-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お休みします
2009-09-16 Wed 23:37
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとほったらかしにしてて
ごめんなさい!!!


私はとっても元気だし、りこすけも毎日元気に幼稚園に通ってます
赤ちゃんも6月に無事生まれ、スクスクちゃんです
ちょっと夜更かしタイプだけど、よく寝てくれるし♪

で。 このブログ・・・・
りこすけも大きくなってきて、どうしようかとずっと思っていたんですね
幼稚園入ったことだし、顔をだすのもそろそろ・・・と
ブロともだけってのありだと思うんですが、それもピンとこなくて

すっきりきっぱりやめちゃうか、まだ決めかねてるんで
ひとまずお休み宣言です

でも、小さいころのかわいさを写真とともに(グチとともに^^;)残せるのは
とっても素敵なこと
忘れちゃいそうな些細なことを残せるのも、ブログならではだしね

名残惜しいのですが、そんなわけでお休みします
遊びに来てくださった方々、本当にありがとう!!!
たくさんの感謝を心より・・・・
別窓 | 育児話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
お花見♪
2009-04-12 Sun 17:24
久しぶりの更新になりますが・・・・・・


前回更新したときの前庭神経炎ですが
めまいは3週間ほどで治まると書いてあって・・・
私も約2週間ほどでふらつきは治まりました♪
階段がなんなく下りれるってステキ♪♪
景色がくっきり見えるってステキ♪♪

さあ! ようやく 春よ カモーーーン!!
と思っていたら、りこすけが鼻水マンになり
私も風邪をもらい、またまた引きこもりの生活・・・・チーン
さすがにへこみました・・・・

なんとかりこすけの入園式には軽くなり、参加してきました
約70名ほどの年少さん
式の間はお子さんが泣いちゃって「○○ちゃんのおかあさーん!」とか
おもらししちゃったお子さんもいて、中断して拭き拭きの図が見られたり・・・

でも、父兄の頭ばかりでりこすけの様子はあまり見れず
帰ってパパが撮影したビデオで知りました
バタバタ脱走しそうになって、先生に取り押さえられてるところ・・・
た・・・・たのみますよ、りこすけさん(汗

でもなんとか泣かずにバスに乗って出かけてます
早く慣れて、毎日おもいっきり楽しんで欲しいわねぇ^^♪







さてさて、風邪の後喘息気味だった私もようやく元気になり
遅めの花見に行ってきましたー!
やっぱ、春といえば桜よねぇ~^^ わくわく♪


あ、その前に午前中はパパに連れられて観覧車に乗ってきたりこすけ
朝からそれは楽しみにしていて、6時起きだったしね(笑
DSCF4064.jpg




私はその間に家事を済ませて、お昼から合流してお花見へ~
まずは腹ごしらえよね!
お弁当を買って、パクパク
このお方は早々にデザートタイム
DSCF4072.jpg




さっ!!
桜の花はいかがかな~?
そ~れ~!  どんっ!!


DSCF4091.jpg

なに~?! すっかり葉桜ですやん・・・・
分りにくいけどね、これ周り全部桜の木だったの
満開の時期に来れたら、どれほど一面のピンクだったんだろうか・・・
ぐぐぐ・・・体調崩してる場合じゃなかった 悔し~い!




わずかに残ってた桜の花びら
うん、やっぱりキレイだな
DSCF4088.jpg




ウグイスらしき声も聞こえながらのご飯も最高だし
久しぶりの森林浴
木々越しの青空がとてもきれいで、和みまくる時間でした
りこすけも散策してきて、私にプレゼント持参♪
DSCF4080.jpg



あら、なあに?
うん、きれーー♪ ありがとう!
DSCF4083.jpg


肝心の桜が撮れなかったので、その辺のお花でも・・・
これは、アザミだね~ 紫色がなんとも鮮やか
DSCF4084.jpg


これ、何だろ?
葉っぱはたんぽぽソックリだったんだけど・・・
花の色が違うよね・・・
DSCF4094.jpg



ハイキングされてる方も多くて、また山歩きしたいな~とムクムク
でも、ちょっとの階段でも下りてしまえばまた登らねばなりません
今の大きいお腹では到底無理なので
数年後にお預けか・・・・

パパと斜面を下りて散策してきたりこすけ
手にはもみじの葉っぱ
そうね、秋にまた来れたらいいねぇ~
DSCF4092.jpg

3月からほとんどお出掛けできてなくて
久~しぶりの開放感でした
とっても気持ちよかった~♪♪
りこすけも遊びつかれて、爆睡中^^♪
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
春本番! もうすぐ幼稚園♪
2009-03-16 Mon 17:03

3月も中旬・・・・
春本番!! という感じの暖かさがやってきました
ん~ 日差しが心地よいです♪
もう桜の開花宣言も出ちゃいました! はやっ!!

オオイヌノフグリっだけ?
うまく撮れてないけど、こんな花にも春を感じちゃいます
なんだか嬉しいよね~
DSCF3978.jpg


花粉はバンバン飛んでる感じします・・・・
花粉症でなくっても、なんだか目がしばしばするような?
いや、黄砂かしらね?
でも、こんなに気持ちいいんだもの お布団干しちゃうぞ♪
ちなみに、パパは花粉症持ちです・・・・
この時期はグシュグシュいってます 
私のお布団だけだから大丈夫かな? ダメかしらね?おほほ


さてさて、私の風邪も2週間ほどかかりましたが、ようやく回復
後半の1週間は喘息症状でしたが、ま、仕方なし
りこすけも、復活してたけどまた少し咳が・・・? なんでしょなんでしょ?
もう引きこもりは勘弁してよ~




少し前の写真だけど、お花とぺろりんちょ♪
嬉しい時は、舌が出ます
DSCF3942.jpg





そうそう、おばあちゃんにまかせっきりだった幼稚園バッグ!
制服の裾上げなんかもお願いしちゃって
ダメダメっぷりを遺憾なく発揮^^;
いいのか?それで?とも思うんだけども・・・・
ミシンを買って、ヌイヌイしてる自分が全く想像出来ないの
それぐらい苦手ってことで。涙

昨日おばあちゃん宅に行って、一部受け取ってきたの
まだ絵の具入れとか製作中なのもあったんだけど
なるべく私の好みに合わせてくれてるようで・・・・
シンプルな組み合わせ

じゃじゃん!!
DSCF3990.jpg
ちゃんとワンちゃんもヌイヌイしてくれてるのよ~涙
私だったらワッペンべたりとする感性しかないんだけども・・・
裏にもクマちゃんの刺繍してくれてるし
あ、横のは上靴入れね♪

裏地もね、ちょっとオシャレな感じにしてくれてるの
DSCF3991.jpg


帰宅後、上靴履いて帽子被って、バッグ持ってウロウロ
あれやこれやと入れては、ホントに嬉しそう
おばあちゃんー ありがとうございますーー!!

幼稚園に向けて、早起きという大きな課題がまだ克服できておりません
こ・・・・これがなかなか難しい
別窓 | 育児話 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
待ってました!
2009-03-03 Tue 13:45

もう春だし~♪と油断してたら、私が風邪菌をもらってしまいました
のどに違和感?と思っていたら、みるみる痛みが広がり
のどがパンパンで、ツバも飲み込むのが苦しいぐらいで・・・・
くしゃみや鼻水もといった風邪そのもので。

幸いインフルだとか高熱だとかは免れたようですが
体が痛いというか倦怠感というか・・・
昨日は痰が絡んで声も出せず、ぜーぜー
なんとか出すとひっくり返った声で笑えるほどのナイスボイス♪
今朝からようやく悪人顔した痰が出せるようになって、回復の兆し・・・
あー助かった・・・・と思いきや、隣のお方が鼻水だら子でございます・・・チーン
マスクして気をつけてたんだけどなぁ~
仕方ないよね、近づいてくるんだもの

「ママがいないとさみしいのー」
とかなんとか言っちゃってさ・・・




そんな踏んだり蹴ったりの3月3日を迎えましたが
ようやくようやく、解禁です!!
ああ!! どれほどこの日を待っていたことか!!
DSCF3955.jpg




何がって?





飾っておいたコレ!
ザ★雛あられと金平糖
DSCF3954.jpg

同じく、児童館で作った中がドーナツのお内裏様とお雛様
DSCF3949.jpg


「触ったらダメよ!3月3日までお雛様たちに飾って、
 先に食べてもらったら次にりこすけの番ね!」
そう言い聞かせて、何度となく難を逃れてきたお菓子たち

ようやく念願かなって、本日解禁となるのです
(大袈裟な、ねぇ・・・)

鼻水マン、本日を楽しみにしてたので喜ぶことと思います
夜に少し食べさせてあげようかしらねぇ~



ところで、昨夜咳き込むりこすけに幾度となく目が覚めて寝不足だった私
朝、なかなか起きられず30分ほどりこすけがフリーな時間があったのですが・・・

起きて何気に和室を見ると、畳に流血事件!?
いえ、赤クレヨンで落書きされておりました・・・・
しかも、本人的に「ヤバイ」と思ったらしく
ぞうきんで拭かれておりました
畳の目に沿わず、思いっきり横向きに・・・・涙

き・・・・傷口に塩を塗るようなことをしてーーーーーーーー!!! 

洗面所に隠蔽されたぞうきんを見つつ、メラメラと怒りが。
裏返った声で朝からドカン!!


気を取り直して、歯磨き粉&ブラシでなんとか目立たない程度に修復
言い聞かせてもう大丈夫かと思ってたけど
まだこんなことするんだな~ 涙


幸い甘いカフェオレで気分が持ち直したので
夕飯は頑張ってちらし寿司でも作ってみようかしら。
早く鼻水マンを治してもらわなきゃだものねぇ
別窓 | 育児話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ママ先生ホロリの巻
2009-02-21 Sat 20:55
DSCF3924.jpg

梅の花も咲いて、春はもうすぐそこって感じです


さて、りこすけも4月からは幼稚園児
んまー 夜中寝ないでギャンギャン泣いていたのに
いつの間にやらそんな歳になっちゃって・・・・

おとぼけひょうきんで、でも大勢の前では観察系で・・・(笑
とにかく走り回るのが大好き



お友達との共同作業だって、昔を思えば考えられないことで・・・
あ、これね、何だっけ?
りこすけ曰く、ハッピーバースデーのケーキだとか。
ろうそくに見立てた葉っぱがポイントらしい♪

こねこね、パンパン・・・とな。
DSCF3921.jpg
お友達に壊されても、気にしなーい
うん、そんな無頓着な? 大らかな?ところがステキ





皆で集まって同じところで遊ぶのも、すんごい進歩
昔は同じ公園にいても、それぞれ好き勝手なところに行くから
ママ達とはほとんど話せなかったものねぇ~
DSCF3919.jpg




ほらほら、手だって4人でつなげちゃうの♪
車が来るからちょっとでお終いだったけどね
ワンフレームに収まらなかった1歳・2歳の頃を思うと
感慨も深かったりするわけです。
DSCF3931.jpg



そんなめきめき成長しちゃってくれてるりこすけ
もう少しご飯を早く食べてくれたら・・・とか
色々と次の注文をつけたくなるのもあるんだけど
先日こんなホロリに出会えました!

ええとね、大した事ではないんだけど
なるべく「キライ」とか否定的な自分が言われたら嫌な言葉
使わないようにしてるんです。

「好き」とか「うれしい」とかそんなニュアンスの方がハッピーですよね
でもって。

ある夕食時、りこすけがお椀をくるくる回し四苦八苦しながら
ご飯を一粒残さず一生懸命に食べてたんです

「ほらーーーーーーーーーー!!」
って満面の笑みで空のお茶碗を見せるから

「わぁー ママ、残さず食べてくれて嬉しいなー おいしかった?」
って聞くと

「うん、おいしかったよー」

「りこすけがおいしいって食べてくれたら、ママも嬉しいんだよー」
って言うと

「ママがうれしいって言ってくれたら、りこすけもうれしいのー
 ママー だいすきー」



ええー、サービス良すぎじゃないの?
娘からそんな言葉が聞けるとは!!




最近幼稚園の制服やら用品やらも揃って、すっかり園児気分
私も「センセー」と呼ばれ・・・
いろんな園ごっこに付き合わされるわけです

でも、時々呼んでる本人も設定が分からなくなるらしく
時々「ママセンセー」とかになったり・・・・

ママ先生、ホロリとしちゃったお話でした^^♪
別窓 | 育児話 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| りこすけ 万歳♪ | NEXT
