児にはいいかなということで
ま、いたって普通の日。
りこすけお昼のうどんを嫌々であまり食べず、そのかわり夕食は上半身伸ばして飛びつく食いっぷり。
一緒にしゃぶしゃぶを食べようといいお肉にしたのに、鍋はお嫌いのご様子。
なので、あまりのうどんをまた食べることに・・・
おいおい、そんなのでいいのか?

今日はちょっと離れた大きい公園へ行った。
その間ママはリラックスタイムをもらって、りこすけはパパとお散歩。
どう考えてもあなたには無理だろうっていう斜面を降りようとしたり、階段をひたすら往復する散歩っぷりにパパ困惑・・・
「こんなに大変とは・・・」
そうそう、分かってくれた?
ママ毎日大変なのよ~~~。
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おめでとう! 1歳と5ヶ月だ!
2006-12-21 Thu 12:38
りこすけ 1歳と5ヶ月です。
おめでとう。早いもんだね~(しみじみ)

最近はご飯もだいぶ食べるようになって、一緒におでんつまんだり焼きそば食べたりして、ママもだいぶ楽になったよ~。
思えばよく下痢をする子で、2,3ヶ月に一度は2週間くらいのピーピーウイークがあって、そのたびに制限食でスリムになっていったもんね~。
体重はやっぱりスリムだったりするけど、ま、元気なんでよしとしよう!

最近は布団たたきがお気に入り。
長いもんだから普段触れないテーブルの上のものをなぎ倒したり、怖くって近寄れないファンヒーターをバシバシ叩いたり・・・・
勘弁してくれ~。
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
試してみよう
2006-12-19 Tue 23:24
20061219232419
携帯からチャレンジ☆ どれどれりこすけもつけちゃおう♪
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブログって
2006-12-19 Tue 22:59
簡単なのね(書き込むのは)
こんな仕組みを考えてくれた方に感謝感謝♪
ってまだ使い方よく分かってないけどね~
そのうちりこすけの写真も登場させなくっちゃ。


りこすけ、今年は2度目の冬だね。
寒いのでママは早く帰りたいんだけど、公園が大好きで・・・
今日も滑り台の逆のぼりに付き合わされてママは腰が痛いよ。
忘れさそうと思って公園の端まで連れて行くも一目散に滑り台へ・・・とほほほ。
明日は違う公園にしようっと。

りこすけ 最近の口癖 「きったぁーーー!」
おいおい、電車男かよ? 
って、10年後ぐらいに見せたら「電車男ってなあに?」とくるだろうな。
別窓 | 育児話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はじめまして
2006-12-18 Mon 13:02

はじめまして!です。
ああ~とうとうブログデビューだよ!!
我が家の姫りこすけの成長をこれからつけていくよ~。
よろしくね。
別窓 | 育児話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
