-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
小旅行
2009-03-25 Wed 18:53
3泊4日の小旅行に行ってまいりました!
突然思い立って?!
といっても市内近郊だし、計5万ほど払ったというのに
お楽しみのごはんったら、ほとんどお粥でね・・・・
いえいえ、ダイエット旅行でも、禅修行でもありませんのよ




思えばね、夜中にトイレ行った時に上手く歩けなくて
壁にちょいちょいぶつかりながら行ったんです

あ~よっぽど深い眠りの最中だったのね・・と
再びベッドに潜り込んだんですが・・・



いつもは寝ぼすけのりこすけ
その日に限って、7時前から起きて会社に行く準備のパパにまとわりついてて・・・

「ママも起きてーー!!」
はいはい、と思いながら起き上がると
なんだーーーーーーーーーー???

視界が左右に流れていくような強いぐらぐら感
おかしいと目をつぶってまた開けてみるも、ぐらんぐらんと揺れる視界
何なの?コレ?
受入れるのにだいぶ時間がかかりました

「パパに目が回るって言って来て!」と伝書鳩に頼むと
「パパー ママが目がマルってさー!」


いやいや、マルじゃないよ・・・・
一仕事やり終えました感で鼻の穴膨らませたりこすけに
もう一度 「ま・わ・る だよ」 とお願いし
なんとかパパが来てくれました



少し様子見てみよう・・・ひとまずトイレだと立ち上がると
わずか数メートルのトイレに着くか着かないかで噴射する胃液・・・

吐き気とかなかったんです
でもね、制御できない勢いの嘔吐って感じで・・・

結局 強力なめまい&動くと吐くを繰り返し
かかりつけの産婦人科へ電話することになりました



こんな形でのブログ公開は考えてなかったんですが
只今妊娠7ヶ月
今度は男の子といわれてます♪


でね、そのまま入院となって、先生からは嘔吐下痢かなぁ~と言われて
点滴してたんですが・・・
私としては、めまいの気持ち悪さのほうが強かったんですね
下痢も始まらないし・・・
動くと吐くというのも変だしね
かなりの腹圧かかって、赤ちゃんは逆子になってしまいました


次第に思考がゼロに近い感じになって
目を開けると揺れる視界に、ただ横になってるという感じで・・

病室にノートパソ持ち込んで病状を調べてたパパが
小脳の異常でもそんな症状が出るみたいだし
心配だから検査してもらった方がいいんじゃないかと先生に掛け合ってくれ
夕方転院しました

この頃は支えてもらっても歩くのがやっとで
自分でもかなりまずいな~といった感じ
点滴もしてたため、ドクターカーで搬送してもらいました
かなり揺れて寝心地はあまりよくなかったなぁ





病院に着くと、あちこちから色んな手が伸びてきて
血圧計ったり、心拍数とったり、心電図らしきものを肢と胸に付けられ
点滴を入れなおしたり、先生から問診されたり・・・

指を目で追うように言われて、自分の鼻にタッチ&先生の指先にタッチ
片足ずつ上げたり、手を上げたり・・・・


眼振(がんしん) いわゆる目の揺れがあると言われ・・・
めまいは、脳の異常と耳鼻科系統からの異常があるんだけど
脳の場合では、同時に手足のしびれや頭痛などが起こるらしく
それがないので、おそらく耳鼻科系統の異常ではないかとなりました




翌日、耳鼻咽喉科で詳しく検査
除外検査らしい

まず内耳に異常がないか、それから聴力の検査で難聴がないか・・
残るは、温度眼振(がんしん)検査

これってね、耳の中に冷たい水のようなものを入れて
そのときの眼振(がんしん)を診るんです
目が大きくなるようなゴーグルをはめさせられてね
指を目で追うように言われたり、左右に動かすように言われたりしてね・・・
先生が上から覗き込むの・・・

普通これを正常な人がされると、ふわ~と気持ち悪いらしいのね
でも、ああ、耳の中に水が入ってますね的な感覚しかなく・・・

そう言ったら、先生が「ええ?! これでも?」と驚かれ
さらに冷たい水らしきものをシャカシャカと調合

ストップウオッチで10秒間注入
その後時間を計りながら、経過チェック
2回目は確かに気持ち悪さがあったため、そう伝えると「ヨシ」と検査終了

ん? 気持ち悪く感じればいいのね、これ
先生曰く、温度眼振(がんしん)反応がかなり低下してるとのこと


病名は 前庭神経炎 らしいです

2週間ほど前に風邪をひいた事もあり
ウィルスが平衡感覚を維持する前庭神経に炎症を起こしたらしいのね


抜粋すると・・・・
急激なめまい発作で発症します
めまいは突然はじまり、じっとしていても自分や周囲の景色がぐるぐる回る
回転性の激しいめまいです。
このめまいは発症後1日ごとに少しずつ治まっていきます。
そしてめまいは回転性から横揺れや浮遊感、ふらつき、不安定感へと変化し、
とくに歩いた時や体を急に動かした時にはっきりするようになります



こんな病気があるのねぇ~
ご飯も始めは食べられず、歩けないからトイレもベッド横のオマルだしさ
ファブリーズ持って来て貰って、シュッシュシュッシュしてました(涙

寝返りすら気持ち悪かったけど、日に日にマシになり
全粥も完食出来るようになり、少しのお肉もおいしく感じられるようになり

しかし全粥食って他の方よりもおかずが全然ないのね
返却しに行って、ええー他の人はこんなにおかずあるのー?ってビックリしました
お粥と汁物と何か少しのおかずだけだったんだもの・・・しくしく
でも、考えたら当たり前か・・・


さすがに病気の時にデジくんを持っていく勇気はなかったので(笑)
携帯から撮った退院間際の写真でも

20090325162537.jpg

ちょっと貧血具合が進んでたので、鉄剤も同時投与
点滴が外れたときの爽快感
縛られるものがないって素敵!

高い旅行になったけど、こればっかりは仕方ないですね
帰宅してもフラフラ感はあったので、りこすけはまだおばあちゃんと待機
1週間近くみてもらって・・・・
おじいちゃん・おばあちゃん、ホントありがとうございますーー!!


まだ浮遊感はあるんだけど、日に日に出来ることが増えてきて
回復してきてるのは感じます
走り回ってりこすけの遊びに付き合うのはまだまだだろうけど・・・
りこすけにも寂しい思いをさせて申し訳ないぁと思います
帰ってきたら、たくさんぎゅ~ってしてあげるからね
とかいって、素通りされたらどうしよう(笑
今夜会社帰りのパパがお迎え行ってくれて、帰ってくる予定です♪

はやく りこすけに会いたいわ~
DSCF4009.jpg

お腹のべビ、退院する頃には逆子直ってました
推定1116g ^^
エライぞ! 君も!よく頑張った♪


別窓 | ママ話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
そのうちではダメなんです・・・反省
2008-08-05 Tue 13:40


りこすけのことじゃなく、私のことなんですが・・・・・

咳がね、結構続いてたの。痰の絡んだような。
風邪は治ってる感じなんだけどな~っていうのに。
先に風邪をひいたパパが3週間ほどゲホゲホしてたから
私もそんなもんかなと・・・
昼間こそ収まってたけど、夜間にコンコン・ヒューヒュー息苦しくなるのは続いてて
さすがにまずい、病院行かなくてはと思っていた矢先でした。



金曜の夜、ベッドに入ったらやっぱり咳が出て眠れない。
息苦しくて、ソファーに移動して横になるけど咳が止まらない。
いよいよ苦しいから起き上がって、気晴らしにテレビ付けてみるけど
咳→わずかな呼吸→咳
吸ってもヒュー、はいてもゼー&ヒュー
完全に痰の絡まった音。

まさに、息が喘ぐ(あえぐ)です。
ほんとにね、少ししか息が吸えないの。
そして息を吐こうにも、すぐ次の呼吸をしないと苦しい。
吸うに吸えない、吐くに吐けない。

このまま呼吸が出来なくなるんでは・・・といった恐怖に襲われました。
お友達から聞いた「成人の喘息で死ぬ人も多いらしいよ」の言葉が頭をよぎります。
よっぽど救急にかかろうかと携帯握り締めてました。


呼吸なんて、毎日意識もしてなくてできてたことなのに
こんなに大変なことだったなんてと改めて思いました。
そして、自分の体、もっと大事にしなきゃダメですね。
早く病院にかかっておけばよかったです。


幸い4時ごろには呼吸が落ち着き、ベッドに戻って少し眠り。
とても週明けを待ってられず、土曜の診察をしてる病院探し。
出来たら呼吸器科があるところ・・・

なんとか探して診てもらえました。
やはり喘息とのこと。
レントゲンでの検査。
うまく息を吐けない証拠に、肺が空気を溜め込んだ状態?らしく
レントゲンでの画像は、心臓があまり映ってないんです。
膨らんだ肺が邪魔して・・・
「典型的な喘息の症状だ」と言われました。


気管支の拡張テープや痰切りのお薬
アドエア(吸入ステロイド薬と気管支拡張薬の合剤)っていう、携帯型の吸入器
お薬が効いて、深呼吸が出来る幸せをしみじみ。
それにね、咳は出るけど痰が出ないと思っていたのに
薬を飲んだら出るは出るは・・・で。
出せずに気管支に絡んでたんでしょうね。
これが出て、スッキリして胸の重さも取れました。

自分の病気って後回しにしがちだけど
ホントね、早めにかかった方がいいです。病院。
今回つくづく思いました。猛省・・・・
別窓 | ママ話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
バトンなんです
2007-09-14 Fri 23:00
さてさて、受け取っておきながら、ずるずる持っておりましたバトンですが
本日重い腰(←ほんとに重い)を上げて、よっこらしょっとな。

毎日楽しみに遊びに行かせてもらってるのほほんtea time~kaoponnのお気楽日記~
kaoponnさんから受け取ったバトン。

kaoponnさんとこには、りこすけより少しお姉ちゃんのひなこちゃんがいて
ママに負けない個性っぷりを発揮し、将来楽しみなレディなの。
kaoponnさんは、とてもかわいらしい天然っぷりをお持ちで、大ファンです。(告白)



で、題しまして『携帯の中身バトン』なんですが
これ、な~に?ってことで。

バトン渡した方が指定した5文字の言葉で
自分の携帯の履歴からトップ5を赤裸々に書いていく。
次に2人指定してお題をつけてバトンタッチ。


というものらしいです。

ではでは、いきますよー。

お題は「てるぼうず」



出来たよ
電話
電話予約
できなくて
出掛ける

ほうほう、なにやら遊びに行く相談ですね。
予約取れたんですって。よかったよかった。
りこすけが元気なときは、何かおもしろい遊びはないかと
いろいろ探してます。



るよー
ルール
ルーム
ルート
ルアー

カタカナばっかですねぇ・・・・
あまり記憶にないので、予測変換のまま?





ボク
募集
募集中
ぼちぼち
ボール

なんだか、よく分からないけどぼちぼち何かを狙ってるんでしょうか?僕。




受け答え
受け付けない
受けて
うどん
梅粥

お返事はハイと元気よく!がモットー?
拒否されるのは、苦手なようです?
梅粥? ああ、パパがちょっと前病気マンで、ごはん食べられないって言ってて
おかゆ作ったからっていう、業務連絡ですね。
やさしい妻です。うふ。



ずっと
随時
ずいぶん
ずーっと
ズバリ
頭痛

常に頭痛持ちなのでしょうか?
そんなことは、ないんですけど・・・・
でも時々片頭痛なりますねぇ~。

今日は育児話じゃないですけど、お付き合いいただいてありがとうございます。
さて、このバトン・・・・どうしましょうね・・・・
他の方に回して、迷惑にならないかしら・・・・と考えると腰の重い私。

でも、でも、思い切って1名の方にお願いします。
『りろてちいちぼん’ず』のあっぷる子さん!!
いっちくんという、5ヶ月の「ひょいひょい」が得意な男の子のママさんブログです。
お題は・・・・『ひるねラブ』で。 ←何?このチョイス。

もし、もし、気が向かなければスルーで構いませんので・・・・・
またブログの方に、ご挨拶に行きますねぇ~^^
別窓 | ママ話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
腕、いたーい
2007-08-24 Fri 12:52
手首の上辺りが痛いんです。
詳しい筋肉の名称は、書いても馴染みなくて分んないからあえて、手首の上。
2リットル入りの麦茶なんかを持つと。

それはね~ヒミツ・秘密・ひみつのアッコちゃん♪ (いやん、お年が出ちゃう)
ってわけでもないんですが、昨日久々にバドミントンしまして。
私中学校の頃、バドミントン部に入ってて。
で、お友達のママから交代で見とくから一緒にどう?って
ありがた~~~い、ありがた~~~いお誘いがありまして。
パタパタしっぽ振って、いそいそお出掛けしてきました。
(なおママー&なおパパさんありがとう~☆)

夕方の小学校の体育館。
バドって締め切るのでサウナ並みなんですね。
その中体動かすもんだから滝汗・・・・ハンパじゃないです。

ひえー年月には勝てませんって休憩しようにも、りこすけが走る走るぅ~苦笑
追っかけまわしてると、おちおち休めなくて。息絶え絶え・・・・
他の方が試合やってるコートに入ろうとしたりすんのよね。 涙

そんなこと分んないから、仕方ないんだけど。
一緒に行ったなおも元気百倍!!
あんまり絡まないんだけど、というかりこすけがまだ絡んで遊びきらないみたいで。
でも二人で走り回ってて~ お元気すぎよ~ お二人さん。

そんなこんなで激動の時間は、写真を撮る暇も気力もなく
明日にはもっと筋肉痛が来るのかしらと、時間差筋肉痛=歳を気にしつつ
DSCF0385.jpg

7ヶ月の頃のりこすけ(左)&今回バドに一緒に行ったなお(右)
お座りが出来てるころ。
少しぐらついてたかな? りこすけは。
なおもかっこよくなって、もうチッチがおトイレで出来るんだとか~。
いいなぁ~、すごいなぁ~
未だにりこすけは「いやや!」の一点張りなんですけど・・・・
別窓 | ママ話 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ |
